♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:雨後のキノコと原爆ドーム

2023年09月23日 08時36分59秒 | 平和記念公園
広島市中区大手町の平和記念公園の「原爆ドームと(雨後の)キノコ」を取り上げました。
*20余年原爆ドームのこの辺りを見ていますが、キノコが生えていたところは、はじめて見ましたので撮影しました。

上手く撮影していたとしてもキノコ類にも疎いわたしですので、
なにキノコかはわたしにはわかりませんでしたが。
巧く撮影できておれば、ご教授願えたでしょうに。



2000年ごろから平和記念公園を撮影しだしたわたしが、最初のころ原爆ドームと桜、原爆ドームと紅葉などを撮影していましたが、
久しく撮影していなかったな~と今回キノコと原爆ドームを撮影したのです。

(裕編集の)原爆ドームと雨後のキノコ

9月23日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
24.9℃、71%


---------
“今日は何の日”ラジオを聞いていたら
第五福竜丸で、米国水爆実験で被曝した久保山愛吉さんが1954年9月23日に亡くなったと。
(裕編集の)久保山愛吉記念碑

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:被爆アオギリ2023年9月... | トップ | 番外:玄関で頑張ったニチニ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2023-09-23 13:48:11
裕さん、こんにちは。
キノコはオオシロカラカサタケかな?と思いました。
フェアリーリング(菌輪)という大きな円形を描きながら群生するのが特徴なのですが、いかがでしょうか?
ちなみに毒キノコなので食用にはなりません。
返信する
ありがとうございます ()
2023-09-23 16:33:28
こんにちは、makotoさん。

オオシロカラカサタケ、
画像検索すると、いろいろな形があるようですが、
現場で見たキノコは、ウィキのオオシロカラカサタケに掲載の画像に似ていました。

広島県庁のweb siteで、
『オオシロカラカサタケの摂食に注意!!』という頁を公開しています。
曰く『(広島県での)発生場所:公園や学校の芝生,ビニールハウス内などに発生する』そうですので、ぴったのようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。