ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

ザスパ群馬戦を振り返る【J2第11節】

2024-04-23 | Weblog
4月20日にホームで行われた2024年明治安田J2リーグ第11節ザスパ群馬戦ですが、試合結果は4対1でヴァンフォーレが勝利しました!ヴァンフォーレの得点は前半に挙げたピーターウタカ選手&アダイウトン選手&三平選手、後半に挙げたピーターウタカ選手のゴールでした。



☆先発変更は4人&GKは?
3度追いつかれての引き分けに終わった前節の熊本戦。神谷選手と渋谷選手が負傷退場となるなどハプニングが続いた試合でしたが、その熊本戦から今回先発を4人変更。出場停止だった今津選手が復帰し、ファビアン ゴンザレス選手に代わりピーター ウタカ選手が1トップに入ります。そして左サイドバックには左利きの小林選手や荒木選手ではなく関口選手が右からコンバートされ、右側には飯田選手が起用されます。河田選手が戦線離脱&渋谷選手が負傷したGKには、前節急遽途中出場した山内選手が自身2度目の小瀬のピッチでスタートからゴールマウスを守ることになりました。またベンチの控えGKとして先日トップチームに選手登録され、現役高校生でヴァンフォーレ甲府U-18に所属している白根高校3年の宮下選手が山内選手のサポートを務めます。特に守備陣を中心に大幅な入れ替えを敢行した篠田監督。その決断が吉と出るか凶と出るのか注目された試合だったと思います。

☆右サイドを崩した先制点
ホームのサポーターの応援の後押しを受けて立ち上がりから積極的に仕掛けていくヴァンフォーレ。そのアグレッシブな姿勢が効果的な先制パンチを繰り出すきっかけになります。前半5分、複数人で右サイドから攻勢を仕掛け、佐藤選手&木村選手&宮崎選手がリズミカルにパスを繋いでいきます。そしてそこを大外からオーバーラップを試みた飯田選手にパスを渡すと、そこからのクロスボールにウタカ選手がゴール前で合わせてシュート。一旦は相手選手に防がれるものの、運良く足元にこぼれてきたボールをすぐさま右足アウトサイドで押し込んで先制点となるゴールを決めます。このシーンで良かったのが右サイドを複数人で絡んだこと。それによって相手が守備の的を絞り切れずに対応できなかったのが敵陣深くまで攻め込めた要因にもなっており、その後の飯田選手の質の高いクロスボールに繋がっていましたね。こぼれ球を冷静に決めたウタカ選手もさすがですが、この複数人が絡んだ連携した右サイドの攻撃を忘れてはいけないと思います。

☆強気なウタカ選手の仕掛けからの2点目
前半10分の2点目も右サイドの仕掛けから生まれます。右サイドにいた宮崎選手が前方にスルーパスを供給すると、そこに走り込んだウタカ選手がボールを受け取り相手守備と対峙するかたちとなります。その対応に追われていた群馬の最終ラインの3人を尻目に、ウタカ選手は左サイドを駆け上がってきたフリーのアダイウトン選手にラストパス。相手GKの反応の逆を突いてシュートをゴールに流し込みました。アダイウトン選手は2試合連続ゴールで今シーズン4得点目と調子が上がってきましたね。この2点目のシーンはウタカ選手の仕掛ける強気な姿勢が良かったと思います。その気迫に相手の3バックのディフェンスの視線がすべて彼に集中し、それによって後ろから上がってくるアダイウトン選手のフリーな状態を作り出していましたね。プレッシャーを感じてボールを取られないように周囲の味方にセーフティにパスを送るのも一つの手ですが、勝負どころで仕掛けていく選択をしたことでさらに確率の高い決定機に結びついたと思います。

☆三平選手技ありループヘディング
ヴァンフォーレの勢いはさらに加速していきます。前半19分には佐藤選手のCKのボールにニアサイドで三平選手が頭で合わせると、そのヘディングの軌道は山なりに放物線を描くようにファーサイドのネットに吸い込まれていきます。ループ気味のヘディングシュートを決めた三平選手はアダイウトン選手ら周囲の味方を巻き込んで恒例のゴールセレブレーションを敢行。チームメートとホームのサポーターを大いに盛り上げました。三平選手は身体能力では外国籍選手たちには勝てませんが、クロスボールに合わせるためのポジショニングの良さやヘディングの技術ではまだまだ負けていないと思います。その三平選手の良さが存分に発揮されたゴールでしたね。

☆動きがキレキレダメ押し点
3点をリードした後は群馬に攻勢を仕掛けられる場面が多くなるものの、GK山内選手らの体を張ったディフェンスにより相手の決定機を阻止しこの点差を守ります。すると後半17分、山内選手のゴールキックを相手選手がハーフウェイライン付近で胸トラップ。一旦展開を作り直そうとバックパスするだろうと読んでいたウタカ選手がパスを出した瞬間に素早く動いてそのボールに触りインターセプトします。そして前方に蹴り出したボールに懸命に追いつくと、飛び出してきたGKをかわして無人のゴールにシュートを決めます。ウタカ選手はこの日2ゴール1アシストの大活躍。これまでのウタカ選手なら動きをセーブする傾向にあるため前線の守備の貢献度はあまり高いものではありませんでしたが、この群馬戦では生まれ変わったかのように鋭く動く機会が多くあり、コンディションの良さも感じられましたね。このシーンで良かったのは相手の次のプレーを予測して大胆に行動できたところだと思います。相手もまさかウタカ選手が鋭く狙ってくるとは考えていなかったと思うので、完全に油断していましたね。その隙を逃さず突いてゴールまで結びつけてしまう本気を出したウタカ選手の能力はやはり高いなと思いました。またこの日はウタカ選手のJリーグ通算300試合出場のメモリアルで試合前にご家族に祝われていたので、頑張ろうとする効果もいつも以上にありましたね。これからの試合でもこのコンディションと心構えが継続的に発揮されたらウタカ選手は間違いなくゴールを量産できると思います。

☆1点返されたモヤモヤ
4対0でほぼ試合の大勢が決した終盤の時間帯。群馬は1点でも返そうと攻勢を仕掛け、ヴァンフォーレは無失点で抑えるためにディフェンスを固めます。そんな攻守の構図が出来上がっていた後半アディショナルタイム5分、相手が投げてきたロングスローに対してヴァンフォーレ守備陣がゴール前でボールに触れられないと、ファーサイドまで流れたところを最後は北川選手に蹴り込まれて群馬に1点を返されてしまいます。このシーンでは最初に競り合ったマンシャ選手が頭でクリアしなければいけない状況で、それができなかったために山内選手ら他の守備陣が急遽やって来たボールに慌ててしまった感がありましたね。また山内選手がボールに触れなければファーサイドのポスト付近にいた宮崎選手が対応できていたと思いますが、頑張ろうとして不運が重なった結果北川選手の足元にボールが転がってしまうかたちとなりました。無失点で試合が終われば次の試合での選手たちのプレー感覚もだいぶ違ったものになっていたと思いますが、こればかりは仕方ないですね。でも試合は4対1でヴァンフォーレが勝利し、念願の今シーズンホーム初勝利を飾りました。

☆勝因は?
この試合ヴァンフォーレが勝利できた要因として、やはりウタカ選手の好調ぶりが大きく影響していたと思います。今回のウタカ選手はトップ下の三平選手に発破をかけられて普段はあまりしない前線の守備にも顔を出す機会があり、サイドハーフのアダイウトン選手と宮崎選手もその組織的なプレスに参加。効果的に相手にプレッシャーをかけることができていました。その積極的な姿勢が功を奏しゴール前にいたウタカ選手がこぼれ球を押し込むとそこからは波に乗り、ノールックパスからのアシストと見事なインターセプトからGKをかわしてゴールするなど2ゴール1アシストと大暴れしました。またその後も自身2点目の展開と同じように抜け出して相手GKをかわしてシュートを打つ場面をもう一度作りましたが、惜しくもこのシュートは左端を逸れていきゴールならず。ハットトリックは達成できませんでしたが、能力の高いウタカ選手の姿をみせてくれました。特に今シーズンのウタカ選手は気分屋で調子にムラがあるように感じていたものの、この試合では好調なコンディションでベストパフォーマンスを披露しましたね。今回ウタカ選手が良かったということは途中交代されずにフル出場した采配からも表れており、篠田監督も評価していたと思います。

勝因の2つ目が守備陣の奮闘。最後の最後で失点はしてしまいましたが、大半の時間は今シーズン初先発のGK山内選手を中心に出場停止から戻ってきた今津選手など懸命なディフェンスで群馬攻撃陣を抑え込むことができていました。また右サイドバックから左サイドバックにコンバートされた関口選手も開始まではフィットするのか不安がありましたが、その心配が必要なくなるくらいの安定感を左側でもみせていましたね。みんなが協力して守備の組織力を高められたので相手の攻撃をほぼシャットアウトできたと思います。


…この勝利によりヴァンフォーレの今シーズンの成績は、5勝3分け3敗の勝ち点18で順位は7位から5位に浮上しました。J1昇格プレーオフ圏内のグループは相変わらず混戦状態ですが、今回の白星によりそのグループの先頭を引っ張る存在になっていることは確かだと思います。今シーズンはまだまだ続いていきますが、とりあえずは待望の今シーズンホームゲーム初勝利おめでとうございます!またホームゲームで選手やサポーターがともに喜び合えるように頑張りましょう!




【ヴァンフォーレ甲府×ザスパクサツ群馬|ハイライト】2024明治安田J2リーグ第11節|2024シーズン|Jリーグ





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿