群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 稼働以来気になるところを調べているのですが、毎日のようにWCCF.NETで未排出選手画像が解禁されているんですよね。

 12-13で見つけたのはWCMマルキジオ。一昨日になって解禁されたのがインテル白でトンマーゾ・ロッキ。かろうじて読み取れるのはロッキのスキル「ラインブレイカー」ぐらい。この週末から年末にかけて付録付きの雑誌・本が何冊か出るようなので、そのどれか付録かもしれませんね。

 気になるのは前バージョンである11-12の未排出カードも解禁になっています。
 カルバーリョ以降もベンフィカのロドリゴだったりが見つかったり、もしかすると10-11以前も解禁されているのかも?


・WCCF 12-13

・12月14日(土曜日

 プラボ太田で新バージョン2回目のプレイ。
 午後8時ぐらい前に到着すると、埋まっているのは4台中1台だけ。ゴミ箱は一杯なので、ちょうど客が入れ替わったタイミングぽい。

 スケジュールを見るとICC前のカップ戦の最中。
 手持ちのチームに未獲得チームはないものの、ICCを逃す手もない。全冠済みながら残り任期が少ないマンUを投入。
 予選GLを危なげなく勝ち抜けて準決勝も勝利し、決勝戦は対人戦。
 相手のチーム名は名前的にはチェルシー選抜だったのにGKカリッソ。まあイラーリオそんなに数ないししょうがないね・・・と思ってたらPK戦になって敗戦。未だにGKのPK成功率高いみたいですね。白けるので基本やりませんが。

 次のSランクタイトルのCTとJTが手持ちの日本代表チームが未獲得なので、ここでマンUと交代。

 このチームは前のバージョンだとハーフナーが無双してくれたのですが、現バージョンではただの大きな人になりました。なので、トップ下だった本田を1トップに上げ、トップ下を中村憲に入れ替えてハーフナーOUT。香川は左サイドやセカンドトップ気味に置くと輝きますね。





 ということで本田1トップが無双してCT・JT獲得し全冠達成。オランダが本拠地なのはオファーで出た非公開練習が欲しかったため。


 戦績は手持ちチームがすべて全冠になったので満足。釣果の方は投入した1Kの最後のクレでこの人。


 開始から8クレ





 WOM サンティ・カソルラ 1枚目

 カソルラとしては過去最高数値でしょうか。使うかどうかはあれですが。
 スペイン優遇バージョンということもあって「あの人までキラ」という感じのレア基準ですが、この人が妥当なのかはノーコメントということで。


 ちょうどクレが切れたところなので、空いたままになっている隣のサテに移動してみることに。

 いやたぶんこのまま続けても12クレ回せば次が出るんでしょうけど、隣に移動した方が早いと思ったので。
 その結果。


 移動から12クレ目。





 YGS イスコ 1枚目


 隣も引いた後に撤収していた模様。移動した意味ないじゃん。


 以前のバージョンだと20クレ掘ってYGSとかだったらダメージが大きいですが、今のバージョンだと「しょうがない、もう少し掘って次のキラに期待」という逆のモチベーションになるは何故だろうか。キラが引きやすいというのは心理的には楽になるのかな?


 キラ引きは2枚とも微妙な感じですが、実質的に大当たりだったと思われるのがこれ。






 エル・シャーラウィ。エクストラとは何だったのか。

 これによって本田とカカとラミを入れたミラン起ち上げ決定。サパタとかモントリーヴォとか集めなければいけないカードはまだ多いですが。


プラボ
19勝2敗3分/RLP・CT・JT
208 234エルナネス 150 078 300ビツェル 227 174 WOMカソルラ 移動 267 JTカガワ 016ウォルコット 301 JTヨシダ 154 051エブラ 176 218ピルロ 146 032 YGSイスコ 271ハメスロドリゲス 211 348トゥララン 087


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 午前中にWCCF.NETで自分のチームを確認したら、初日にツモったWCFファン・ペルシーがNO DATAからカード画像に差し変わっていました。ようやく12-13画像が解禁された模様。

 なので12-13の他の選手画像も一通り調べてみると、勇み足で解禁した選手を発見。


WSB アツト・ウチダ
14/14/16/12/17/15 87
スキル:カバーブラスト


 辛うじて読み取れる数値を見る限りこんな感じ。日本人キラということでサムライサッカーキングの付録とかですかね。


 12-13も次の番号が欠番になっている選手が多数いますね。マンU香川も当然のように空いています。
 PSGにベッカムがいなくて失望する人が多いようですが、「T」で始まるDFのチアゴ・シウバと頭文字「C」で始まるシャントームの間が2つほど欠番になっているので、出る可能性はかなりありそうですね。

 11-12も確認したら、何枚か追加で解禁されていました。WOSダニーロとか誰得ですが。バレンシアにDFが付録化すると思われていた余白の正解は白GKのグアイタでした。

 やっぱりいたのかと思ったのは白リカルド・カルバーリョ。前回探した時はいなかったんですけどこちらも解禁ですか。

RE リカルド・カルバーリョ
12/18/14/15/12/15 86
スキル:--のカバーリング


 何のカバーリングなのか文字がつぶれて読み取れない。WCBなどに比べればだいぶ劣化していますが、白のDFとしては十分いけますね。なんで出さなかっただこれ。


 そういえば11-12はポルトとバルサの間に1チーム分の欠番があるんですが、リバポみたいにチーム丸ごとお蔵入りしてるのかな?

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 稼働日なので久々に平日の夜プレイをしてきました。色々やること山積みですが放り出して。

 午後7時頃にいつものプラボ太田に到着したわけですが、着いていきなり驚く。4台しかサテがない。

 バージョンアップ前は8サテあったWCCFの筺体が4サテに半減していました。
 10-11の時に8→6に減らされて稼働開始したことがありましたが、今回は半分撤去と大ナタを振るわれました。
 やはりフルサテで200とか言われるバージョンアップ料が効いたんですかねぇ。11-12は割と早い段階で常連勢がプチ引退モードに入ってしまったので、末期の稼働率はかなり落ちていましたからね。今回も回転率を上げて売り上げを伸ばさないと増台してくれないんだろうなぁ・・・。

 その4台のうち、埋まっているのは3台。空席だった1台は灰皿が一杯、捨ててあるピローでゴミ箱も一杯になっている「昼からぶん回していましたが何か」という状態。まあどんな状態だろうと初日だから回すんですけどね。

 着席してスターターパックを買おうかと思ったら売り切れ。入荷していなのか、あるいはスターターだけ買って帰った人が大勢いるということでしょうかね。この店は基本的終日フリーなんで。

 とはいえ、スターターの選手でからプレイする習慣はないので、手持ちのチームを投入することに。

 現在運営しているチームはこの3チーム。

・日本代表
・ドイツ代表(W杯予選仕様)
・マンチェスターUtd(12-13仕様)


 まずは日本代表を投入。日本人選抜で3代目になる監督アカウントで、JTがこの先も排出されるようであれば日本人専用アカウントにしようかなと思っています。

 サムライブルーを盤面に広げたところで、隣のサテの人とちょっと雑談。こちらに最近引っ越してきた方で、市内のWCCF設置店について色々とお話ししました。
 で、その方のチームを見るとディ・ステファノが既に鎮座しておられる。前の店でいきなりツモったそうで。初日で12-13クリアじゃないですかやだー。
 色々話していると、こちらのチームを見てツモったカードの中からJTをいただきました。







 ドヤ島さん。最近の代表での失点率をみるとドヤって感じでもないですが。プレイする前から早くも新カード入りのチームに。







 UIはそんなに変わらないですね。

 練習画面ではときどき選択肢が発生し、個人の能力が強化されるイベントが発生するようになりました。

 成功すると選手の能力が上がるのはいいのですが、練習が大成功並みの扱いになってしまい、チームのパラメータが予想以上に伸びることがあります。
 軽めで終わらせるつもりだったのにグラフが崩れてしまい、AだったディフェンスKPがBになってしまう・・・ということがありました。


 RLと店内カップ戦が分離され、RLは自分のペースで進められるのがいいですね。マネジメントを終えて残り時間に関係なく試合に進めるのはかなり時間短縮になります。時間当たり2試合ぐらい多くできそうか?


 新バージョンをプレイしてみた感想。

・11-12Ver2.0に比べれば動きはぬるぬる。あくまで比べて。
・中盤の動きがよくなった。ルーニーチェイシングしすぎ。
・SBがザル。ただしクロスが総じてぬるくなっているので相殺して結果gdgd
・中央突破。列車の時代再び。

 個人的には11-12Ver2.0のマイナーチェンジという感じで、特に違和感なくプレイできました。


 事前に調べた情報だとキラの封入率がかなり上がっているとか。
 稼働初期のサービスパック云々ではなく、1BOXあたり3~5枚とこれまでの倍近い数字になったようです。

 単純にキラが引きやすくなって嬉しいような気がする半面、排出枚数のインフレでレートの暴落が見えているのはなんだかなーという感じがしないでもない。前のバージョンに比べてかなり枚数が増えているとはいえ、1か月ぐらいでコンプして最近の既定路線であるVer2.0のバージョンまで控える・・・ということになるような気がする。
 まあ、HOLEなんていう上位の引きにくそうなカテゴリができたんで、早々にコンプできるとは思えないですがね。


 12-13の寿命を案じるのは置いとくとして、誰かが捨てたサテでも早めに次のキラが引けるというのは決して悪いことではないですね。今は何を引いても初引きで楽しいですが、もう2・3か月もした頃ならモチベーションを保つ重要な要素になる気がする。


 そんなわけで、誰かが捨てていったサテでこのバージョン最初の1枚はこの人。





 WCF ロビン・ファン・ペルシー 1枚目

 威風堂々。


 まさかの一発ツモ。バージョン最初のキラ引きの最速記録更新、というかこれ以上速くならない。


 キラが出やすくなったのかどうかは、このあと何クレ目で2枚目が引けるかで判断しよう。
 ということでキラを引いたけど続行。

 せっかくファン・ペルシーを引いたので、保有チームに在籍しているマンUがあるのでそちらに変更してプレイ再開。
 11-12Ver2.0の初期頃につくったチームなのでいい加減マンネリ化しているので任期終了て13-14版マンUでも始めますかね。・・・ヤヌザイとアフロがいないのでほぼメンツが変わりませんが。


 ちなみに初めて引いたJTはこの人。







 この後、貰ったJTカワシマをツモどうやら隣のサテと同じ配列だったらしく、終了するまでほぼすべて一緒でした。


 ファン・ペルシーから12クレ目。キラだと思わず表かえしてみたらなんだか光ってました。




 
 WSB パブロ・サバレタ 1枚目

 お、おう・・・。


 スキル名「ニアゾーンの支配者」。支配者とかいっても黒がたくさんあるので何の警戒もしていなかったら光っていたでござるの巻。
 数値的には昔のWDFザンブロッタを思い出す感じ。新規キラカードながら、既に最下級キラ確定ぽい感じがなんともいえない。


 前バージョンまでであったらほぼありえなかった同一パック内13クレで2枚のキラ。
 他サテの常連さんたちの引きも聞きましたが、キラ引き後10~13クレで次のキラが出ていました。サバレタを引いた後にサテを譲った常連さんも、サバレタから12クレ目でWCMシャビをツモ。

 パック頭の封入率も高いようで、パック補充後1クレでATLEをツモっているサテがあったり、最初にカワシマをいただいた隣のサテの方もパック補充後、確か3クレ目でマンジュキッチをツモ。
 各キラの間隔が10~13クレだとすると、パック補充後5クレ以内で1枚目が出たBOXは5枚封入されている可能性がありそうですね。かつての三国志大戦のR並の封入率の様相。

 プラボ太田は稼働直後ながら4クレ500円と11-12時代と同じクレ設定で営業しているので、1500円投入すればほぼ確実に何か光ったものが引ける計算です。
 通常カテゴリのキラなんてそのうち白黒と変わらないぐらいの認識になりそうですが、1500円つっこめばとりあえず「何かが引けるチャンス」があるというのは悪くないかも。リスクに見合いそうなのは一部のATLEとHOLE、KOLEぐらいでしょうが。


 他のサテが空いたので500円だけ回すもさすがに出ず。
 やっといて書くのもなんですが、これからはこういう中途半端に投入するのはよくなさそうですね。最低でも10クレ投入して確実にキラを引いてから退席・・・というのがデフォになりそう。


 新カードが貯まったら適当なチームでも組んでみますかね。


 
プラボ太田
18勝1敗1分
WCFファンペルシー 299 JTウチダ 153 049デヘア 175 217マルキジオ 133 014 JTカワシマ 162 079 WSBサバレタ 033ハート 111ロイス 010 移動 097バイデンフェラー 053 294 273

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 0時になったらデータ解禁になるかなーと思っていたのですが、今回は解禁されなかったみたいです。

 朝になってもう一度調べたら、11-12のカードデータが変更になったようで、カード画像が表のみから裏表の両面仕様になってます。ただ、WCCF.NETの選手データ画像だと大きさが崩れてしまっているようですが。


 12-13の代わりに11-12未排出選手の画像が解禁になっているようです。お蔵入りになったキラがけっこうありますね。見つけたのは、

EUSコエントラン
WOSジエゴ・アウベス
EUSラミ
WOS A・ペレイラ
U23Sクレーベル

 なんだかよくわからないけどKOLE仕様のテラドーナの画像まで・・・前に配ったとかいうやつ?


 それ以上に驚いたのですが、11-12Verのリバプールのカード画像が存在していたこと。

 新規選手だと白カードでコアテス、ケリー、アダム、ダウニング、ヘンダーソン。黒でエンリケ。
 黒になった選手ではキャロルとルーカス。画像あげると怒られそうなのでご勘弁。

 チェルシーとマンCの間の番号がごっそり欠番になているのでなんだろうとは思っていたのですが、まさかチーム丸ごとお蔵入りしていたとは思いませんでした。排出寸前まで行ってたんですね。でもなんで解禁になってるの?



※追記

 11-12以前のバージョンのカード画像も両面仕様になっていました。

 それどころか未排出カードが全部載っているようで、カード画像だけ流出していたWCMジェラードやバルサの白GKピントや、情報になかった気がするミラン白エマニュエルソンや白ファン・ボメルまで。
 それどころかロシア移籍した巻とかル・マン松井、高原などの「WSK」の未排出カードまで載ってますぜこれ・・・。

 あとでまとめてみよう。


※追記2
 あ艦これ。ネットで噂にもなったことのない未排出のカードまで解禁されてますがな。08-09白メツェルダーとか出せばよかったのに・・・。
 GERシェーファーとかGERゲントナーとか渋いカードがあったり、ITAサントンとか欲しいカードも結構ありますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 気付いたら明日稼働ですね12-13。色々やることあって更新が捗らない。

 7日に11-12最後のプレイをしてきましたが、特に収穫らしい収穫もなかったです。最後に引いたのはアーラジサンバの誰かでした。
 最後に引いたキラは先週あたりに引いたイグアイン。ほんの一部を除いて追加キラもATLEもお値段3ケタなので、どうしても使いたい選手がいる時は買うことにします。

 このバージョンでも引きがだいぶ偏りまして、気づけば白フォルランと白トーレスが引けてません。なんでや。この感じだと12-13でもテリーとか引けない悪寒。


 12-13だと新カテでHOLEとライジングスターなるものが登場する様子。
 ファミ通を読むとライジングスターは12-13で活躍した選手とあるので、ヤングスターほど若くはないけどブレークした選手・・・という認識でいいんだろうか。ロイスとかがこのあたりになるんでしょうかね。

 HOLEは同一選手がユニ違いで複数枚出る新カテゴリ。今回はロマーリオでバルサ・バレンシア・フルミネンセ版が確定済み。BBHの超レアなアザーカードみたいなもの?

 このカテゴリはWCCFでカード化する時に発生する色々な悩みが解決しそうですね。
 キャリアは超一流ながらKOLEでカード化すると疑問符がつくかもしれない選手や、カード化する年代のユニで反発が起きそうな選手等々。例えばR・バッジョやロナウドとか。
 バッジョはヴィオラでもユーベのどちらかカード化されても文句は出るでしょうし、ロナウドもバルサとレアルどっちもキャリアのピークなわけですし。KOLEかと言われると、伝説扱いするにはちと早い気もするわけで、ATLEとは別格な準最上位なカテゴリという認識でいいんでしょうか。

 発表されているロマーリオは3枚ですが、データ対戦のJWCに勝ち進んだ監督にプレゼントされる賞状型カードがどうやらが4種類目のロマーリオぽいようですね。・・・バスコダガマ仕様とかかな。
 使用感はともかく、レア度的にはロケテ並の希少度になりそうですね。売買とかオク出品禁止とかされているようなので、データ対戦軽視のプレイヤーからするとまずお目にかかれない代物ですねぇ。


 新バージョンは12月12日稼働ということなので、11-12Ver2.0と同じであれば明日0時にWCCF.NETでのデータが解禁されるでしょうから、レアカードであれば0時30分には全部判明して、朝方には白黒のカード一覧が出来てそうですね。

 去年までは稼働日にwktkしながらヤフオクで新カードを探していたんですけど、これも時代の流れですねぇ。




艦これ

 秋イベはE-5クリアして阿賀野もドロップしましたが、矢矧さんをお迎えできませんでした。
 その上E-5掘りに時間と資源を割いてしまったので、初風と長波を掘ることもできず。ナンテコッタ

 唯一の戦果はE-3で瑞鶴をドロップできたことか。そしてE-5掘り中に長門をドロップ。ただしカブり。
 統計を見る限り矢矧よりも長門の方が出難いはずなので、運の使い方を間違ってしまったようで。

 今月は大型建造が実装され、24日にはアルペジオのコラボイベがあるのでそちらに向け資源を貯蓄中。

 ドロップ運はないですが、建造運は多少良い方みたいなんで、がんばって大和さんつくろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )