ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 何者なのか苦労・・・ツノブトホタルモドキ ・ キスイモドキ科

2019-05-06 | 〈虫〉その他
〈 ツノブトホタルモドキ 〉
体長 4.5ミリ  出現期 2月下旬~3月  

フイールドは変わりなく、撮っているのに今年3月15日と30日の二回、初見でした。
コメツキの仲間かと思って調べましたが見つからず。
随分時間がかかりましたがようやく判明しました。

※ 追記、ホタルモドキの虫がキスイモドキ科となっているのは
  英国人昆虫学者のジョージ.ルイスが誤って記載してしまったとのことです。


☆ ジャブジャブ、池での作業をしている時に着けていた手袋で発見!
  この時は、水の中に手を入れての作業だったのに生きているのが不思議でした。
  ホタルという名が付いているのは水辺に生息しているのかと?





☆ こちらは草むらで! 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。