石油業界は、経営規模、業態、業務内容に本当に大きな「幅(格差)」がありますね、
「SS」店頭ビジネスというオペレーションだけで見たら、それ程大きな業務差は無いようにも見えるわけですが、
仕事の中味は、かなり異なるわけです。
ですから、
経営者の考え方や視点も多様で、話題も異なるわけです。
三チャン的な家族経営の一店舗SSから、
元売から大規模特約店、元売販社、中間流通業者、広域ディーラー、フリート系、商社系、薪炭系ディーラーなどまで
非常にすそ野と幅が広い業界だと思います。
しかし、
大手企業の経営者の方のほうが具体的かつ「現実的課題」を考えていて、
中小業者の方が石油業界や系列などに関する「大局的話題」が多いのは、なぜなのか・・
北陸から関西、山陽方面まで巡回した今回の出張ですが、色々と勉強させていただいています。
やはり、西日本の経済のほうが活性化しているように感じます。
東北、関東が落ち込んでいる分だけ、
こんな時こそ西日本がパワーを発揮して頂かなければ、日本全体が沈没してしまいます。
ここにきて、石油エネルギーに対する認識が再び高まっているようにも感じます。
今年の冬の「灯油ビジネス」にも変化が出てくるはず、という意見もあります。
「灯油ビジネス」も大手ディラーが広域展開を前提に本格参入する時代です。
石油ビジネスは確実に変化していると感じています。
SS店頭販売オペレーションだけでは、
とても経営が成り立たないという見解だけは、誰でも共通しているようです。
「SS」店頭ビジネスというオペレーションだけで見たら、それ程大きな業務差は無いようにも見えるわけですが、
仕事の中味は、かなり異なるわけです。
ですから、
経営者の考え方や視点も多様で、話題も異なるわけです。
三チャン的な家族経営の一店舗SSから、
元売から大規模特約店、元売販社、中間流通業者、広域ディーラー、フリート系、商社系、薪炭系ディーラーなどまで
非常にすそ野と幅が広い業界だと思います。
しかし、
大手企業の経営者の方のほうが具体的かつ「現実的課題」を考えていて、
中小業者の方が石油業界や系列などに関する「大局的話題」が多いのは、なぜなのか・・
北陸から関西、山陽方面まで巡回した今回の出張ですが、色々と勉強させていただいています。
やはり、西日本の経済のほうが活性化しているように感じます。
東北、関東が落ち込んでいる分だけ、
こんな時こそ西日本がパワーを発揮して頂かなければ、日本全体が沈没してしまいます。
ここにきて、石油エネルギーに対する認識が再び高まっているようにも感じます。
今年の冬の「灯油ビジネス」にも変化が出てくるはず、という意見もあります。
「灯油ビジネス」も大手ディラーが広域展開を前提に本格参入する時代です。
石油ビジネスは確実に変化していると感じています。
SS店頭販売オペレーションだけでは、
とても経営が成り立たないという見解だけは、誰でも共通しているようです。