ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ベランダにて=イソヒヨ、キマダラカメムシ、ヒメスギカミキリを撮る

2021-04-04 | 〈虫〉カマキリ目
もう何年になるのか・・・15年前に、我が家のベランダに止まった鳥、
まだ撮影を始めて間もない頃、その見たこともない鳥に驚き
サッシ越しにシャッターを切りプリントを持って仲間の先輩に見てもらったら、
イソヒヨの若様だよ!と言われ、海の鳥がベランダに来たことにビックリでした。

それが今では毎年来て、きれいな声で鳴き、ベランダや廊下の手すりに・・・
今日は3羽でにぎやかでした。 


☆ ベランダに居たら、ツバメの声がして眼の前の電線を隈なく探しましたが姿は見えず
  その声を頼りにしつこく探しましたら、
  6メートル程先の電柱に止まっていたのはイソヒヨでした。
  「モノマネ」上手です。
  そお~~っと、カメラを持って来て撮りましたがしっかり合わせる前に飛ばれました。
  夕刻の暗さで、ボケ画像です。










☆ いつもベランダのどこかにいるキマダラカメムシ





☆ ヒメスギカミキリ  
  ベランダの床をハイスピードで走り抜けた!
  そのすぐあと、玄関のドア横に居ました。同個体でしょうか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。