群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 三国志大戦の新カードがアルカディアに掲載され、その画像がフライングされたようですね。
 既にまとめサイトが出来ているあたりにも驚きますが。

http://www.geocities.jp/romaniticism/

 新カードは凄い事(壊れ過ぎ)になっているなと。
 特に魏に反計武将増やしてどうすんだよと小一時間ほど(ry

 目玉になりそうなSRは弓初の武力9になった太史慈か。射程範囲全体攻撃の「乱れ撃ち」って反則ですよ、絶対。
 多勢でもSR華陀が出るようですが、数値(6・8)からいくと地雷処理要員っぽい。武力6なら踏んだ後もそのまま近接戦闘で五分に渡りあえそうですし。
 他には劉備がまたSRが出る他、新勢力・涼州軍の董卓は予想通りSRなのに、なぜかもう一つの新勢力・袁紹軍の親玉はSRではないという不可思議。本当はSRもあるけど、発表しないだけ?

 とはいえ、新バージョンの本当の目玉はR王異とR小喬であることは確実。
 完全に狙ってますよねぇ、あれは。予備知識なしだと何のゲームか分かりませんがな。

 R王異は騎馬になって使い易くなりましたけど、何故か柵持ち。あったらあったで悪い事はないんですが、なんか違和感。とりあえず新カードで欲しいカード1位にランクイン(笑)。


 三国志大戦が講談社とのコラボであり、SR馬超など狙った武将カードが出ているのは周知の通りですが、新カードにもそれらしいのが何枚か。




 R李典って、




 台詞からしてMMRですがな。渾名はキバヤシに決定。

 そのうち、さとうふみやの画で「ジっちゃんの名にかけて!」と一騎打ちで発する武将が登場する方に1万カノッサ。

 そういや、SR華陀はドクターKと掛けてるのか?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 神戸新聞杯のディープ強すぎ。
 ゴール前は流してたはずなのに58秒4。調整段階の3歳馬が出していいタイムではないですって。

 競馬絡みでも一つ。
 来年の番組改変で春に古馬牝馬限定のマイルGIが誕生することになったとか。
 牝馬限定戦はクラッシックの充実に比べ、古馬路線が手薄だったのでこれは良い報せ。レース名は「ビクトリアカップ」か「ビクトリアマイル」でほぼ決定。
 施行時期は春のGIシーズンで穴になっていた5月3週が濃厚。これだと6月1週の安田記念に中2週になり、新設GIの勝ち馬が続けて出てくる可能性も高いです。
 シンコウラブリイ級のマイラーが現われれば、新設GI・安田を勝ち、秋のマイルSCを勝って「古馬マイル三冠」とか出来そうですし(w

 今のところ新設GIに一番近い馬はラインクラフトなのかなぁ。来年も現役だったら、の話ですが。


・12日(月)

 ビデオ返しに行ったついでにアピナ太田。

 前の週は三国志の蜀単大会を中心にプレイしたこともあり、1週間ぶりのWCCF。
 その割には書く事も無いので、ざっと結果だけ。投入したのはシャドーチームだけ。


・シャドーチーム

 公式戦・RL 98戦目

 公式戦・CT 99・100戦目
 1回戦1st/イスタンブル・リセ 引き分け
 1回戦2nd/〃 敗戦

FM101戦目/アーセナル/52A 勝利
 102戦目/バイヤー・ハベルラント/44A 勝利
 103戦目/ラ・トーレアルタ/51SS 勝利
 104戦目/ジェノバ・フェラリス/56B 勝利

 公式戦・RL 105戦目


 狙って出したCTの1回戦でイスタンブルに返り討ちに遭いました。
 このバージョンになってハカン・シュキュル1TOPがSUGOKU凶悪。
 ディエゴ・トリスタンも凶悪な1TOPですが、U-80のFWならハカン・シュキュルが最凶です。もしかして鈍足パワー系FWの復権?


 実を言うとこの前日の日曜は第10回アピナ大会があったのですが、バージョンアップ後最初の大会ということもあってか、エントリー開始から1日で16人の枠が一杯に。
 大会当日にのこのこ出ていった自分が出れるわけもなく、大会中は店内モニターで開票速報を見て終了。大会の方は全く興味を失っていたので(をい)、その場に居たにも関わらず結果がわかりません。

 ちなみにこの日はトレードBBSで前日成立したトレード。

 OUT→ WCNマケレレ+BSシェフチェンコ
 IN ← ATLEサモラノ


 レート的にはこちらの方が損。
 もともとはサモラノ希望でロッベンとのピントレ、もしくは、サモラノ+カジラギ希望でロッベン+マケレレ+BSシェバ、というのが自分が掲示していた内容。
 半日して反応があったのが「サモラノでマケレレ+シェバ希望」という変化した内容。ロッベン軸のトレードだったはずなのにロッベンが絡んでない怪奇。

 結局1件しか反応が無く、次期チームにサモラノを使いたかったのでこの内容で成立。
 ちなみに、このトレード相手がアピナ大会で優勝したみたいです。


アピナ太田
5勝2敗1分
081 010ジウベルト 016 109 017ツェホ 132 083 107フォーゲル


・13日(火)

 前日返したついでに1泊の新作を借りてしまったため、再びアピナ太田へ。

 いつものように午後8時過ぎに到着すると、タイミング良くスケジュールにCLがあったので、シェバ×トッティチームを迷わず投入。


・シェバ×トッティチーム

 公式戦・LC 125~128戦目
 1回戦1st/アミーモネ・キャンサー 勝利
 1回戦2nd/〃 勝利
 2回戦1st/対人 敗戦
 2回戦2nd/対人 敗戦

 2回戦の対人戦で完敗。左サイド攻撃を防げずorz

 LC敗退でFMの時間が予定以上に長くなったので、新チームを起ち上げることに。
 使うのは任期終了してしばらく封印されていたR-5チームのICカード。前日にトレードしたサモラノを含め、再びR-5仕様です。


ホーム・ミラノ
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓⑯02-03黒R・バッジョ
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃⑮02-03白ダボ
┃□┃□□□□□□□┃□┃⑭02-03黒ザネッティ
┃□┗━━━━━━⑪┛□┃⑬02-03黒コルドバ
┃□□□⑩□□□□□□□┃⑫04-05白パヌッチ
┃□□□□□□□□□□□┃
┃■■■■■■■■■■■┃⑪ATLEサモラノ
┃⑨■■■■■■■■■■┃⑩BSロナウド
┣━━━━━━⑧━━━━┫⑨02-03黒レコバ
┃■■■⑦■■■■■⑥■┃⑧04-05黒ピルロ
┃■■■■■■■■■■■┃⑦04-05黒セードルフ
┃□□□□□□□□□□□┃⑥LEユ-ゴヴィッチ
┃□□□□□□□□□□□┃⑤ATLEブラン
┃□⑤━━④━③━━②□┃④04-05白シルベストル
┃□┃□□□□□□□┃□┃③ATLEベルゴミ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃②04-05黒サネッティ
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛①02-03黒フレイ


 選手を見てわかる通りインテルです。それも1999年版。
 ただ、インテリスタな方なら直ぐにお分かりになるでしょうが、実際にこんなチーム編成は有り得ないですね。ベルゴミとブランは入れ違いですし。けっこういい加減なメンバー。
 とりあえず「98-99」「99-00」の2シーズンの「99年にいた」という、いいとこ取りしたチームです。当時のフォメやポジションはにわか自分のようなインテリスタにはわからないのでorz現バージョンの特性に合わせて配置。
 ちなみにキーマンはピルロ。真ん中に配置したピルロからどれぐらい良いパスを振り分ける事が出来るかがこのチームの成否を握っていると言っても過言ではありません(いや言い過ぎか)。

 育成がうまく行けば、このチームを10月9日の公式大会セガ太田予選に投入してみたいと思います。
 とりあえずFMをこなし、D2に出場するプレイヤーが少ないのでRLに投入してみました。
 このチームの略称はそのまま「インテル」でいきたいと思います。


・インテル

FM1戦目/スリーアローズ広島/31D 勝利

 公式戦・RL 2・3戦目

 4戦目/ブラックパンサー浪速/31D 勝利
 5戦目/スリーアローズ広島/31D 勝利

 公式戦・RL 6戦目


 さすがR-5という感じで、初戦からCPUを4-0で揉み潰しました。特に始めて使用するサモラノが大活躍。決定力の高さも素晴らしいですが、前線でのチェイシングや守備が非常に上手く、DFからボールを奪取することもしばしば。推定DF数値は1桁台だと言われていますが、デルヴェッキオ並みの守備意識です。

 新チームを始めたところでストック切れ。誰かが掘ってキラを引いた後ばかりやってるような。
 2枚パックが少なく、1枚パックも後半に封入されていることが多いので、あまり期待せずにゲーム再開。すると3クレ目で激アツ目のコルドバが登場。
 まさかキラが近いのか?と半信半疑だった次のクレで、コルドバの後では見たことのない顔が。




 彼の眼には光がある━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 久々にパック頭できました。やはりコルドバはアツい。

 まだ1枚しか持っていないWDFを引けたのはいいんですが、ただ2枚目もプジョルってどういうことですか。


アピナ太田
7勝2敗1分
060スコールズ 085 175モンテッラ 137 190ジュリ パック切れ 067 073 114コルドバ WDFプジョル 040

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・9月3日(

 午後8時過ぎぐらいに伊勢崎ナムコ。

 この日はタイミングが良い事に、到着するとPC準決勝の最中。その後に控えているのがLC。
 とりあえずシャドチームでFMとRLを消化。

・シャドーチーム

FM70戦目/マドリガル・アマリージョ/44C 勝利

 公式戦・RL 71・72戦目


 そして監督カードを差し替えシェバ×トッティチームをLCへ投入。
 他にも何人かプレイヤーがいたものの、U-5ではないため出場できたのは自分だけ。

・シェバ×トッティチーム

 公式戦・LC 111~116戦目
 1回戦1st/ジェミニ・ポルックス 勝利
 1回戦2nd/〃 引き分け
 2回戦1st/スコーピオ・アンタレス 勝利
 2回戦2nd/〃 勝利
 準決勝/アンフィールズ・ビート 勝利
 決勝戦/ゴースト 勝利・優勝

 公式戦・RL 117戦目


 このチームで初めてのLC制覇。
 時間的にもうLCは回ってこないので、この日の店舗代表は確定。

 しかし、よく考えたら土曜日なので、日曜日も勝ち抜かないとエリア予選には進めないorz


伊勢崎ナムコ
9勝1分/LC
193 045 062 163 174 089 224ミスタ 033デュデク 068 169


・4日(

 午後3時頃、とりあえず伊勢崎ナムコ。
 WCCFが目的ではなく、三国志がメイン。蜀単大会前で新しく組んだデッキテスト。

 到着すると、WCCFはちょうどLCの最中。前回チャンピオンはシェバ×トッティチームのまま。おそらく午前中にもLCがあったはずなので、1度は耐え凌いだということか。
 しかし、今やっているLCは何人かプレイヤーが登録しているようなので、ほぼ確実に対人戦になると思われる。登録したチームフォメは3バックなので、対人戦になると非常にマズい。

 三国志を5クレ程度消化し、4時前ぐらいにいつものようにアピナ太田へ向けて出発。
 ちなみにシェバ×トッティチームはその後、店舗代表確定の知らせがなかったのでこの時のLCで負けたと思われる。

 5時頃にアピナ太田に到着。
 ここではWCCFがメイン。シェバ×トッティチームをLCに投入し、その他の試合はシャドーチームで消化。

 シャドチームは消化試合が多すぎるため、あくまで試合飛ばし防止用なので勝敗だけ記載。


・シャドチーム
 73~97戦 15勝5敗5分/RLD1

 すでに消化試合も90戦に達し、上位カップ戦にも登録するようになったため、上位チームとあたるようになりました。
 特に対人戦は大苦戦。監督レベルE-なため、チームグラフがS以上に伸びないず、同じ消化試合数の相手でも力負けしてしまいます。最低でも監督レベルはSぐらいないと、思ったようにチームが作れませんねぇ・・・。

 シェバ×トッティチームは、1試合FMを消化した後、LCへ登録。今日獲れば確実にエリア予選へ行けます。

・シェバ×トッティチーム

FM118戦目/ASメディタレーニアン/52S 勝利

 公式戦・LC 119~124戦
 1回戦1st/ゴールデン・アリエス 勝利
 1回戦2nd/〃 勝利
 2回戦1st/スタンォード・ブルース 勝利
 2回戦2nd/〃 引き分け
 準決勝/ヤング・アムステルダム 勝利
 決勝戦/ゴースト 敗戦

 自分を含め3人ほど登録していたのですが、他の2名は途中で敗戦・脱落。
 順当に決勝戦まで駒を進めるも、ロッベン左ベタ着け×ルートの前回チャンピオンのゴーストに1-3で敗戦。一番やってはいけない決勝負けで、貴重な6試合を無駄に消化orz


 そして引きの方が大変な事に。

 初めてから2クレでパック切れし、少しだけやるつもりが長期戦に突入。
 真ん中付近まで回し、リーチ目のコルドバ出現。そしてその後に黒ビエラ。この前、WSTイブラヒモビッチが出た配列とよう似たパターン。
 キラが近いと確信してさらに3クレ回すも、出てくるのは白のみ。

 そういえば空パックがまた出ていると、この日常連さんから聞いたばかり。
 114コルドバの熱い目の後にも出てこないとなると、ひょっとしたらこれも空パックかもしれない。
 怖くなったので28枚目で終了。後からきた常連さんに後を託しました。
 ちなみに、その常連さんからキラを引いた話を聞いていないので、本当に空だったのかも。

 30クレ回してキラなし。LCも獲れず、ここ最近でもっとも悪い1日。


アピナ太田
19勝6敗6分/RLD1×2
028ロッベン 211 パック切れ 142デルピエロ 016 161 103コク 035 063 180 222 179マルケス 071ガラセク 082 206 196 152ガットゥーゾ 022テリー 101 051ファディナンド 054 138カモラネージ 145ジダ 047 049 114コルドバ 050 013ビエラ 126 003 040

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 火曜日に左手人差し指を負傷し、キーボードがうまく押せないっすorz


 三国志大戦はどうやら来月13日にバージョンアップするのが濃厚なようですね。
 とりあえず拾った情報からすると、

・追加カードが82枚。董卓・王異・張春華が確定(安野モヨコ自爆で)。
・西涼軍と袁紹軍の2勢力が追加になるとか。
・店内対戦機能が強化されるらしく、大会モードが追加されるとの話。

 あたりが信頼できる情報ということで。
 R・SR合わせても150枚弱しかないゲームに80枚追加とは驚きますが。

 年末から2月頃に追加が予想される04-05も100枚とか、チーム単位で一気に追加したら面白いんですけどね。その場合出てくるのでは予想されるのは、

・Rマドリード
・バイエルン・ミュンヘン
・バイヤー・レバークーゼン
・ドルトムント

 04-05開幕までに版権が間に合わなかったと思われるこの辺りでしょうか。
 ただ、レアルの版権交渉が左サイドバックの人のせいでまた難航し、日本人絡みということで代替的にハンブルガーSVになる可能性も十分あるわけですが。
 
 これに既出チームからAナンバーで32枚の追加白黒を加え、マエトナによる「前バージョンから人気の高い・・・」の前置きを加えた上でLEかATLE、もしくは両方で20枚追加。
 そして慣例にならい各リーグのMVPとTSも追加すると、合計124枚になるわけで(w

 ・・・妄想の域を出ない話ですが、追加カードが出る場合分かっているのは、いつもの香具師の寿命がさらに縮むということですな。


・29日(月)

 気が向いたので伊勢崎ナムコへ。

 午後9時頃到着。
 人が少ないのは週初めだけではないような気が。すでに追加待ちしてる人もいるんでしょうね。

 メインチームのスケジュールが合わないので、この日はシャドーチームだけでプレイ。

・シャドーチーム

FM45戦目/アクイロッティ・ローマ/42C 勝利
 46戦目/ニューマグパイズUtd/51A 勝利

 公式戦・RL 47・48戦目

 公式戦・EPC 49~51戦目
 1回戦/グラスゴー・ブルース 勝利
 準決勝/ジャッロ・ブルAC 勝利
 決勝戦/対人 勝利・優勝

 公式戦・PC 52~54戦目
 1回戦/グリーン・パウリスタ 勝利
 準決勝/大江戸FC 勝利
 決勝戦/対人 勝利・優勝


 負け無しで低級ながらカップ戦を二つ獲れたので言う事無し。

 引きの方も成果。
 稼動開始から2ヶ月。やっとこのカードを引きました。

「黒キャンベル」

 いや、冗談とかではなく。

 スパロボαの影響で「キャンベル星人」と呼んでますが、相手の右サイドバックにいると嫌で嫌でしょうがないこのDFを未だ引けていませんでした。コンプに向けた足踏みの一つが、ようやく踏み出せました。

 この後、これも引きました。



 ヒカッタロッベンキタ━━━━━━━━━━━!!!

 通算3枚目。今のところ現行キラの最多ダブり。
 この前放出したのに再びダブってしまいました。左ベタ着けの流れのため稼動1ヶ月ぐらいは中の上レートの人気でしたが、今となっては「みんな持っている+ツマラナイ」なため微妙に捌け方が難しいかも。

 まあ、10クレでキラが引けたので、それはそれで十分な成果ですが。


伊勢崎ナムコ
9勝1分/EPC・PC
206 187 075スネイデル 003 215アルベルダ 002キャンベル 095 198 WSAロッベン 008


・30日(火)

 ビデオを返すついでにアピナ太田。
 本当についでに寄ったので、スタンプ押してもらうためだけに500円だけ投入。

・シャドーチーム

FM55戦目/OCメディタレーニアン/44B 勝利

 公式戦・RL 56・57戦目


 本当についでにやっただけ。何も書く事なし。


アピナ太田
3勝
085 100 046バロシュ


・31日(水)

 アピナ太田へ。前日ビデオを返したついでに1泊2日を借りてしまったのでorz

 スケジュールはちょうどLCが始まるところだったので、迷わずシェバ×トッティのメインチームを投入。


・シェバ×トッティチーム

 公式戦・LC 107~110戦目
 1回戦1st/ハイバリー・ガンナーズ 勝利
 1回戦2nd/〃 勝利
 2回戦1st/対人 敗戦
 2回戦2nd/〃 勝利

 LC2回戦で常連さんとあたり。1試合目で0-3の大敗。
 アウェイとはいえ3点差もつけられ、2回戦突破はほぼ絶望的だったのですが、ホームとなった2試合目は4-1で思いがけず大勝。
 しかし、アウェイゴールが適用されるため、合計得点が4-5になり2回戦敗退orz

 LCの残り試合はシャドーチームを投入することに。


・シャドーチーム

FM58戦目/PSVアイントホーフェン/47B 勝利
 59戦目/ASロウズ・プリンス/47B 勝利

 公式戦・RL 60戦目・RLD1優勝

 61戦目/対人/48C 勝利
 62戦目/アクイロッティ・ローマ/41C 勝利

 公式戦・RL 63・64戦目

 公式戦・KC 65~67戦目
 1回戦/サン・サルディーニャ 勝利
 準決勝/対人 勝利
 決勝戦/対人 勝利

 公式戦・NSC
 68戦目・ニューマグパイズUtd 勝利・優勝

 公式戦・RL 69戦目


 シャドーの方が順調にタイトルが獲れているのは何故でしょう・・・。

 引きは5クレ終了したところでパック切れ。
 補充後3クレ目でアイマール、8クレ目でランパードとリーチがかかるも結果は黒。
 1枚パックである可能性が高く、時間的制約からストックの真ん中付近まで到達できないのは明らかなので、新ストックは12クレ回したところで終了。入れ違いにやってきた常連さんに後を託しました。
 やはりゲームで勝っている時は引きで勝てないですねorz


アピナ太田
15勝1敗2分/RLD1・KC・NSC
080 096 085 208トリスタン 100 パック切れ 157インザギ 212 220アイマール 036 025 190ジュリ 096 026ランパード 187 214 154ルイコスタ 215アルベルダ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・22日(月)

 アピナ太田ながら、近所のレンタルビデオ屋に返しに行くのがメインなため、5クレ+サービス分のみ。
 ただ都合の良い事に、スケジュールがちょうどICC。少ないクレでおいしいとこだけ持って行くチャンス。
 CT・JT獲得で二つ星のシェバ×トッティチームを投入。


 公式戦・ICC 92~95戦目
 GL1戦目/対人 勝利
 GL2戦目/グランデ・ビアンコ・ネロ 勝利
 GL3戦目/対人 引き分け
 準決勝/対人 敗戦

 96戦目/ラ・ブルー・アンサンブル/52SS 勝利

 公式戦・RL 97戦目


 ICCはGLを1位通過するも、準決勝で敗退。仕方ないのでFMとRLで残りクレ消化。

 釣果も無く書く事がない月曜日。


アピナ太田
3勝2敗1分
141 176トッティ 196 061ルーニー 099 209カニサレス


・24日(水)

 水曜日は伊勢崎ナムコ。
 ここ最近行く回数が減り、行くのも日曜日の午後3時頃と限定。
 一時期ほとんどホーム同然の頻度で通っていたんですけどねぇ。

 04-05稼動から2ヶ月も経ち、この伊勢崎ナムコの平日の夜はだいぶ人が少なくなりました。自分が着いたときには前列サテに1人のみ。

 月曜日アピナは運良くICCの始まる前に到着するも、この日はちょうどICCが始まったところ。たぶん、道中の赤信号何個か分の差といったところでしょうか。ほんとにタッチの差。
 主力のシェバ×トッティチームはこれ以上FMに任期を割きたくないので、そういう時のためのシャドーチームを投入。


 21戦目/セントメリーズ/44B 勝利
 22戦目/グラスゴー・ブルース/43C 勝利
 23戦目/エスペルタ・アーモニア/39C 勝利

 公式戦・RL 24戦目

 ICCとRL終了後、シェバ×トッティチームがPCを獲っていなかったような気がしたので、シャドーチームのICと差し替えてPCに登録。
 しかし、よく見るとシェバ×トッティチームはPC獲得済みorz

 1回戦でやめてもよかったのですが、このチームの課題となっている勝利精神はカップ戦を獲らない限り向上しないので、効果は低そうながら続行してこのまま優勝を目指す事に。


 公式戦・PC 98~100戦目
 1回戦/パンプローナフィエスタ 勝利
 準決勝/トロス・アスル 勝利
 決勝戦/対人 勝利・優勝

 決勝戦は唯一のプレイヤーだった前列サテの人。
 PC終了後、自分も前列の人も席を立ってしまったため、伊勢崎ナムコのWCCFは午後10時半で人がいなくなりました。

 尚、この日も釣果なし。


イセナム
6勝1分/PC
167 148マルディーニ 015アンリ 086 042ハマン 078 058キーン
  

・28日(

 あれこれ予定があり、水曜日以来のWCCFは日曜日。
 午後4時過ぎに家を出て、少し遠回りをして5時前頃にアピナ太田。

 タイミング悪く、LCの最中。遠回りしなければ出場できたかも。
 仕方ないので次のKCにシェバ×トッティチームを登録し、その他の試合をシャドーチームで消化する事に。


・シャドーチーム

FM25戦目/ACシェノバ/43B 勝利
 26戦目/エスペルタ・アーモニア/40C 勝利

 公式戦・RL 27戦目

 28戦目/アステカSC/45B 勝利
 29戦目/ヴァレリ・キエフ/42A 勝利

 公式戦・RL 30戦目

 31戦目/対人/37D 勝利
 32戦目/対人/32E 勝利
 33戦目/横浜マーリンズ/42C 引き分け

 31・32戦目にFMで、始めたばかりと思われる小学生(たぶん兄弟)と連続してあたる。
 向うはスターターパック同然で、カードパワーで既に縮めようの無い差。
 さすがに負けるわけにはいかなかったものの、セーフティーリードと思われる点差になった時点で、こちらの主力選手を交代させ、CH・CBを手薄にして何点か入れさせてあげました。
 向うは気付いてないのか、得点をあげてガッツポーズでしたが(爆)。

 肝心のメイン・シェバ×トッティチームは、というと。


 公式戦・KC 101・102試合
 1回戦/ビックアップル・スターズ 勝利
 準決勝/対人 引き分け・PK敗退

 ・・・このチームPK弱すぎorz


 釣果の方は2クレ目で「114コルドバ」出現。これは期待出来そうな感じ。

 5クレ目で最初のリーチ・デコは黒。初期の6クレが終了し5クレ追加投入。
 その追加投入した最初のクレでビエラ。再びリーチがかかるも「中盤の覇者」。

 しかし、ビエラの次のクレで再度リーチ。それもこの流れでは見た事ない顔で期待値大。



 ズラタンキタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!

 アイウィル笠懸でのアドリアーノ以来のキラ。ダブりながら、10クレ以内なので良し。


 追加クレが終了し、サテ移動したいところだったのですが、ほぼ満席状態。空いているサテも既にキラが出ているのが分かっている状態なので移動する意味がない。

 ここで思い切って店舗移動をすることに。
 それも同じ市内のプラボやセガではなく、伊勢崎ナムコへ。

 日曜の夕方頃、伊勢崎ナムコからアピナ太田へ移動をよくしてますが、考えてみたらその逆をしたことは一度もない。たまには逆があってもいいかと、かなり気紛れ的な発想ではありますが。

 決めたからには早速移動開始。
 伊勢崎ナムコ→アピナ太田間は平均して50分程度かかりますが、夕方の混雑する時間帯ではないためかスムーズに道が流れ、40分弱で到着。

 伊勢崎ナムコでは3チームを投入。

・シェバ×トッティチーム

FM103戦目/マンチェスターUtd./50A 勝利

 公式戦・CC 104~106戦目
 1回戦2st/対人 引き分け
 1回戦2nd/対人 勝利
 決勝戦/対人 引き分け・PK敗退

 やっぱりPK弱いorz


・シャドーチーム

FM34戦目/RCOモンジュイック/48B 勝利

 公式戦・RL 35~38戦目

 公式戦・EPC 39~41戦目
 1回戦/FCプロビンチャ 勝利
 準決勝/ヴィトリー神戸 勝利
 決勝戦/対人 勝利・優勝

 公式戦・RL 42・43戦目

 44戦目/対人/45A 勝利

 シェバ×トッティチームは登録する試合を選ぶようになってきたので、必然的にこっちの使用頻度が高くなってきました。登録する試合を選んでいないのに、そこそこ勝っているのが不思議。


・ロナウドチーム

FM55戦目/ユベントス/52A 勝利
 56戦目/アーセナル/50S 勝利
 57戦目/スプリング・ザ・プラハ/47B 勝利
 58戦目/エンニオプロシュート/※A勝利
 59戦目/1FCプロイセン/52B 勝利

 8月初めの佐野サープラ以来使っていないロナウドチームを久々に投入。
 確か始める前の時点で26連勝中。今回のFMでの5勝を加えると31連勝。えらいことになってます。

 ここでの引きは10クレ目にキラリーチでファン・ニステルローイ。結果は「自在のギャロップ」。

 5クレを追加投入した1クレ目で再びキラリーチ。




 チョ━━━━━ハンノ━━━━━━━━━━━!!!

 下級レートまっしぐらなWGKですが、初引きだから良しとしますか。1日2枚引きはマケレレ・アイマール以来。
 合計30クレでキラ2枚ならまあ、良く引けた方なんでしょうね。お盆期間中は30クレ回して引けないこともあったぐらいですから。


アピナ太田
7勝2敗2分
087 114コルドバ 126 003 184デコ 119 013ビエラ WSTイブラヒモビッチ 047 033デュデク 054


伊勢崎ナムコ
16勝1敗3分/EPC
003 040 221 197 153ピルロ 024ダフ 116 053Gネビル 112 064Vニステルローイ WGKジダ 172 102 177バルデス 151 192ロナウジーニョ 195 070 127レコバ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 DAI電撃解散の記事にテンションダウン。

 ただ、その後の安達×スピードワゴンの話で世間的には流れてしまった感がありますが。


・21日(

 日曜日。午後4時過ぎに出かけ、5時少し前にアピナ太田。
 少し店内をぶらぶらし、その後WCCF。
 長いので結果だけ。


・シェバ×トッティチーム

 公式戦・KC 71戦目
 1回戦/対人 敗戦

 公式戦・CT 72~76戦目
 1回戦1st/対人 勝利
 1回戦2nd/対人 敗戦
 準決勝1st/対人 引き分け
 準決勝2nd/対人 勝利
 決勝戦/ニューマグパイズUtd 勝利・優勝

 公式戦・JT 77戦目/ゴールデン・サンターナ 勝利・優勝

 公式戦・EPC 78~80戦目
 1回戦/京都SC 勝利
 準決勝/コスタ・デル・ソル 勝利
 決勝戦/日立パンプキンズ 勝利・優勝

 公式戦・CC 81~83戦目
 1回戦1st/対人 勝利
 1回戦2nd/対人 敗戦
 決勝戦/ゴースト 敗戦

 公式戦・84~86戦目
 1回戦/FCファンタジーア 勝利
 準決勝/FCウディネ
 決勝戦/対人 勝利・優勝

 決勝戦・PC 87~89戦目
 1回戦/アルビオン・バギーズ 勝利
 準決勝/オリンピック磐田 勝利
 決勝戦/対人 勝利・優勝

 公式戦・LC 90・91戦目
 1回戦1st/DC・リアソール 勝利
 1回戦2nd/〃 敗戦・PK敗退


 CT/JTを含むカップ戦を荒稼ぎ。
 ただ、肝心のLCをディエゴ・トリスタン一人にやられて1回戦敗退の失態。

 シェバ×トッティチームの空き時間や、負けたカップ戦の後の消化に、前回から使い始めた、間違えて作った新規ICカードによるシェバ×トッティの同一チームを投入。


 14戦目/ロールング・トフィーズ/※D 勝利
 15戦目/ボトム・ユナイテッド/37D 勝利
 16戦目/グリーン・パウリスタ/44B 勝利

 公式戦・RL 17・18戦目 D2優勝

 19戦目/トロス・アスル/42C 引き分け
 20戦目/バライドス・デ・ヴィーゴ/※C 勝利


 シェバ×トッティの裏で使うチームですから「シャドーチーム」とでも名づけましょうか。
 チームの特性がすでに分かっているので、監督レベルは低いですが割と勝ってます。
 
 2チーム合わせて結構なクレ数を消化したのですが、真ん中付近でストック切れ。2枚パックを狙って15クレ前後回すも、失敗。
 最近1枚パック、それも30枚目以降がが多いので、ストックが変わっても深く掘らないほうが無難なのかも・・・。


アピナ太田
21勝2分5敗/CT・JT・EPC・THC・PC
072 059Cロナウド 163 016 035 103コク 156クレスポ 023 131カンナバロ 090 204 219ビセンテ 010ジウベルト 042ハマン ストック切れ 081 200フラン 135 046バロシュ 073 190ジュリ 194 150スタム 112 171 036 106ボメル 212 181プジョル

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・19日(金)

 公式ページで最近の各店舗のエリア予選代表チームを確認していた際、あるものを発見。
 群馬に設置店が増えている。8ヶ月年ぶりの新規導入店ですよ。
 店名を見ると「アイウィル笠懸」。・・・マジすか?

 正規名称は「I Will笠懸店」だったと思いますが、この店、自宅からもっとも近いWCCF設置店ということになります。
 プラボ太田は車で15分、アピナ太田・伊勢崎ナムコは30分ほどかかるのですが、アイウィルは距離でプラボ太田の半分、移動時間は片道7分ほど。アピナやナムコに比べれば目と鼻の先にあるような立地条件です。

 近場にWCCF導入店がされたのには驚きましたが、それ以上に驚いたのが導入されたのがアイウィル笠懸だったということ。
 というのも、アイウィルは最初からゲームセンターだったわけでなく、以前は「東京靴流通センター」の靴屋。外観こそ立派ですが、店内の広さは郊外型コンビニを少し広げた程度。スロットコーナーが半分を占め、残りの半分をプライスとアーケード。そこへWCCFをフルサテで入れたらさらに狭くなる事必至。

 一応、4、5年前にダービーオーナーズクラブを入れていた実績があるのですが、それだけで店の1/4を占めていた記憶があります。その頃はまだスロットコーナーが充実していなかったので余裕がありましたけど、今度のWCCFはどこに入れるつもりなのか想像もつかず(ちなみにDOCがあった場所はスロットコーナーに)。


 午後9時前ぐらいにそのアイウィル笠懸へ。
 店内に入ると、スロットコーナーやプライスの筐体に移動した形跡は見当たらない。しかしWCCFの「ゴール!」のアナウンスが店内に入った途端に聞こえてきたので、間違いなくWCCFが導入されている。
 広くない店内を進むと、正面入り口近くにWCCFを発見。
 窓側に3-3-2の形でサテが並んでいるのですが、そのサテとサテの間隔が非常に狭い。
 横並びになっているサテがくっ着いているだけなら分かりますが、縦にならんだサテの間隔が半端じゃなく狭い。3-3-2の真ん中のサテは、椅子を後ろにずらすこともままならない。窓側のサテに入るには爪先立ちし、椅子と後ろのサテのわずかな隙間を抜けないと座れません。
 その上、座ってみると椅子の高さがめちゃくちゃ高く、ボタンに手を伸ばすと肘を突っ張り形になります。藤岡レジャーパークの椅子と同じ高さ。そしてこの馬鹿高い椅子がただでさえ狭いサテをさらに狭くしています。

 県内や近隣県のWCCF設置店をだいぶ回ってきましたが、アイウィルの狭さは群を抜いています。
幾らスペースが無いとはいえ、サテの間隔を詰めるにも度があります。

 文句ばかりですが、折角きたのでプレイすることにしたのですが、空いているサテは3-3-2の真ん中の窓側のサテだけ。一番座り難いので全員忌避したと思われます。

 どうにかサテに座り、シェバ×トッティチームを展開。


FM58戦目/ベガルタシンキチU5/51SS 敗戦
 59戦目/ムンディアル02/※A 敗戦

 公式戦・RL 60・61戦目

 62戦目/R・ハリケーン<CK>/50SS 勝利
 63戦目/グランデ・ビアンコ・ネロ/57A 勝利
 64戦目/ロッソ・ネロ90s/57A 勝利

 公式戦・RL 65・66戦目

 公式戦・THC 67戦目
 1回戦/セント・メリーズ 勝利

FM68戦目/クイーン・レオーネSS/48SS 敗戦

 公式戦・RL 69・70 RLD1優勝


 これまで3敗しかしていないチームが一気に4敗してしまいました・・・orz
 試合も散々な結果ですが、それ以外のところでトラブル続発。

 5クレ終了したところで1000円を両替し、500円玉2枚を投入したところ1枚が返却口へ。
 何度試しても投入されず、最初の500円1枚分の2クレだけで時間切れ。
 よく見ると返却口に返ってくきた500円玉は、認識されない旧500円玉。WCCF設置店で旧玉を両替機に入れておくなんて論外。事情を説明し、旧500円玉を100円玉にさらに両替してWCCFへ投入後、1クレ補償してもらいました。

 トラブルはさらに続く。

 追加した1000円の5クレ目がTHC1回戦だったので、THCの決勝までの2クレ500円を投入したところ、コインは飲まれたのにクレジットが動かない。「2/3」の表示でクレジットが止まったまま。さらに200円投入するも、やはり動かない。



 またもや店員さんを呼んでクレジットを手動で入れてもらいました。補償で3クレ分。
 店員さんの話だと、自分の座ったサテはもともと調子が悪いサテなので、隣に移ってくださいとのこと。
 筐体をよく見ると外観こそ04-05の赤モチーフになっていますが、ところどころ線が消えていたり剥がれていたり、明らかに中古品。よく考えてみればこの規模の店が1千万越えの新品を導入できるはずはありませんわな。だけどメンテナンスはもう少ししてくださいよ。


 トラブルばかりでしたけど、引きの方はそれなりの成果。



 新たなる怪物キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!

 試合が散々な上にトラブル続きじゃ、引きぐらい良くなきゃ割に合いません。


 狭く、座り心地が悪く、その上機械が古くて壊れかけ。
 それに周りがキラ黒だらけだったのも印象ダウン。

 はっきり言うと、アイウィル笠懸は他の設置店に比べれば最悪の環境。
 いくら自宅から一番近い立地条件でも、上の一つでも改善されなければホームにはなりえんですよ。


アイウィル笠懸
8勝4敗1分/RLD1
207パンディアーニ 193 154ルイコスタ 026ランパード 214 139エメルソン 008 014ベルカンプ WSTアドリアーノ 084 121 001 071ガラセク

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先週から三国志大戦に復帰して、ここ数日ちょくちょくやっています。
 WCCF ECが稼動する前後から引退状態で、どんなデッキが主流なのかさっぱり分からないまま。
 始めてみると相変わらず悲哀デッキが猛威を振るっているようで、新君主カードを作って級から始めているのに悲哀にあたります。あとは天啓デッキ、太史慈ワラワラとか、三国志もずいぶん変わったなぁという印象。

 8日から公式単蜀大会があるということで、単蜀系のデッキとよくあたります。
 かくいう自分も大会用の単蜀デッキを組んだのですが、対戦する単蜀デッキの半分以上にSRホウ統が入っています。このホウ統の計略「連環のススメ」が曲者で、進行速度が遅くなる上に知力が-10になる強力な妨害計略。
 蜀は反計も浄化系の計略がないので、この計略は防ぎようがないです。強いて言えば、ススメられる前にススメてしまうしかないという感じ。自分はSRホウ統を持っていないのでススメようもないですが。

 たぶんこの単蜀大会、SRホウ統と唯一の高武力弓兵の黄忠を上手く使える人が勝つ大会だと思われます。


・17日(水)

 お盆休み最終日。
 太田方面が続いているので趣向変えで伊勢崎ナムコへ直進。

 出場できるカップ戦がないので、シェバ×トッティチームでFM。


FM48戦目/リバーサイドFC/48B 勝利
 49戦目/バレンシア/52S 勝利
 50戦目/ニューマグパイズUtd/47A 勝利
 51戦目/ルグドゥヌム・オリンピア/44A 敗戦
 52戦目/ユナイテッド・ユーゴ94/56S 勝利
 53戦目/デポルティボ/48B 勝利

 公式戦・RL 54・55戦目 D2優勝

 56戦目/ZFCジャパン06/47B 勝利
 57戦目/イエロー・カナリアン/53SS 勝利


 翌日から仕事なんで、早めに切り上げ。
 キラ引きもなく、これといって書く事もなかった盆休み最終日。


伊勢崎ナムコ
9勝1敗/RLD2
200フラン 097 034 003 119 056 033デュデク 050 224ミスタ


・18日(木)

 お盆休み明け。しかし休み中とやっていることはさして変わらず、アピナ太田へ。

 R5チームの任期が残り僅かなので、残り試合を一気に消化。


 公式戦・RL 117戦目

 公式戦・EPC 118~120戦目
 1回戦/コスタ・デル・ソル 勝利
 準決勝/ジャッロ・ヴェローナ 勝利
 決勝戦/対人 勝利・優勝


・R5チーム結果

 獲得賞金/123億2500万
 78勝18敗24分/勝率65%

▼主要選手成績
 シェバ 84得点
 クリンシ 23得点23アシスト
 ロッベン 17得点55アシスト


 チーム成績も個人成績も微妙な結果。サイド攻撃なのか中央突破なのか、最後までチームの攻撃スタイルが定まらなかったのが原因か。考えてみたらテクニック系の選手がほぼ0で、シャビ・アロンソの17がテクニック最高値。非常に課題の残ったチームになってしまいました。

 登録した新カードの使用感を短評。
 名前の横はS~Cのランクで分けた総合評価。A-ぐらいが及第点。


04-05黒ランパード 評価・A-
 攻守に活躍を期待するも、ポジション(LDH)が悪いのか、中途半端な感じ。
 何度かトップ下をやらせるも光るパスは見られず。根本的に使い方を間違えていたのかも。

04-05黒キブ 評価・B
 オフェンス値が高いためか、左サイドに置くと上がってしまい、肝心なときにいないことがしばしば。黒DFとして無理に使うほどの選手ではない。白で十分代替可能。

04-05黒ツェホ 評価・A
 ブッフォンに比べればやや物足りないが、安定したセービング能力を見せる。派手さはないが、それでも時折、神懸かったスーパーセーブをやってのけるあたりはさすがプレミア最高のGKといった感じ。現バージョンでブッフォンの対抗馬になりえるのはツェホぐらいか。

04-05白アラン・スミス 評価・B
 控えFWで出番こそ少なかったものの、シェバやクリンシに代わって入った短い時間内でもその能力の片鱗はかい見えた。当たり負けすることは多いが、フリーでボールを持てば得点に繋がる。

04-05白シャビ・アロンソ 評価・A
 レジスタとしてもトップ下でも使えるテクニック型選手。低い位置からでも前線に鋭いパスを供給してくれるので、技巧派不在だったチーム内において重宝しました。

04-05白デ・ロッシ 評価・S-
 もしかしたら黒・キラのMFより使えた選手かも。シャビ・アロンソのような鋭いパスこそないものの、繋ぐパスで中盤を組み立てることが出きる選手。ボールを持った相手選手に身体であたりに行き、守備意識も高い。

04-05白メシェ 評価・A+
 レギュラーのアジャラが度々負傷退場する穴を確実に埋め、その都度結果を残している。目立ったミスも無く、交代要員として計算できる白DF。



R5チームの後釜もR5にする予定ですが、チーム構成を考えていないので当分、起ちあげる予定なし。

 R5チームが終了してしまったので現在使用しているチームは育成中のシェバ×トッティと、温存しているロナウドチームの2つ(それと封印状態のウディネーゼもありますが)。
 この両チームは無駄な試合には極力出さないよう登録を考えているので、出場予定の無いスケジュールを消化する役割も果たしていた5Rチームが終了してしまい、合間を埋めるチームがなくなってしまいました。

 新規で起ち上げるのもしょうがないかと考えていたところ、起ちあげたばかりでスケジュールに拘らなくていいカードがあることに気付きました。
 シェバ×トッティチームの起ちあげの際、間違えて新規で作ってしまったICカード。

 これなら勝敗やスケジュールを気にする事もないし、シェバ×トッティチームと全く同じチーム構成なので、ICカードを交換するだけで本命チームとの入れ替えが可能。選手カードを急いで片づける手間もなく、選手登録の際に誤って選手を退団させることもないなどので、メリットはけっこう多い。

 早速、シェバ×トッティチームを並べ、ほぼ未使用のICカードを挿入し、スケジュール通りに登録。
※2~8戦目までの記録を紛失したため、9戦以降の結果を。


 公式戦・THC 9・10戦目
 1回戦/対人 勝利
 準決勝/対人 敗戦

FM11戦目/新潟キグナス/36D 勝利

 公式戦・RL 12・13戦目


 シェバ×トッティチームと同じチームなので、年俸や監督レベルの違いによる補正の掛かり方や、チーム連携のスピードの違いなど、やってみると比較対照の実験にもなるので面白いですね。


 引きはこの日も特になし。強いて挙げるなら、2枚目の黒ベロンが出たぐらい。
 インテルユニのベロンは、旧カードのLEヴェロンに比べれば格段に連携が向上し易いので、結構活躍してくれるんではないかと。次期R5チームで使用してみましょうかね。


アピナ太田
11勝4敗1分/EPC
100 112 135 081 106ファンボメル 157インザーギ 025 194 124ベロン 175モンテッラ 073 060スコールズ 180 091ホール 212 テュラム

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・16日(火)

 お盆休みも後半。

 午後5時頃に自宅を出て、特に何も考えず前橋方面へ。
 国道50線を走りながらどこかに立ち寄ろうかと思っているうちにアピナ前橋を通過。戻るのが面倒だったのでそのまま新前橋セイタイトーへ向かうも、今度は曲がる道を間違える。
 気付いたら県道2号を下り方向に走っていて、結局辿り着いたのは伊勢崎ナムコ。もの凄く遠回りして結局いつものとこかい。

 WCCFは空きさてがいくつかあったので、角台8サテに着席。
 スケジュールを見ると非常にタイミング悪い事にLCが始まったところ。遠回りしなければ出れたかもorz
 しようがないので、R5チームと新チームをそれぞれFMに投入。

・R5

 116戦目/オリンピコ・セレステ/52A 勝利

・新チーム

 21戦目/対人/47D 敗戦
 22戦目/トゥースピンク・ロンドン/44B 勝利
 23戦目/ヴィトーリア・ロビー/※C 勝利
 24戦目/浦和コスモズ/41D 勝利


 新チームは22戦目にして初黒星。ユベントス選抜のキラキラしたチームとあたり、後半40分にゴール前で不可解なFKを取られ、それが決勝点に。

 そういえば新チームの略称を考えていませんでした。軸選手の名前をとって「シェバ×トッティチーム」ってとこが妥当でしょうか。MVPロナウジーニョを引いたら「3Mチーム」と品の無い名前に改名します(爆)。

 1000円5クレ終了し、最後の排出パックでやや違和感。
 もっとも、手触りだけでは判断できないのが04-05。キラだと確信して開けても白だったり、あるいはカードが2枚入っていたり。キラだったら儲けものと思いながらパックを開封してみると、キラリーチ。




 クモの巣キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!

 ・・・つうか、この前ロッベンとトレードしたばかりな気が。
 「トレードしたら自力引き」の罠にかかってしまったようですが、5クレでキラなら十分。

 サテ移動するほどサテが空いていないので、伊勢崎ナムコはここで引き揚げ、いつもの県道2号からの太田コースでアピナへ。
 8時半頃に到着し、空いていた後列7サテ。

 シェバ×トッティチームを展開。
 チーム起ち上げからFMを20試合以上こなしたため、勝利精神がだいぶマイナス方向に伸びてしまったので、公式戦にも本格的に投入開始。


 公式戦・RL 25・26戦目

 公式戦・THC 28~30戦目
 1回戦/横浜マーリンズ 勝利
 準決勝/スコペルタ・アーモニア 勝利
 決勝戦/ヴァレリ・キエフ 敗戦

 公式戦・RL 30・31戦目


 時間帯の割に人が少なく、公式戦は全てCPU戦。
 なのにTHCの決勝戦で負ける大失態orz

 THCの次からはスケジュールの都合もあって、FM中心に。

FM32戦目/パンデーラ・ダ・ルス/51B 勝利
 33戦目/レアル・サン・セバステ/46B 勝利

 公式戦・RL 34戦目

FM35戦目/フィル・トロッターズ/43C 引き分け
 36戦目/ドラゴン・ダス・アンダス/45B 勝利
 37戦目/ルグドゥヌムオリンピア/47A 勝利
 38戦目/ACジェノバ/42B 勝利
 39戦目/ACジェノバ/42B 勝利
 40戦目/ヴィオラ・デ・アルテミオ/56B 勝利
 41戦目/バイヤー・ハベルラント/46B 勝利
 42戦目/セント・メリーズ/41B 勝利
 43戦目/ヴィオラ・デ・アルミオ/55B 勝利
 44戦目/コローレ・ローザ/41B 勝利
 45戦目/1FCプロイセン/53B 引き分け
 46戦目/PSVアイントホーフェン/43B 勝利
 47戦目/バーデン・フェリックス/45B 引き分け

 終わってみれば目的だった公式戦よりFMの方が圧倒的に多いような。
 おかげで勝利精神がマイナス100%ぐらいまで伸びましたorz

 引きの方は、座った7サテが3クレでストック切れ。
 最近2枚パックが少なくなっているので、20クレ以上回さないとまず無理かなと思っていたら、8クレ目で怪しいカード出現。
 その前に引いた黒がカカだったので、配列的に不自然だなぁと思いつつ表にしてみると、




 奇術師キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!

 思いがけず2枚パック。マケレレに続いて小額でキラ引き。お盆休みに入ってからかなりキラ引きの効率が悪くなっていたので、たまにはこんなことがあってもいいでしょうね。



 アイマール降臨でCRAがコンプ。次にコンプできそうなのはWST、時間がかかりそうなのはプジョル1枚しかないWDFか。

 このあと4サテに移動して「3匹目」のドジョウを狙うも、上手く行かず。当たり前か。


 それとキラ引き報告のついでに、前回書き忘れたキラ入手を追記。



 2.1の追加キラの中で、欲しいカードランクの中で上位にありながらとうとう引けなかったドイツの2枚を常連さんから購入。ヤフオク相場の半額でいいということで、2枚合わせて破格の1200円(!)。常連さん様様です。


伊勢崎ナムコ
4勝1敗
125アドリアーノ 093 127レコバ 094 WCNマケレレ

アピナ太田
19勝1敗3分
7サテ
138カモラネージ 097 159シェフチェンコ ストック切れ 134ザンブロッタ 049 158カカ 218 CRAアイマール 107フォーゲル 085 077 サテ変え
4サテ
183ブロンクホルスト 105 012ピレス 032 061ルーニー 099 209カニサレス 093 125アドリアーノ 069 065 207パンディアーニ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





■マリオ・スタニッチ

 マロンの隠れ家などのバラ撒き作戦で、一躍、時の人となっているスタニッチさん。
 一般プレイヤーにとっては縁のなかったはずの「隠れ選手」が使えるとあって、結構な方が使ってみたと思われます。

 降って沸いたようなこの騒動。せっかくなんで乗っかてみました。




 スタニッチキタ━━━━━━━━━━━!!!

 前バージョンの実験用監督カード(レベルE-・残り89試合)があったので、そのチームに投入して色々とデータを集めてみることに
 とりあえず事前に調べたスタニッチ情報は、

・国籍はクロアチア。
・ポジションはFW・OMF。
・カテゴリーはLE。96年頃のパルマに所属。
・02-03の時点ではチェルシーに在籍。膝の怪我で04年引退。
・98、02W杯に出場。98W杯で負傷したボクシッチに代わって右FWに入り、クロアチア初の得点を記録。


 右FWということだったので、実験チームでも右FWに起用し、左のデルベッキオとの2TOP。
 コミュニケーションなどで一応分かった事は、

・背番号は13がデフォルト。
・チームの総合値から逆算すると、総合値は89。
・FK指名は「監督からの信頼~」でモチベアップ。
・PK指名はモチベダウン。

 グループは調べてないのでわかりませんが、経歴から行くとボクシッチ・ボバンあたりとはおそらく特殊連携はほぼ確定か。パルマ時代だとゾラ、アスプリージャ?

 対人戦に使用するのは相手に申し訳ないので、CPU戦2試合に投入。


 使用感による各パラメーターの推定。

・オフェンス
 経験値がなくともそれなりに決定力はある。ただ、シュートの精度やスピードから考え、高くてもOFE18ぐらいか。身長187cmということで、ヘディングは強力。クロスに対してダイビングボレーしなかったのでテクニックは高くても15前後か?

・ディフェンス
 経験値不足で棒立ちなため不明。ただ、MFもしているので、最低でも8はありそう。

・テクニック
 上記の通りダイビングボレーしなかったので高くはなさそう。FK指名のコメントが「監督からの信頼~」ということから考えても、決して高くない。15前後と推測。

・パワー
 相手DFと接触しても倒れず。パワー値は最低でも16はあると思われる。

・スピード
 DFに追いつかれなかったので、15前後はあると思われる。加速力はイマイチ。

・スタミナ
 1試合動いてもスタミナ切れせず。14~16程度はあると思われる。


・個人的見解による推定パラメータ
 OFE18 DFE9 TEC15 POW17 SPE15 STA15 TOTAL89


 2試合で7得点。うちシュート3本、ヘディング4本。
 どうやら特殊実況はないようで、「マリオ・スタニッチ!」が1回呼ばれたのみ。
 経験値が全く貯まっていない状況で7得点し、ポテンシャルの高さは感じます。経験値が貯まったら大化けするFWの典型か。

 マロンの隠れ家などのバラ撒き作戦がなければ、全く縁がなかったであろう「隠れ選手」を使用できたことで、個人的にはこの2試合だけでも満足。
 基本的に既存キラなどの模様版に対し否定派なので、その存在が確認でき、目的のデータ収集も達成できたので、「隠れ選手」といってもあくまで模様版なわけであるスタニッチも今回だけで封印しておきます。

 しかし、全く縁の無いと思われた自分でさえ「隠れ選手」を手に入れる事ができたのですから、日本全国で考えると一体、どれぐらいのプレイヤーがスタニッチを使用することになるんでしょ。
 ここまで普及すると間違いなくローカルチャンピオンシップを勝ち、全国大会に出てくるスタニッチがいると思われますが、セガがその時どんな対応をとるのか興味の有るところ。
 以前、「マシンガ」を含んだチームが予選大会に出場したため、セガによって選手名が消されるという事がありましたが、これがスタニッチであれば何十チームも一度に出てくる可能性があるわけで、試合結果を改竄するだけでは済まない事態になりそうな気が・・・。

 もっとも、バージョンアップしてもデータを消さなかったセガの怠慢が招いた事態でもあるわけで、全国のユーザーによる同時多発的スタニッチ攻撃をどう捌くか見物です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )