ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

FCふじざくら山梨WEリーグへの道12

2024-04-25 | FCふじざくら山梨
将来的な日本女子サッカーの最高峰リーグ(WEリーグ)入りを目指すFCふじざくら山梨(以後ふじざくら)。その目標に対しての歩みを追っていく月イチ企画『FCふじざくら山梨 WEリーグへの道』のコーナーです。今となっては多忙により月イチ更新になっていませんが、これからまた少しずつ更新頻度を増やしていこうと思います。このコーナー第12回目となる今回は、今年のチームの特徴と今シーズンのこれまでの戦いぶりを振り返っていきたいと思います。


まずは今年のチームの特徴から。GKコーチから指揮官に昇格した渡辺海監督のもと初めて臨んだなでしこリーグ2部の舞台で昨シーズンは10チーム中7位。上位リーグで経験を積むと、今シーズンに臨むにあたって選手層の充実を図るため5人が退団したのに対して新加入選手が11人加わるなど、クラブ最多の25人体制となります。今までは人数的に紅白戦ができていませんでしたが、一気に大所帯となった今シーズンはチーム内での紅白戦の開催が可能となり、チームの長所や課題点を自分たちだけで試合形式の練習で見つめ直すことができるようになりました。MF田尻選手(→ヴィアティン三重レディース・なでしこ2部)やGK清村選手(→朝日インテック ラブリッチ名古屋・なでしこ1部)らがチームを去った一方で、世代別代表の経験がある37歳の保坂選手や最年少17歳の五味選手&内田選手や山本選手などの県内出身選手4人を含めた11人が加入した影響で、戦況に合わせた選手配置や交代などの采配ができるようになったのも渡辺監督にしたら昨シーズンから変わった心強いと思うポイントでしょうね。背番号10番をつける菅新主将のもといつになく充実したシーズンスタートを迎えました。


◇FCふじざくら山梨2024年リーグ戦成績(第6節終了時点)◇
第1節(3月17日) 岡山湯郷Belle ホーム ✕0-1

第2節(3月24日) 福岡J・アンクラス アウェー ○2-0 得点者:山本、鈴木

第3節(3月31日) 大和シルフィード ホーム ○3-0 得点者∶鈴木、山本、松岡

第4節(4月7日) ヴィアティン三重レディース アウェー ○2-0 得点者∶山本2

第5節(4月14日) JFAアカデミー福島 ホーム ○1-0 得点者∶濱名

第6節(4月21日) SEISA OSA レイア湘南FC アウェー ✕0-1

※4勝2敗(勝ち点12)3位


なでしこリーグ2部2年目を迎えた今シーズンの開幕戦の岡山湯郷Belle戦。その開幕戦ではホームの富士山の銘水スタジアムにクラブ史上最多の1329人を集めるなどその注目度はいつになく高い状態でした。試合開始からふじざくらは積極的に仕掛けていき自分たちがボールを持つ機会が多かったものの、決定機までは結びつかずに前半が終了します。後半になると一転して岡山が攻勢を仕掛ける場面が増えてきて、ふじざくらは守勢にまわる機会が目立ち始めます。そして後半11分に耐え切れずに失点。その後はホームの声援の後押しを受けて選手たちが反撃を試みますが、1点が遠くそのままタイムアップ。0対1で惜しくも初戦を落とします。しかしそれでチームは目が覚めたのか、アウェーの福岡戦で山本選手と鈴木選手のゴールで2対0と勝利し今シーズン初白星を飾ると、第3節の大和戦では3ゴールと攻撃陣が爆発。3対0と快勝しホーム初勝利を記録します。ふじざくらの一度波に乗ったその勢いは留まることを知らず、アウェーの三重戦では山本選手の2得点で勝利すると、続くホームの福島戦でも濱名選手のゴールを守り切って1対0で勝利し4連勝を記録するなど絶好調の状態に。得点量産の攻撃力の高さが目立ちますが、GK出口選手を中心とする3試合連続無失点に抑える守備陣の奮闘を忘れてはいけません。先日の4月21日に行われたアウェー湘南戦には敗れたものの、順位は3位をキープし合格点と言えるシーズン序盤戦になったと思いますね。


◇なでしこリーグ2部順位表◇
1位∶岡山湯郷Belle(18)+26
2位∶JFAアカデミー福島(15)+14
3位∶FCふじざくら山梨(12)+5
4位∶SEISA OSAレイア湘南FC(12)+4
5位∶吉備国際大学Charme岡山高梁(10)+1
6位∶大和シルフィード(7)-8
7位∶ディオッサ出雲(6)-1
8位∶ヴィアティン三重レディース(6)-3
9位∶ディアヴォロッソ広島(5)-8
10位∶つくばFCレディース(5)-10
11位∶FC今治レディース(2)-10
12位∶福岡J・アンクラス(2)-10
※()内は勝ち点。得失点差の順。


第6節を終了した段階でのふじざくらが所属するなでしこリーグ2部の順位表を見てみましょう。首位は現在全勝と力の違いを見せつけている岡山湯郷Belle。2位にはふじざくらが第5節で勝利し初黒星をつけたJFAアカデミー福島が勝ち点15で続いています。ふじざくらは勝ち点12で3位をキープしています。全22節あるので現在はまだまだ序盤の段階ですが、苦しい戦いが続いていた昨シーズンと比べたら飛躍的に良いスタートダッシュが切れていると思いますね。このまま上位を維持したままチャンスがあれば虎視眈々とさらに上の順位が狙えるように1試合ずつしっかりと戦っていきましょう!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿