♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:漢委奴國王金印發光之處・碑

2022年11月23日 08時42分24秒 | 何処へ行っても
福岡市東区志賀島字古戸(の金印公園)に建立されている「漢委奴国王金印発光之処・碑」です。
※当初金印発光推定地点に1922年3月漢委奴国王金印発光之処・碑が建立されています。
※題の揮毫者は黒田長成で、武谷水城撰によるものです。


金印出土場所は、
金印発光之処・碑の右斜め前(いまは海の中)の所と考えられています


2002年リニュアルされる前の金印公園の頁を編集する時、わたしは漠然とここ金印公園の何処から金印が出土したのだろうかと考えていました。
2008年更新した時やはり、発光之処・碑が建立されているところなのだろうと考えていました。
今(2022年)回、金印出土の場所を福岡市博物館資料やWikipediaを参照して考えてみました。
今回頁を編集しながら、金印公園に整備される前のこの場所のことなど(公園前の道路海側にも田圃や畑があったということなど)
この近くで育った妻に、色々と尋ねてみたいことが在ったな~といまになって思いながら尋ねることができないもどかしさで、頁を編集していったのです。
(裕編集の)漢委奴國王金印發光之處・碑

11月23日(安芸区のわが家付近)天候:あめ
17.0℃、61%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外:(金印公園)郭沫若・詩碑 | トップ | 南区:段原第四公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕さんへ!! (荒野鷹虎)
2022-11-23 09:58:38
私のPCが不調で、URLがリンクされませんでしたが、此処からコメントいたしますねー。謝)
回天碑の訪問にはご夫婦で行ったのですねー。真珠湾奇襲の時は、特殊艦隊でしたが、脱出装置があり逃げて攻撃され捕虜になり「軍神騒ぎ」がありました。一年後に回天ができた様ですね。特攻機より冷酷な物ですね。原爆反対運動にも携わり、亡母殿の、弔いもされた様ですねー。貴殿の膨大な、編纂事業には感激いたしました。先ずはとりあえず一言を述べてまた来ますね。有難うございました。
返信する
Unknown ()
2022-11-23 10:50:25
こんにちは、荒野鷹虎さん。

上関原発建設の反対運動で行っていた田名埠頭根際に回天碑が建立されていると妻が案内してくれたのです。
福島第一原発の大事故処理もできずにいるというのに、またぞろ原発を造ろうと計画しているようです。ばかげたことがまかり通ってはいけないとわたしも思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。