♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:柚子シロップを造る

2022年01月15日 10時43分12秒 | いまだ初心園芸
NETの友に教えてもらった「柚子シロップ」をことしも造りました。
昨年の秋口まで紅茶の友となってくれたので、ことしもと造ったのです。

材料は、わが家のユズ、氷砂糖、蜂蜜、生姜です。
なかなか重い腰を上げられず、
ユズ収穫としては遅くなったかなと思ったのですが収穫。
輪切りにしたユズ+生姜のスライス+氷砂糖or蜂蜜。

(瓶の大きさから4層でした。)


(わが家の)ユズ

1月15日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中区:(広島酒販寄付の)イロ... | トップ | 安芸区:わが町の氏神様へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な柚子ですね (oko)
2022-01-15 14:14:30
「柚子シロップ」作りに大きな拍手を贈らせて頂きます。
材料を整えるまでが大変ですが、紅茶を召し上がる笑顔が浮かんでまいります。
お疲れ様でございます。

わが家も区画整理前までは大きな柚子の木があり、
近所中の皆様に喜んで頂きましたが、今は友人たちから
2個、3個を大切に頂いております。
返信する
Unknown (カイ)
2022-01-15 14:26:52
こんにちは~

柚シロップに生姜いり!!
柚に、生姜が入ると、
より温まる柚シロップが出来上がりますね。
自家製ホット柚茶で、ポカポカですね。(#^^#)
生姜入り柚茶、風邪ひき予防により良さそうです。

お手間かかりましたが、美味しい柚茶が楽しみですね。(#^^#)
返信する
ありがとうございます ()
2022-01-15 15:06:31
こんにちは、okoさん。

紅茶だけだと寂しい時に造ったシロップを砂糖代わりにいれて飲んでいました。
野猿が出てくるかもしれないと思って、高い脚立で上の方のユズを収穫しました。
売っているような大きな柚子ではありませんが、まだ少しばかり残っていますので、ご近所だったらもらっていただくのですが。
返信する
生姜入りも・・・ ()
2022-01-15 15:15:04
こんにちは、カイさん。

生姜入りだと喉にもいいとNETの別の友に教わりました。
みなさんいろいろなアイデアがあるもので、ほとんど家事はしたことがありませんので、ありがたいことです。
いまさら反省しても仕方ないのですが、みなさんのブログを拝見して教わることが多くあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。