ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

見せ場のあったチャリティーマッチ

2011-03-30 | Weblog
昨日行われた『東北太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ』。試合の結果は日本代表が2対1でJリーグ選抜を下して勝利しましたが、今回はチャリティーマッチ独特の遠慮しながらのプレーではなく、真剣勝負を随所に見れたので面白かったですね。

まずはヴァンフォーレを代表してこの試合に出場したFWハーフナー・マイク選手。ハーフナー・マイク選手は後半15分からFW三浦知良選手らとともにピッチに登場すると、ファーストプレーで気合いが入りすぎたのか、相手を倒していきなりイエローカードをもらってしまいます。Jリーグ選抜は中央から攻め込むチームスタイルだったので、高さが武器の彼の特長を活かせませんでしたが、気持ちのこもったプレーは見せてくれたと思います。

ヴァンフォーレファンでありながらハーフナー・マイク選手の活躍よりも喜んだシーンが個人的にありました。それは‘キングカズ’こと三浦知良選手のゴール。彼がピッチに登場するなりスタンドは大歓声。そして終盤に挙げた得点はスタジアム中を熱狂させ、観るものを魅了したゴールになったと思います。ゴール後のカズダンスにも‘大人の色気’を感じることが出来ましたし、なにより被災された方たちにも勇気を与えるような効果があったのではないでしょうか。キングカズの健在ぶりを改めて感じた瞬間でもありました。

前半の先制点となったMF遠藤選手の芸術的な直接FK、FW本田選手の巧みなスルーパスに抜け出したFW岡崎選手の追加点。そしてカズゴール。各選手たちも気迫が感じられた見ていて面白い試合でした。被災地の方も選手たちの頑張りに励まされたと思いますよ。

ハーフナー・マイク選手は、得点こそ奪えず目立てませんでしたが、この活動に参加できただけでも相当良い経験になったと思います。今度はヴァンフォーレでその経験を活かすべきで、彼が主導となって山梨での支援活動やプレー面でもチームを引っ張っていってほしいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

本日日本代表vsJリーグ選抜チャリティーマッチ!

2011-03-29 | Weblog



ヴァンフォーレの試合ではありませんが本日試合が行われます。『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ』が19時より大阪長居スタジアムにて開催されます。

ヴァンフォーレからはFWハーフナー・マイク選手が、Jリーグ選抜の一員として試合に出場します。サッカー以外でもこれまで募金活動など積極的に支援活動を行ってきたハーフナー・マイク選手。この舞台でも自身のプレーで存在感を示し、被災地で頑張っている人たちに少しでも勇気を与えられたら良いですね。

ヴァンフォーレを代表して頑張ってきてください。なおこの試合は日本テレビ系列(もちろんYBSも)で生中継されるようです。直接現地に行かれている方は少ないと思うので、メディアからスター選手たちの真剣勝負を見守りましょう。そして復興支援活動に参加しましょう!





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

ヴァンフォーレ情報

2011-03-27 | Weblog
これまで溜まっていたヴァンフォーレの情報をお届けします。



◇ハーフナー・マイク選手チャリティーマッチ参加へ
3月29日(火)に大阪長居で開催される東北太平洋沖地震復興チャリティーマッチ『日本代表(ZAC JAPAN)vsJリーグ選抜(TEAM AS ONE)』のJリーグ選抜のメンバーに、ヴァンフォーレのFWハーフナー・マイク選手が選出されました。ハーフナー・マイク選手は「被災地で頑張っている人たちに勇気を与えたい」とコメントしています。Jリーグ選抜のFWの人数は6人。3トップが濃厚のようですから、前半か後半45分間の出場となりそうですね。ぜひゴールを決めて存在感を示して頑張ってほしいですね。


◇加部選手が日本高校サッカー選抜メンバー選出
4月13日から27日までドイツで開催されるデュッセルドルフ国際ユースサッカーに臨む日本高校サッカー選抜のメンバーに、ヴァンフォーレのFW加部選手が選出されました。この大会に臨むため、国内で直前合宿にも参加します。なお加部選手の他に山梨学院大学附属高校のMF白崎選手もメンバーに選ばれています。


◇Jリーグ日程時間変更の可能性
Jリーグが4月&5月の試合でナイター開催を自粛する方針を出したことで、ヴァンフォーレが山梨中銀スタジアムで主催する第7節と第13節のキックオフ時間が変更されることが確実となったようですね。4月23日に行われる第7節ヴィッセル神戸戦はリーグ再開初戦ですが、試合終了時刻が暗くなる夕方にかかりそうなので16時キックオフの予定が若干早まりそうですね。同じく5月28日に行われる第13節のモンテディオ山形戦も17時キックオフが昼過ぎくらいに早まりそうです。またキックオフ時間が確定したらその時にお伝えする予定です。


◇ダニエル選手チーム練習参加
ヴァンフォーレのチーム練習にブラジル人FWダニエル選手が参加しているようです(DFダニエル選手とは違う)。21歳FWのダニエル・レモス選手はスピードを活かした突破とクロス技術に優れたタイプのようですが、過去にはヴォルフスブルクやザルツブルクにも在籍していたようで、甲府に来る前は名古屋や横浜にも練習参加していたようですね。しかしシーズン開始間もないということと(中断中ですが)、同じタイプのFWマラニョン選手を他チームに期限付き移籍させていることを考えると獲得は極めて低いと思いますが、他の選手に油断していると新しい力が加わる可能性があるというプレッシャーのような良い刺激を与えてくれることを期待したいですね。


◇松本山雅とのTMとフリーマーケット
本日山梨大学医学部グラウンドにてJFLの松本山雅とトレーニングマッチを行いました。観に行ってないので結果はまだ分かりませんが、試合感を失わないようにこの中断期間中に実戦の経験を多く積んでほしいと思います。あと現在アイメッセで開かれているフリーマーケットに、ヴァンフォーレのサポーターが多く参加しているようです。入場料はかかりますが、その一部が義援金になるようですね。今からでは時間的に少し遅いかもしれませんが、興味のある方はぜひアイメッセに行ってみてください。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

ベガルタ仙台&震災の影響

2011-03-25 | Weblog
Jリーグが4月23日から再開されますが、それどころではないかもしれないベガルタ仙台。ホームのユアスタも宮城スタジアムも救援物資の保管などで現状では使用が困難な状況となっているようです。なにより被災されたサポーターの気持ちが気になります。Jリーグでも屈指の熱いサポーターがいることで知られているベガルタ仙台。ヴァンフォーレとも対戦しましたが、当時の盛り上がりを鮮明に覚えています。もう一度あの応援を見たいです。なんとか一歩前へ踏み出して日本中に元気なベガルタコールを聞かせてください。


ベガルタ仙台 オーラ  40節

※この動画はYou Tubeのものを使用しています。PC&ケータイどちらからでも閲覧できますが、ケータイの場合はパケット通信定額制に加入してからご覧ください。


ベガルタ仙台 スウィンギン・センダイ

※この動画はYou Tubeのものを使用しています。PC&ケータイどちらからでも閲覧できますが、ケータイの場合はパケット通信定額制に加入してからご覧ください。


自分が検索したYou Tube動画の中で、特に気に入ったベガルタ仙台のチャントを2点紹介します。どちらも仙台を愛する気持ちがこもっています。今後の試合でこのチャントを日本各地で高らかに歌ってくれることを期待しています。



…あと東北に隠れがちですが、茨城や千葉などでも震災の影響が出ているようです。液状化現象で地盤が軟らかくなっており、建物や施設が傾く(ずれる)などの被害も多数あるようですね。新浦安駅周辺の様子も見ましたが酷く、日常生活に支障をきたすほどのレベルだと思います。鹿島や水戸、千葉や柏などのクラブも、リーグが再開しても影響は残ってしまうでしょうね。これらのクラブの復興も、今シーズンのリーグが成功するために忘れてはいけないポイントだと思いますね。




にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

2011年シーズンヴァンフォーレオフィシャルソング Qwai 『Time』

2011-03-23 | Weblog
今シーズンヴァンフォーレのオフィシャルソングとなった甲府出身グループQwaiの『Time』。3月5日の開幕戦で歌っていましたが、ホームでこの歌が歌われる日が早く戻って来ると良いですね。

最近震災関連のニュースで常に緊迫感が付きまとう世の中となりました。この歌で少しでも元気をもらえれば良いですね。




ヴァンフォーレ甲府 2011年度 オフィシャルソング 【Qwai/ time】

※動画はYou Tubeのものを使用しています。PC&ケータイどちらからでも閲覧可能ですが、ケータイの場合はパケット通信定額制に加入してご覧ください。ケータイでは音声が流れない場合があります。


※なおこの『time』は、3月2日に発売されたミニアルバム『メランコリー』に収録されています。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
ランキング参加中!1クリックお願いします♪

Jリーグ再開日決定!

2011-03-22 | Weblog
Jリーグの再開日が決まりました。再開日は4月23日(土)の第7節からスタートです。

今朝書いた記事の日程よりも1週間早まった結果となりましたね。おそらくスタジアムなどの施設が被害を受けた仙台や鹿島・水戸などで、開催の見通しが予想よりも早く立ったということでしょう。再開が決まったのなら、その方向で全力を尽くして最高のサッカー劇場にしてほしいですね。

ヴァンフォーレはホーム中銀スタでヴィッセル神戸と試合を行います。またホームでの試合です。試合開催中止で今まで溜まっていたサッカーの情熱を解放し、そのときはサッカーを楽しみましょう。


ただしリーグが再開するからといって、ただ単にハシャいでいるだけではダメです。現在も避難所生活が続き、サッカーを観たくても観に行けない方がたくさんいます。精神的な傷を負ってそれどころではない方も大勢います。その方たちのことを決して忘れてはいけません。また日本中&世界中のみんなの支えがあってサッカーが出来ています。これから試合を観に行かれる方やメディアなどで試合を楽しまれる方などは、ぜひその心を持ってほしいと思います。

今自分たちが一つでも出来ること、協力できることを行動に移していきましょう。そうすれば日本は少しずつでも団結していくと思いますよ。



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

ミニ情報

2011-03-22 | Weblog
これまでのJリーグ&ヴァンフォーレの情報を3点お届けします。


◇Jリーグ再開日は4月29日?
震災の影響で中止となっていたJリーグの再開日が、4月29日(第8節)となることが濃厚のようですね。22日に開かれる委員会で内容を詰めて決定される見込み。なお東京&東北電力管轄内は、節電を意識してデーゲーム開催を予定しているようです。この日程で行くと、ヴァンフォーレは第8節アウェー柏にて柏レイソルと対戦します。ゴールデンウィーク前にJの熱戦が戻ってきそうですね。


◇南米選手権は辞退の可能性大
日本代表が7月に参加予定だった南米選手権は、震災の影響から参加を辞退する可能性が高まっているようですね。Jリーグは不参加となるこの南米選手権の期間に、中断していたJリーグの第2節から第7節を消化させたい模様。


◇外国籍選手一時帰国中
ヴァンフォーレに所属する外国籍選手3人(DFダニエル&MFフジネイ&FWパウリーニョ選手)がブラジルに帰国中です(通訳のジュリオも)。期間は3月19日から3月27日まで。ブラジルにいる家族を安心させるための帰国で、リフレッシュしてまた日本に帰ってくる予定です。母国で安心しきって自主トレーニングするのを忘れないでね。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

ハーフナー・マイク選手ゴール集~後半~

2011-03-21 | Weblog
ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 11点目

※動画はYou Tubeのものを使用しています。PC&ケータイどちらからでも閲覧可能ですが、ケータイの場合はパケット通信定額制に加入してからご覧ください。

これもハーフナー・マイク選手ならではのゴール。後方からのロングパスに反応し、相手マークに引っ張られながらも強靭なフィジカルを活かして体勢を崩さずにゴールまで結びつける。シュートのタイミングも抜群ですね。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 12点目


J2首位攻防戦でのハーフナー・マイク選手の一発。2点リードされていた押され気味の展開を、ガラッとヴァンフォーレ側に引き戻した貴重なゴールとなったと思いますね。




ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 14点目


開始早々挙げたゴール前に走りこんでのヘディングゴール。マラニョン選手との連係がピタッと合った得点でしたね。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 15点目


ゴール前での混戦状態から鋭く反応してボレーシュートを決めるハーフナー・マイク選手。シュート体勢まで持っていく‘速さ’があります。




ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 16点目


相手選手&GKとの競り合いに恐がらず、果敢に向かっていった強い精神力が活きたゴール。まさにストライカーのゴールですね。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 19点目


最後の動画。やはりハーフナー・マイク選手はゴール前で抜群の存在感を発揮します。こんなプレーをJ1の舞台でも早く見たいですね。



…Jリーグ再開が待ち遠しくなってきましたか?



※これらの動画はsoccer MusumeさんのYou Tube動画を使用しました。情報ありがとうございました。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

ハーフナー・マイク選手ゴール集~前半~

2011-03-21 | Weblog
不器用ながらも懸命に募金活動を続けているハーフナー・マイク選手。その人柄が良く率先して行う彼の行動にただただ頭が下がる思いですが、そんな彼に敬意を表してハーフナー・マイク選手が昨シーズン挙げたゴールシーンをYou Tube動画で紹介したいと思います。


ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 2点目

※動画はYou Tubeのものを使用しています。PC&ケータイどちらからでも閲覧可能ですが、ケータイの場合はパケット通信定額制に加入してからご覧ください。

アウェーで大逆転勝利となった試合の2点目ですね。ゴール前に入っていくタイミングとファーストタッチのトラップで勝負ありですね。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 3点目


片桐選手の強めのパスをピタッとトラップする技術は素晴らしいです。後はゴールに流し込むだけ。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 4点目


このゴールは日本人離れしたプレーですね。194cmという長身と驚異的なジャンプ力が生み出せるハーフナー・マイク選手だからこそ出来る驚愕のゴールといえます。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 5点目


一見ボールが流れてきたごっつぁんゴールだと思いきや、あの中央のポジションをとってないとシュートが打てない体勢であり、またボールがやってくる時間を待つだけの忍耐力が垣間見れたゴールでしたね。…少し褒めすぎかも(笑)



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 7点目


こちらもラッキーゴールのように見えますが、GKがこぼすことを予測してただ一人だけシュート体勢に動いていたハーフナー・マイク選手のファインゴールだと思いますよ。



ハーフナー・マイク J. League Division2 2010 9点目


これは規格外のスーパーゴールだと思います。高めのクロスボールに競ったマークの相手を軽く吹き飛ばして驚異的な高さからの豪快なヘディングシュート。他の日本人選手にはこのプレーは出来ないと思います。こんなプレーを代表でも見たいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

チャリティーイベント

2011-03-20 | Weblog
昨日行われたヴァンフォーレ甲府のチャリティーイベントに行ってきました。

短時間の参加でしたが、大勢の人たちで甲府駅北口は大いに賑わい、計画停電などで暗い話題が続いているなか久しぶりの活気あふれる場所を見ましたね。

個人的には少ないながらも募金に協力し、選手たちに声をかけることが出来ました。元気を分けてもらった気がします。

しかし被災地はいまだ極限の状態が続いています。その苦労は計り知れないものだとは思いますが、その方たちのために自分も含めた日本中の協力で、微力ながらも立ち上がり歩みだすための力になればと思いますね。


被災地は道を塞いでいる瓦礫を撤去しようとするにもガソリンなどの燃料不足で重機や緊急車両を思うように動かせない、社会的な弱者を安全な場所に移動できないなど、救援物資を各避難所に運ぶ以前の問題が起こっているようです。まずは被災地に出来るだけ多くの燃料を届けることが求められています。他の地域に住む方で必要以上の燃料を入れ過ぎないように、その分の燃料を被災地にまわしていけるような節約の生活を心がけていきましょう。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪