ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

愛媛FC戦見どころ紹介

2024-04-26 | Weblog
前節群馬にウタカ選手の2ゴール1アシストなどで4対1と快勝したヴァンフォーレ。今シーズンホームゲーム4試合目にしてようやく初白星を飾り、チームに残っていたモヤモヤが一つ晴れる結果となりました。順位も再び昇格プレーオフ圏内となる5位に浮上し、選手たちのモチベーションも向上したと思います。そんなチーム状態のなかで迎える今回の愛媛戦。J3優勝クラブということで手強くしかもアウェー戦ということでヴァンフォーレにとっては戦いにくいところがありますが、こういう難しい試合でも確実に白星を収めることがJ1昇格に繋がってくると思うので、勝利を目指し集中して頑張ってほしいですね。


◇見どころ紹介◇
【愛媛FC】
☆今シーズンの成績:4勝3分け4敗(勝ち点15) 11位
☆ここ最近5試合の試合結果
→○○△△✕
☆注目選手
谷本選手∶今シーズン3アシストを記録している23歳攻撃的ボランチ。愛媛の攻撃のリズムを作り出すキーマン。
ベン・ダンカン選手∶186cmの大柄な体格を活かしたポストプレーと力強い突破が得意な21歳のオーストラリア人FW。昨年は6得点を挙げてJ3優勝に貢献。
曽根田選手∶大卒で2017年から2019年まで3年間在籍していた元ヴァンフォーレ選手。今回はベンチで出番を待つことになりそう。

☆予想布陣:4-2-3-1
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:モンテディオ山形vs愛媛FC 明治安田J2リーグ 第11節 2024/4/20



【ヴァンフォーレ甲府】
☆今シーズンの成績:5勝3分け3敗(勝ち点18) 5位
☆ここ最近5試合の試合結果
→✕◯✕△○
☆注目選手
宮崎選手∶右サイドの仕掛けの中心。彼がいかに攻められるかがこの試合のキーポイントになりそう。
佐藤選手∶若い選手が多い相手の勢いを削ぐような老獪なゲームメークに期待。宮崎選手に繋ぐロングフィードも鍵となる。
アダイウトン選手∶2試合連続得点中と調子が上向きな重戦車サイドアタッカー。今回カットインからの右足コントロールショットが炸裂しそうな予感。

☆予想布陣:4-2-3-1
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vsザスパ群馬 明治安田J2リーグ 第11節 2024/4/20



☆若手中心の組織的な愛媛&松田選手が出場停止
対戦相手の愛媛FC。チームを率いて3年目となる石丸監督のもと昨シーズンはJ3で優勝してJ2に昇格。2年ぶりに挑戦しているJ2ではその戦い方の難しさを感じつつも、第8節で仙台に勝利し第9節では今シーズン好調な岡山に対して引き分けに持ち込むなど見せ場は作れています。ここ最近5試合ではすべての試合で1点差以内の勝負となっているので、今回の試合も隙があまりない試合展開になりそうですね。そして愛媛は若手選手を積極的に起用しており、その勢いを組織的な動きに使うことができます。攻守に組織的ながらアグレッシブにプレーする全体の雰囲気にヴァンフォーレは飲み込まれないようにしたいですね。そして昨シーズンはチームトップの13得点を挙げ、今シーズンはこれまで11試合に出場し3得点を決めていたFW松田力選手が愛媛に在籍していますが、前節の山形戦でイエローカードをもらい今シーズントータル4枚目となったため、今回の試合は累積警告による出場停止となります。2020年に1年在籍した元ヴァンフォーレの選手が間近にピッチで見られないのは残念ですが、彼の存在は確実に脅威となっていたと思うのでヴァンフォーレとしてはこの点取り屋が不在なのはラッキーなことだと言えるでしょう。

☆注目のGK
絶対的守護神の河田選手&昨シーズン10試合に出場し今シーズンはこれまで6試合に出ていた渋谷選手が相次いで負傷により戦線離脱。それにより在籍3年目の山内選手が先発出場を果たし、U-18の宮下選手がトップチームに参加しベンチに入った前節の群馬戦の異常な状況を改善すべく、ヴァンフォーレはサガン鳥栖から急遽コ・ボンジョ選手を急遽短期の期限付き契約で獲得。クラブ史上初の韓国人GKをチームに招き入れます。おそらく今回の試合では山内選手がスタメンで出場してコ・ボンジョ選手はベンチに入ることが濃厚となっていますが、J1鳥栖で日々のトレーニングを行っていたことと在籍が2年目を迎えて日本の生活に慣れてきていることから、意外にもいきなり先発の座を狙える素質であると個人的には思います。この2人とU-18から選手登録された宮下選手が現在いるので、ひとまずチームのGKの緊急事態は脱したと考えても良いと思います。

☆打開の鍵は右サイド&時折左サイド
愛媛の基本フォーメーションはヴァンフォーレと同じく4-2-3-1。個人的に思う愛媛の特徴はサイドバックにあると思います。右サイドバックに尾崎選手というCBもこなせる186cmの選手を配置し、左サイドバックには果敢にオーバーラップを仕掛ける攻撃的な左利きの山口選手を起用。それによって山口選手が左サイドを積極的に駆け上がり攻撃参加しているときは、DF陣がやや左にスライドし尾崎選手が中央右側に来ることで可変の3バックとなります。そして左サイドハーフには突破力のある茂木選手がいることで、山口選手と攻撃力の高い左サイドが完成。逆に右サイドハーフの佐藤選手は左足を使ったカットインやパスセンスに優れるタイプなので、自分のポジションに留まりながらのプレーが多くなっています。なので愛媛は静の右サイドと動の左サイドと大まかには言えると思うので、その特徴を捉えて対策するのが愛媛攻略の鍵になるでしょう。ヴァンフォーレが今回狙いたいのが上がる愛媛の左サイドの裏のスペース。先ほども言ったようにDFラインがスライドして補ってくると思いますが、スライドのタイミングや駆け上がった直後などにすぐに対応することが難しいと思います。ヴァンフォーレとしたら愛媛の左サイドの攻撃を抑えつつも、虎視眈々とその裏のスペースを狙ったカウンター攻撃が発動できるように準備してほしいところ。今回右サイドハーフで先発出場が濃厚な宮崎選手は試合中ポジション的にそこと対峙するかたちとなるので、常に入っていけるように宮崎選手の突破力が活かせるようにプレーしてほしいですね。そしてスライドした際の右サイドも意外と狙い目。左サイドをカバーするときには右はケアされにくいので意図的に左に注目を集めておきながら、その状態で右に出してアダイウトン選手と尾崎選手を対峙する状況を作り出せたら決定機に繋がりそうなので個人的には面白いと思います。

☆ファビアン ゴンザレス選手or内藤選手?
勝利に近づくためには勝負どころの時間帯でいかに相手を押し込めるかもポイントになってきます。先発が濃厚なウタカ選手が後半中程まで頑張ってもらい、そこからさらに活力アップを図れる選手に登場してほしいところ。今までの流れだったらファビアン ゴンザレス選手がその筆頭候補として名前が上がってくるのですが、今回は外国籍選手枠の問題からメンバーに入れるか微妙な状況。彼がもし出られないとなれば内藤選手に活躍の期待がかかります。これまでの試合では主にトップ下のポジションでウタカ選手をフォローする役割が多かったのですが、この試合では周囲に気を使わずに一番前のポジションで積極的にゴールを狙っていくプレーを見たいですね。内藤選手が終盤の時間帯のキーマンになってくれることを願っています。


…愛媛は自分たちが想像する以上に手強い相手だと思います。アウェーで若手選手が攻守に動くスタイルに向かっていくので厳しい戦いになると思いますが、戦力的には個の力ではヴァンフォーレの方が分があると思うので局面局面で思い切って勝負を仕掛けていき気持ちで負けないように戦っていきたいですね。そして白星を挙げて連勝といきましょうか!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿