群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 サカつくフライングゲトー。
 おそらく今日のWCCF系ブログはだいたい同じ話題だと思いますが。


 昨日の午後7時半に近所のゲーム屋でプラボ常連Sさんと待ち合わせて購入。

 これより溯ること5時間の午後2時頃、仕事の途中で近くを通ったのでゲーム屋に立ち寄ってリサーチ。さすがにまだ入荷してないだろうと思ったら、既に店頭にバッジョ様のパッケージが鎮座。
 早い、早いよ至宝様! いくらなんでもフライング過ぎ。地方ですよここ。


 その場で買ってもよかったんですけど、Sさんの名前で予約してもらっているので待ち合わせの時までお預け。
 合流後直ぐに購入。価格は6280円。発売直後でも1割近く値引きしてくれる優良店。

 実はSさん、禁断の秘儀を使いました。
 2個買い。
 それも1個はカードを抜いて店頭で即売、5000円で買い取り。
 実質1280円でサカつく至宝様を購入。

 Sさんは至宝様を使う気満々で1枚は使用し、もう1枚は保存用。
 使用用にその場で開封しているのを横から見ていると、予期せぬ事態に思わず「あ」と2人して声を上げました。

 ふ、袋に入ってね━━━━━━━━━━━!!!

 これがSSQの為せる業なのか。恐れ多くも至宝様の限定品を。
 そしてよく見ると、角に初期傷・・・というより、袋に入ってないことで生じたとも思える傷がorz

 Sさんは「使うカードだからいいか」と言っていましたが、その後で開けたもう1個の方が傷だらけだったというオチが付きました。テラカワイソ。
 ちなみに、自分が買ったサカつく至宝様はなぜか傷無し美品。幸運といえば幸運。

 この後アピナへ行ったので、サカつくをプレイできたのは午前0時頃。


 とりあえずリーグはセリエを選択。
 ユベントスあたりとダービーがしたかったのでビエモンテ州アレッサンドリアをホームに。

 セリエCからBへ上がるプレーオフで、いきなりアウェイでアンコナに負けかける(爆)。
 それでも仕様のおかげでアンコナをホームで撃破、決勝でヴェネツィアに快勝してようやくスタート地点。
 クラブエディットはWCCFで見たことあるエンブレムやユニが多いので、何の違和感も無くさくさくと進めていき10分ほどで終了。

 最初のコマンド説明と平行してプレーシーズンマッチ。
 プレーオフは試合を全部見たので、ここからは結果だけでいいかと思い「結果を見る」を選択。
 直ぐに終わるだろうと思っていたら、サッカーコートの簡易画面が出てきて、リアルタイムと同じ長さで試合が進んでいく。

 な、なんじゃこりゃ。全然「結果を見る」じゃねぇよこれじゃ。

 試合を見るのと変わらないような時間(3~4分)を掛けて試合終了。
 ゲーム設定とかあれこれいじっても、試合時間が飛躍的に短縮される機能はないようで。

 orz


 この部分はネットだけでなくゲーム雑誌でも叩かれてるようで、ゲームのテンポを著しく落としています。1年終わるのに何時間かかることやら。

 ただ、不満はそれだけ。

 その他の点は非常に良い出来。

 経営や人事など大幅に強化され、やることが多くなったのはシミュレーション好きとしてはプラス評価。04で不評だったグッズ販売も、一度に売れる数が10倍に増えたり、不透明だった完売時の利益額が表示されたり色々と改善も為されている様子。

 サカつくもまた一歩、神ゲーの域に近づいたようです。試合以外は。


 ゲーム時間は1年目の8月。
 セリエBの戦績は1勝5分1敗と、非常にセリエな内容。
 補強しないと無理そうなので、人事でイタリア国内の現役FWを中心にリストアップすることに。

 で、これがなんと言うか、オーナーのツボを非常に心得ているスカウトだったようで、真っ先に連れてきたのがメッシーナ・柳沢敦(爆)。

 これは獲得しなければなんだろう、我らがヘナギ様ぞ!と思ったのですが、移籍金「7億」の表示を見て直ぐに取り下げ。ヘナギに序盤で7億は無理。絶対。
 他の選手も最低で3億ほどの移籍金がかかるようだったので、ポスト系の手頃なFWをレンタルで獲得。

 ・・・初日はこんなところで終了。気付いたら午前3時半。

 やばい。やること多すぎてすごい時間かかるゲームの予感。
 だけど面白い(笑)。

 これじゃWCCFをプレイする時間が減ってお金の節約になりそうですな(爆)。


■WCCF EC 04-05Ver1.2



 変わってました。いつのまに。

 まあ至宝様仕様なだけですけどね。間違っても共鳴現象で暴走したりは(ry

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 呉単大会キター。いやかなりネタ遅いけど。


■2006.03.24 「最強の名君を目指せ! 呉限定戦」開催のお知らせ。

最強の名君を目指せ! 呉限定戦
■開催期間:4月1日~4月2日まで
■開催時間:10:00~24:00
■賞品称号:将軍クラス以上のプレイヤー

大会モードは「呉」勢力のみで登録したデッキで全国対戦を行いながら、対戦相手の持つ「玉璽の欠片」を集めていき天下統一を目指すモードです。

<大会の概要>
1:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
2:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
3:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
※大会ではフリーマッチングになります
※武勇、証は上下しません

 優勝称号:名君
 入賞称号:名士(2位~5位)



 先駆け大会は予想通り、呉単大会への叩き台だったわけで。
 しかし、開催期間が2日間て。大会毎にどんどん日程が短くなってますがな。
 袁単大会とかあれば2時間限定とかなりそうな悪寒。


 しかしこの大会、全体的な流れは赤壁と賢母天啓の叩き合いになるんでしょうねぇ。
 あとは流星名君、麻痺矢、呉バラ(旧R醤油入)ぐらいしかいなさそう。

 基本的に弓柵ミラーマッチの連続になるわけですから、ストレスが溜まること間違い無し。


 あ。だから期間が短いのか。


■DORAMA足利店 

 足利に出来た例の新店舗、予想通り4月にWCCFが入荷されることが決定したようで。

 ただこの店、かなりDQN接客に問題がある店のようで。


 先日、アピナ常連SさんがDORAMAを訪れた際、「WCCF入荷」の張り紙を携帯のカメラで撮ろうとしたところ、店員数人に囲まれ、

「データ消せ!」

と、脅迫まがいな対応を受けたそうで。



 なんすか、その店の奥から出てくる怖いお兄さん達みたいな展開は。


 おそらく同業者が偵察に来ていると思われたのでしょうが、仮に同業者だとしても、少なくとも他にも客が居る場で取るべき対応じゃないでしょう、それ。

 後で他の店の店員さんにこの対応ってどうなの?と聞いてみたら、接客業としては有り得ない対応だそうで。アミューズメントでなくとも客商売でこれはマズいですわな。


 近場だから準ホームになりえるかと思ったんですけどねぇ。
 店員の質がDQN水準に達してない店じゃ、ちょっと考えます。



・3月5日(

 いつもの様に夕方からアピナ太田へ。
 ロナウドチームの任期終了と、新チームの立ち上げがメイン。

 起ち上げる前に、スケジュールにLCがあったのでガチR5チームを投入。


・ガチR5チーム2

公式戦・RLD1
88戦目/対人 引き分け
89戦目/グランデ・アルビセレステ 勝利

公式戦・LC
90戦目/1回戦1st/デビル・アーチ 勝利
91戦目/1回戦2nd/〃 勝利
92戦目/準々決勝1st/対人 敗戦
93戦目/準々決勝2nd/〃 引き分け


 LC奪取がメインのチームなのに負けてるやん。R5の意味ないやんorz


 ここからは大人しくメインの作業へ。

・ロナウドチーム

FM150戦目/イエロー・カナリアン/53SS 勝利・任期終了



○ロナウドチーム結果

チーム戦績

形式:U-5
戦績:111勝16敗23敗
賞金:256億2500万
タイトル:
PCx1 EPCx2 THCx3 CCx1 CSC×1
ICC×2 RLD1×2 LC×3 


主要個人戦績

ズラタン:122得点 30アシスト
ロナウド:64得点 56アシスト
ネドヴェド:24得点 74アシスト


 ズラタンはエルゲラに代えて途中投入したのですが、直ぐにチームに馴染み、気付けばチーム得点王。ロナウドがメインだったような気がしますが、それは気のせいでしょう。

 チーム戦績は及第点。課題である敗戦数一桁は達成できなかったものの、110勝のラインはクリア。
 起ち上げ序盤はなかなか勝てなくどん底な戦績でしたが、中盤で30連勝したのが大きいです。全冠こそしていないものの、LCを3回獲れたので上出来でしょう。

 起ち上げたのは02-03Ver2.1最終日(05/06/28)で、約9ヶ月前。
 2度のバージョンアップの影響もあって、起ち上げ時と終わった時のチーム戦術は別物になっていましたが、各バージョンともそれになり対応できたという点で、汎用性の高いチームだったのかも。



 任期終了したカードで、早速新チーム起ち上げ。

 コンセプトは以前から考えていたイナモトを入れたU-5チームです。


ホーム・群馬県桐生市
所属・アピナ太田
┏━┳━┳━┳━┳━┓11 CALCiOイブラヒモビッチ
┃□┃□┗━┛□┃□┃10 WSKイナモト
┃□┗━━11━━┛□┃09 MVPトッティ
┃□□□□□□□□□┃08 MVPネドヴェド
┃■10■■09■■08■┃07 ヤンクロフスキ
┃■■■■■■■■■┃06 トゥドール 02-03
┣━━━━━━━━━┫05 グレシコ
┃■■07■■■06■■┃04 マテラッツィ 01-02
┃■■■■■■■■■┃03 ATLEバレージ
┃□□□□□□□□□┃02 レグロッタリーエ
┃□05━04━03━02□┃01 デ・サンクティス
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 トニ 02-03
15 ピエーリ
14 ガットゥーゾ 01-02
13 エインセ
12 ザンキ 02-03


 イナモトを使うことがメインのチームです。
 ロナウドチームの選手を一部横滑りさせ、イナモトと同じCグループで脇を固めています。
 中央突破を主戦術とし、布陣は今まで採用してこなかった4-5-1へ変更。使いなれたズラタンを1TOP。せっかくなのでカルチョ版を使用。

 Mが2枚見える? 嫌だなぁ、気のせいですよ。ハハハ。

 略称は「イナモト(偽装)チーム」ということで。


 ・・・ちなみに本当のチーム名は「○○桐生C」というガンダム用語。

 早速、FMへ投入であります。


・イナモト(偽装)チーム

FM1戦目/日立パンプキンズ/44D 勝利

公式戦・RLD2
2戦目/カルデロン・マドリード 勝利
3戦目/エスペルタ・アーモニア 勝利

FM4戦目/対人/55E 引き分け
FM5戦目/スリーアローズ広島/40D 引き分け
FM6戦目/大江戸FC/41D 勝利
FM7戦目/USデル・マーレ/39C 勝利
FM8戦目/USデル・マーレ/40C 勝利
FM9戦目/新潟キグナス/38D 勝利
FM10戦目/日立パンプキンズ/41C 勝利
FM11戦目/横浜マーリンズ/45C 引き分け
FM12戦目/トゥースピック・ロンドン/46C 引き分け
FM13戦目/ヴィクトリー神戸/40D 引き分け
FM14戦目/RCフェニックス※D 敗戦



 ズラタンは中央突破するより、左右にドリブルしていくの思ったように点が入らない上、イナモトは消えている時間が長く存在感が薄いです。
 序盤からかなりの誤算。せっかく禁断の2枚を入れたのに。

 まあ、後々連携が良くなればどうにかなるでしょう。


アピナ太田
13勝6分2敗
078 148マルディーニ 140ネドベド 130 096 065 172 101 069 012ピレス 061ルーニー 093 ストック切れ 206 037ヒーピア 020 085 183ブロンクホルスト 209カニサレス 196 213 134ザンブロッタ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日本の野球は世界一ィィィィィィィ!!!


 ・・・ここまでの道程を考えればこれぐらい喜んでも罰はあたらんでしょう。

 第1回WBCのMVPは松坂大輔ですが、日本人の心情としては間違いなくボブイチローですね。

 それにメヒコの英雄達にも感謝しなければ。ボブ彼等が居なければ日本の優勝はそもそも無かったわけですから。W杯はメキシコ代表も応援せよ、ということですな。


■三国志大戦2・5月稼動?

 という話が降って湧いているようですが。
 三国志スレにファミ通のフライング情報が投下され、新カード情報とか色々出たようですねぇ。

 新カードネタだとSR趙雲「武8知8魅活勇」や、SR曹操も「武9知10魅活伏」と、かなり壊れカード化しているようで。
 あと陸遜が武5の槍兵になっているとか未確認情報が飛び交っているようですが、真相は明日発売(フライングゲトできるけど)のファミ通次第というとこですか。

 しかし、今夏稼動とか言ってたのに5~6月って早いっすね。
 あのセガですよセガ。夏といえば9月末ぐらいの感覚しているあのセガが。
 ・・・いや早いに越した事は無いんですけどね。


■GCBVer.1.007

 ほとんど知りませんでした。ロケテしてるのも知らなかったぐらいで。
 たまたま昨日アピナへ行ったら、店員O氏に「バージョンアップしてますよ」と言われたものの、たいしてやる気もないのでスルーしようかと思ったのですが、戦場BGMに「哀戦士」が追加されたと聞いてテンションアップ。久々にやりました。

 最初の戦場のソドン中立で「哀戦士」がBGMでかかったので(プレイヤーが)テンションアップ。
 対CPU戦で最後の1機を撃破したところでジオン軍中尉に乱入され、敗戦。相変わらずジオンはアプサラスなのね。

 その後無差別が発生し、戦場はオデッサ。これはもう哀戦士ですがな。
 無差別でも対CPU戦になり、最後の1機を撃破したところでまたもや対人乱入。さっきと同じ中尉。
 自分は前列サテで、相手は後列。相手から斜めに座っていたのでこちらのモニターは丸見えなわけで、終了間際のタイミングを狙って乱入しているのは明らか。
 乱入するのは対CPU戦が終わる寸前、という暗黙の了解が出来たんですか、このゲーム。
 2度目でカチンときたので振返って睨んだのは御愛敬ということでご容赦。ちなみに中尉は最近始めたと思われる知らんオッサンでした。
 2戦目は完勝。母艦も容赦無く叩き落としました。

 最後の3クレジット目もオデッサ。対CPUで最後の1機を落とす寸前で三度目の中尉登場。
 いや返り討ちにしましたけど・・・もしかして粘着さん?


 Ver.1.007になっても、相変わらずロックオン合戦なゲームであることに変わり無し。
 ゲームバランスはCPUが弱体化したというか、CPUレベル99で2対6とかいう目茶苦茶な戦力比は無くなったようです。

 問題と思われるのは処理速度の低下。
 ラグが酷くなった上、ロックオン後の戦闘画面に切り替わるときフリーズしたり、サテ間の通信環境が悪くなったように感じます。改善されても悪化させんもんでしょう、普通。


 あと隠し秘書が追加されたらしいんですが、登場する条件が「大将以上で更新」ってマジ?
 拾い物で隠し秘書画像見ましたが、もう完全にケロロ軍曹です。


■その他のVer.UP

 先週の日曜、アピナ大会時に三国志以外のTCGについて、色々と情報交換してきました。
 確定らしいのがBBHの追加カード。ロッテの優勝版キラが出るという話で、雑誌にも載っている鉄板ネタだとか。

 そしてこれは眉唾物ですが、WCCFが5~6月頃に追加されるという話。
 05-06を出すなら幾分早いので04-05の追加だとは思いますが、ソースがよく分からんので何とも言えず。


 希望的な話はこれぐらいで、現実に目をむけると来週はWCCFの至宝様バージョンアップ。
 未だに疑問なんですよねぇ。1枚のカードのため、全国の全てのROMをたった2ヶ月で書き直すというのが。いくらサカつくが協力していただいているとしても。
 何か大きな裏がありそうな気がしますねぇ。


 例えば、一定の風力になると、建物の間を通過する際に起こす共鳴現象が引き金に搭載されているNAOMIが暴走するプログラムが見つかり、バージョンアップと称して安全な旧ROMへの書きn(ry

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 審判がまた味方したのになぜ負けたのか10文字以内で述べよ>野球発祥国


 メキシコGJ━━━━━━(≧∇≦)b━━━━━!!!

 棚ぼたですけど準決勝進出には変わり無いですな。しかしそこまでして勝ちたいか米国よ。

 大会前から格下格下と言ってきた韓国に3連敗したらメンツ云々どころじゃないです。日本に帰れないです。もう形振りかまわず調子の悪い選手を総入れ替えすべきでしょう。特に多村とか。

 とにかく今日はメキシコ様々であります。マルケス使おうかと、ちと思いますた。


・3月1日(水)

 この日WSK発売前日のフライングデー。
 いつもの店で購入後、アピナに移動してテストチームに投入。


・テストチーム

FM12戦目/ダッラーラ・バランゾーネ/※C 勝利
FM13戦目/大江戸FC/37D 勝利
FM14戦目/トゥースピック・ロンドン/42C 勝利
FM15戦目/FCファンタジーア/40C 勝利
FM16戦目/RCフェニックス/34B 勝利

公式戦・RLD2
17戦目/マンチェスター・タウン 勝利


 稲本大活躍で6試合11得点。


アピナ太田
6勝
140ネドベド 006 035 224ミスタ 009 188シャビ


・3月4日(

 土曜日夕方から、プラボ常連SさんとHさんに誘われてプラボ太田へ。

 さすがに平日とは違いほぼ満席ながら、Hさんの隣、後列6サテが空席だったので半強制的に着席。

 まずは任期終了間際のロナウドチームを投入。


・ロナウドチーム

FM148戦目/マジック・インパクトLF/55S 勝利
FM149戦目/対人/54D 引き分け


 人が多いのでFMをするにも一苦労。
 他サテの登録状況をうかがいながら、今度はガチR5のFMに移行。


・ガチR5チーム2

公式戦・NSC
69戦目/対人 敗戦

公式戦・RLD1
70戦目/アステカSC 勝利
71戦目/対人 引き分け

FM72戦目/対人/41C 勝利
FM73戦目/対人/49S 勝利
FM74戦目/対人/44A 引き分け
FM75戦目/対人/45A 勝利
FM76戦目/グランデ・ビアンコ・ネロ/53A 勝利

公式戦・RLD1
77戦目/対人 勝利

FM78戦目/ロッソ・ネロ90s/※SS 勝利
FM79戦目/対人/※SS 敗戦

公式戦・RLD1
80戦目/チェルシー 勝利
81戦目/対人 敗戦

FM82戦目/対人/44C 勝利
FM83戦目/FCバルセロナ/47S 勝利
FM84戦目/インター・アンプロジアーナ/57S 敗戦

公式戦・RLD1
85戦目/ASメディタレーニアン 敗戦
86戦目/アステカSC 勝利

FM87戦目/A.C.ミラン/47B 引き分け


 序盤はCTの裏でFMを行なったため、対人戦の嵐。
 それも対人戦の7割がプラボ常連Sさんとのマッチング。シンクロ状態だったようです(笑)。

 中盤から終盤にかけて負け込み始め、ややテンションダウン。
 U-5とU-5RじゃCPUの気合いの入り方が違う気がするのは気のせいでしょうか。

 この日の引きはだいぶ早いところでツモ。




 三銃士じゃな━━━━━━━━━━━い!!!

 自分では初引きで所持2枚目のWGKジジ。

 そういえばブッフォン自体、WCCF全バージョンを通じて2回目の自力引き。
 トレードで入手したBE・AE、ブッフォンの誕生日に引いたITなど旧バージョンの4枚+WGK2枚の計6枚の手持ちの内、ツモ率はわずか3割。
 WCCF全体で種類の割にもっとも引いていないカードがブッフォンかも。


 この時、一緒に居たHさんの知り合いの方からブッフォンをトレードして欲しいと持ち掛けられたました。下級キラ同士だったのですぐにOK。





 新怪物君もこれで所持2枚に。どちらしろ使う予定は今のところ無いですけどね。

 引いた後移動するサテが無かったので、キラの確率はかなり低いものの同じサテで続行し、予想通りキラ無しで終了。
 

プラボ太田
12勝4敗3分
081 180 067 217 065 WGKブッフォン 030ドログバ 220アイマール 106ファンボメル 011リュングベリ 212 031 181プジョル 171 223 133テュラム 110 036 157インザーギ 143イブラヒモビッチ 018


■4日連続

 マルコ×ルートチームが水曜日もアイウィル笠懸のタイトルを維持し、37回木曜大会出場で4日連続店舗代表になったようです。

 ただ、エリア2回戦でアンフィールズ・ビートにボコボコにされているのは仕様ですか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 日曜に店舗代表になったマルコ×ルートチームが火曜も店舗代表を維持したようで、水曜予選に出場し3日連続の店舗代表。

 ただ、1回戦で当たったのが火曜大会5回戦で負けた相手でまた負けたのは仕様ですか?


・2月19日(

 実に10日ぶりのWCCF。

 この日は16回アピナ大会の日だったのですが、「リアルチーム限定」というレギュレーションで出場できるチームが無いため、登録していません。その上、夕方頃から前橋に出かけたため、大会の時間まで太田に到着できず、誰が優勝したかも知りません。なのでこの大会のリポートは無しということで。

 大会モードから通常モードに戻ると、大会モード直前からスケジュールが5試合以上戻るのは周知ですが、この日はその恩恵でスケジュールがLC前のRLまで戻りました。
 到着した途端ですが、これは出るしかないということで、アピナ大会にも出場していたプラボ常連Sさんと共にLCに出場。

 LC用のガチR5は未だ育成中なので、任期満了間近なロナウドチームを投入。


・ロナウドチーム

公式戦・LC 136~140戦目
136戦目/1回戦1st/ラ・トーレ・アルタ 勝利
137戦目/1回戦2nd/〃 勝利
138戦目/準々決勝1st/対人 引き分け
139戦目/準々決勝2nd/〃 勝利
140戦目/準決勝/対人 引き分け・PK敗退

公式戦・RLD1
141戦目/インテル 敗戦


 LC準決勝でPK敗退。
 WCCFというゲームで初めて、PKを3本連続で外して相手に3本連続で決められ、

「瞬殺」

を、喫しましたorz


アピナ太田
3勝1敗2分
165 116 200フラン 119 056 097


・2月26日(

 前回からまた1週間も空いたWCCF。

 この日はオープンした当日のレジャラン太田でプレイ。
 レジャラン太田のリポートは以前してあるので割愛ということで。

 人が少ないのでガチR5の育成に最適な環境。


・ガチR5チーム2

FM52戦目/タレンティ・デ・カルチョ/47A 引き分け

公式戦・RLD1
53戦目/ニューマグパイズUtd 勝利
54戦目/テーハミング・ソウル 勝利・優勝

公式戦・THC
55戦目/1回戦/ベニート・ベティコ 勝利
56戦目/サン・サルディーニャ 勝利
57戦目/ロコモティフ・カザンカ 引き分け・PK敗退

公式戦・RLD1
59戦目/バレンシア 敗戦

公式戦・ICC
60戦目/GL1戦/イスタンブル・リセ 敗戦
61戦目/GL2戦/ドラゴン・ダス・アンタス 勝利
62戦目/GL3戦/デボルティボ 勝利
63戦目/準決勝/クラウン・ベイブスUtd 勝利
64戦目/決勝戦/タレンティ・デ・カルチョ 引き分け・PK優勝


 THCとか微妙なところで負けてはいますが、RLD1優勝や初のビックタイトルのICC優勝など、総合的に見ると満足すべき戦績。監督年俸も4000万ほど一気に稼がせてもらいました。

 これで引きも・・・といきたいところですが、そうそう上手くいかないのが世の常。
 ルートの後にアンリの顔が見えたときは「キター」と思ったんですけどねぇ。

レジャーランド太田
7勝2敗3分/RLD1・ICC
048 116 064Vニステルローイ 097 015アンリ 193 167 123 164デラス 207パンディアーニ 198 095


・2月28日(火)

 前の週にレンタルビデオ店の格安日で借りたDVDを返しに行ったついでにアピナ太田へ。

 スケジュールはPC直前。
 ここは当然PCの後に控えるLC狙い。それまでの試合はガチR5の育成に充当。


・ガチR5チーム2

公式戦・RLD1
65戦目/対人 勝利
66戦目/マンチェスターU. 敗戦

公式戦・PC
67戦目/対人 勝利
68戦目/イールFC 勝利
69戦目/対人 勝利・優勝


 前哨戦に過ぎないPCで対人戦の連続。たかだか1億の賞金のために対人は割に合わないす。

 本命のLCにはロナウドチームを投入。
 残り任期を考えるとおそらく、これが最後のLCになりそう。


・ロナウドチーム

公式戦・LC
142戦目/1回戦1st/ネメア・ウッズ・レオ 勝利
143戦目/1回戦2nd/〃 勝利
144戦目/準々決勝1st/ガニメテ・アクトレス 勝利
145戦目/準々決勝2nd/〃 勝利
146戦目/準決勝/コインブラ・フリウリ 勝利
147戦目/決勝戦/ゴースト 勝利・優勝


 プレイヤーは何人か居たのですが、出場できなかったり1回戦で早々と敗退していったため、気付いたら闇LCと同じ状態。まあ、儲けものですが。

 時間的にこの日最後のLCなので店舗代表確定。
 ちなみに翌日も店舗代表を維持して2回エリア予選に出場。戦績は3回戦敗退と4回戦敗退。

 引きの方ではシェバの顔が見えたのでテンションが上がりましたが、その数日前に常連さんがMシェバを引いた話を聞いたばかりだったので直ぐにダウンorz


アピナ太田
10勝1敗/PC・LC
070 186 078 138カモラネージ 126 050 159シェフチェンコ 145ジダ 034 054 099

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日曜日にアイウィル笠懸で店舗代表になったマルコ×ルートチームが、昨日(37回火曜)の関東エリア予選でベスト16(5回戦)まで進出。
 今まで4回戦が限界だったネット大会戦績の記録更新━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!

 その途中でホーム・アピナ太田代表やレジャラン伊勢崎代表を撃破し、地元・群馬勢を潰しながら上がってきたのはどうかとは思いますが。ま、最後はキラ黒チームにボコボコにされたんですけどねorz


 ベスト16までくるとトーナメント表示された上、リザルトで試合内容も残してもらえるので、これがなかなか嬉しいですね。

 それと「リザルト」を見るとレッジーナのモザルトを思い出すのは私だけでしょうか。


・2月5日(

 夕方立ち寄ったアピナ太田で、ガチR5を育成。


・ガチR5チーム2

FM37戦目/RCDモンジュイック/42B 敗戦

公式戦・RLD1
38戦目/アンブレイカブル02 敗戦
39戦目/対人 勝利

FM40戦目/対人/38D 勝利
FM41戦目/対人/45D 勝利
FM43戦目/コローレ・ローザ/37B 勝利


アピナ太田
4勝2敗
031 181プジョル 171 073 190ジュリ 208トリスタン


・2月8日(水)

 伊勢崎ナムコでガチR5育成。

・ガチR5チーム2

FM43戦目/FCウディネ/37B 勝利
FM44戦目/グラスゴー・クローバーズ/37B 勝利
FM45戦目/ラ・トーレ・アルタ/45SS 勝利

公式戦・RLD1
46戦目/ホワイト・ライオンズ 敗戦
47戦目/ジェノバ・フェラリス 勝利


伊勢崎ナムコ
4勝1敗
164デラス 167 203バレロン 115 130


・2月9日(木)

 この日はカルチョ付録第2弾の発売日。

 カルチョ付録がズラタンなので、ズラタンのいるロナウドチームを投入した他、ガチR5の育成。

・ロナウドチーム

公式戦・RLD1
135戦目/ラ・ブルー・アンサブル 勝利


・ガチR5チーム2

FM48戦目/ベニート・ベティコ/64B 勝利
FM49戦目/アーセナル/46A 勝利
FM50戦目/アスル・デ・シエロ/44S 勝利
FM51戦目/ASローマ/40A 敗戦


 ここでとんでもないことが発覚。

 ガチンコR5チームでネット大会制覇を目指すといっていたプラボ常連Sさんは、
「R5じゃ補正が効いて動かねー」
 などとよく愚痴をこぼしていたのですが、突然、
「辞める」
と、ガチンコR5チームを辞任して計画断念。

 あんた言い出しっぺやないけ(´・ω・`)


 ・・・ということで、ただでさえモチベーションが低かったのに、さらに追い打ちを掛けるように1人でネット大会制覇を目指すことにorz


アピナ太田
4勝1敗
218 049 037ヒーピア 019ガラ 113トルド


■ハードスリーブ、トップローダー、サイドローダー

 キラなどの高額カードを使う際、保護材として使われるかカードサイズの硬質プラスチックケースの
呼び方は色々あるようですね。

 自分が主に使っているのは、ダイソーなどの100円ショップで販売されている3枚100円のB8サイズのカードケース。本来は定期券などのサイズなので、TCGを始めとしたトレカを入れるには少し大き目。
 これはこれでカードが取り出し易かったり、2枚入れることもできたり利点はあるのですが、盤面を縦横に使う三国志大戦では認識に死角ができたり、カードを収納するケースも大型化する必要があるため、不便が多いのも事実。

 最近注目されているのが、TCGのカード保護を前提として作られている「サイドローダー」というカードケース。

 貰い物を1枚だけ持っているのですが、サイズはカードとほぼ同じで薄すぎず厚すぎず。値段も1枚30円以下と、理想的なカードケース。
 群馬県内では遊戯王などのトレカを扱っている書店や玩具チェーン店には置いていないようで、今のところWCCFや三国志も扱っている中古ショップの伊勢崎エーツーという店で取り扱っていることを確認。
 実際に売られているところは見ていませんが。

 ・・・というのも、買いに行こうとするとプラボ常連SさんとHさんが大人買いした後で、店頭に在庫が無いことが多々。
 県内でもう少し取り扱ってくれる店があると嬉しいんですけどねぇ。需要はかなりあると思うのですが。

 ・・・ドンキホーテあたりに売ってそうな気もしますが、あそこはどうも行く気がしないす。


※3/16 誤った日付を修正

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 韓国に負けてますが何か?>野球発祥国


 今月末にあるらしいバージョンアップはただ至宝様を使えるようにするための調整らしいですが、使われるかどうか怪しいコレクションカードのため、全国に数百台ある筐体のバージョンアップを実施するコストに見合うのだけの効果があるのか疑問です。何か隠しだ球とか考えてますか。

 たとえば味をしめたWSKが第4弾を要求し(ry



・2月1日(水)

 WSK発売前日で、フライング購入した大久保のテストの結果。


・テストチーム

FM6戦目/コスタ・デル・ソル/59C 勝利

公式戦・RLD1 
7戦目/アルビオン・バギーズ 勝利
8戦目/新潟キグナス 勝利

FM9戦目/ブラックパンサー浪速/※D 勝利
FM10戦目/対人/48※ 敗戦
FM11戦目/ダッラーラ・バランゾーネ/36C 引き分け


 意外にこのチーム戦績が良い気がする。

アピナ太田
4勝1敗1分
088 075スネイデル 026ランパード 054 214 055


・2月3日(金)

 この日はたまたま仕事が午前中で終わったので、初めて平日の昼間にWCCFをやりました。一度やってみたかったんですよ、コレ。

 午後2時前にアピナ太田へ到着。
 闇状態・・・かと思ったら、休みだったらしい常連さん他1名。常連さんと同じ前列サテに着席。

 ジーコジャパンに負けて辞任したチームの作り直しに着手。


略称・ガチR5チーム2

ホーム・ロンドン
所属・アピナ太田
┏━┳━┳━┳━┳━┓11 BSヴィエリ
┃□┃□┗━┛□┃□┃10 MVPシェフチェンコ
┃□┗━━━━11┛□┃09 MVPトッティ
┃□□10□□□□□□┃08 ヤンクロフスキ
┃■■■■09■■■■┃07 トゥドール 01-02
┃■■■■■■■■■┃06 メンディエタ
┣━08━━━━━06━┫05 ITマルディーニ
┃■■■■■■■■■┃04 ボウマ
┃■■■■07■■■■┃03 R.アジャラ 04-05
┃□□□□□□□□□┃02 ITネスタ
┃□05━04━03━02□┃01 ブッフォン 04-05
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 F.インザーギ 04-05
15 ポボルスキー
14 ジャンニケッダ 02-03
13 メシェ
12 エジミウソン


 選手を入れ替えた以外は、本拠地・チーム名・ユニホーム・エンブレムとも同じ。
 カニサレスを始め、冒険のあったチョイスはせずに使いなれた選手を使用。とはいえ、新黒インザーギとか入ってますけど。

 で、今回またシェバ・トッティのM2枚使いです。問答無用です。
 前チームで崩壊したDFラインもミラン勢で増強し、GKもジジで安定感抜群。
 見よ!この強力な布陣を!


 ・・・ガチガチのR5を作るのって全然楽しくないすねorz
 クローン気味のU-5を考えてる方がまだ楽しいす。

 まあ、作ってしまったのだからしょうがない。
 起ち上げて、早速FMへ。そこからぶん回しですよ。


・ガチR5チーム2

FM1戦目/ブラックパンサー浪速/37D 勝利

公式戦・RLD2
2戦目/大江戸FC 勝利
3戦目/グラスゴー・クローバー 引き分け

FM4戦目/新潟キグナス/33D 勝利
FM5戦目/イールFC/30D 敗戦
FM6戦目/ヤング・エランドUtd/※C 勝利
FM7戦目/USデル・マーレ/※C 勝利
FM8戦目/ブラックパンサー浪速/35D 勝利
FM9戦目/RCフェニックス/33D 勝利
FM10戦目/浦和コスモズ//37D 勝利

公式戦・RLD2
11戦目/対人 勝利

FM12戦目/トロス・アスル/36D 敗戦
FM13戦目/日立パンプキンズ/35D 引き分け

公式戦・RLD2
14戦目/RCDモンジュイック 勝利
15戦目/大江戸FC 勝利

FM16戦目/サン・サルディーニャ/37C 引き分け
FM17戦目/ロコモティフ・カザンカ/36D 勝利
FM18戦目/FCファンタジーア/37C 勝利
FM19戦目/千葉ユナイテッド/31C 勝利
FM20戦目/FCチッタ・デ・アクア/36C 勝利
FM21戦目/ヴィトーリア・ロビー/35D 勝利

公式戦・RLD2
22戦目/ベニート・ベティコ 勝利

公式戦・KC 23~25戦目
1回戦/RCDモンジュイック 勝利
準決勝/FCカラブリア 勝利
決勝戦/ウンブリア・グリフォン 勝利・優勝

公式戦・NSC
26戦目/ルグドゥヌム・オリンピア 引き分け・PK敗戦

公式戦・RLD2
27戦目/トロス・アスル 勝利・優勝

FM28戦目/FCファンタジーア/36B 勝利
FM29戦目/ローリング・トフィーズ/37C 引き分け
FM30戦目/エスペルタ・アーモニア/33C 敗戦
FM31戦目/ACジェノバ/34B 勝利
FM32戦目/ACジェノバ/34B 勝利

公式戦・RLD1
33戦目/フロレンティア・フランキ 勝利

公式戦・EPC 34~36戦目
1回戦/エスペルタ・アーモニア 勝利
準決勝/ヤング・エランドUtd 勝利
決勝戦/ジャッロ・ヴェローナ 勝利・優勝


 ほぼ闇状態であることいいことに、30クレ以上一気に消化。
 これだけ回したのはEC稼動直後の去年の7月以来。もうお腹一杯です。

 30クレ回した成果はコレ。



 左足の人のみ。

 まあ、カード目当てではないので引けただけ良しというとこでしょうか。
 戦績も悪くないので、ぼちぼちな結果。


アピナ太田
28勝3敗5分/KC・RLD2・EPC
134ザンブロッタ 085 049 ストック切れ 048 146カフー 079 068 052 WSAギグス 091ホール 167 サテ移動 190ジュリ 157インザーギ 175モンテッラ 137 100 124ベロン 080 200フラン 096 085 067 071ガラセク 166 091ホール ストック切れ 116 024ダフ 102 070 151 053Gネビル 165

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ええ、籠原予選惨敗ですともorz
 埼玉行ったのに予選相手が群馬で見たことある人ばっかてどういうこと?

 ちなみに優勝したのは群馬・藤岡のWCCFブロガーの方。ネタ的にウラヤマシカネ。
 いや、私にも惨敗したネタが(ry
 詳しい戦績は後日ということで。


 同じくセガ公式大会ネタで、三国志公式大会の関東Aエリア予選で、自分も参加したセガワ太田予選の優勝者である雷帝@伏兵中覇王がバックレました。これってヤバくなーい?

 群馬からはアピナ太田でよく見掛けるえぐぜ覇王が全国大会へ行ったみたいです。
 たまにあの人の隣でやるんですけど、戦ってる相手が有名覇王ばかりでLIVE頂上対決状態。もう自分のプレイなんかどうでもいいですわな(w


■カルチョアドリアーノ

 10日午後9時20分頃、いつもの場所で入手。

 今回もプラボ常連のSさんとHさんと張り込み。早く着き過ぎたので9時頃までアピナでMJ2で時間を潰してから、そこから200mほど離れたレンタルビデオ兼書店へ移動。

 これで付録6冊連続皆勤です。店員からすれば「また居るよ」ですな。
 まあそれもあと1冊なんで、まあ我慢してつかぁさい。





 長射程怪物デスネ━━━━━━━━━━━!!!釣りじゃなくてヨカタ。

 いつもならアピナ直行なんですが、サテが埋まっていたのでレジャラン太田に針路変更。
 もちろんレジャランはガラガラ。モニターに映り込む照明が酷すぎ、太田市民(広域含)にはかなり評判がかなり悪いようで。
 レジャランのクオリティでは環境改善することは有り得ないので、いつまで経っても人が入らないんでしょうな。


■今日のスキル

 いつ香具師さんの綺羅オク平均価格のページで、リロードする毎に変わる「今日のスキル」。
 出てきたスキルを貯めていたので、何となく列挙してみまつ。


今日のスキル:黄金の海賊
 ちょっとカッコイイ。

ボスポラス海峡のワンダーボーイ
 次バージョンに居そう。

今日のスキル:闘志剥き出しのパス
 ガットゥーゾが奪って速攻。

今日のスキル:ファンタスティック番人
 ネスタ+至宝様。

今日のスキル:百戦錬磨の執念
 最強のDFか最強のストーカー。

今日のスキル:決定的な左サイド突破
 前バージョン。

今日のスキル:日出国の防衛庁長官
 額賀氏。

今日のスキル:七色のボボゴール
 足元の巧いヴィエリ。

今日のスキル:七色の防衛庁長官
 足元の巧い額賀氏。

今日のスキル:猪突猛進のナスダック
 LD株

今日のスキル:イル・ミニストロ・デッラ・ザ・ロック
 たぶん岩なんだろう。


■近隣新店舗

 隣接する栃木県・足利市のヤマダ電機の隣にアミューズメント施設が出来たそうです。
 けっこうな大きさだそうで、TCG不毛地帯であった足利に、初めて入るTCG筐体として三国志大戦が導入。

 こうなるとWCCFも期待されるところで、未確認ながら「入る」という噂。
 足利なら余裕で行ける距離ですから、筐体周りの環境次第では第3ホームぐらいになるかも。
 まあ、入ったらの話ですけどね。


■WBC2次リーグ

 WBCなんてアメリカ人の興行に過ぎません。エライ人にはそれが分からんのです。


 あそこまで露骨に利益誘導的な判定されると怒る気もしませんな。
 それまで日米ともに割と良い試合してたのに、あの判定で全部ぶち壊しですよ。

 審判が味方なら優勝確実ですね!>野球発祥国


■Ver1.2ロケテ

 地方なんでまったくもって情報遅延ですが、3/6~3/12にロケテしてたんですね。
 話によると、サカつく至宝様を使えるようにするための調整らしいのですが・・・

 Ver1.1の段階でそういう企画は先に決めるもんじゃねぇのかよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




 飲んではいませんが、サントリとのコラボ企画でFFのポーションが売られているとか。
 記事によるとオロナミンCの原液みたいな味がする青色の液体で、どこのコンビニでも完売しているそうですね。通常版と限定版があって、限定版はカードが付いて630円と微妙に高い。


 で、このポーション、青色の液体という時点で身体に悪そうなイメージがありますが、実際、着色に使われている原料が発ガン性を指摘されている「青色一号」が使われているそうで、決して体に良いものはないようで。
 体力を回復するつもりがまさかの毒薬ですか。そうですか。


■カルチョ第3弾

 恒例の前日フライング画像。




 ヤッパリアドリアーノデスカソウデスカ━━━━━━━━━━━!!!

 裏取ってないんで本物かどうかは定かではないですが、今更偽物だしてもどうかと思うので、本物ということでここでは扱います。釣りだったらワラテユルシテ。

 パラ変更はスタミナ-1でオフェンス+1と、予想通りの量産型TSビエリになりました。
 カルチョは3弾目にして、一番実用性のあるカードになりそうな気配ですな。次に出る人(王子様)がちと可哀相。

 ホームのアピナ太田では、カルチョ発売前からアドリアーノ軸でチームを起ち上げている人が何人かいるようなんで、手強い相手になりそうな予感です。ただでさえアドリアーノは嫌なのに。


 裏面写真が無かったので日本語スキルは分かりませんが、表面のスキルは「ロングレンジ・モンスター」と読めます。これは復活した二段シュート厨に対するエールですか?


 んじゃ今日も、いつものところでいつもの面子と張り込んできます。


■決戦は土曜日

 明日は午後3時からセガワ籠原で公式予選。
 どうやら群馬から行く人はほとんど居ないようで。

 完全アウェイです。カンプノウです。巨人戦の甲子園です。

 投入するチームは、現在もっとも完成度の高いマルコ×ルートになりそうです。一応アピナ大会で優勝1回・準優1回なんで、そこそこやれるとは思いますが。
 まあ、当たって砕けてきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 以前、大石英司氏がブログで三国志やってみたい発言したことを取り上げましたが、今日のブログで今度はガンダムカードビルダーやってみたいと発言。それも気紛れでなく本当にやりたいらしい。
 せ、先生、そいつに手を出しちゃいけ(ry

 GCBの公式ページ、稼動から3ヶ月も経つのに未だロケーションが工事中。やっぱりSSQなのね。


・1月31日(火)

 アピナで午後7時頃からプレイ。投入したのはガチR5。
 人が少ないでほとんど闇状態なので、ここぞとばかりに投入。

・ガチR5チーム

公式戦・RLD2
19戦目/ローリング・トフィーズ 勝利
20戦目/プラックパンサー浪速 勝利

FM21戦目/ベニート・ベティコ/39B 勝利
FM22戦目/グラスゴー・ブルース/36C 勝利

公式戦・RLD2
23戦目/アクイロッティ・ローマ 勝利
24戦目/対人 引き分け・優勝

FM25戦目/バーデン・フェリックス/42B 敗戦
FM26戦目/カルデロン・マドリード/45B 勝利
FM27戦目/RCDモンジュイック/42B 勝利
FM28戦目/ピッコロ・ギガンテ/40S 引き分け

公式戦・RLD1
29戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ 勝利
30戦目/対人 勝利

FM31戦目/ウンブリア・グリフォン/63B 勝利
FM32戦目/エンニオ・プロシュート/47A 勝利
FM33戦目/ACジェノバ/32B 勝利
FM34戦目/ASロウズ・プリンス/40B 敗戦
FM35戦目/ヴィオラ・デ・アルテミオ/49B 引き分け
FM36戦目/ピッコロ・ギガンテ/40S 勝利
FM37戦目/PSVアイントホーフェン/37B 勝利
FM38戦目/オーロラ・バイキングス/44A勝利
FM39戦目/タレンティ・カルチョ/45A 敗戦


 久しぶりにこんなけ回したような。
 一度サテを移動し、移動先のサテが直ぐにパック切れしたので少し粘ったのですが、残念ながら真ん中の1枚パック。

 37戦目のあたりでプラボ常連Sさんからプラボ集合のメールがあったので、クレを消化した時点でプラボに移動。

 プラボはアピナとは逆にほぼ満席状態。平日の夜、アピナが満席になってもプラボが満席にはならないと思っていたのに。
 プラボに居たのはSさんのほか、バージョンアップから現役復帰したHさん。Sさんの隣のサテが空いていた(というよりそこしかない)ので、そこでガチR5チームを広げる。

・ガチR5チーム

公式戦・RLD1
40戦目/ピッコロ・ギガンテ 勝利

FM41戦目/ASメディタレーニアン/37B 勝利
FM42戦目/ASロウズ・プリンス/40B 敗戦

公式戦・RLD1
43戦目/対人 敗戦
44戦目/対人 勝利

FM45戦目/対人/50SS 敗戦
FM46戦目/ZFCジャパン06/42B 敗戦
FM47戦目/アーセナル/※S 引き分け


 消化試合数が50試合近くなったにも関わらず、いまいちチームの戦術や定まらず、連携も微妙。
 それに立て続けて敗戦。

 勝率も目標最低ラインの60%大きく割り込み、これ以上向上が見込めないと判断し、ガチR5チームは47戦目のアーセナル戦をもって辞任しました。

 ちなみにZFCジャパンに負けたのが辞任決意の決定打orz

 チーム構成から練り直し、再びR5で起ちあげたいと思います。


 ちなみに、戦績は散々でも引きの方で戦果あり。



 ライオンハ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!



アピナ太田
15勝3敗3分/RLD2
141 051ファーディナンド 194 147 207パンディアーニ サテ移動 149ネスタ 224 パック切れ 164デラス 086 015アンリ 082 055 123 042ハマン 115 130 191ラーション 061ルーニー 093 093 176トッティ


プラボ太田
3勝4敗1分
058キーン 082 055 045 096 121 WCNランパード 041ジェラード

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ