ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● アシブトハナアブ ・ ハナアブ科

2018-04-02 |     アブ
体長 10~15 ミリ  出現期 3~10 月

今年、春一番に撮ったアブだったと思います。
後脚の腿節は太い!
花粉を美味しそうに食べています!

幼虫は水中で育つとのこと。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシブトハナアブ (白竜 (はく りゅう))
2018-04-03 12:21:13
こんにちは!
アシブトハナアブ・・・最近よく出会います(^^)
綺麗に撮られてますね! 太い脚が良く見えますよ♪(^^) 
105mmですか!
私も持っているのですが・・・このように綺麗には撮れません! 使い慣れていないせいか・・・ピントを合わせるのに苦労して・・・マクロレンズは超疲れます^^;;
返信する
白竜さんへ (ゆめこ)
2018-04-03 22:39:25
虫にとって、待ちに待った春です…そして私にとっても待ちに待ってた春です。
大忙しになりますが今年はどんな虫に会えるか、とても楽しみです!

はい、レンズは105mmです。
通常はAFですがMのことも多く、やはり苦労です。
お陰様で顔はシワだらけ

今少しの間、あまり出かけられませんが虫三昧の日を楽しみにしています!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。