♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:永廣隆次作「杜」

2018年01月30日 08時53分18秒 | 何処へ行っても
(山口県)宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されている永廣隆次作野外彫刻の「杜」です。


*ここときわ公園で、この作品「杜」を見る前に同じ永廣隆次作品の「森」をみていました。
日本語発音では“もり”、
英語表記では“FOREST”と同じ表記でした。
杜と森の違いを永廣隆次作品で考えた時、杜は背が高い人工林、森は背が低い木々が密集した場所とでも解釈になるのでしょうかね~。
「杜」「森」を漢和辞典で引いてみましたが小さな字がみえなくなってしまったと意味をみる前に歳老いたと思いました。
小さな字でしたが杜を引いて森と同じという項目もありました。

(裕編集の)永廣隆次作「杜」

1月30日(安芸区のわが家付近)薄っすら雪景色
天候:はれ、くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 番外;(島根県)川本町のマ... | トップ | 番外:ヨム・サンウク作「Sel... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な雪で.. (地理佐渡..)
2018-01-31 06:46:35
おはようございます。新に40~50㎝
ほどの雪となりました。ご挨拶だけで
失礼します。


返信する
大変な状態に・・・ ()
2018-01-31 09:53:02
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

ニュースなどで新潟県、佐渡市の断水の報道を見聞きしています。
深刻な状態で、心配しています。お大事に・・・

最近はなくなっていますが、夏場の水不足で時間が限られる断水がしばしばありました。
風呂の水は抜かない、屋外水栓柱の下には常に桶を置いて水を溜めるそのようなことが習慣になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。