ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● マイマイガ ・ ドクガ科

2020-01-08 |     ガ
〈 マイマイガ 〉 舞々蛾
開帳 ♂45~61ミリ  ♀62~93ミリ
出現期:7~8月  分布:北海道、本州、四国、九州

マイマイガの名の由来は、♂ がひらひらと飛び廻る姿(舞々)から付いたという。
大きなものは10センチ弱、残念ながらまだその姿を見たことがありません!

学名の種小名(Disupar) は、♂と♀の大きさや姿の違いなどから
ペアではないという意味とのことです。

ドクガ科ですが毒針があるのは一令幼虫だけとのこと。

初めて、幼虫を撮った時には背の丸い模様が美しく、感動しました。

☆(♀)産卵を終えて杭に上がったところのようです

  全力を使い果たし、間もなく命は尽きるとのこと。




☆ 産卵したばかり




ここから、幼虫です! 拒否反応のある方はパスしてください。

☆ 幼虫






※ ここで、何かお気付きになりましたでしょうか?

  6日に、名前が不明の虫?を見ていただきましたが私の考えでは、
  ハの字の模様のマイマイガ頭部そのものではないかと結論付けました。


  6日投稿も合わせてご覧ください。
  




いかがでしょうか?、どなたかコメントいただければありがたいのですが・・・。
撮影してから6年半かかって気が付きました。

  





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしましたね (てんとう虫)
2020-01-09 11:39:03
私も、マイマイガの幼虫の頭部だと思います。
6年半ぶりの解決、すっきりしましたね。
https://blog.goo.ne.jp/washih7/e/df928d1004e850694fcb4d82a4914649
返信する
テントウ虫さんへ (ゆめこ)
2020-01-09 20:27:42
ありがとうございます。
同意見をいただいて、ホッとしています。
確かに6年半は、長かったです!
どこかに、手掛かりがある筈と思い寸暇を見付けては名前探しの年月でした。
・・・まだ、確定ではありませんが、これであって欲しいと願います。

2006年からの虫撮りで、もう長い年月ですがマイフイールドに於いても未だに「初めて出会う」虫がいます。
会いたかった虫、見当もつかない無知の虫・・・今年はどんな虫に出会えるかと今から期待が膨らんでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。