Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

日本語版1,2巻発売!

2018-08-22 22:03:43 | 日記
皆様お元気でしょうか?

ついにこの日がやってまいりました…

チートラ日本語版1、2巻発売フゥーッ!!!



パフパフドンドン!!おめでとうおめでとうーーーっ!!(テンション

手にとった瞬間、得も言われぬ感慨深さにジーンとなりました

まさか日本語版の単行本が本当に出るとは…。

チートラにはまった当初は、本当にマイナーな感じで誰も知ってる人もいないしネット検索しても情報ゼロだったのに、

今や本国でドラマ化するわ映画化するわ、日本語版の単行本は出るわ…。

このブログを始めた日の私に言ってやりたいです。

「おめーすごい漫画に出会っちゃったぞ!!」と…。(何目線)


さてこの日本語版ですが、手に取った瞬間の感想は「軽い!」でした。

韓国版は紙の質が違うのか、持つとズッシリ来るんですよね。

なので1冊400ページ超とはいえ持っていても全然疲れません

中身ですが、とにかく淳の顔の修正がすごい(笑)

アップはほぼ修正してるんじゃないのかレベルで違いますね〜

雪の修正はかなり少ないですが、たまに現在の雪の絵になってる箇所が現れるとドギマギします…なんでだろ

そして翻訳がかなりまともに…!ツッコミできないのが寂しいくらいです

「何しろ」が全然ない…^^; そしてそれはそれでなんか物足りないという…

こことかウェブ版の方好きだったw

〜誰よりも早く個性的に〜


紙だと普通…


これ韓国のラップシンガーさんのキャッチコピーだから、日本では意味不明になっちゃうのわかるんですが、

やっぱり寂しいです



あと気になるのは淳と太一の一人称が「僕」…。

「僕」かぁ…(長考)

といった感じです。散々「俺」で読んで来た分違和感が…。慣れるかな?



それと今回、ウェブ日本語版でカットされてた箇所が全部載ってて感動でした!

ブログ記事の翻訳答え合わせが出来てホッとしてます

どうしてウェブ版ではカットされてたのか未だに謎ですが…


秋に3,4巻が発売ということで楽しみに待とうと思います。

皆様コメ欄で語り合いましょう〜〜

お待ちしてますっ


最新の画像もっと見る

23 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みました~っ。 (宵っぱり)
2018-08-23 02:28:54
お久しぶりです!ついに届いた単行本に感動して飛んで来てしまいました。そして読み込んでるうちにこんな時間にコメント失礼します…。
ほんと淳の顔の修正の数がすごいですね!スンキさんの淳への愛を感じました。
そして「僕」への違和感…同感です!淳だけでなく全体的に言葉使いが丁寧でわかりやすいかわりにあのインパクトは薄れた感じですよね。
「学習能力ってもんがないのか?あの時も言ったよな?気をつけろよ」→「学習能力がないのか?前にも言ったよね?気をつけろって」
だいぶ印象ちがいますよね。
そして本国版カットされた部分。いまは全部見れないので、こちらに確認させてもらいに来ました、ほんとうにありがたいです!
返信する
いろいろと… (かに)
2018-08-25 13:54:14
私もやっと単行本読むことができました!

なんかweb版に慣れてたからなのか、若干の言い回しにひっかかりつつも…やはり単行本化は奇跡的でありがたいことですね!
一冊あたりのペースで考えると20巻はありそうですね。プチD●AGOSTINI状態で私の財布だけが心配です。
スンキさんの書き下ろしイラストが続くのであれば嬉しいですが!

さて、個人的に単行本版で色々ツッコミたいところはありますが、いくつかあげるとすると…

・「さぞご満悦で?」がかき消される
・「全部外面だって気づかねぇバカ共が!!」発言の伏線淳なんて言って回収すんのか問題(
・萌奈(もえな)かよ!!
と、まあそんな感じです。

安心したのは淳の顔ほぼ総とっかえの中ウルフをちゃんと残してくれてた点。
書籍化で絵が大きく見えるため、携帯では見落としていた部分がくっきり見えた点(聡美の口にハエ飛び込んでたり)
あとはweb版カット部分収録はやはりありがたいですね。

私もジジジュン語を気に入ってるクチですので、今後どのような翻訳となるのか楽しみのような怖いような…でもやっぱり楽しみですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2018-08-29 15:59:55
初めまして!
コメントするのは初めてですが、こちらのブログにはずっとずっとお世話になってきた者です。

今回単行本発売にあたり、もちろん購入、さっそく読んで感動、、、!
いろいろと感想を共有したく、どきどきしながらのコメントさせて頂きます

私ももちろんチーズ・イン・ザ・トラップが大大大好きで、web漫画は何度も読み替えし、ドラマ、映画、全て見ました。(そして映画についても皆さんのコメント含め全て読み、「うんうんうん!!!」とうなずき続けましたTT♡)

今回の単行本、冒頭の雪が占い師に支払った金額が1,000円に訂正されているところで、しょっぱなから感動!興奮せずにはいられませんでした(笑)

~誰よりも早く個性的に〜のクセのなさや「何しろ」がなくなっていることをはじめ、淳の言葉遣いの微妙な修正には、何年もwebで親しんできたためものさみしさが・・・笑

とはいえ、種々修正をはじめ、webではカットされていたシーンがかなり含まれていたり、ストーリーの繋がりがよりしっくりきて嬉しい限り^^


私が特に感動したのが(ずうずうしく語り恐縮ですが・・・)、
IFの回(web#299~)の仮想世界の個人的解釈が
①もしそつなく立ち回れていて、淳と全く関わらなくていたら、どうなっていただろう(→周りがそうはさせてくれない)
②授業中淳に「怖い?(嫌い?)」と聞かれて正直に答えていたらよかったのかな
③じゃあ淳がこの性格じゃなかったら・・・?
⇒ありのままの淳を選ぶ選択をしよう
という雪の思考だったのですが、

この②のシーンを彷彿とさせるシーンが今回の漫画に描かれていて、、、!好きなシーンに繋がるだけに、とにかく感動でした。。。



と、初めてなのに長々と大変失礼いたしました。


秋の発行も楽しみで仕方がないです。
これからもブログ、楽しみに読ませて頂きます^^!
返信する
嬉しすぎて… (かりんとう)
2018-09-01 12:49:51
この喜びを共有できる場所はやっぱりここですよね〜!!
ということでかなりお久しぶりになりますが、
コメントさせていただきます♪

本棚に並んでる漫画たちを眺めて幸せを感じる私なので、チートラがそこに仲間入りしてすごく嬉しいですヽ(;▽;)ノ

カットされてた部分は初見だったので、
単行本でも翻訳含めてまた楽しむことが出来ました!
一人称の部分など惜しいな!と感じる部分はありますが、とても日本語らしくなりましたね( ˘ω˘ )

ウェブ版も何周もしていますが飽きることがないです…
残りもまた単行本で読めるのを楽しみに、
お仕事頑張ってお金貯めとこう〜(笑)
返信する
はじめまして (にくQ)
2018-09-17 02:58:02
はじめまして^^
ごくごく最近チートラのことを知って4日くらい徹夜で読みふけってすっかりハマってしまっています。4部の終盤まで読んでる途中でXOYで削除されてしまって、続きが気になっているうちにこちらにたどり着きました。
こちらでは時系列にまとめてあったり、文章での心理描写の考察が素晴らしすぎて、まるでチートラの参考書...!(笑) blog片手に書籍版で2周目周回中です。
見落としていた何気ない描写や動きなどにこんな心理が隠されて居たのかぁ..と目からウロコが落ちまくっております。またちょくちょく訪問させてください
返信する
今日買いました (ふわふわ)
2018-09-20 21:04:31
8/22に発売だったのですがどの本屋に行ってもなくて(見つけられなかっただけなのかもしれないですが)今日やっと買えました〜!
読んだのですが翻訳が違っていてわかりやすくなっていました!しかし前の人の翻訳に慣れているのか分かりやすいと思う反面こんな言い方だったっけ?ってとことか
授業が一緒だった時の俺のこと嫌い?発言にはえ、こんな直接聞いちゃうシーンあったんだってなりました!笑笑
紙でおっきく読めるのは嬉しいですし前までずっと深夜1時にこのブログが更新されるのを待っていた気持ちが蘇り、懐かしい気持ちになります
返信する
書籍化興奮! (あき)
2018-09-30 14:35:02
お久しぶりです。
ずっとブログを読ませていただいてた者です。あれから一年、XOYからも次第に遠のき、存在を少し忘れかけてたんですが(ひどい)、先日久々にXOYを開くと「書籍化のお知らせ」が!思わず声出ました!
ネットでは品切れでしたが、地元の本屋に在庫があり、ようやく今日手元に。
色々違うとこはありますが、やっぱ単行本いいですね!
完結巻までに、いったいいくらかかるんだろうと恐々としてますが(笑)
再び楽しめるのが嬉しいです!
返信する
皆様ありがとうございます!! (Yukkanen)
2018-10-01 00:29:49
宵っぱりさん
お久しぶりですーっ!
単行本、出ましたね!!コメント一番乗り、ありがとうございます!
いやホント大分印象変わりますよね。
単行本から入る人がいたら、また違った感想を持つようになるのかもしれません。
あのウェブ版でのインパクトは無いですもんね…笑
でもカットされた部分が入ってるのはありがたいですよね〜。私も安心して答え合わせが
出来るのが嬉しいです。

かにさん
プチD●AGOSTINI状態(爆笑)
では毎回鹿のパーツをつけて最終回間近で完成、そして淳がぶち壊すタイミングで一緒にぶち壊しましょう!
やはりウェブ版に慣れ親しんで来た我々としては、「さぞご満悦で?」がなくなったことが寂しくてしょうがないですよね。
印象深かったセリフは多少変でもぜひ残して頂きたいです(例:体力いいね〜)

Wunknownさん
はじめまして!
と言いましてもこちらのブログをずっと見てくださっていたとのこと…!ありがとうございますーっ!そして熱いコメント頂き嬉しいです^^
確かにウェブ版でカットされていたあの「僕のこと嫌い?」(書いてても「僕」すごい違和感…)が299話に生きてきますもんね!
そう考えると本当小さな場面すら気の抜けない漫画…スンキさん恐ろしい子…!(久々)です。
熱いコメント、いつでもどこでも大歓迎です!何かありましたらいっぱいコメントしてくださいね〜〜^^

かりんとうさん
久しぶりのコメントありがとうございます!
お元気でしたか〜?
単行本、カットされてた部分が掲載されて感動ですよね!
佐藤先輩の自主ゼミの箇所とか、淳が電話してくると言って席を外すシーン、静香から掛かってきてんだろうなとか想像出来て楽しいですよね^^
ウェブ版が見れなくなった分、単行本になるのが待ち遠しいです。私もお金を貯めておかなければ…

にくQさん
はじめまして!
ハマり始めた矢先に削除…可哀想すぎて泣いてますTT
拙い文章と翻訳ではありますが、どうぞ楽しんで行ってくださいまし…

ふわふわさん
お久しぶりです!
単行本、本屋さんによっては置いてないとこもあったり、ウェブでも売り切れになっていたりと結構手に入りにくいみたいですね。
これは秋発売の3,4巻もすぐゲットしなければ…!ですね^^
紙ですぐ読めるの嬉しいですよね!
しかも過去と現在が本を閉じた時でもすぐに分かるのが嬉しい!

あきさん
お久しぶりです!
単行本、無事手に入れられたみたいで良かったです!
完結までは20巻を超える巻数を有することになりそうなので、お財布が心配ですね…。
2ヶ月に2冊ペースでゆっくり貯めて行きましょう(笑)
返信する
まだまだ新規がおります。 (sato)
2018-10-14 22:36:08
なんと今年の8月にチートラを知り、こちらまで辿り着きました!!!ここ一か月程、
何度も読み返し毎日のように拝見してます。
原作だけでなく、こちらのブログも沼です!笑笑

色々コメントしたい事は浮かびますが、皆さまのコメントが秀逸すぎてまだまだ言葉になりません…。

沢山沼ポイントはあるのですが笑、一つには、
ひたむきに、誠実に生きる雪ちゃんの姿に触発
されています。そして最近…
雪ちゃんのファッションを意識して服を選んで
ます…ミンスだなっと
1人ニヤリとしてます!

ずっとブログ愛読します!
ありがとうございます!
返信する
satoさん (Yukkanen)
2018-10-17 22:24:04
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!!
雪ちゃんのファッションを意識しちゃうの、めちゃ分かりますー!!
そしてそれを「清水香織っぽい」でなく「ミンスだな」と表現するsatoさんがいかにチートラ、そしてこのブログを読み込んでくださってるのかが分かります^^ありがとうございます!!

あとは「このコート亮さんぽいな」とか、お高めのメンズ服見て「先輩ぽいな」とかやるの面白いですよ!(オタク遊び)

これからもぜひ遊びに来て下さいね!
お待ちしてますよ〜〜^^
返信する

post a comment