激動のシーズンとなった2014年。ヴァンフォーレは最大目標だったJ1残留を達成させ、J1定着への土台を築くことに成功しました。3シーズンチームを率いた城福監督ラストシーズン。ヴァンフォーレの中で一番輝いた選手は誰だったでしょうか?このブログ上でヴァンフォーレの2014年年間MVPを決める『ヴァンフォーレ・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー2014』各賞発表です!
投票は11月6日からスタートし、12月14日までの約1ヶ月間実施。その間に134票もの票が集まりました。おかげで立派な投票になりました。みなさんのご協力に感謝申し上げます。まずは優秀選手賞の発表から。
【優秀選手賞】→
佐々木翔選手
ヴァンフォーレ在籍3シーズン目を迎えた佐々木選手。昨シーズン途中から3バックの一員としてレギュラーに定着し、チームの堅守構成に貢献してきました。彼の身長は176cmとCBの中ではそれほど背の高い部類には入らないのですが、高い跳躍力とタイミングの良い競り合いでハイボールを次々と跳ね返し、空中戦制圧リーグ1位のデータも紹介されるなど、CBの選手として新たな魅力を発揮&評価を確立させたシーズンとなりました。セットプレーなどゴール前の混戦からヘディングゴールを決めることも多く、名古屋戦や大宮戦&川崎戦で得点しいずれもチームを勝利に導いています。ヴァンフォーレを代表するようなディフェンダーに成長し、日本代表の尻尾も見えてくるそんな活躍でしたね。今シーズンの成績は全34試合にフル出場し3得点でした。
問1でランキング2位タイの87票、問2でランキング3位の10票を集めるなど投票でも順調に票を伸ばしました。
【優秀選手賞】→
盛田剛平選手
ヴァンフォーレで3シーズン目の今シーズン。盛田選手は長年務めてきたDFからFWにポジションを転向し、38歳にしてチャレンジしていく年となりました。第3節新潟戦ではFWとして約10年ぶりのゴールを記録すると、順調にゴール数を増やしていきシーズン29試合出場5ゴールとチームトップタイの活躍を残しました。得点の他にもポストプレーの質が高く、彼がトップで体を張ってボールキープしている時間に味方選手が前線に上がっていき攻撃参加する機会が多かったですね。特にクリスティアーノ選手は彼がいるのといないのとではプレーがまるで違うものになり、伸び伸びプレーするために彼に恩恵を受けている存在でした。劇的なポジション転向が大成功した例になるでしょうね。第9節の大宮戦試合終了後にゴール裏サポーターにみせた渾身のガッツポーズは忘れられません。今後もやってくれることでしょう。問1でランキング2位タイの87票、問2でランキング2位の28票を集めた盛田選手。今後もヴァンフォーレを盛り上げてくれることでしょう!
【審査員特別賞】→
マルキーニョス・パラナ選手
今回から新しく設置した賞を紹介します。審査員である自分が印象に残った選手に送る‘審査員特別賞’。今回特別賞に選んだのはマルキーニョス・パラナ選手です。パラナ選手はヴァンフォーレ在籍2シーズン目。チームの攻守を結ぶリンクマンとしてミスのない的確で確実なプレーを披露し、城福ヴァンフォーレにはなくてはならない存在となっていました。プレーぶりに派手さがあるわけでもなく、玄人好みしそうな‘いぶし銀’の活躍を見せてくれたパラナ選手。なかなかこのような投票で票が伸びにくい存在なので、今回彼の活躍を讃えるためにあえて選出しました。
問1でランキング7位の44票、問2では0票とやはり票は多くなかったのですが、パラナ選手がいなくてはチームの調子が上向かないそんなシーズンでしたね。
【年間最優秀選手賞(MVP)】→
山本英臣選手
2014年の年間MVPに輝いたのは山本選手。キャプテンとしてチームをまとめ上げ、試合中集中力が決して途切れないチームに成長させました。ヴァンフォーレが今シーズン掲げた守備力の強化は、チームのディフェンスリーダーとなる山本選手の活躍が非常に重要な役割を担っていて、彼の統率次第でその出来が決まってしまうといっても過言ではありませんでした。しかし彼はそのプレッシャーとシーズン通して闘い、決して妥協しないやり方でチームをJ1でも対等に戦っていけるレベルに引き上げました。自身も守備の統率だけではなく、得点を狙っていく姿勢をいつも以上にみせたシーズンとなり、G大阪戦では目の覚めるような鮮やかな無回転気味のロングシュートをゴールに叩き込み、また川崎戦やC大阪戦ではプレッシャーのかかる状況の中でPKを確実に決めるなど、攻撃面でも彼の良さを発揮したシーズンとなりました(33試合出場3得点)。
問1でランキング1位の112票、問2でもランキング1位の60票を獲得。得票数でも文句なしのMVP受賞ですね。リーグ2番目の失点数の少なさを記録できた今シーズンのヴァンフォーレ。山本選手の活躍なくしてこの記録はあり得ませんでしたね。
…見事2014年の年間MVPは山本選手が獲得しました。3シーズン率いた城福体制の終わりを告げ、新たに樋口新体制がスタートしていきます。来シーズンもそれ以降も変わらずに山本選手が中心となって形成される安定感のある守備の強いヴァンフォーレの姿を見ていきたいですね。
最後に投票の中でたくさんコメントもいただいたので、せっかくなのでその全部をここで紹介したいと思います。皆さんの想いがたくさん詰まっていますよ♪
【城福監督の今シーズンの評価】
100点→32票
90点→42票
80点→41票
70点→12票
60点→2票
50点→2票
40点→1票
0点→1票
【評価の点数をつけた理由】
☆限られた戦力と環境の中で、理想を持ちつつも現実的に戦っている→49票
☆守備は固まったが攻撃の形はまだ発展途上。来年に期待しています→16票
☆常に最大値を模索し 選手にもサポにも夢を与えてくれた→10票
☆シーズンを通して、一貫して現実的な采配をしてきた→10票
☆エビぞりガッツポーズが全てを物語っている→7票
☆何とか残留できそうなので→7票
☆気持ちを強く感じるから→6票
☆ヴァンフォーレ甲府のあるべき道標を築いてくれた。ありがとう→3票
☆残留したら100点 降格したら0点→3票
☆交代するタイミング→2票
【ヴァンフォーレに一言】
☆もうJ2には落ちないで欲しい。ヴァンフォーレと山梨を日本、いや世界へアピールしてくれ!
☆来季も残留で!
☆樋口甲府を応援します。
☆城福監督の志向する守備的サッカーと樋口監督の志向する守備的サッカーには大きな違いがあるが、来年の序盤までに樋口監督がどう消化できるかが、残留の大きなポイントになると思われる。
☆樋口監督に期待します。
☆来年も応援します
☆来年も頑張ってJ1残留して下さい。今年よりもよい順位で終われますように
☆来季は上位目指し、J1定着してして欲しい。全員が気持ちの入ったプレーで戦い抜いてください。
☆来年は、守備+攻撃!!!
☆来年はACLの出場権を!!
☆地域の誇り
☆今年も最高、来年は更に前進、そして頂点を目指そう。
☆来年はより上位を狙っていきましょう!!来年もヴァンフォーレ甲府を応援していきます!!
☆現実的ではないかもしれないが、この陣容にマイクを加えれば、優勝も狙える。それだけに城福監督の退任は惜しい。
☆来年も楽しませてください。
☆来年、期待してます(^-^)v
☆死ぬまで青赤!!
☆城福監督の守備でしのいでしのいで少ないチャンスをものにして得点をして勝った時はたまらなく幸せでした。城福監督のガッツポーズがわくわくしました。早く6人乗りの車に乗って坂道どんどん登って降格争いではなく優勝争いに参戦してほしいです。
☆若手の活躍を期待してます。明人2桁ゴール目指して頑張れ!!
☆ずっと、ゴール裏から共に戦って参りますm(__)m
☆「目標=残留」は、もう結構ですから。来年は上位5位ぐらいを目標に頑張って下さい。
☆来年も残留
☆城福監督はいなくなってしまうけれどクラブはまだまだこれからです。共にがんばっていきましょう。
☆まずはフロント頑張ってm(_ _)m
☆ヴァンフォーレ、最高です。山梨県民の誇りです。色々あるけど、とにかく今は今年の残り2試合もがんばって!勝ち点6を取りに行ってください!
☆今年は例年にも増して選手一人一人から気迫を感じながらの応援となりました。チームの意思を統一し、一丸になれば不可能さえ可能に出来ることを学びました。城福監督は去ってしまいますが、城福イズムを継承し来年の更なる飛躍を期待しています。
☆現状の戦力確保をお願いします。
☆頑張っている監督・選手・スタッフを見るたびに、山梨県民であることに誇りを感じます。一生VFKサポーター
☆ヴァンフォーレ最高!
☆来年がホントに厳しいと思います。でも応援してます。
…多数のコメント本当にありがとうございました♪
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪