♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:玄関で頑張ったニチニチソウ

2023年09月24日 08時53分51秒 | いまだ初心園芸
異常に暑かったことしの夏のわが家の玄関を、
踏ん張り咲く花を断つこともなかったニチニチソウだったのです。

オリズルランだけで玄関を飾ってくれていたいままでのわが家の玄関。
久しぶりに、ニチニチソウ苗を植えたプランターが踏ん張ってくれました。
(暑くとも花を咲かせてくれたニチニチソウだったのです。)


ことしの夏が終わったことをわたしに知らせてくれたナデシコをいまは咲く花は少ないのですが、
棚に戻しました。

9月24日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
23.7℃、59%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:雨後のキノコと原爆ドーム | トップ | 番外:踊りハボタンになった... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2023-09-24 16:44:54
ニチニチソウがたわわに花を咲かせていますね。
切り戻しをされたのでしょうか?

鉢から溢れんばかりの勢いはゴージャスです。
葉っぱも青々として土作りが良かったのでしょうね。
確かニチニチソウは一年草ですよね
最後まで花を楽しんで下さい。
返信する
手間がかからないことで・・・ ()
2023-09-24 19:38:46
こんばんは、ガーベラさん。

種から育てる(本来の園芸ではないのですが)。
ポット苗を求めそれを育てるだけのわたしですので、安直な園芸を選択しています。

ニチニチソウは久しぶりにポット苗から育てていますが、夏の暑さに強く開花を絶えることはありませんでした。
仏壇花としては、どうかなと思われる方々も多いでしょうが、
妻にも見てもらわなくてはと、彼岸中日前に仏壇花にしました。
彼岸にわが家の仏壇におまいりしてくれた嫁が、いいですねと云ってくれたのが救いでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。