Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

<亮と静香>高校時代(1)ー西条のエピソード(7)ー

2015-05-09 01:00:00 | 河村姉弟2<西条編~おかしな子供>
「あそこにある焼肉屋に来いって、先輩達からメールが来たろ?」



西条と淳がこの会話をした翌日、小さな事件が起こった。

西条が廊下を歩いていた河村亮の足を引っ掛け、「青田の子分野郎」と絡んだのだ。



日頃の鬱憤も相まって亮は切れ、思わず拳を振るった。





翌日。

その日、河村亮は青田淳のことが気になって仕方がなかった。



授業に集中しようとしても、やはり気になってしまう。

亮は何度も前方の席に座る淳の背中に目をやった。

 

先生の声など耳に入って来ない。亮は一人心の中でその疑問を呟いた。

今日って‥その集まる日なんじゃねーのか?



一昨日淳は、確かにこう言っていた。

「ふぅん‥一緒に遊んだらいいじゃないか。

明後日、◯◯区にある店に皆が集まることは知ってるよな?」




そして今日が、その日なのだ。

しかし亮はやはり自分には関係の無いことだと、自らに言い聞かせて心を誤魔化す。







時刻は十一時を指し、体育の時間になった。

淳に変わった様子は無い。






一時。昼食。

亮はやはり淳を度々窺ってみるが、変わった様子は無い。






そして更に時間は流れ、下校前の掃除の時刻になった。

亮はモップの柄にもたれかかりながら、モヤモヤとした思いを抱え続けていた。



自分には関係ない、と何度繰り返してみても、晴れない胸の内‥。



結局亮は意を決して、淳に聞いてみることにした。

「淳ー‥」



するとその亮の声を聞いたクラスメートが、淳の席の辺りを指さしてこう言った。

「青田探してんの?もういねーけど‥」



淳の席は既に空席だった。亮は眉を寄せて不思議に思う。

早くね?掃除もしねーで?



級長の淳が、掃除もせずに下校するなどいつもならあり得ない。

亮の胸中がザワザワと騒ぐ。

そしてその後ろでは傷だらけになった西条(昨日亮にやられた傷だ)が、同じく淳の席を睨んでいた。



西条は意を決したように頷くと、パッと踵を返して何処かへ向かった。

亮は西条の存在に気づき、「あん?」と声を掛ける。



しかし西条は振り向きもせずに歩いて行ってしまった。

亮は舌打ちをしながら「んだぁ?と苛立った。



しかし今は西条を気にしている場合ではない。淳のことを考えるべきだ。

なぜ淳は、掃除もせずに居なくなってしまったのかー‥。



亮の頭の中に、遅咲きの思春期を楽しむ淳の姿が浮かんで来た。

うう‥



飲酒、喫煙、女遊び‥。

いくら遅咲きの思春期といっても、これはちょっといただけない。亮は堪らず駆け出した。

「ったくよぉ!一応ちょっくら探さねーと!いくらなんでもそれはちょっと間違‥」



そう言いながら廊下を走る亮。

しかし角を曲がりかけた時、いきなり探していた人物に出くわした。

「どわああああーっ!」



「な‥なんだぁ?!」



突然亮からそう言われた淳は、キョトンとその場で立ち止まった。

二人は目を丸くして、暫し互いの姿を凝視する。

 

亮は人差し指で淳を指しながら、大きな声でこう問うた。

「お前なんでここにいんの?!」「え?」



淳は不思議そうに小首を傾げながら、自分がここに居る理由を話し出した。

「なんでって‥。雑用に行って、帰る途中だよ。

終わったら帰宅するつもり」
「はぁ?!」



まだその理由が理解しきれていない亮。しかし淳は平然と問い掛ける。

「一緒に行く?これ重くてさ」 「??」



亮の胸中がモヤモヤと曇る。そのまま二人は並んで歩き出した。

「え‥雑用って何の?てか掃除は?」「明日の一限に使う資料だって。今持って行って欲しいって先生が」

「てかなんでそれをお前一人に‥」

「別に俺一人ってわけじゃないさ。もう一人連れて来いって言ってたから、一緒に行こう。

掃除はしなくていいってさ」
 「お?おー‥」



行かねーことにしたってことか?と亮は、その平然とした淳の顔を見ながら考えた。

鼓膜の裏に、一昨日耳にした淳の台詞が過る。

”俺も呼ばれたんだ” ”西条も行く?”



淳は確かにそう言った。亮はその意味を考え直して合点が行く。

そっか‥自分が「行く」とは言ってねーわけだ



そんじゃアイツが一方的にムカついてたってワケか。

くく‥ウケるww
 



淳の巧みな言い回しに、西条も亮も勘違いをさせられていた。

亮は含み笑いを漏らしながら、淳の持っていた資料を半分持ってやる。

「手伝ったら何か奢ってくれるか~?」「分かったよ」



そうして二人は雑用を済ませ、共に帰宅した。



そして翌日、教室に西条の姿は無かった。










その時の淳の横顔を、亮はハッキリとその眼で見ていた。



そしてその眼を疑ったのだ。



亮は淳から目を逸らすと、一人思案に耽った。

いや‥元々仲悪かったんだから、嘲笑もあり得るか‥。

西条のことだから、あの性格のせいで三年をムカつかせて殴られたんだろうし‥。

それでも先輩達を裏切るってのは予想外だったな




周りではクラスメートが各々好きなようにお喋りを続けている。

「青田にも無駄に突っかかってたもんなー」「いつかこんなことになると思ってたよ」



亮は再び、淳の方へと視線を送った。

現在の亮はこの時のことを思い出し、こう回想している。

<あの時、気づくべきだったんだ>と。


「まーアイツ元から性格悪かったからなぁ」「何かやらかすと思ってたよ」



淳は何も言わずに前を向いていた。

その後姿を見ながら、亮はとあることに思い至る。

そういやあの先輩、仁の兄貴じゃなかったっけ?



そして亮は友人らと共に、城崎仁の嘆きを聞くことになるのだった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<亮と静香>高校時代(1)ー西条のエピソード(7)ーでした。

日本語版では切れ切れにしか分からなかった西条事件が、今回時系列で描いてあるのでようやく流れが掴めた感じですね。

あと、ブログ記事を本家版と日本語版を混ぜて構成してみました。ちょっと読みにくいかな~^^;


次回は<亮と静香>高校時代(1)ー西条のエピソード(8)ーです。

ようやく西条編、ラストです!


人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2015-05-09 09:09:26
小物西条(むくげさん語録引用)の事など全く関心持ってなかったですが、この続き気になりますっ
楽しみに待ってます。

亮さんが先輩に焼肉へ行くのか?と尋ねていたとしても先輩は何ツカヌ顔して、
『俺は行くとは言ってないだろう?』ってばっくれるワケですね!?
さすが恐るべしアオータ
返信する
Unknown (CitT)
2015-05-10 13:51:26
そして先生はもう一人連れて行けって仰ったのに一人で雑用に行ったアオータ。
単に一人でいるのが気楽でいいのか、それともこれも計画通りなのか・・・
そういえば韓国のチートラのファン達の冗談ですが、
「ユジョン先輩は休学ノートの持ち主」という話があります。
(元ネタは勿論Death note)
怖い笑顔で「計画通り」と呟きながら黒いノートに西条の名前を書く淳君の姿を想像します。
返信する
Unknown (まあむ)
2015-05-10 15:06:08
ブログ再開されてたんですね!一気読みしました!めちゃめちゃ面白かったです!!先輩黒いw^^

ちなみに私はライン漫画で日本語版を見てるのですが、他でも日本語版で公開されてるところがあるのですか?

返信する
Unknown (CitT)
2015-05-10 21:57:26
>まあむさん
いえいえ、Yukkanenさんは韓国語を勉強して自分で訳してますよ。
英語版なら同人翻訳がありますが、それもこのブログよりは遅くて・・・
韓国語の本家(http://comic.naver.com/webtoon/list.nhn?titleId=186811
以外は多分このブログが世界で一番早いチートラ訳サイトです。
返信する
補足 ()
2015-05-10 23:55:13
スマホアプリだと、LINEマンガの他に、NAVERのマンガアプリ・Webtoonsの日本語版でもチートラが読めます。私はずっとWebtoonsの韓国語版と日本語版を併読していたのですが、更新の読み込みの調子が良くなかったのと、日本語版の更新ペースがLINEマンガと変わらないのとで、あまり使わなくなってきています。

したがって、チートラを日本語で読めるのは、ここのブログが世界最速です。
返信する
アオータ 笑 (Yukkanen)
2015-05-11 10:12:18
りんごさん
小物西条!ほんとピッタリですね^^
先が気になってもらって、西条も草葉の陰から喜んでいることでしょう‥(死んでない)
何つかぬ顔のアオータ、さすがですよね‥。

CitTさん
休学ノート!ピッタリですね~^^
雪ちゃんは唯一そこから名前を消すことの出来た子なんでしょうね!エンジェルや‥。
あと、雑用の件で疑問があるんですが、こういったことは全部級長がやらなくちゃいけないんですか?日直とか係とかではなく?
だとしたらめちゃ大変ですね級長‥。そりゃストレスも溜まるってもんです‥。

まあむさん
ご訪問ありがとうございます~!5月1日から再開しました。これからもよろしくお願いします!
ご質問の件に関しましては、上のCitTさんと青さんのコメにて回答頂いています~^^

世界最速‥なの‥か‥?
返信する
Unknown (CitT)
2015-05-11 16:18:47
日直も係もちゃんとあります。
てか基本的には雑用はクラスの誰にもさせられます。だって先生ですし。
級長だから行かせてもおかしくないですが。
先生は日直とか係を行かせようとしたのに
「良い子」の青田君が志願したかも?

デスノートのパイロットエピソードでは名前を消す事も出来ましたよ。
小学生である主人公がクラスメートの名前を書きまくりましたが、
本当に死んじゃった皆を見て慌てながらデス消しゴムを使い
死んだ皆が蘇ったというカオス。

先輩はレポートを捨てて雪ちゃんの名前だけを休学ノートから消してくれたわけですね!
返信する
ほほー (Yukkanen)
2015-05-12 15:27:16
CitTさん
お返事ありがとうございます!
日直も係もあるんですね!日本と一緒ですね。
韓国は日本以上に級長になることが”誇り”という感覚がある、と聞いたことがあって‥。周りから一目置かれるからこそ、何でもやらないといけないのかなと思っていました。
そうか‥雑用は淳の志願かもしれませんね。それが元で皆が揉めるのが面倒で、自ら買って出てるのかもしれません。
そして休学ノートw
先輩!健太先輩の名前を早く!笑
返信する
Unknown (ちょ)
2018-11-30 04:41:43
またしても英語版と対訳もどきしつつ読んでおりますが、この回で初めて日本語版描き足しがある?ような
空の机までは同じですが、その下2枠は英語版には存在しないカットでした

ただ運が悪かったんだろう

このセリフどの時点で挿入されたのか
英語版でカットしているだけなのか…

日本語版の絵がちょっと古いのも気になります
線とか顔が1部の頃っぽいタッチですね
やはり時系列で描きあげてエピソード挿入しているのかしら(つど修正しているでしょうけど)
返信する

post a comment