ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● トホシカメムシ ・ カメムシ科

2017-05-08 |     カメムシ
体長16~23ミリ  出現期5~11月  分布 北海道、本州、四国、九州

楽しみにしていた虫の季節・・・今年はどんな虫に出会えるかと毎日が気になっています。
そして、フイールドを留守にした日・・・仲間からトホシカメムシを撮ったとの知らせ!
未だ撮ったことのない種でしたのでとても残念でしたが嬉しいことに、次の日まで待っててくれました!

サイズも大きく肩がとがって迫力があります。
山地性とのことですがここは平地、12年目にしての初撮りでした。
個体数は少ないようです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。