ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● キャラボク?

2015-11-06 | 北海道
一か月前、札幌での画像になりますが未だどこかで見られるかも。
オンコだと思い知人宅でいただきました。
オンコというのはイチイの事で、東北、北海道での呼び名ですがこの木は葉の付き方からキャラボクかも知れません。

種は毒ですが赤い仮種皮と呼ばれる部分は食べられます。
甘くて、とても美味しいんです。
たくさんあったらジャムにしたいと思うのは食いしん坊の私だけでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
« ● セキレイ2種 | トップ | ● 水鳥の池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事