ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● 啓蟄・アズマヒキガエルの合戦 

2020-03-05 | 〈両生類〉
「啓蟄」の今日
期待していた虫達はカワゲラ、ミノムシ、クサグモ、キノボリマルトビムシを見ただけでした。
昨年は、色々お出ましでしたが期待外れでガッカリです!

でも、今日はアズマヒキガエルの「蛙合戦」の始まりでした。
いつもでしたら朝から、大騒ぎの池ですが朝はどんより、
そして晴れてきたと思ったら雨が降りそうな気配・・・
こんな天気なので、明日まで待てない一部のヒキガエルだけが合戦に臨んだようでした。

きっと、明日は池いっぱいの合戦が見られることでしょう!

☆ 静かに待っている二人!



☆ 池まで、あと2メートル、仲良く♀が背中に♂を乗せてやって来ました。


☆ そこに、二人を見た3匹の♂が池から飛び出て合戦の始まり。
  ここで卵を産んだらどうするの!







☆ アオサギは、好物のカエルもこんな塊は食べられないと思ってかスルーしました!            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。