Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

甘言

2016-06-20 01:00:00 | 雪3年4部(女狐と熊〜互いの問題点)
インターホンの音で起こされた河村亮は、寝ぼけ眼で玄関に立っていた。



そこにはテンション高めの赤山蓮が、沢山の参考書を手にニコニコと笑っている。

「じゃーん!検定試験の過去問集〜!やっぱ亮さんには俺しかいないっしょ?」



亮は蓮からそれらを受け取り、仏頂面でパラパラと捲り始める。

「ピアノも大事だけど、勉強もしっかりやんなきゃね!

その過去問集、問題と解説が超良いんだ。こんな良いモンあげるんだから、この恩は忘れないでよ?」




亮が参考書を見ている間にも、蓮はお喋りを続けながら河村宅の探索を始めた。

ダメージが買ったヤツじゃねーか‥バレバレだっつの

「ジュースねーの?ジュース!」



参考書の重さを両手に感じながら、亮は複雑な気持ちを持て余した。

こうして自分を気に掛けてくれる彼女の真心が、亮の覚悟に揺らぎを掛ける‥。





「水と酒ばっかじゃん」



冷蔵庫を開けた蓮は、そう言って残念そうに口を尖らせた。

黙っている亮の周りを、蓮はキョロキョロしながら忙しなく動き回る。

「つーかこの家、亮さんのモン何もねーのな!女物ばっか!亮さんの姉ちゃんは今日居ないの?

つーか顔どうしたん?二日酔い?」




蓮からそう言われ、亮は気怠そうに髪を掻き上げた。

「あー‥」



翌日になってもまだ酒が残っているのは、昨日の飲みの席のせいなのだ。

自分を追いかけて上京して来た元社長・吉川と元同僚の顔が、亮の脳裏に蘇る‥。


「コンクールの準備はどうなんだ?ちゃんとやってんのか?」



「そのコンクールっていつなんだ?

終わったらすぐに俺等とドロンだからな?」




会う度にそうダメ押しして来る吉川から目を逸らし、亮は曖昧に頷いた。

「はぁ‥分かってますって」



元同僚が吉川に皿を差し出す。

「召し上がって下さい」



すると吉川はガハハと笑いながら、元同僚の肩をバンバンと叩き始めた。

「お、そうだ!最近こいつこの近くで土方の仕事やってんだよ。知ってんだろ?」



「あー‥そうなんすか」



興味なさそうに相槌を打つ亮に、吉川は見かねて言葉を掛ける。

「おいおい〜こいつにもっと興味持ってやれよ。

こいつがどんだけお前のこと好きだと思ってんだ。俺に殴られてもお前の行方漏らさなかったんだぜ?」




吉川は元同僚の男に対しては一層高圧的だ。

「お前もせっせと稼がにゃ〜な?」



「お前らおつむが足りねーのか、金銭感覚ってモンがねぇんだよなぁ。

毎日毎日利息は増え続けんのに懲りずにまた金借りてよぉ。なぁ?」




吉川は何度も男の頭を殴り、罵倒し、見下すが、男はただ下を向いてそれに耐えるだけだった。

「お前なぁ、俺は本来金貸しなんてしねーってのに、お前には特別に貸してやってんだぜ?」

「いや俺は借りたくて借りてるわけじゃ‥社長が半強制的に‥

「おらおら、乾杯ー!」



「早くしろ!」「はい‥」



「わはは!良い気分だぜー」



やられっぱなしの元同僚を見ていると、亮の胸中が苛立ちに煙った。

それを誤魔化すように酒を何杯も飲み干したが、遂にその靄が晴れることはなかった‥。

「亮さん、見て見て」



考え込む亮に向かって、蓮は軽い調子で自身の携帯に表示されたアプリを見せる。

「このアプリさぁ、作るだけでもかなりオイシーから!これマジだよ!」



亮はそんな蓮がウザったくなって足を向けた。蓮は口を尖らせて抵抗する。

「くっそ!お前もう帰れ!そんで仕事しろ!何がアプリだ!

「なんでだよぉ〜!」



しかし蓮は引き下がらない。寧ろ目を輝かせながら、弾むような口調で話を続けて来た。

「これ怪しい話じゃねーよ?

ある程度根拠があるオイシー話なんだよ!今が打って出るその時なわけ!」
「‥‥‥」



「俺、本気だよ亮さん!いずれ会社作ったら良いポストあげるからさ!入ってよ!」



まるで根拠の無い、絵空事ような未来の話。

亮はため息を一つ吐いて、現実的な問題を口にする。

「おい、そんでも会社作んのに金が要るだろ?」

「そりゃそうさー!」



しかし蓮は亮のその言葉を耳にした途端、待ってましたとばかりに食い付いて来た。

「だから先立って金がどうしても要るわけなんだけどさぁ、

したら、ここに良さげな職見つけたのよ」




携帯の画面には、「ヤングマン産業営業職募集」と書いてあるサイトが表示されている。

「若手ベンチャーのための資金を支援する会社なんだって。

営業の教育受けたらすぐ現場入れるみたい。俺の性格からして営業向いてると思うんだよねー」




「三ヶ月インターンすれば、実績によっては支店長になれんだって!

ま、俺は短期間で事業資金だけ稼いですぐ辞めるけど!」


「ハァ?!んな上手ぇ話があるわけねーだろ!詐欺だろそれ!ったくコイツは‥



そう声を荒げる亮に向かって、蓮は不思議そうに首を傾げた。

「いやいや、実際行ってみて怪しげだったらドロンすりゃいい話じゃん。何が問題なの?

つーか面接受かんなきゃどうせ入れねーし。変なとこじゃねーって!」
「ほぉ‥」



「最近はTOEICだなんだじゃなくて、人そのものを見るのがトレンドだからね。

なおさらこの流れに乗らなくちゃぁ!」
「ほぉぉ‥」



だんだんと亮の理解の範疇を越えて行く蓮の話。

一旦冷静に戻るべく、亮は彼の家族の話を持ち出した。

「おい、お前このこと親とか姉ちゃんに話したのか?」

「俺の就職だぜ?なんで姉ちゃんが出てくんのよ?」



蓮は苛ついた口調で素っ気なくそう返すと、再び亮に向かって勧誘を始める。

「いいから、亮さんも一緒に入ろうぜ。中卒以上ならオッケーみたいだから。

亮さん今無職だから真っ昼間からゴロゴロしてんだろ?何してんのかも謎だしさぁ」




「早く申し込んでよ!つーか俺が代わりにやったろか?」

「はぁぁ‥」



甘言を誘う蓮の前で、亮はただただ呆れて口を開けていた。

風向きが、変な方向へと変わって行く‥。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<甘言>でした。

い‥嫌な予感しかしないよ、蓮‥

本当考えが短絡的というかなんというか‥。暗雲立ち込めてまいりましたね‥。

そして今回の見どころは冬も近いというのに自宅では黒タンク&裸足の亮さんですね。眼福!!ww


次回は<はぐれ者達の会話>です。


☆ご注意☆ 
コメント欄は、><←これを使った顔文字は文章が途中で切れ、
半角記号、ハングルなどは化けてしまうので、極力使われないようお願いします!

人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています〜!

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵っぱり)
2016-06-20 02:30:54
蓮、目標を見失ってから急激に腐りはじめましたね。儲けを熱く語るわりに起業して何がしたいのか全く見えてこない。詐欺に引っかかる奴の典型ですよ。
亮さん、話聞いてないでアメリカに帰れって殴り飛ばしてよ!ピリッとしないなあ。
そういえば麺屋赤山に入ったのも蓮に誘われたからだし、ピアノ以外では亮は案外ダメダメなんですよね。
今ピアノが弾けず目標を失っててこのまま引きずられちゃうの?
蓮だけだと心配だから腕っぷしの強い彼が付いててくれるほうが安心だけども。
蓮、せっかく恵とうまくいったのにいい加減愛想つかされるよ。
返信する
ああ・・・このパタンは・・・ (CitT)
2016-06-20 07:57:30
最善、インターンとして3ヶ月ずっと
単純作業だけさせた後、「ここは成果給
システムだからね」などの言い訳で無給。
最悪、ピラミッド商法・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-20 08:57:29
蓮くんのズボンが青からベージュになってますね!早着替え…!笑
返信する
Unknown (まかろん)
2016-06-20 12:40:23
久々の亮さんのきんにくー!!!!ぎゃーっ。
はぁはぁ…抱いてください…あ、昼間っからすみません(笑)
話的に不穏な予感しかしないってヤツですなぁ…。
でも、まだ赤山家と亮さんの縁が切れなさそうな気もするので、そこはちょっと期待しときます。
返信する
亮蓮コンビ好きです。 (ふなこ)
2016-06-20 17:48:43
二日酔い&無造作ヘアで気だるそうにドアを開ける黒タンクトップの亮を見た時は鼻血ものでした笑 眼福眼福ww

家に亮のものがないんですね。。車のおもちゃから高級時計のコレクションまで様々なものに囲まれた先輩の家とはまた対照的な。

蓮くん、自分の進退について考え始めたのは進歩ですかね。
(もし二代目赤山社長が実現して、亮が蓮の会社に入ったらそれはそれで興味津々 ←)
けど、アメリカに戻らないってことをうやむやにしているのが良くない。新しいことやるなら、留学のお金出してもらってる親にはちゃんと説明して認めてもらってからじゃなきゃ。

しかし雪ちゃん、叔父さんのカフェにわざわざ会いに行ったり参考書あげたり、先輩にばれたらえらいこっちゃww
けど亮がわざとつれない態度をとっても相変わらず親切な雪ちゃん、兄貴分として慕う蓮くんに救われる。
返信する
Unknown (ちよ)
2016-06-20 21:58:49
亮さん、赤山家に迷惑かけたくなくて出ていくんだけど、元同僚のことも放っとけないからって付いていっちゃうんですかねえ。

そして蓮のことも放っとけないとか。
蓮が一緒のところに勝手に申し込んじゃって、二人してトツボ…って展開もあり得る。

亮さんの明るい未来ってピアノだと思うんだけど、今のところ暗い展開しか想像できません。

白淳さま!亮さんのことも気にかけてあげて下さい!何とかしてー(叫)!
返信する
Unknown (Yukkanen)
2016-06-20 22:14:59
宵っ張りさん
蓮について完全同意です。
一体なんのビジネスを立ち上げたいのかも見えないし、ただ目先のことばかりを追いかけている印象ですよね。
亮さんも今は借金返済の目処が立たないのもあって、ちょっと蓮の話にぐらついてるような様子‥。高校時代のあの自信満々な亮さんなら蓮を叱り飛ばしてるんでしょうけど、亮さんもまた不安や弱さを抱えてるってことなんでしょうね‥。

CitTさん
無給だけならまだしも、支店長としての責任取らされて借金作らされるんじゃないかと嫌な予感しかしませんよ‥。

Wunknownさん
本当だ!早着替えーー!
久々の細かいクラブ発足ですね^^

まかろんさん
まっ!昼間っから!笑
赤山家と亮さんの繋がり、切ってほしくないですよね‥(TT)店で働いていた頃の温かな関係に戻りたい‥。

ふなこさん
アンニュイな二日酔い亮、良いですよね!
眼福眼福!!
蓮は本当に嫌なことから目を逸らすことしかしないからイライラしますよね。ちゃんとケジメつけなきゃ。

ちよさん
亮さんもまた雪と同じで他人を放っとけない性格ですもんねぇ。
ピアノをもう一度はじめようと思ったのにまた左手が動かなくなって‥。一進一退ですね。明るい未来はいつ来るんでしょう。。
返信する
日本で言うなら (ちょ)
2018-12-17 03:31:24
高卒引きこもりネット民が思いつく小金稼ぎテクみたいなのにまんまと引っかかっちゃったんですね

蓮が年の割に幼く見えるのはなんでだろ?と考えてたんですが、韓国の年齢の数え方もあるのかな
言うてもそこを加味したところで1歳しか違わない筈だけど、どうしてこうも頭ピヨピヨして見えるのだろう(いい子だからあんまりキツイことは言いたくないのですけど)
アメリカ帰らなくていい方法としちゃ兵役やっとくってのを思いつくのですが、話にも出ないのはまさか対象年齢に至ってないから、なんて事はないですよね
返信する

post a comment