広島市南区青崎と仁保新町を結び猿猴川(えんこうがわ)に架かる「仁保橋(にほばし)」です。
広島県道187号線の橋です。(猿猴川部分だけではなく高架橋になっています)。
・西詰は、猿猴川右岸からはじまりますが、
・猿猴川左岸から県道164号・仁保東詰交差点まで高架橋になり、下はマツダ工場地などなのです。
2005年撮影しこの仁保橋の頁を編集しましたが、広島の橋を紹介したいということだけの編集頁でした。
コロナ禍が終息していない2022年撮影した画像で更新しようとしましたが、
編集していた時にこの橋を紹介するには画像が足りないことで、2023年撮影したのです。
仁保橋の架橋が計画された時は、
既にマツダ(東洋工業)工場地が猿猴川左岸沿いにあったので、
マツダ工場を跨ぐことでこの仁保橋が架橋されたのだとわかったのです。
仁保橋東詰は、横断歩道ではなく、(架橋後の交通事情を考えたのでしょう)
地下歩道を設置することを選択したのだろうと思ったのです。
2005年編集したのですが、
今回は少しばかりこの仁保橋のことを考えた頁にできればと思い更新しましたが。
(裕編集の)仁保橋
広島県道187号線の橋です。(猿猴川部分だけではなく高架橋になっています)。
・西詰は、猿猴川右岸からはじまりますが、
・猿猴川左岸から県道164号・仁保東詰交差点まで高架橋になり、下はマツダ工場地などなのです。
2005年撮影しこの仁保橋の頁を編集しましたが、広島の橋を紹介したいということだけの編集頁でした。
コロナ禍が終息していない2022年撮影した画像で更新しようとしましたが、
編集していた時にこの橋を紹介するには画像が足りないことで、2023年撮影したのです。
仁保橋の架橋が計画された時は、
既にマツダ(東洋工業)工場地が猿猴川左岸沿いにあったので、
マツダ工場を跨ぐことでこの仁保橋が架橋されたのだとわかったのです。
仁保橋東詰は、横断歩道ではなく、(架橋後の交通事情を考えたのでしょう)
地下歩道を設置することを選択したのだろうと思ったのです。
2005年編集したのですが、
今回は少しばかりこの仁保橋のことを考えた頁にできればと思い更新しましたが。
(裕編集の)仁保橋
9月15日(安芸区のわが家付近)天候:くもり
26.6℃、79%
☆。
もう少しで瀬戸内海の河口になるのですね。
金属の錆は経年劣化も然る事ながら
海水の影響も受けるのだろうかと思っていました。
遠くには塗装前のNTTのビルが・・
綺麗になりつつあるビルの姿も写され
懐かしさを覚えます。
美酒を飲まれましたか?
まだまだ活躍されなければなりませんね。
勝負の九月と云われながら鍛え方が足りなかったのでしょう。失速したわが贔屓チームでした。
わたしは、死ぬまで美酒は飲めないと思っていたところ、2016年に25年ぶりの歓喜の時を経験しましたので。
広島市のわが家よりも、マツダの地・安芸郡府中町は広島駅に近いのですよ。
1931年この地に移った時は地価も安かったのでしょう。
そして、完成した製品を運搬(のちの車を輸出)する海に開けていたことなどからなのではと考えられますが。
この猿猴川最下流には、マツダ専用の橋・東洋大橋が架かっています。
NTT仁保ビル外壁改修工事を撮影するので、
ここの処毎月この仁保橋を歩いていますので、頁を更新しなくてはと思っていたのです。