群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 稼働以来気になるところを調べているのですが、毎日のようにWCCF.NETで未排出選手画像が解禁されているんですよね。

 12-13で見つけたのはWCMマルキジオ。一昨日になって解禁されたのがインテル白でトンマーゾ・ロッキ。かろうじて読み取れるのはロッキのスキル「ラインブレイカー」ぐらい。この週末から年末にかけて付録付きの雑誌・本が何冊か出るようなので、そのどれか付録かもしれませんね。

 気になるのは前バージョンである11-12の未排出カードも解禁になっています。
 カルバーリョ以降もベンフィカのロドリゴだったりが見つかったり、もしかすると10-11以前も解禁されているのかも?


・WCCF 12-13

・12月14日(土曜日

 プラボ太田で新バージョン2回目のプレイ。
 午後8時ぐらい前に到着すると、埋まっているのは4台中1台だけ。ゴミ箱は一杯なので、ちょうど客が入れ替わったタイミングぽい。

 スケジュールを見るとICC前のカップ戦の最中。
 手持ちのチームに未獲得チームはないものの、ICCを逃す手もない。全冠済みながら残り任期が少ないマンUを投入。
 予選GLを危なげなく勝ち抜けて準決勝も勝利し、決勝戦は対人戦。
 相手のチーム名は名前的にはチェルシー選抜だったのにGKカリッソ。まあイラーリオそんなに数ないししょうがないね・・・と思ってたらPK戦になって敗戦。未だにGKのPK成功率高いみたいですね。白けるので基本やりませんが。

 次のSランクタイトルのCTとJTが手持ちの日本代表チームが未獲得なので、ここでマンUと交代。

 このチームは前のバージョンだとハーフナーが無双してくれたのですが、現バージョンではただの大きな人になりました。なので、トップ下だった本田を1トップに上げ、トップ下を中村憲に入れ替えてハーフナーOUT。香川は左サイドやセカンドトップ気味に置くと輝きますね。





 ということで本田1トップが無双してCT・JT獲得し全冠達成。オランダが本拠地なのはオファーで出た非公開練習が欲しかったため。


 戦績は手持ちチームがすべて全冠になったので満足。釣果の方は投入した1Kの最後のクレでこの人。


 開始から8クレ





 WOM サンティ・カソルラ 1枚目

 カソルラとしては過去最高数値でしょうか。使うかどうかはあれですが。
 スペイン優遇バージョンということもあって「あの人までキラ」という感じのレア基準ですが、この人が妥当なのかはノーコメントということで。


 ちょうどクレが切れたところなので、空いたままになっている隣のサテに移動してみることに。

 いやたぶんこのまま続けても12クレ回せば次が出るんでしょうけど、隣に移動した方が早いと思ったので。
 その結果。


 移動から12クレ目。





 YGS イスコ 1枚目


 隣も引いた後に撤収していた模様。移動した意味ないじゃん。


 以前のバージョンだと20クレ掘ってYGSとかだったらダメージが大きいですが、今のバージョンだと「しょうがない、もう少し掘って次のキラに期待」という逆のモチベーションになるは何故だろうか。キラが引きやすいというのは心理的には楽になるのかな?


 キラ引きは2枚とも微妙な感じですが、実質的に大当たりだったと思われるのがこれ。






 エル・シャーラウィ。エクストラとは何だったのか。

 これによって本田とカカとラミを入れたミラン起ち上げ決定。サパタとかモントリーヴォとか集めなければいけないカードはまだ多いですが。


プラボ
19勝2敗3分/RLP・CT・JT
208 234エルナネス 150 078 300ビツェル 227 174 WOMカソルラ 移動 267 JTカガワ 016ウォルコット 301 JTヨシダ 154 051エブラ 176 218ピルロ 146 032 YGSイスコ 271ハメスロドリゲス 211 348トゥララン 087


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 稼働日なので久々に平日の夜プレイをしてきました。色々やること山積みですが放り出して。

 午後7時頃にいつものプラボ太田に到着したわけですが、着いていきなり驚く。4台しかサテがない。

 バージョンアップ前は8サテあったWCCFの筺体が4サテに半減していました。
 10-11の時に8→6に減らされて稼働開始したことがありましたが、今回は半分撤去と大ナタを振るわれました。
 やはりフルサテで200とか言われるバージョンアップ料が効いたんですかねぇ。11-12は割と早い段階で常連勢がプチ引退モードに入ってしまったので、末期の稼働率はかなり落ちていましたからね。今回も回転率を上げて売り上げを伸ばさないと増台してくれないんだろうなぁ・・・。

 その4台のうち、埋まっているのは3台。空席だった1台は灰皿が一杯、捨ててあるピローでゴミ箱も一杯になっている「昼からぶん回していましたが何か」という状態。まあどんな状態だろうと初日だから回すんですけどね。

 着席してスターターパックを買おうかと思ったら売り切れ。入荷していなのか、あるいはスターターだけ買って帰った人が大勢いるということでしょうかね。この店は基本的終日フリーなんで。

 とはいえ、スターターの選手でからプレイする習慣はないので、手持ちのチームを投入することに。

 現在運営しているチームはこの3チーム。

・日本代表
・ドイツ代表(W杯予選仕様)
・マンチェスターUtd(12-13仕様)


 まずは日本代表を投入。日本人選抜で3代目になる監督アカウントで、JTがこの先も排出されるようであれば日本人専用アカウントにしようかなと思っています。

 サムライブルーを盤面に広げたところで、隣のサテの人とちょっと雑談。こちらに最近引っ越してきた方で、市内のWCCF設置店について色々とお話ししました。
 で、その方のチームを見るとディ・ステファノが既に鎮座しておられる。前の店でいきなりツモったそうで。初日で12-13クリアじゃないですかやだー。
 色々話していると、こちらのチームを見てツモったカードの中からJTをいただきました。







 ドヤ島さん。最近の代表での失点率をみるとドヤって感じでもないですが。プレイする前から早くも新カード入りのチームに。







 UIはそんなに変わらないですね。

 練習画面ではときどき選択肢が発生し、個人の能力が強化されるイベントが発生するようになりました。

 成功すると選手の能力が上がるのはいいのですが、練習が大成功並みの扱いになってしまい、チームのパラメータが予想以上に伸びることがあります。
 軽めで終わらせるつもりだったのにグラフが崩れてしまい、AだったディフェンスKPがBになってしまう・・・ということがありました。


 RLと店内カップ戦が分離され、RLは自分のペースで進められるのがいいですね。マネジメントを終えて残り時間に関係なく試合に進めるのはかなり時間短縮になります。時間当たり2試合ぐらい多くできそうか?


 新バージョンをプレイしてみた感想。

・11-12Ver2.0に比べれば動きはぬるぬる。あくまで比べて。
・中盤の動きがよくなった。ルーニーチェイシングしすぎ。
・SBがザル。ただしクロスが総じてぬるくなっているので相殺して結果gdgd
・中央突破。列車の時代再び。

 個人的には11-12Ver2.0のマイナーチェンジという感じで、特に違和感なくプレイできました。


 事前に調べた情報だとキラの封入率がかなり上がっているとか。
 稼働初期のサービスパック云々ではなく、1BOXあたり3~5枚とこれまでの倍近い数字になったようです。

 単純にキラが引きやすくなって嬉しいような気がする半面、排出枚数のインフレでレートの暴落が見えているのはなんだかなーという感じがしないでもない。前のバージョンに比べてかなり枚数が増えているとはいえ、1か月ぐらいでコンプして最近の既定路線であるVer2.0のバージョンまで控える・・・ということになるような気がする。
 まあ、HOLEなんていう上位の引きにくそうなカテゴリができたんで、早々にコンプできるとは思えないですがね。


 12-13の寿命を案じるのは置いとくとして、誰かが捨てたサテでも早めに次のキラが引けるというのは決して悪いことではないですね。今は何を引いても初引きで楽しいですが、もう2・3か月もした頃ならモチベーションを保つ重要な要素になる気がする。


 そんなわけで、誰かが捨てていったサテでこのバージョン最初の1枚はこの人。





 WCF ロビン・ファン・ペルシー 1枚目

 威風堂々。


 まさかの一発ツモ。バージョン最初のキラ引きの最速記録更新、というかこれ以上速くならない。


 キラが出やすくなったのかどうかは、このあと何クレ目で2枚目が引けるかで判断しよう。
 ということでキラを引いたけど続行。

 せっかくファン・ペルシーを引いたので、保有チームに在籍しているマンUがあるのでそちらに変更してプレイ再開。
 11-12Ver2.0の初期頃につくったチームなのでいい加減マンネリ化しているので任期終了て13-14版マンUでも始めますかね。・・・ヤヌザイとアフロがいないのでほぼメンツが変わりませんが。


 ちなみに初めて引いたJTはこの人。







 この後、貰ったJTカワシマをツモどうやら隣のサテと同じ配列だったらしく、終了するまでほぼすべて一緒でした。


 ファン・ペルシーから12クレ目。キラだと思わず表かえしてみたらなんだか光ってました。




 
 WSB パブロ・サバレタ 1枚目

 お、おう・・・。


 スキル名「ニアゾーンの支配者」。支配者とかいっても黒がたくさんあるので何の警戒もしていなかったら光っていたでござるの巻。
 数値的には昔のWDFザンブロッタを思い出す感じ。新規キラカードながら、既に最下級キラ確定ぽい感じがなんともいえない。


 前バージョンまでであったらほぼありえなかった同一パック内13クレで2枚のキラ。
 他サテの常連さんたちの引きも聞きましたが、キラ引き後10~13クレで次のキラが出ていました。サバレタを引いた後にサテを譲った常連さんも、サバレタから12クレ目でWCMシャビをツモ。

 パック頭の封入率も高いようで、パック補充後1クレでATLEをツモっているサテがあったり、最初にカワシマをいただいた隣のサテの方もパック補充後、確か3クレ目でマンジュキッチをツモ。
 各キラの間隔が10~13クレだとすると、パック補充後5クレ以内で1枚目が出たBOXは5枚封入されている可能性がありそうですね。かつての三国志大戦のR並の封入率の様相。

 プラボ太田は稼働直後ながら4クレ500円と11-12時代と同じクレ設定で営業しているので、1500円投入すればほぼ確実に何か光ったものが引ける計算です。
 通常カテゴリのキラなんてそのうち白黒と変わらないぐらいの認識になりそうですが、1500円つっこめばとりあえず「何かが引けるチャンス」があるというのは悪くないかも。リスクに見合いそうなのは一部のATLEとHOLE、KOLEぐらいでしょうが。


 他のサテが空いたので500円だけ回すもさすがに出ず。
 やっといて書くのもなんですが、これからはこういう中途半端に投入するのはよくなさそうですね。最低でも10クレ投入して確実にキラを引いてから退席・・・というのがデフォになりそう。


 新カードが貯まったら適当なチームでも組んでみますかね。


 
プラボ太田
18勝1敗1分
WCFファンペルシー 299 JTウチダ 153 049デヘア 175 217マルキジオ 133 014 JTカワシマ 162 079 WSBサバレタ 033ハート 111ロイス 010 移動 097バイデンフェラー 053 294 273

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 遅くなりましたけど11-12Ver2.0のプレイ記録。

 初日はいつものプラボ太田へ午後7時頃に行ってみて先客は6名ほど。最近のバージョンアップ初日はいつもこんな感じですね。空席だったのは1・2サテ。1サテはプレイした形跡があったので2サテでプレイ。

 ロケテなどの話に風聞していた通り、Ver1.0とはかなりの差異がありますね。
 ちょっと長いですけど、以下プレイしてみたレポートみたいなもの。


※ゲームの個人的な印象と感想

・ドリブル
 足元からボールがあまり離れない?という感じで、高身長選手でもわりと良いドリブルをしてくれる。
 ゲーム全体の調整のためか、ドリブルのスピード感が落ちているという印象を持つ。
 クリロナなどの超人ドリブラーが問答無用で突破してレッテー・・・という一辺倒なゲームではなくなったかも。

・パス
 味方に届かないショートパスが多々見られる。太線以上の選手同士でもなるので連携云々じゃない。KP戦術やカード配置で改善されるか一考すべきか。
 黄金連携だと非常に早いグラウンダーのパスが出るようになります。どう考えても間に合わない縦パスやタッチラインを割るパスもよく出ますが、前線にいる3人ぐらいで高速のパス交換をして裏に抜け出して決まった時は非常に楽しいですね。

・クロス、CK
 守備有利になった印象。今まで置き物になっていたCBがクリアしてくれる頻度が非常に高くなりましたね。特に背の高いCBは攻守で活躍してくれるので、190センチ台の選手を1人入れておいて損はない。
 攻撃側から見るとクロス精度の高い選手じゃないと簡単に弾き返されるので、クロサーの人選が重要になってくるかもしれませんね。アーリークロスとか高速クロスが出せるWWFベッカムがまたいい感じになるのかも。

・シュート
 ボタンへの反応が若干鈍いか?と思うぐらいで、その他はたいして変わらない印象。ただし、GKのセービング頻度が多くなったので体感的には決まり難くなったと感じるかも。
 振りぬいた脚のシュートモーションとボールの軌道が合わないのは仕様なので諦める。

・DF
 棒立ちはなくなったものの、無駄な動きをして結局通してしまうという不可解な現象はある。それでも競り合いだったりクロス処理だったり、総合的に見るといくらか良くなっているように感じる。
 それと、CBの選手がボールを奪取するとそのままサイドから持ち上がっていくシーンが結構見られました。そんな指示出してないです。マジで勘弁してください。

・GK
 シュートに対するセービングが非常によくなりました。ただしCPUチームにも反映されているので、超反応で弾かれて非常に厄介な感じではあります。
 セービングがよくなったのとは逆に、クロス処理に対する挙動がよくない。CKやクロスを上げられた場合、数的有利があればDFに処理を任せてGKは置物にした方が確実かもしれない。
 FKにたいしても反応がよくないです。PSGのアレックスにミドルレンジからのFKを決められました。まあ、これはGKによる差異あるかもしれませんがね。
 GKは反応が良くなった、と言うよりも、ボールに対する接触判定が広くなった、というのが正しいのかも知れませんね。シュートに反応しない時は微動だせずに見送ります。

・スタミナ
 全体的に消費が遅くなった印象。CB陣が特に顕著。14前後しかない選手は後半交代必至でしたが、フル出場してもまだ余っていることがあります。主に使ったプレス系の守備戦術でこれですから、相当に改善されていると思われ。

・フェイントモーション
 数がだいぶ増えました。以前のような強引なドリブル突破がし難い代わりに、こっちで抜いていくという感じですかね。


※使用した個々の選手の感想

・ルーニー(11-12黒)
 凶悪度が非常に増しました。ボールキープ力はもちろん、固有のフェイントモーションで軽々と中央突破してくれます。黒で。やばいルーニーやばい。

・ファンペルシー(EUS)
 ドリブルでDFを抜けるようになりました。シュート力も抜群。FKが凶悪のレベル。

・カガワ(WOS)
 ドリブルで抜けるのは若干厳しいところがありますが、パスを受けて「使われる」分には非常に良い動き。

・スコールズ(11-12白)
 ドリブルでサイド突破からのクロスが非常に上手いです。守備面でも並走しながら腕を使ってボール奪取してくれるので、攻守で安定感のあるカード。

・ギグス(10-11白)
 こちらも腕を使った並走からボール奪取する守備が秀逸。腕を使う守備はテクニック値とかも関係する?

・ファーディナンド(08-09黒)
 クロスを弾き返しCKでは得点源。ボールを持っても再奪取されることもなく、非常に安心して見ていられる選手になりました。それ以上にスタミナが1試合余裕で持つファーディナンドとか胸熱。

・クローゼ(GES)
 足元はまあまあながら、突破力は悪くない。シュート精度は抜群。バージョンアップで恩恵を受けた選手。

・M・ゴメス(GES)
 バージョンアップで恩恵を受けた選手その2。ドリブルで突破できる選手に。サイドに流れてクロスを上げるなんて芸当も出来て何気に守備もしてくれる。今回の追加キラはストライカーという感じですが、GESはなんでも屋という感じ。

・フンメルス(11-12黒)
 DEF値は18ですが、実質はそれ以上の守備力。スタミナが低いのがネックでしたが、1試合はどうにかもちます。
 頼もしいDFではありますが、リアル同様時々やらかします。2試合連続でPK献上で赤紙とかマジ勘弁。



 聞いた話や実際にやってみた感触だと、クリカカやクライフなどの超人ドリブラーでゴリ押ししていた人には面白くないバージョンの様ですね。爽快感は確実に落ちていると思います。

 代わりにパスワークなどでいかに崩すか、という方に重点が置かれているに感じます。対人戦もクリカカの突破より、パスで繋いでくるチーム戦術の方が手強かったです。


 Ver1.0との違いにかなりの賛否あるようですが、ここ何シーズンか通用していた戦術が上手くいかなくなるのですからそりゃ文句は出るでしょうね。流行りの人選や戦術をある程度バランス調整するのもメーカーの仕事なわけですから、このあたりはテンプレな人選とフォメを使う上でのリスクみたいなものですね。「~が使えなくなった」ではなく「~も使えるようになった」と前向きに解釈した方が建設的。

 とはいえ、Ver1.0と2.0ではかなり違うゲームになった感はありますね。これほど大きく変わったのは02-03のVer1.0から2.0になった時ぐらいですかね。06-07から07-08も大きく変わりましたが、難易度が上がったという点ではやはり02-03のマイナーチェンジ時並みか。ウェアに吹っ飛ばされるカンナバロとネスタの悪夢が蘇ります。


 稼働初日から3日ほどプレイし、育成が終了したチーム(80試合消化)と、育成段階(20試合消化)の2チームで合計44クレほど回してみました。

 集計してみた戦績を見ると35勝1敗8分。獲得タイトルにICC含む。
 最後のCPU戦で負けてしまいましたが、対人戦を含めて43戦負けなしはバージョンアップ直後の戦績としては自己最多記録(たいていバージョンアップ初戦で負ける)。

 個人的にはこのROMはやり易い方です。個人能力よりもパス重視のチームを作るのが好みなので、そのあたりが上手く合致したようです。
 やり易くはあるんですが、チーム起ち上げ直後はかなりきつそうだなーとは思います。パスがつながらないと勝負にならないうちは特に。


 ゲームの感想はこんなところにして、引きの方。

 初日に引いた初追加カードはこの人。





 10-11の時にアンカーで使いましたねこの人。ドリブルでっけーぐらいしか覚えてません。

 その少し後に引いた初JTはこの人。





 背番号4になった本田さん。
 10-11とCSKA版と同じ数値でしょうか。10-11ではドリブルが大きくてどうにもならないカードでしたが、このバージョンではどうでしょうかね。新JTがある程度貯まったら代表で起ち上げてみたいと思います。

 この他に引いたのはコリンチャンスのパウリーニョとゲレーロ。合計4枚

 数字でいえば44クレ中4枚。

 レアを除いた通常排出のカードは今回の追加と新JTを合わせて449枚。そのうち追加・JTは65枚。率にして15%弱ですから、少々引きが悪かったかなという感じ。JT揃えるの大変そうですね。

 3日間で引いたキラはこの人のみ。





 欲しいのはこのATLEじゃない感が半端ない。持っていないことだけが救い。


 今回の追加カードは目玉らしい目玉がないという評価のようですが、排出期間を考えるとMVPイニエスタはそこそこの値段で落ち着きそうな気がします。Ver1.0でも持っていないカードの方がはるかに多いので、気長に集めるとしますかね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 前半戦終了しました。エクストラカード第9弾。

 Aimeの集計が終わって確認すると貯まった口数は11口。すごく微妙。
 100口200口は当たり前でマルチポストな世界なので当たるとは思えんのですが、まあ何かの間違いでWCCFの女神が微笑んでくれないとも限らないので忘れもののAimeをカウンターに届ける善行に励もうと思います。忘れてあるAimeをまだ見たことありませんが。


■WCCF 11-12

 更新しなさすぎと怒られました。口頭で怒られました。

 遅れに遅れているというか、稼働2日目から書いてないじゃん。
 ということで去年の話から頑張る。


・11月23日(金曜日

 祝日だったので昼間からプラボでWCCF。


 投入するのは前回起ち上げた12-13版ACミラン。


・ACミラン

FM9戦目/バイオレット・ベルリン/39C 勝
FM10戦目/ラーゴ大津/39C 勝


 2クレ消化したところで、このチームでやっていていいのだろうか?と疑問に思う。

 このチームは前回起ち上げ時、任期終了したマドリガル・アマリージョを継承しようとしたところ、ネット接続されていないために継承不可(データ対戦登録したため)となり、時間がなかったためにやむなく新規でチームを作成したもの。

 ここ最近プレイ時間や資金に制約があるので、複数枚あった監督カードをバージョン移行時に3チームに整理集約したのですが、ここで新規に起ち上げてたら何の意味もない。


 ということで、このチームはここで終了することに。

 週が明けて継承可能となったマドリガル・アマリージョの監督で再度起ち上げることに。





・A.C.ミラン


レギュレーション:U-5

GK:アビアーティ
DF:アバテ メシェ ジェペス
   アントニーニ ボネーラ
MF:ノチェリーノ ムンタリ N・デ・ヨング
   P・ボアテング アンブロジーニ(C) フラミニ
FW:ロビーニョ パッツィーニ ボージャン パト


 同じチーム。ちょっと寄り道しましたが、これが本来やりたかった監督カードでのチームなのです。

 まあ、新規監督と継承監督とでは練習内容に大きな差がありますからね。グラフの限界も違いますし、新規でやるメリットなんて補正()ぐらいでしょうか。



・A.C.ミラン(新)


1戦目/RL1 トーロ・サンタ・リータ 勝
2戦目/RL1 ニューマグパイズUtd 勝
3戦目/PCC・1回戦 対人 引・PK勝
4戦目/PCC・準決勝 グラスゴー・クローバーズ 勝
5戦目/PCC・決勝戦 対人 負
6戦目/RL1 ジロンド・コンポステーラ 勝
7戦目/RL1 フエルテ・アンダルシア 勝
FM8戦目/レックス/39C 勝
FM9戦目/FCブロビンチャ/39C 勝
FM10戦目/コニー・マスクヴァ/44CC 勝
FM11戦目/ポコ・ジョガドール/40CC 勝
12戦目/RL1 対人 負
13戦目/RL1 フィヴェ・リロワ 勝
14戦目/KCC・1回戦 対人 負
FM15戦目/パルク・デ・エッフェル/45CC 勝
FM16戦目/ジェノバ・フェラリス/41C 勝
FM17戦目/ベルガモBC/38CC 勝
18戦目/RL1 ブッレンFC 勝 昇格
19戦目/RLP SSラツィオ 勝
FM20戦目/DCリアソール/43CC 勝
FM21戦目/ゾンネ・グランツ/47CCC 勝
FM22戦目/エンニオ・プロシュート/46CC 勝
FM23戦目/ビックアップル・スターズ/43CC 勝
FM24戦目/バレンシア/41CC 勝
FM25戦目/アフリカンイーグルス/41CCC 勝
26戦目/RLP アヤックス 勝
27戦目/RLP ハイランドジュニアーズ 勝
28戦目/EPC・1回戦 対人 負
FM29戦目/ナランハ・バレンシアーナ/43CCC 勝
FM30戦目/リバーサイドFC/45CC 勝
31戦目/RLP スタンフォード・ブルース 勝
32戦目/RLP 対人 負
FM33戦目/アーセナル/49※ 負
FM34戦目/メッリョ・レガ・カルチョ/48BAA 勝
FM35戦目/インテル/50BAA 勝
FM36戦目/A.C.ミラン/50BA 引
37戦目/RLP リール・メトロポール 勝
38戦目/PCC・1回戦 グリフォーネCFC 勝
39戦目/PCC・準決勝 フィヴェ・リロワ 勝
40戦目/PCC・決勝戦 対人 負


 回しも回した40クレ。新チーム起ち上げから1日で消化した試合数のたぶん過去最多記録。
 バージョン稼働初期・休日の昼間・クレサとか条件が重ならないとこれだけなかなか回せないですね。

 もう一つ付け加えるなら、中途半端なところでパック切れしてしまったということか・・・。


 この日の釣果は恐怖のループと配列被り。

 始めて直ぐにリールのGK・065ランドローをツモし、その3くれ後、再びランドローをツモ。
 02-03の頃は配列がループするとキラが近いとか言われていましたが、最近はどうなんでしょうね。配列ループ自体久々なのでわからず。

 さらに進むと、今度はビジャレアルGKの353D・ロペスが3クレ後にまたループしてツモ。なんじゃこりゃ。

 近いのか?キラが近いのか?と思ってるうちに痛恨のパック切れ。
 開始から19クレ目だったので、おそらく1枚パックの後片付けをしてしまった様子。なんてこった。

 パック補充後、早めに出ること願いながら回していたのですが、6クレ目でクローゼをツモ。
 クローゼはパック切れする前に引いたカード。配列被りなんてよくあることですが、このあとのカードが問題。まさかの3枚目のD・ロペス。

 1日で同じサテで同じカードを3枚引いたのは初めてですよ。もっと有益なカードなら使い道があるでしょうけど微妙なGK・・・。
 ちなみに2枚引いたランドローも通算3枚目だったりします。まだ3回目です11-12。なんだこれ。
 パック補充後、やたらとJTが出ますが肝心の光りものが来ない。16クレ目のアグエロもスルーされていよいよ1枚パックかと思い始めた19クレ目。





 WOS アレクシス・サンチェス 引き1枚目


 まあ、バルサの新キラだからいいか・・・使わないだろうけど。


プラボ太田
33勝7敗2分
257 173イブラヒモビッチ 065 250イスラ 154 065 320イグアイン 177 170ノチェリーノ 375 353 238クローゼ 151 353 317シャビアロンソ 014 139マクン 285 197ラノッキア パック切れ JTオカザキ 041 191 108 JTカシワギ 238クローゼ 151 353 326 201カンビアッソ 160 196ナガトモ JTコマノ 278 233 045アグエロ 065 104 WOSサンチェス 107カガワ 013


・11月25日(日曜日
 
 土曜を挟んで日曜日もプラボ太田でWCCF。

 この日投入したのはミランとオランダ選抜。


・A.C.ミラン

41戦目/RLP アーセナル 勝・優勝
42戦目/RLP レバークーゼン04 勝
43戦目/W4THC・1戦目 エンニオ・プロシュート 勝
44戦目/W4THC・2戦目 FCゼニト 引
45戦目/W4THC・3戦目 オリンピコ・セレステ 勝
46戦目/W4THC・決勝戦 オリンピコ・セレステ 勝・優勝
47戦目/RLP アヤックス 勝
48戦目/RLP SAMURAI BLUE 引
49戦目/KCC・1回戦 パンテーラ・ダ・ルス 勝
50戦目/KCC・準決勝 ジロンド・コンポステーラ 勝
51戦目/KCC・決勝戦 対人 勝・優勝
52戦目/NSC ゾンネ・グランツ 勝・優勝
53戦目/RLP FCポルト 勝
54戦目/RLP ジャッロ・ロッソ・ローマ 負
55戦目/CT・1回戦1st SAMURAI BLUE 勝
56戦目/CT・1回戦2nd SAMURAI BLUE 勝
57戦目/CT・準決勝1st マンチェスターUtd 引
58戦目/CT・準決勝2nd マンツエスターUtd 勝
59戦目/CT・決勝戦 対人 引・PK勝利 優勝
60戦目/JT カテナチオ82 勝・優勝
61戦目/RLP FCゼニト 勝
62戦目/RLP アーセナル 勝・優勝
FM63戦目/A.C.ミラン/49BA 勝
64戦目/RLP ライジングサン・スターズ 引
65戦目/RLP バイエルン 勝


 CT・JTで星2つにW4THC・KCC・NSCとプレミア2回優勝とほぼ完璧な内容。ようやく対人戦で勝てるようになりました。

 ただ、この日の本命はミランではなくてオランダ選抜の方だったりする。





 ファン・ペルシーさんが店内MVP獲得。プラボ太田で11-12最初のMVPだったりします。

 チームの大黒柱であるクライフでなくファン・ペルシーを選ぶあたりがWCCFの中の人らしいといえばらしい人選です。


 任期が残り5試合ほどだったので、このまま終了させることに。


・オランニェ・エルフタル

FM146戦目/アンフィールズ・ビート/47BB 勝
FM147戦目/グレート・プレミアムFC/43BAB 負
148戦目/RLP ジャッロ・ロッソ・ローマ 勝
149戦目/RLP FCゼニト 勝
FM150戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ/48BBA 勝
任期終了


 最終戦でジャッロ・ロッソ・ローマにきっちり借りを返して任期終了





 全冠達成。無駄にICCを3回獲ってたりします。

 主要選手の戦績はこんな感じ。





 個人の数字にこそ表れていませんが、クライフ大先生あってこそのこのチームでしたね。





 ファン・バステンは前チームからほぼ横ばいな感じ。クライフ大先生のおかげで負担が減ったという感じか。





 MVPも獲得したファン・ペルシーは途中からレギュラー、それもセカンドトップという感じの起用だったので成績で見るとちと物足りないか。


 師弟関係でついてきたのはこの4人。





 守備の4人。

 期待していたクライフ大先生はおらず。そして3チーム連続で起用してきたファン・バステンともここでお別れ。まあ、10ヶ月ぐらい楽しめたので良しとする。

 着いてきた中から起用するのであれば、クーマンとファン・デル・サールぐらいか。


 釣果の方ですが、前回40クレオーバーの長期戦になりましたが、今回もそこそこのクレ数になりました。

 開始2クレでパック切れし、1枚目が早ければいいなーと思っていたのが運の尽きと言いますか。

 リーチはあるものの、10クレを過ぎ、20クレを過ぎても光るものが出てこない。25枚目を至っても出てこない。あるとすれば1枚パックなんでしょうが、もしかしらキラ無しパックと言うやつなんじゃないだろうか。

 結局27クレ目で時間切れ。途中から来た常連さんがいたので、席を譲って撤収することに。


 まさかパックの半分以上掘って出ないことがあるとは・・・恐ろしや11-12。


プラボ太田
23勝2敗5分/RLP×2・W4THC・KCC・NSC・CT・JT
158 JTオオクボ パック切れ 001 024ランパード 336 328 208 346 309ペペ 002 010ソング 071 288 058ナニ 241 141 JTモリワキ 293ピケ 373 081 271ロドリゲス 091 255 JTイヌイ 224 121リベリー 032 193セーザル 281

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 何年かぶりにぎっくり腰をやりました。あれです。電流が走りました。
 幸い軽症で済んだみたいで、屈むのがつらいとかそのぐらいです。どうでもいいですがぎっくり腰と聞くと元西武の潮崎をいつも思い出します。


WCCF 11-12

 いかんいかんサボりすぎや。はよ追いつかな。

・11月16日(金曜日

 プラボ太田で11-12の2回目のプレイ。平日夜に2日連続でWCCFをプレイするのも久しぶり。

 稼働直後だけあって平日でもプレイヤーがそこそこいますね。
 投入するのはオランダ選抜とレアルマドリー選抜。


・オランニェエルフタル

CM139戦目/ジロンド・コンポステーラ/34C 勝
RLP140戦目/対人 勝 優勝
RLP141戦目/対人 引
CC142戦目/1回戦1st ゴールデン・ワンダーズ 勝
CC143戦目/1回戦2nd ゴールデン・ワンダーズ 勝
CC144戦目/対人 勝 優勝
CSC145戦目/FCエウローペー12 引・PK勝利 優勝


・レアルマドリード

PC115戦目/1回戦 対人 勝
PC116戦目/準決勝 ベニート・ベティコ 勝
PC117戦目/対人 負
RLP118戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ 勝 優勝
RLP119戦目/ハイランド・ジュニアーズ 勝
W4THC120戦目/1戦目 アフリカン・イーグルス 勝
W4THC121戦目/2戦目 ポルト 勝


 タイトルも獲れて戦績はまずまず。


 釣果の方は11クレ終了したところでパック切れ。平日夜で時間もないので、残りクレを消化して終了。

 このバージョン初JTは森脇。サカつくのポジション適性だとDFでもMFでも左右どちらでもいけるみたいなんで、WCCFでもかなり広範囲に適正がついているんだろうか。

 リーチ目としてはピケとファン・ペルシーの2枚。ファン・ペルシーはオランダ選抜で使っているので後で差し替えてみよう。
 ピケは・・・なんだこれ。黒で94のCBて。スタミナ17て。マンU版の白ピケ重用していた身としては隔世の感がある1枚。


プラボ太田
11勝2分1/RLP2・CC・CSC
141 JTモリワキ 049 293ピケ 177 265 302ペドロ 145 015ファン・ペルシー 075 335 パック切れレ 372 151 317シャビ・アロンソ


・11月18日(日曜日

 11-12の3回目のプレイは午後3時ごろからプラボ太田。

 さすがに日曜で店内は人が一杯。WCCFも満サテ・・・かと思いきや、運よく空いたところに到着したようで難なく着席。この空席の感じだとキラが出た後だとは思いますが。


 この日の目的は任期終了間際のビジャレアル選抜を任期終了させ、新チームを起ちあげること。

 チーム更新するその前に、レアル選抜で回してみる。


・レアルマドリード

RLP122戦目/A.C.ミラン 勝
RLP123戦目/対人 負
FM124戦目/チェルシー/50ABA 勝
FM125戦目/マンチェスターUtd/AAA 勝
CM126戦目/ジロンド・コンポステーラ/36C 勝
FM127戦目/A.C.ミラン/49BA 引
FM128戦目/グレート・プレミアム/47※ 勝
FM129戦目/アーセナル/48※ 勝
FM130戦目/アンフィールズ・ビート/51BB 勝


 そしてビジャレアル選抜を終わらせてみる。


・マドリガルアマリージョ

RLP147戦目/エルメジャー・プリメーラ 勝
CC148戦目/1回戦1st 対人 引
CC149戦目/1回戦2nd 対人 引・PK勝利
CC150戦目/決勝戦 対人 負


 任期終了。最終的な戦績はこんな感じ。





 途中でファン・バステンを引いたためにミランやオランダばっかりで遊んでいたので、気付いたら起ち上げてから10ヶ月も経ってたようです。

 2トップの戦績はこんな感じ。ほとんど10-11の成績なんで参考にはならんですが。







 フォルラン先生とジュゼッペ。

 そして師弟で着いてきたのはこの3人。





 使う予定のない3人。というより、このチームの16人には起ち上げる新チーム構想に1人も入っていないので、誰が着いてきても意味はないんですがね。


 さて新チームを起ち上げようかと思っていたら、ここでトラブル発生。
 新チーム用のカードを探していたり少し席を外していたら、店員から満サテ時の試合飛ばしということで追加クレ出来ないとのお達しが。気付かないうちに待ちが発生していた様子。/(^o^)\ナンテコッタイ
 まあ、キラが出るかどうか怪しいサテだったのでどうぞご自由にと退席し、戦場の絆に移る。

 しばらくして戻ると、一緒にプレイしていた常連Sさんが撤収するということでサテを譲ってもらうことに。よく見ると他にもサテが空いている。自分が退席してから普通にサテが空いたみたいですね。


 退席する前に最後のクレでとりあえず新チームを起ち上げて1試合だけ消化しています。そのチームがこんな感じ。





・A.C.ミラン
レギュレーション:U-5

GK:アビアーティ
DF:アバテ メシェ ジェペス
   アントニーニ ボネーラ
MF:ノチェリーノ ムンタリ N・デ・ヨング
   P・ボアテング アンブロジーニ(C) フラミニ
FW:ロビーニョ パッツィーニ ボージャン パト


 12-13版ミラン。起ち上げ時点ではU-5ですが、できるだけ新カードに差し替える予定なのでU-5Rになる予定。

 ・・・と、起ちあげたのはいいものの、ここでまたトラブル発生。

 ビジャレアル選抜を終了させる直前、せっかくなんでとデータ対戦に登録したのですが、これがまずかった模様。
 Aimeから任期終了したビジャレアルを選択したところ継承不可。
 新Ver稼働開始直後は通信対戦が解禁されていなかったのでその影響なのか、それともデータ対戦結果が出るまで一律にロックが掛けられる仕様に変わってしまったのかはわかりませんが、任期終了したチームを引き継ぐことがこの時点では不可能。新チームのカードを集めてサテに並べているのにそりゃないぜとっつぁん。

 仕舞ってレアルマドリード選抜を並べ直すのもどうも気がひけたので、思い切って新規に登録して開始することにしました。運営チームが多すぎるので前バージョンの引き継ぎで3つまで削減したのに、新たに起ち上げることになるとは・・・。


・A.C.ミラン

KCC1戦目/1回戦 ロッソ・ブル・タグ 引・PK勝
FM2戦目/ヘルフォード・ブルス/42C 勝
FM3戦目/鴨川ウィングス/42C 勝
FM4戦目/コブラコラルFC/39C 引
FM5戦目/コレンテ高知/39C 勝
RL2 6戦目/USイルピーニ 勝
RL2 7戦目/マスキリドSC 勝
EPC8戦目/USデル・マーレ 勝


 星が貯まってないのでボージャンのシュートが入らない。威力がない。枠に飛ばない。ドリブルも07-08の頃に比べればおとなしめ。別人みたい。
 2トップのもう片方、パッツィーニはドリブルはいかんともしがたいですが、シュートだけは一級品。単独での打開力はないので、ボックス内でボールを如何に持たせるかを考える典型的なストライカー。
 白版が強力すぎるロビーニョですが、CRAもチャンスメイカーとして十分優秀。白版ほどではないですがドリブルによるキープ力もあり、単独での突破もしてくれる。

 DF陣で良かったのがジェペス。同じCBのメシェが前に出る傾向があるのに比べ、ジェペスはエリアを守るタイプ。サポート戦術・マリーシアを発動させていると、どこからでもスライディングで止めに入ります。勢い余って一発退場なんてこともありましたが。スタミナはメシェと同じ15ですが、移動ロスが少ないのかメシェがバテバテになってもジェペスは1試合は持ちます。

 この日のうちに新カードを引いたので、その場で差し替えたのがN・デ・ヨング。
 HSV版はアンカーとして使うにはスタミナが非常に心許ないのでベンチ要員に考えていたのですが、マンCの黒カードはスタミナ17と大幅アップ。KP戦術もハードプレスディフェンスと、奪取依存の守備戦術。
 この戦術をディフェンス戦術に採用していますが、これだとオフェンスをSに伸ばしてもオフェンス・ディフェンスともにSに出来るようですね。奪取依存のディフェンス戦術は流行るのかな?


 飛びぬけた選手は少ないですが、常に総力戦で戦っている感じはやっていて楽しいですね。前も後ろ、試合応じて投入するのでベンチを温めるだけの選手がいない。というか余裕がない。フラミニさんはアンカーやSBで重宝しております。付録でエルシャーラウィとか出してくれると、攻撃にもっと幅が出そうなんですがね。


 ゲームの方はそれなりに楽しく出来たので、次は釣果。

 最初のサテは2k終了したところで退席。リーチはルシオのみでしたが、使用していたデ・ヨングが出たのでまずまず。まあ、キラは期待していなかったのでこの程度は想定内。

 譲ってもらったサテでは2クレ目リーチぽい人。スキルだけ見るとキラなんだか黒なんだか分からない。




 EUS マッツ・フンメルス 引き1枚目


 スタミナが増えたのに、CBとして大事な部分が両方下がってしまった人。10-11でもかなり初期の方で引いた覚えが。

 結果的にキラ引きは出来ましたが、これは引いた気がしない1枚。初カード化な分、宇佐美の方がまだよかった気がする。


プラボ太田
11勝6分2敗
216 198サムエル 317シャビアロンソ 215 122ロッベン 137 282 040デ・ヨング 194ルシオ 258 093 279アルシャビン 082 サテ移動 328 EUSフンメルス 309ペペ 261 161 296ファブレガス

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 11-12稼働初日は予定通りプラボ太田。平日の夜に行くのは10-11Ver2.0の稼働初日以来なので7カ月ぶり?

 プラボへ行く途中、ドコモショップに立ち寄って死にかけていた電池を交換してもらったりしたので、早めに出たのですが着いたのは午後8時前。





 着いてまず驚いたのですが、WCCFのサテが8台になっていました。
 節電名目で去年から2台撤去され6サテの変則営業となり、先週末の時点でも6台で稼働を確認していたのですが、11-12に改装された状態で戻ってきたようです。
 プラボ太田は前バージョンは稼働率がかなり高かったようなので、8サテに戻しても採算が取れると判断されたんでしょうね。これは純粋に喜ばしいこと。
 ただ、同市内で前ホーム店だったアピナ太田が今週から4サテに縮小されたそうで、太田地区で見たキャパ自体は若干縮小したようです。アピナから多少お客が流れてくるのかなと元アピナ客が言ってみる。

 自分が行った時点では先客は2名のみ。稼働初日にしては寂しいなぁと思ったのですが、時間帯は客の入れ替わる時間だったようで直ぐにサテは埋まりました。空ピローはだいぶ捨ててあったので、稼働直後に掘られた後、という感じでしょうか。


 プレイする前に、まずはAimeを購入。
 WCCFもバンナムのバナパスポートが共用が可能ということで、既に戦場の絆用のバナパスを持ってはいるのですが、区別をつけたいので新規に購入。Aimeは運営中のチームと一緒のケース内に入れておきます。

 Aimeは10チームまで登録できるようですが、現在運営している3チームを全部1枚に引き継ぐべきか、あるいはそれぞれ別のAimeで運用しようか迷う。WCCF.NETで一括管理するなら1枚が便利なんでしょうけどね。


 とりあえずオランダ選抜の「オランニェ・エルフタル」を引き継ぎし、プレイを開始。





 選択肢は変わりませんが、全体的に字が小さくなって一度に表示する情報量が増えたなと感じるのがマネージメント部分。慣れないうちは若干戸惑う。


 KP戦術がオフェンス、ディフェンス、サポートの3種類まで選択できるようになりましたが、引き継いだチームなのでその当たりの考慮は当然なし。

 オフェンス戦術は「聖マルコ」かクライフのムービングパスワークで引き続き使用できるのですが、問題なのがディフェンス戦術。レギュラーのDFにディフェンス戦術を持っている人間がいないという予想外な事態。
 ベテラン選手がみんなサポート戦術の「フォアザチーム」。他のバージョンのカードを持ち合わせていないので入れ替えもできない。仕方ないので、しばらくディフェンス戦術なしでゲームすることに。


・オランニェエルフタル

CM130戦目/ゴースト/41BB 勝
FM131戦目/FCバルセロナ/47AA 勝
FM132戦目/FCエウロペー12/47BAB 勝
FM133戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ/47BBA 勝
FM134戦目/メッリョ・レガ・カルチョ/43BAA 勝

RLP
135戦目/ユベントス 勝
136戦目/インテル 勝

FM137戦目/バイエルン・ミュンヘン/43BB 勝

RLP
138/ユベントス 勝


 9連勝。初日の戦績でだいたいそのバージョンがやり易いか否かを判断するのですが、チームが育ちきっている点を差し引いても上々な滑り出し。ゲーム自体が前のバージョンから大きく変わった感じがしないからでしょうけどね。相変わらずクリカカは抜けてくるし、大きな選手は止められやすいし。

 攻撃面ではCKがやたらと入り易くなったような気がします。この日の決定率は7本蹴って100%。クロスからの得点は1点しかないのに。

 守備面は、対人戦がないのでまだなんとも言えない。
 プレイ途中に控えにいるブラルーズが「個人守備重視」を持っていることに気づき、急遽レギュラーに昇格。その途端にDF陣の動きが良くなったので、KP戦術は無いよりはどんなものでも付けた方が良さそうです。


 釣果の方は、既に回された後のサテの様子だったので期待はせず、新カードが集まればいいかという感じ。

 このバージョンでの最初の1枚はこの人。




 010 アレックス・ソング

 数値が自身歴代最高値になり、アンカーらしいパラ化したソングさん。

 4クレ目まではオリンピアコスやレバークーゼンなど新規チームの新選手。開封しても名前だけじゃ全然分からないカードが出てくるのが稼働直後の楽しみの1つですね。

 5クレ目で知っている名前に遭遇。それも事前情報にあった人で、どうやらキラが存在するらしい人。
それもあまり嬉しくない方で。


 恐る恐る開封し、パラを見ると事前情報よりもスピード1高い。その上スキルがオシャレなカタカナ。これはやばい。




 U23S タカシ・ウサミ 引き1枚目


 新バージョンで早くも最下位キラ確定の呼び声高い宇佐美さんじゃないですか。・・・orz

 レアの選考基準が不可解なこの新バージョンの中でもっとも不可解な人選。ほぼリザーブにしか出てないでしょ。U23で選ぶならもっと他にいると思うんですけど。
 日本人が出てレアになればユーザーが喜ぶと思っているならそれは大変な思い違いをry

 引きが最下位から始まったのであとは上がっていくだけ。・・・確か09-10の時も1枚目がロリスで同じ様な事を思ったような気がする。

 あの時はその後にMVPフォルランをツモれたので、今回も何かいいものを引ける前兆であったらいいな。たとえばフランツとかフランツとかあとフランツとか。


 宇佐美の後にユベントスで黒ビダルをツモりましたが、数字にしてみるとこれといって特徴のない選手になっちゃうのね。


プラボ太田
9勝
010ソング 141 087 071 U23Sウサミ 220ビダル 288 移動 065 342ラミ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 稼働1週間前になって、ファミ通でベッケンバウアーが公開されたり、ロケテで新カード入りチームが解禁されたり(たぶんミス)で、いよいよ新バージョンが始まる感じがしますね。


 気付いたら半年分ぐらい記録がほったらかしになっているので、全部載せる労力もないのでここまでの記録をハイライト的にまとめてみる。


 12年3月の時点で運営していたのは以下の3チーム。

・ACミラン
・レアルマドリード
・ビジャレアル


 主戦でやっていたのはミランですね。ファンバステンをツモったのでこればっかりやってました。
 そのACミランは3月末に任期終了。

 終了時点での戦績はこんな感じ。







 このチームの軸だったファンバステンの戦績はこんな感じ。





 Ver1.0当時のファンバステンでなら結構頑張った方か。
 そして師弟で登場着いてきたのはこの3人。





 ファンバステンが着いてきたので次のチームにも当然決定。


 そしてその後継で起ち上げたチームはこれ。





・A.C.ミラン

レギュレーション:U-5

GK:ストラーリ
DF:マルディーニ(C) ザンブロッタ ボネーラ
   コロッチーニ カラーゼ コスタクルタ
MF:ガットゥーゾ アンブロジーニ ブロッキ フラミニ
   フリット ライカールト
FW:パト ロビーニョ ファン・バステン トマソン



 またミラン。
 メンバーはほぼ前チームから引き継いでいますが、このチームはオランダトリオ。

 フリットは未所持だったのですが、いつ引けるのかわかったものではないので購入。未だに引けてないので購入したの間違いではなかったようです。
 02-03からWCCFの目標の1つだったオランダトリオが組めるというのは感慨深いものがありますねぇ。


 その新チームも1ヶ月ほどで任期終了。週1ぐらいの頻度から考えら場結構ハイペース。

 終了時点での戦績はこんな感じ。





 師弟で着いてきたファンバステンの戦績はこんな感じ。





 引き継ぎでパラが育っていたこともありますが、Ver2.0で動きが変わったのが結果として如実に出てますね。

 師弟でついてきたのはこの3人。





 再びファンバステンとライカールトのトリオのうちの2人。フリットは自分のプレイスタイルでは使い難かった選手だったので、師弟関係で着いてきても使うかは微妙だったのでまあいいか・・・という感じ。


 オランダ人が2名きたので、今度は趣向を変えてオランダ選抜のチームを作ることに。

 そのチームの起ち上げ前、プラボ太田に行く前に立ち寄った階下のリサイクル店で、このブログでも何回か釣果を載せてきたカードダスをすることに。

 するとこんなものが。







 






 KOLE ヨハン・クライフ

 フライングダッチマン━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!



 出ました超大物。WCCFを通じて初めてのKLE。

 出そうな感触だったのでそこそこ投入したのですが、店頭で買うよりも遥かに低予算で済みました。

 直前になって大きな補強ができたミランの後継チームはこれ。




・オランニェ・エルフタル

レギュレーション:U-5R

GK:ファン・デル・サール
DF:ファン・デル・ウィール スタム ブラルーズ
   クーマン マタイセン ボウマ
MF:ライカールト ファン・ブロンクホルスト セードルフ
   スナイデル アフェライ ファン・ボメル
FW:ファン・バステン ファン・ペルシー クライフ


 オランダ選抜。平均年齢若干高め。

 基本的には手元にあった(鞄の中に入ってた)カードをかき集めた陣容。中心選手は決めていたのですが、何枚かはその時の気分で入れればいいかーとか考えていたので「オランダ国籍ならいいや」的な感じです。

 Ver2.0稼働後に引いたクーマンも加え、平均年齢がだいぶ高いです。一番若いのはファンデルウィール?


 上記のオランダ選抜を加えた、

・オランニェエルフタル
・レアルマドリード
・ビジャレアル

の3チームを現在も運営中。と言ってもWCCFのプレイは8月から休止中ですが。記録再開は11-12稼働後からになりそうですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 なにやら喰霊-零-のパチスロが出るらしい。
 メーカーはオーイズミとかいうところ。どこかで聞いた覚えがあると思ったら、一昨年AICを買収したとこですね。喰霊はアスリードとAICの制作でしたから、なるほどという感じ。いつかアマガミも出すんだろうか。

 遊技台のマネーが入ると劇場版だったりBD化だったりするのですが、喰霊は既にBD-BOXも出てるし今更何を・・・と思いましたが、もしかして2期フラグ?


 喰霊の公式ページでは完全にスルーされてますがね。


WCCF 10-11

・3月25日(曜日

 プラボ太田でプレイ。

 獲っていないカップ戦のスケジュールだったので、それぞれ投入。

レアルマドリード

FM102戦目/チェルシー/※B 勝
FM103戦目/インテル/49C 勝

RLP
104戦目/インテル 勝
105戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ 勝

CC
106戦目/1回戦1st ゴールデン・ワンダーズ 勝
107戦目/1回戦2nd ゴールデン・ワンダーズ 勝
108戦目/決勝戦 対人 勝・優勝

CSC
109戦目/チェルシー 勝・優勝


 レアルマドリードでCCとCSCを獲得。


ACミラン

RLP
141戦目/セビージャ 勝

WT
142戦目/1回戦 全国対戦 負

CM143戦目/ゴースト/※A 引


W4THC
144戦目/GL1戦目 ビックアップルスターズ 勝
145戦目/GL2戦目 ビクトリア・ラ・プラタ 勝
146戦目/GL3戦目 リヨン 勝
147戦目/決勝戦 リヨン 勝・優勝


 WTに気まぐれで出たら、ファン・バステンが怪我して帰ってきました。モウヤラネ


 戦果は上々な時は駄目ですね。釣果。


プラボ太田
13勝1敗1分/CC・CSCW4THC
102 272バグネル・ラブ 085 231 057ランパード 338 287ペドロ 249 345カソルラ 176 JTマエダ 239 300シャビ・アロンソ 169 039アルシャビン



中古版からバッジョ

 未読だったジャイキリを1巻から一気に読んだ影響で、久々にサカつく、それもだいぶ前のユーロ版がやりたくなりました。
 早速やろうと思ってパッケージを引っ張り出してみたらケース内にディスクが見当たらず。あれですね。シャッフリングされて行方不明というやつ。
 家探しするのは面倒なのでネットで中古を探したところ、88円で発見。中古とはいえ一桁足りない気がするほど安いのね。他にも欲しいものがあったのでそれらと合わせて購入。

 で、昨日それが届いたので開封したのですが、まさかとは思ってましたけど入ってました。サカつくバッジョ。購入した店で500円ぐらいで売ってます。バッジョの買い取り価格って88円よりしそうな気がする。

 これは他の在庫の中にも未使用バッジョが入ってる可能性があるということでしょうか。貝をひらいて真珠を探すようなもんですね。


 WCCFは相当な数のエクストラカードや付録カードを出してきましたが、カードがむき出しの状態で入っていたのサカつくバッジョが初めてですよね。今考えるとスゲーことしてやがるぜ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 前にいくイタリア面白いなーと思いながら見ていたイタリア対クロアチア戦。
 仕事があるのでピルロのFKが決まったところで寝てしまったのですが、引き分けにもちこんでクロアチアの対伊不敗記録が更新されたみたいですね。次のスペイン対クロアチア戦の結果如何では、イタリアはまた無敗で予選敗退する可能性もあるのか。


 少し前の話だと日本対オージーのW杯予選。
 CPU相手に2試合オレツエーした後に対人戦でガチンコするような緊張感のある試合でした。主審を除いて。途中から戦う相手が審判だったような気がする。

 結果を見ればオーストラリア相手にアウェイで勝ち点1と、上々な結果ではあるんですけどね。ケーヒルは相変わらずケーヒルでした。カード化したらスキルはマリーシアですねわかります。

 パスミスが多かったり滑る選手が続出するほどピッチの芝がボロボロでひどい状態でしたが、3日前にラグビーの試合をやったみたいですね。ちょっと責任者出てこいやコラ。


WCCF 10-11

・3月10日(日曜日

 前日に続いてプラボ太田でACミラン。


ACミラン

RLP
114戦目/FCバルセロナ 勝

CC
115戦目/1回戦1st ACロードローラー 引
116戦目/1回戦2nd ACロードローラー 勝
117戦目/決勝戦 メッリョ・レガ・カルチョ 勝・優勝

CSC
118戦目/スタンフォード・ブルース 引・PK勝・優勝

RLP
119戦目/スタンフォード・ブルース 勝
120戦目/リヨン 勝

ICC
121戦目/GL1戦目 リバプール 勝
122戦目/GL2戦目 ホワイト・ライオンズ 勝
123戦目/GL3戦目 ロハ・イスパニア 勝
124戦目/準決勝 A.C.ミラン 勝
125戦目/決勝戦 ホワイト・ライオンズ 勝・優勝

RLP
126戦目/マルセイユ 勝
127戦目/インテル 引





 前日のCT・JTに続きICC獲得で3冠達成。うまいこと上級カップ戦が完闇になってくれたので割と楽に達成した気がする。久しぶりに目指すは全冠。

 戦績が良い時はだめなのがあっち。1クレ目でいきなりパック切れ。

 中途半端に回して切れるよりはマシだけど。ここ毎回パック切れするのは偶然だろうか。



 もちろん出ませでした。


プラボ太田
11勝3分/CC・CSC・ICC
229 パック切れ 351Gロッシ 301 290 160オリッチ 182 076 055テリー 264 298ケディラ 024 236 087アンデルソン 313


・3月17日(土曜日

 ACミランでプラボ太田。


ACミラン

RLP
127戦目/対人 負
128戦目/メッリョ・レガ・カルチョ 勝・優勝

CT
129戦目/1回戦1st ボルシア・ドルトムント 勝
130戦目/1回戦2nd ボルシア・ドルトムント 勝
131戦目/準決勝1st FCガローア 勝
132戦目/準決勝2nd FCガローア 勝
133戦目/決勝戦 スーペル・エスパーニャ 勝・優勝

JT
134戦目/インターアンプロジアーナ 勝・優勝

RLP
135戦目/A.C.ミラン 勝
136戦目/アヤックス 勝

EPC
137戦目/1回戦 ポコ・ジョガドール 勝
138戦目/準決勝 ベローナ・ブル 勝
139戦目/決勝戦 スコペルタ・アーモニア 勝・優勝

RLP
140戦目/対人 勝


 誰も出なかったので獲得済みながらCTとJTを獲得。もったいないよね。任期残り少ないけど。


 CT・JTと4回目ぐらいのプレミアも獲ってしまったので、これは出ないなー出ないパターンだなーとか思ってたらこの人。





 WCB ネマニャ・ビディッチ 引き1枚目


 不沈要塞的な人。持ってないし出ただけでおk。


プラボ太田
13勝1敗/RLP・CT・JT
276ダニエウ・アウベス 149 060 031ネイマール 346 101 125トゥララン 327 WDFビディッチ 118 074ラウール・メイレレス 147 291カルバーリョ 090


・3月19日(月曜日

 珍しく月曜日にプラボ太田。

 未獲得戦残り1つで任期が残り少ないACミランは一旦お休みで、ほったらかしになっていたチームを久々に投入。


マドリガルアマリージョ

FM26戦目/ビクトリア・ラ・プラタ/43C 勝
FM27戦目/ブント・ドゥーアFC/45C 勝

RLP
28戦目/ゴールデン・ワンダーズ 勝
29戦目/対人 引


 久々すぎてフフォメとか忘れてしまったマドリガル。30試合ぐらいになると、リケルメさんとかスタミナがそこそこもってくれるので対人戦もなんとかなる。

 続くスケジュールがICCだったので、同じく休止していたレアル・マドリードを投入。


レアルマドリード

ICC
97戦目/GL1戦目 スーパー・オランニェ 勝
98戦目/GL2戦目 グレート・ライオンズ 勝
99戦目/GL3戦目 グランデ・アルビセレステ 負
100戦目/準決勝 インターアンプロジアーナ 勝
101戦目/決勝戦 ロハ・イスパニア 勝・優勝


 完闇なので勝たなあかん。



 3クレ目が終わったところでいつものパック切れ。

 もうやだーパック頭回したくない!と思いながら補充2クレ目。




 WSB ファビオ・コエントラン 引き1枚目


 パック頭デキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!


 このバージョンで初めてパック頭で引いた気がする。引いた内容よりも引けたことが嬉しい1枚。


プラボ太田
7勝1敗1分/ICC
327 134 139シャヒン パック切れ 176 WSBコエントラン 250 095 268 058マルーダ 268

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 また間が空いてしまいました。

 ユーロは開幕戦だけ見て、後は結果だけ調べているという感じですね。西伊戦ぐらいは見たかったけど。

 サボってる間もWCCF的なことはやっていましたが、プラボ太田階下のリサイクル店でこんなカードを見つけたので購入。




 EXTRA ジョーイ・ディドゥリカ ¥1,260


 前バージョンの応募エクストラのAZのGKディドゥリカ。
 他のエクストラはなかったのですが、このカードだけが店頭に置いてあったので購入することに。

 過去の応募エクストラカードとかで特に欲しいカードとかはないのですが、ディドゥリカだけは特別。クロアチア国籍のGKはこのゲームで代えの利かない選手の1人ですからね。それもエクストラカードで流通枚数が絶対的に少ないわけで。
 バトレニをやる予定はしばらくないのですが、そうそうお目にかかれるカードでもないのでここで確保することに。

 他にも過去の応募エクストラが店頭販売されていますが、買う価値のあるカードがあるとすればメッツェルダーぐらいでしょうか。滅多に見ることもありませんが。


WCCF 10-11

 それよりまずは貯まりに貯まった記録はどうにかせんと。


・3月3日(土曜日

 前日と同じくプラボ太田でプレイ。


・ACミラン

EPC
71戦目/1回戦 対人 負

FM72戦目/マンチェスターUtd/47B 勝
FM73戦目/リバプール/46B 勝

RLP
74戦目/インテル 勝
75戦目/ビクトリア・ラ・プラタ 勝・優勝

CC
76戦目/1回戦1st 対人

FM77戦目/ハイランド・ジュニアーズ/48B 引
FM78戦目/レアル・マドリード/49B 勝

RLP
79戦目/対人 勝
80戦目/対人 負

PCC
81戦目/1回戦ブッレンFC 勝
82戦目/準決勝 コルシFC 勝
83戦目/決勝戦 対人 引・PK勝 優勝

RLP
84戦目/ASメジャールアン 勝
85戦目/ナランハ・バレンシアーナ 勝

W4THC
86戦目/1戦目 ヴィオラ・デ・アルテミオ 勝


 プレミアとプレシーズン獲得。

 釣果の方はラスクレ前にこの人。




 WCM バスティアン・シュヴァインシュタイガー 引き2枚目


 割と最近引いた覚えのある人。


プラボ太田
11勝3敗2分/RLP・PCC
008 160オリッチ 177 216サネッティ 241 101 280ブスケッツ 111ジニャク 166 048ウォルコット 030 124 282ケイタ WCMシュバインシュタイガー 021


・3月4日(日曜日

 3日連続でプラボ太田。ファン・バステンのおかげでプレイ意欲大幅増進中。


・ACミラン

FM87戦目/アンブレイカブル02/48B 勝

RLP
88戦目/マジックインパクトLF 勝
89戦目/ビトーリア・アマゾナス 勝

PCC
90戦目/1回戦 FCデルガード 勝
91戦目/準決勝 ヌメロ・エレバード 引・PK勝
92戦目/チッタ・ディ・アクア 勝・優勝

RLP
93戦目/ライジングサン・スターズ 勝・優勝

W4THC
94戦目/1戦目 対人 引
95戦目/2戦目 ナランハ・バレンシアーナ 勝
96戦目/3戦目 ビクトリア・ラ・プラタ 負
97戦目/決勝戦 対人 負

RLP
98戦目/バイエルン・ミュンヘン 勝
99戦目/ボルシア・ドルトムント 勝


 前日と同じくプレミアとプレシーズン獲得。というか登録スケジュールが全く一緒やん。


 ならば釣果も・・・と思ったけど、そうはならず。
 2クレ目でパック切れし、パック頭を狙うもやっぱりだめだねこのバージョン。

 シュバインシュタイガーが出た時はちょっと驚いたけど。


プラボ太田
8勝2敗2分/RLP・PCC
001 152 パック切れ 242コエントラン 069シュクルテル 232 273バルデス 240 290 156シュバインシュタイガー 270 JTオカザキ 135 035


・3月10日(土曜日

 週末はプラボ太田。


・ACミラン

FM100戦目/メッリョ・レガ・カルチョ/48A 勝
FM101戦目/ACロードローラー/48B 勝
FM102戦目/グレートプレミアムFC/47B 勝

RLP
103戦目/対人 負
104戦目/インテル 勝

CT
105戦目/1回戦1st ASメディタレーニアン 勝
106戦目/1回戦2nd ASメディタレーニアン 勝
107戦目/準決勝1st グレート・ライオンズ 勝
108戦目/準決勝2nd グレート・ライオンズ 勝
109戦目/決勝戦 カタマリLGコロガシ 引・優勝

JT
110戦目/アルク・デ・トリヨンフ 勝・優勝

RLP
111戦目/レアル・マドリード 勝
112戦目/リバーサイドFC 勝・優勝

EPC
113戦目/ジロンド・コンポステーラ 勝


 CT・JTとプレミアを獲得。なんか毎回プレミア獲ってる気がする。


 この日も最初の1kを消化したところでパック切れ。そして回してみるけどパック頭で引くことはない。もう回したくないです。


プラボ太田
12勝1敗1分/CT・JT・RLP
121 211コルドバ 004 062ドログバ 112 213マイコン 193 パック切れ 038ベルメーレン 116 129バイデンフェラー 330 132 080スアレス 195

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ