♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区平和記念公園:全損保労働組合被爆20周年記念碑

2015年01月19日 09時52分00秒 | 原爆慰霊碑等
中区中島町の平和記念公園に建立されている全損保労働組合被爆20周年記念碑です。
1945年被爆当時市内に14の保険会社に200人の社員が勤務しており、89名の方々が犠牲になったそうです。
2001年撮影し、2005年になって
『1955年全損保広島平和集会記念樹としてソテツが植えらましたが、1990年平和記念資料館東館建設工事に伴いヒイラギモクセイへと樹種を変えられている』ことを広島市設置の説明板で知りました。
昨(2014)年11月立ち寄った時に記念碑の根際にソテツの雌花が咲いているのが目に留まったのです。
いつソテツが移植されたかわかりませんが、もともとのようにソテツが戻ってきたようです。

(裕編集の)全日本損害保険労働組合被爆20周年記念碑

広島ぶらり散歩「平和記念公園」編

1月19日(安芸区のわが家付近)天候 :くもり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区平和記念公園:原爆犠牲... | トップ | 平和記念公園:原爆遭難横死... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (めちゃこ)
2015-01-19 18:48:22
見事な雌花ですね。^^
ソテツは、手間がかからないのでいいですが…
近寄れる範囲がとられることと刺さると痛いからどけられた? なんて。
花言葉は、雄々しいだとか。
イメージに合わなかった??
返信する
池野成一郎教授・・・ ()
2015-01-19 22:36:36
こんばんは、pecyuniaさん。

2005年におなじ平和記念公園の中国四国土木出張所職員殉職碑の根際でソテツの(雄)花をみて頁を編集した時に雄花と雌花があることを知りました。
http://masuda901.web.fc2.com/page3ax036.htm

鉢物でソテツを育てて20年ほどにもなりますが、花咲が咲いたことはありませんし、(鉢物だからでもあるのでしょうが)大きくなりませんね。
http://yutaka901.turukusa.com/pagenx7.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。