ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと14年目を迎えました。目標はJ1復帰ズラ!

今日は熊本戦

2008-08-30 | Weblog
本日のヴァンフォーレ甲府の試合は、ホーム小瀬にてロアッソ熊本戦です。

18時半キックオフで、現在降り出した雨が試合時間まで続くか分かりませんが、不安定な天候になるのは間違いなさそうですね。

昇格を目指して試合はすっきり晴れ渡って勝利してほしいですね~!
コメント   トラックバック (1)

次節は30日&イベント情報

2008-08-27 | Weblog
本日J1は試合ありますが、J2は開催しません。ヴァンフォーレ甲府の次節は、30日にJ2第33節ホーム小瀬にてロアッソ熊本戦(18:30キックオフ)です。


またヴァンフォーレ甲府の試合を観たことがない初心者の方のためのイベントがあるようですね。最近ヴァンフォーレの名前を聞いて興味があるんだけど、サッカーのルールも分からないし会場でどうすればいいのか分からないなどといった方におすすめのようです。

ヴァンフォーレの試合を観に行ったことのない方&クラブサポーター会員ではない方が対象で、30人の募集のようですね。YBSの中島アナと一緒に観戦できるようです。・・・行きたいなぁ(笑)

→詳しい情報はコチラからどうぞ!(ヴァンフォーレ甲府公式HP)
コメント

山形戦引き分け

2008-08-24 | Weblog
昨日行われたJ2第32節モンテディオ山形対ヴァンフォーレ甲府の試合は1対1の引き分けに終わりました。

前半オウンゴールで相手に先制点を奪われるものの、後半途中出場したFW木村選手が同点に追いつくゴールを決めて土壇場で勝ち点をもぎ取ることに成功しました。アウェーで2位相手だったので引き分けでもよくやったと思いますよ。


この引き分けで暫定ながら順位は8位に浮上。次はホーム戦です。勝ちを目指して目標高く行きましょう!
コメント   トラックバック (1)

今日は第32 節山形戦!

2008-08-23 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。J2第32節アウェーNDスタジアム山形にてモンテディオ山形戦です。


昇格へ向けて1つも落とせないヴァンフォーレにとって難敵出現。対戦相手の山形は現在2位につけている強豪で、北京五輪で日本唯一のゴールを奪ったFW豊田選手のいるクラブです。

もちろんその豊田選手には要注意ですが、本当に気を付けたい人物として3人名前を挙げておきます。その3人とはMF秋葉選手、MF宮崎選手、FW長谷川悠選手。少し地味めな選手たちですが(失礼ですみません)、この3人の抜群な連係が山形の快進撃を支えていると言っても過言ではありません。彼らプラス速さのFWリチェーリ選手、速さと高さを持つFW豊田選手とタレントが揃い、現在4連勝中の山形の好調さが分かる気がします。

しかしヴァンフォーレも負けず好調で、現在連勝中。前節では首位広島に完勝というくらい素晴らしい内容で白星を挙げているので、チームの勢いでは2位山形に劣っていないといえます。ただこの試合はMF林選手が累積警告による出場停止となっているため出られないのが痛いですね。林選手に代わる中盤のパス回しの起点となる選手の頑張りが重要になってくるでしょう!


昇格の夢に向かうヴァンフォーレにとって、今回ぜひ勝ち点3が欲しい戦いとなります。アウェーで2位相手と厳しい条件ですが、良い結果を出してくれることを期待しています!

なお試合は19時キックオフ。頑張れヴァンフォーレ!!
コメント (1)

昇格の可能性を考える②

2008-08-18 | Weblog
→次はヴァンフォーレ甲府の残りの日程を載せておきます。

◇今後の日程◇
第32節 8月23日(土) 19:00 モンテディオ山形 (NDソフトスタジアム山形)
第33節 8月30日(土) 18:30 ロアッソ熊本 (小瀬スポーツ公園陸上競技場)
第34節 9月 7日(日) 18:00 サガン鳥栖 (ベストアメニティスタジアム)
第35節 9月14日(日) 18:30 ザスパ草津 (小瀬スポーツ公園陸上競技場)
第36節 9月20日(土) 19:00 愛媛FC (ニンジニアスタジアム)
第37節 9月23日(火祝) 18:30 FC岐阜 (小瀬スポーツ公園陸上競技場)
第38節 9月27日(土) 19:00 湘南ベルマーレ (平塚競技場)
第39節 10月4日(土) 18:30 ベガルタ仙台 (小瀬スポーツ公園陸上競技場)
第40節 10月18日(土) 14:00 徳島ヴォルティス (鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)
第41節 休み
第42節 11月8日(土) 17:00 セレッソ大阪 (小瀬スポーツ公園陸上競技場)
第43節 11月23日(日祝) 13:00 水戸ホーリーホック (笠松運動公園陸上競技場)
第44節 11月29日(土) 14:00 アビスパ福岡 (小瀬スポーツ公園陸上競技場)
第45節 12月6日(土) 12:00 横浜FC (ニッパツ三ッ沢球技場)
※日程はヴァンフォーレ甲府公式HP参考


J1昇格へ向けて10勝がノルマと前回書きましたが、10勝するためにはどう計画を立てていけばいいのでしょうか?

まず最低限こなしたいのが、ホーム小瀬で行われる試合は必ず勝つこと。これからシーズン終了まで6試合ホーム戦が残っています。ホームの大声援に後押しされて、精神的に優位に試合を進めることが出来ます。もちろんどこが相手でも力強く積極的に勝利を目指さなければなりません。今のヴァンフォーレはそれが出来る力を持ってると思いますよ。

そして残り4勝は、アウェー戦7試合のうち勝ち越す成績を残せばいいのです!そう考えればそんなに無謀な計画だとは思わないでしょ?


…以上考えたJ1昇格圏内へ入るためのシナリオですが、このシーズンでの昇格が目標であるなら厳しい道のりを乗り越えていかなければなりません。でも今のヴァンフォーレだったらそれを乗り越える力を持っています。クラブ&選手&サポーターが一丸となり、大きな力となってともに目標を目指しましょうか!
コメント   トラックバック (1)

昇格の可能性を考える①

2008-08-18 | Weblog
J2は第31節が終了し、ヴァンフォーレ甲府は現在勝ち点39の9位につけています。以前の状態と比べればチームの雰囲気が格段に良くなってきており、さらにチーム力が伸びてくる可能性もあります。9位という位置にいるヴァンフォーレですが、J1へ昇格するチャンスがあるうちはその座を積極的に狙っていきましょう!

…ということで、これから残り試合どうやって展開していけばJ1へ昇格できるか?その可能性を残り試合と予想勝ち点から探っていきたいと思います。

◇順位表(第31節終了時)◇
1位 広島 (勝ち点65)
2位 山形 (53)
3位 鳥栖 (49)
4位 湘南 (45)
5位 C大阪 (45)
6位 仙台 (45)
7位 草津 (43)
8位 福岡 (40)
9位 甲府 (39)
10位 横浜FC (35)
11位 岐阜 (34)
12位 水戸 (32)
13位 愛媛 (27)
14位 熊本 (26)
15位 徳島 (20)

第31節終了時のJ2順位表を載せておきました。現在ヴァンフォーレは勝ち点39の9位。1位の広島との差は26とかなり開いていますので優勝を狙うのは酷かも。自動昇格となる2位との差が14でこちらは少し現実的となりますね。3位との差は10とまだ手に届く距離にいます。ということは3位から9位までが勝ち点10差でひしめく大混戦となっています。ヴァンフォーレは2位もしくはJ1・J2入れ替え戦出場の3位以内が当面の目標となるでしょうね!

試合数が48試合だった昨シーズンは、3位が勝ち点86でした。単純計算で試合数42試合の今シーズンは、最低でも68近辺は必要となってくるでしょう(ちなみにヴァンフォーレが2005年に昇格したときは44試合で勝ち点69の3位でした)。なので残り13試合で勝ち点を29伸ばさなくてはいけませんね。勝利数のノルマは10勝です!…大丈夫!行けます!

→続きます
コメント

首位撃破!

2008-08-16 | Weblog
本日ホーム小瀬で行われたJ2第31節サンフレッチェ広島戦ですが、ヴァンフォーレ甲府が2-0で勝利しましたー!快勝での首位チーム撃破ですよっ!

ヴァンフォーレの得点は前半にMF林選手と後半にDF杉山選手。シュート数もFK&CKの数も相手より上回っているまさに‘完勝劇’でした。

山梨独特の蒸し暑い気候に慣れている甲府の選手たちと、夏休み(お盆休み)中でヴァンフォーレを応援するサポーターが多かったのも、選手たちを後押しして勝利を掴んだ要因になったと思います。この勝利でこれから勢いがつくと思いますので、好調を保って戦ってほしいです。

ヴァンフォーレの順位は9位(暫定)ですが、J1入れ替え戦に出場できる3位鳥栖との勝ち点差は‘7’に縮まってきました。ということは3位から9位の間が狭く、大混戦であることを物語っています。まだまだ昇格するチャンスはありますよ。


※少し長めのハイライト動画はこちらから
試合ハイライト動画(You Tube動画 外部リンク) PCのみリンクできます
コメント (1)   トラックバック (1)

J2第31節今日は広島戦!

2008-08-16 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府今日試合があります。18時半よりホーム小瀬にて首位サンフレッチェ広島戦です。

ヴァンフォーレは新外国人選手のマラニョン&サーレス選手の2人が今のところ機能しています。マラニョン選手は仙台戦で退場処分を受けて前節の徳島戦では出場停止でしたが、今回の広島戦では戻ってきます。1週間休養が出来たと思うので、あの持ち前の軽快なドリブル突破を発揮してもらいたいものです。


相手の広島は攻撃陣が絶好調。特にFW佐藤寿人選手は要注意!一瞬のスピードが素晴らしく、左足のシュートは正確。日本代表にも選出された選手なので、ヴァンフォーレDF陣はまずは彼を抑えるように努力するべきですね。そして経験豊富なFW久保選手。おそらく勝負所の途中出場が濃厚ですが、あの決定力はまだ衰えていません。気を抜かずに彼にも仕事をさせないようにしたいところです。

圧倒的なチーム力で首位を独走している広島相手に、パワーアップしたヴァンフォーレの実力が見えるまたとない機会だと思います。実は今季広島の数少ない敗戦の一つがヴァンフォーレがつけたもの。

真夏の山梨、熱狂的なホーム小瀬で出来るのもプラス材料。今回もきっとやってくれることでしょう!
コメント

快勝!

2008-08-09 | Weblog
本日アウェーで行われたJ2第30節徳島ヴォルティス対ヴァンフォーレ甲府の試合は、3対1でヴァンフォーレが勝利しましたー!ヴァンフォーレの得点は秋本選手と羽地選手(2ゴール)でした。

前半立ち上がりに相手徳島のアンドレジーニョ選手に先制点を奪われますが、20分過ぎにそのアンドレジーニョ選手がイエローカード2枚で退場します。これで主導権はヴァンフォーレに。

後半半ばまで耐えていた徳島はヴァンフォーレの反撃をモロに受けます。後半35分過ぎからの鮮やかな3得点は今のヴァンフォーレの調子を反映しているような出来でしたね。


この勝利で順位は9位ですが、2位までの勝ち点差が思ったほどないのでまだ昇格は狙える範囲にいると思いますよ。今のチーム状態でいけば、J2で面白い存在になりそうです。

→徳島戦ダイジェスト動画はこちらから♪
『徳島戦ダイジェスト動画』(You Tube動画)外部リンク
コメント (1)

今日は徳島戦!

2008-08-09 | Weblog
本日17時よりアウェーにてヴァンフォーレ試合があります。アウェー鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムにて徳島ヴォルティスと対戦です。

徳島ヴォルティスといえば元ヴァンフォーレのMF倉貫選手が所属するチームですね。倉貫選手には頑張ってほしいのですが、ヴァンフォーレ戦では少しおとなしめにお願いします(笑)


なお先ほどもお知らせしましたが、この徳島戦は甲府市中央公園にて大型ビジョンを使って試合を生中継で観戦できる‘パブリックビューイング’が行われます(荒天時中止)。徳島に行かなくても甲府でヴァンフォーレをみんなで応援できるまたとない機会です。ぜひ声援を送ってチームの勝利のために祈りましょう!
コメント