Trapped in me.

韓国漫画「Cheese in the trap」の解釈ブログです。
*ネタバレ含みます&二次使用と転載禁止*

深い溝

2015-05-13 01:00:00 | 雪3年3部(ディナーショー第三幕)
互いに殴り合い、蹴り合い、倒し合い‥。

河村亮と青田淳は、肩で息をしながら立ち上がる。



高校二年生の時に起きた、西条和夫の事件。

二人はその事件のことを、たった今回想し終えたところだ。

「誰がお人好しのカモだか‥」



亮は口元の血を拭いながら、皮肉るように嘲笑した。

淳は無言でそれを聞いている。



亮はもう一度、あの時仁に向かって言った自分の言葉を思い出した。

「おいおい、淳がどんなヤツかってのはよく知ってんだろ?

仁、お前の兄貴だから仲良くしてたってだけで、一緒に酒飲みに行くなんてー‥」




地面に手を付き、立ち上がりながら、目の前の淳を睨みながら言う。

「あん時、どうしてお前のことなんて庇ったんだろうな‥。

オレも同じように稚拙なやり方で潰されるって、気づくべきだったのに」




拭っても拭っても消えない傷。心の中にこびりついた毒。

その性質に気がついた今、淳のことを見過ごすことなどもう出来なかった。

「ダメージにつきまとうなだって?オレがダメージに迷惑ばっか掛けてるだって?」



「どうだか」



希望から絶望まで全てを知った左手が震える。

亮はぐっと拳を握り締め、淳に向かって言葉を続けた。

「オレもお前も、もうそんなこと突き詰める意味なんてねーだろ‥」



「お前だって、また問題を起こさねぇっつー保証は無ぇ」



そして亮は、最後にその真実を淳に突き付けた。

「お前の周りは、いつもそうだったじゃねーか」







彼の周りには深い溝があり、”線を超えた人間”は尽くその溝に落とされていった。

そして亮が懸念するのは、いつかその溝に雪も落とされるんではないかということー‥。




あれが、私達が共にテーブルを囲んだ、最初で最後の晩餐だった。







シンクに並ぶ、沢山の洗い物。

雪は少しウトウトしながら、夕食に使った食器を洗っている最中だった。



ふと携帯が震えたので、手袋を外して見てみると、メールが一通届いていた。

こんばんは、財務学会MST‥



雪は思わずうわっと声を上げた。

もしかしたら財務学会に受かったのかもしれないと、テンションが上がる。



するともう一度携帯が震えた。

見てみると、そこには先輩からのメールが一通届いていた。

ちょっと出てきてくれないか



たった一行のメッセージ。

先輩はとっくに家に帰ったはずなのに‥。雪は疑問符を浮かべて画面を凝視する。





決して入り込めない、私の知らない世界







駆け抜ける風で、落ち葉が舞った。

雪は夜道を疾走する。



タイマン勝負の果てに、亮は立ち去り、淳は公園で座り込む。

 





あの二人の間には何があっても埋まることのない、とても深い溝がある




だから皆で顔を揃えて集まったとしても




不可能は覆らないのだ。




最後のディナーショーが終わりを告げる。

決裂の結末は、決して覆ることは無かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<深い溝>でした。

最初で最後の晩餐‥。

意味深なモノローグですね。先が気になります。。


次回は<夜更けの治療>です。


*ブログのテンプレを変更してみました。(*PC版のみご覧になれます)

ワイドになって字が大きくなりました~。また感想頂ければ嬉しいです♪



人気ブログランキングに参加しました
人気ブログランキングへ

引き続きキャラ人気投票も行っています~!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーお久しぶりの突っ込みコメント、すみません。 (CitT)
2015-05-13 11:59:15
「オレがダメージに迷惑ばっか掛けてるだって?」の後は疑惑表現です。
「さぁね」、「そうだろうかな」、「どうかな」?

そして韓国語の「やっぱり」は「~もまた同じ」の意味の時も。
つまり、「お前もオレの様に問題起こすかも」って亮は言っています。

それより意外と頭の中が花畑である雪ちゃん。
内心仲直り期待してたのかよ・・・
返信する
カッコイイ~!!! (どんぐり)
2015-05-13 12:10:21
Yukkanen師匠、こんにちは。
コメントは久しぶりですけれど、再開してから(再開を待つ間も)ずーっと読んでいました! 
もー、淳くんが(!?)どうなることかとハラハラで・・・。
CitTさん仰るように、雪ちゃんが案外能天気にみえるのもムズムズ・・・。

罠にかかったネズミのテンプレート、かっこいいです!!! セピアな色味とこのネズミくんの表情が、先の見えないチートラのサスペンスなところを暗示しているようでしびれます!

物語はこの先どうなるのしょう・・・。
淳くん分が悪いですね・・・。

これからも楽しみにしています。ではまた(^^♪


返信する
ほ~ (Yukkanen)
2015-05-13 12:31:22
CitTさん
なるほど~!頂いた情報を元に、台詞直してみます!ありがとうございます。
雪ちゃん‥危機感持って欲しいですね‥^^;

どんぐりさん
お久しぶりですーー!めっちゃお待ちしてましたよ~~!変わらぬ淳派!さすがブレない!
早速テンプレについてのコメも下さって、ありがとうございます!!
このブログもそろそろ開設2周年ですし、ちょいとばかしのリニューアルです^^;
返信する
はじめまして^^ (とんぼ)
2015-05-13 20:31:08
こんにちは。記事、コメント欄すべて拝見させていただきました!
Yukkanenさんの文章の美しさに加えて、コメント欄の充実度たるや…!驚かされてばかりでした。
というか、チートラ3年読んでるのになぜ今までたどり着かなかったんだろう私…
GWと数日かけてやっと追いつきました~^^;師匠の偉大さが身に沁みます

チートラを読んでいると『君たちはどう生きるか』を思い出します。
たとえば、主人公の男の子が屋上から街を見下ろした場面
男の子は天動説から地動説へ転換したように、
自分は世界の中心ではなく、世界の一分子にすぎないことに気づきます。
そして叔父さんは言います。
子供のうちは誰しも天動説的な考えをしているが、多かれ少なかれ、大人になると地動説のような考え方になる。しかし実はそれはごく大体であり、大概の人が手前勝手な考え方に陥って、ものの真相がわからなくなり、自分に都合のいいことだけを見てゆこうとするものなのだ、と。

耳が痛いですね。
淳はまた異質ですが、先輩にもこれから天変地異のような
コペルニクス的転回が起こることを期待しています!
でも私は亮派です(急に)
これからも更新楽しみにしています^^乱文大変失礼しました
返信する
とんぼさん (Yukkanen)
2015-05-13 21:38:03
はじめまして^^
コメントありがとうございます。管理人のYukkanenです。

記事、そしてコメント全てに目を通されたとのこと‥。すごいです!お疲れ様でした‥!

そしてチートラ歴三年ですか!先輩ですね^^
こうしてこのブログに来て頂けたこと、嬉しく思います。

「君たちはどう生きるか」、残念ながら読んだことがなく、しかしとっても面白そうなので今密林でポチったところですw
淳にも生き方を指南してくれる師のような存在がいたら、今の彼にはならなかったでしょうね‥。でもとんぼさん亮派なのか‥(遠い目)

また遊びに来てくださいね!
返信する

post a comment