ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ツノブトホタルモドキに会えた! ・ キスイモドキ科

2021-03-04 | 〈虫〉その他
数日前、1月16日以来のマイフイールドに出かけました。

出かけたと言っても一時間ほどで、手には小さなカメラを握りしめて、
今日は虫を一種撮って帰りましょうと10分の虫探し。

フユシャクのメスを発見するも、木の高いところで,角度も悪く諦めました。

そして次は「手すり」を見に行き、すぐに見つかったのはツノブトホタルモドキ
昔から手すりやロープにいる虫を探すのが楽しみでした。


☆ ツノブトホタルモドキ
  体長は約6ミリ、2~4月に見られるようですが、
  私が撮っているのはいずれも3月で、3回は手すりで一回は草の上でした。







出没時期は違いますが、ツノブトホタルモドキとよく似ている(私事)種に
クビカクシナガクチキムシがいます。
この2種に付いては名前が判明するまでとても時間がかかり苦労しました。


☆ クビカクシナガクチキムシ
  体長8~10ミリ、私が撮ったのは4月末が数回です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。