ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ナカジロサビカミキリ ・ カミキリムシ科

2018-09-29 |     カミキリムシ
〈 ナカジロサビカミキリ 〉
体長 6.5~10 ミリ  出現期 4~10 月  分布 北海道、本州、四国、九州

ナカジロサビカミキリは上翅の中ほどに白い帯がある。
アトジロサビカミキリの白い帯は上翅の後方に白い帯がある。

広葉樹、針葉樹の枯れ枝に集まるとのことですが
数度、見付けているのはいつもこのような擬木です。

正面顔はまるで犬!











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryoi)
2018-09-30 06:42:06
ほんとに犬か山羊かって顔ですね。
小さな顔を正面からよく撮りましたねぇ。
私は老眼なのでもう無理なのがひたすら悲しいです。
撮るときはメガネはつけないので。
返信する
ryoi さんへ (ゆめこ)
2018-09-30 13:50:31
こんにちは!

体長が1センチなので顔だけで言うとかなり小さいです。
カメラのF値も大きく絞りますが、眼の方も、う~~んと絞ります。
こんなことを続けているので眼の周囲はシワだらけ!
老眼は、本当に悲しいですね!同感です!
遠くを見る眼は両目共に裸眼で少し前の2.0から今は1.5に、こちらは未だ良いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。