ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● アオバハゴロモ & トビイロハゴロモ ・ カメムシ目 アオバハゴロモ科

2017-10-29 |     ハゴロモ
☆ アオバハゴロモ  体長9~11ミリ  出現期7~10月

正面から見ると、こんなに可愛い!! 虫の正面顔は数々撮っていますが超可愛い!!




幼虫の姿。


そして、横から見るとこんな姿なんです!




親子なのにこんなに姿が違う。白い綿のように見えるのは幼虫で突くとピョンと飛びます。




  トビイロハゴロモ
体長4~5ミリ  出現期8~11月

こちらの個体は肌が透き通っていて美しい。成虫になったばかりではないでしょうか!




寿命がどのくらいか判りませんが少し長く生きてるのかな?


成虫を撮った時にそばにいたので幼虫なのかな? 随分調べましたが不明です。


※ どちらも、ヒラヒラ飛ぶのではなくピョンピョン飛び跳ねます。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。