ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

ベストゲームセレクション52

2020-11-16 | ベストゲームセレクション
先日の愛媛FC戦が急遽中止となり、週末にヴァンフォーレの試合を楽しめずに肩透かしを食らっているサポーターがたくさんいると思います。そこで試合がなかったさみしさを少しでも紛らわすこのコーナーを約半年ぶりにお届けします。

ヴァンフォーレ甲府の過去の名シーンや名勝負を動画で紹介する『ベストゲームセレクション』のコーナー。第52弾となる今回は、2016年にアウェーで開催されたJ1リーグ開幕戦のヴィッセル神戸戦を見ていきたいと思います。


まずは試合を紹介する前に当時のヴァンフォーレの置かれていた状況からお伝えします。2015年途中からチームの指揮を執った佐久間監督は、2016年シーズンも引き続き指揮官を務めることを発表。短いシーズン間の準備期間で大きな戦力補強ができないと判断したチームは監督と戦術の継続を決めますが、現在日本代表に選ばれている伊東選手など昨シーズンまでの主力選手が多数抜ける戦力ダウンが指摘されていました。クリスティアーノ選手が柏から復帰するものの前途多難なシーズンが予想されていた矢先の開幕ゲームでしたが、その周囲の評判をを良い意味で裏切るような戦いをヴァンフォーレの選手たちは演じてくれます。



Jリーグ2016 ハイライト ヴィッセルVSヴァンフォーレ



前半42分に左サイドからの突破からクリスティアーノ選手が先制ゴールを奪うと、後半32分にもクリスティアーノ選手が決めて追加点。終盤神戸の猛攻を受けますが、懸命なディフェンスにより最後まで守り抜き2対0で勝利。ヴァンフォーレがJ1開幕戦初勝利を飾り、幸先の良い船出を成功させました。

なんといっても開幕戦(J1)で初めて勝利したという記念すべき勝利の記憶は今でも忘れないですね。当時1試合のみの消化ながらもニュースなどで順位表が発表されて、得失点差も含めた成績が広島や鹿島など並み居る強豪を抑えてヴァンフォーレがトップで、史上初めてJ1リーグで首位に立ったと巷がざわついていたことを覚えています。ヴァンフォーレ首位の画面のスクリーンショットを取った方もいらっしゃると思います(笑)

逆境をはねのけて勝利を収めたチームと選手たち&サポーターの喜びはひとしおでしたね。またそのJ1の舞台に戻れるように頑張っていきましょう!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿