群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




■またGCB

 稼動2日目も行ってきました。
 満席で無理だろうと思ったら、後列5・6サテが空いていやがる。

 とりあえず6サテで始めてみて、対人戦が面倒なんで単機出撃オンリー。
 ただ、最初にコストを読み違えて同じく単機出撃していた連邦少尉と間違って対戦。
 もちろん少尉殿は初心者などではなく、機体も新FAガンダム。気付いたら負けてましたけど。

 その後はコスト計算と出撃エリアに注意して単機出撃の繰り返し、ようやく出た使えそうな新カードは「ブルーデスティニー1号機」。

 2・3号機はキラで、1号機はUC。陸ジムが原形機だから、ま、しょうがないっちゃしょうがない。
 そのBD1号機で単機出撃。
 これまで使っていたEz8降下Pよりコストが軽いので、さらに対人戦の可能性がダウン。
 パイロットもサリーに変えると、艦長のアリスを含めてもわずか325とリーズナブル。


 しばらくBDで遊んでいると、明らかに堅いカード排出。
 これは久しぶりにキターと確信を持って開けると、




 Ez8━━━━━━━━━━━!!!


 旧キラ、よりによって唯一のキラであるEz8降下Pって・・・。


 もうこれはネタの神様がいるとしか思えんorz



 この日は魂の28クレ投入し、使えそうな新カードは、

・BD1号機
・マスター・P・レイヤー
・トレイルフォーメーション
・Vフォーメーション


 ファング1が引けたのはそこそこの釣果。そうなるとRジムスナイパーカスタムIIWD仕様が欲しいところ。



 3日目もアピナ太田でGCBへ。
 とりあえず2000円ほど投入するとUCガンダム。黒のくせして10ヶ月近く引けなかったわけで。

 この日も相変わらずBD1号機で単機出撃で掘削モードだったのですが、稼動初期からやっている常連さんに誘われて1回ガチンコ勝負。その常連さんはジオン軍大将で、吉崎秘書を初めて見せてもらいました。

 この日は合計投入額は3000円。

 10クレ目で明らかに堅いカードに遭遇。
 これまた確信を持ってwktkしながら開封してみると、





 ズゴックE━━━━━━━━━━━!!!

 一応新キラのMSですが・・・連邦オンリーですか(ry


 初めて引いた新キラなのに、全く嬉しくないのはなぜ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






■GCB

 昨日はバージョンアップされたガンダムやりにアピナへ行ってみた訳ですが、


 ま さ か の 全 サ テ 無 制 限 orz


 初日ぐらい時間制限とかしてよ・・・>アピナ太田


 アピナ太田の無配慮のお陰で、廃人さんが座りっぱなしで退く気配無し。
 ようやく退席しなたなーと思っても、それはもちろんキラが出た後。当然ちゃ当然ですが。

 ようやく空席が出来て座れたのは午後11時過ぎ。ちなみに行ったの7時半。

 いや、その間にWCCFでちゃっかりLC獲得したりしてるんですがね(w
 ちなみに今バージョン初店舗代表なので、こちらはこちらでwktk。


 新カード1枚ぐらい引ければいいやと思い合計5クレ消化。
 対人戦が面倒くさい上、時間が無いので、近コスエリアにEz8で単機出撃。艦長含めてもコスト400なのでまず対人にはなりません。

 新たに追加されたシャトル発射場とリボーコロニー市街地でプレイ。
 シャトル場は4戦して全てCPU戦。
 新顔だと〝荒野の迅雷〟ヴィッシュ・ドナヒュー中尉とか新パイロット登場。
 スゴックのララァや、ルッグンの赤い彗星など珍妙な組み合わせも健在ですが。

 戦艦も相変わらず突っ込んできやがります。
 キシリア搭乗のザンジバルは何がなんでも叩き落としたくなるのですが、セシリアのザンジバルは見逃してもいいかなぁと微妙に手心をプラス。

 1回だけ出撃したリボーコロニーで、同じこと考えてる単機出撃のジオン軍尉官と対戦。
 相手はビグザム1機。
 支援MS無しのビグザムほど脆いものは無いと思っていたのですが、HPが増えたのかそれとも対格闘防御力が上がったのか、これがなかなか堅い。
 ただ結果的には、相手が自分の母艦をメガ粒子砲でなぎ払うなど自滅で勝利。


 単機出撃のCPU戦でも、完勝すると戦功で169ポイント(+アリス艦長)。
 CPUごときに負けない前提ではありますが、100戦すると16900ポイント。これに終戦ボーナスを加えれば、対人無しでも18000ポイントぐらいは1枚のICカードで稼げそう。
 対人面倒だからこの方法でしばらくやろうかなー。


 新カードの釣果はジオニックフロントのUCゲラート・シュマイザーの1枚。
 ジオン軍じゃ使えねぇよヽ(`Д´)ノ





 ・・・思い出したのですが、このゲームに関しては異様に引き運が無いんでしたね、自分。


 今までに引いたまともなキラは、ブライト・Ez8降下P・ビグザム・ランバラルのわずか4枚。
 そのうちブライトとビグザムは処分済み、使用するのが連邦オンリーなので実質Ez8降下Pの1枚。

 未だUCのガンダムやアムロは引いたことすら無いですから。稼動開始から何ヶ月ですか。
 WCCF・三国志・BBHはそれほど悪くないと思うのですが、このGCBだけはどうやっても無理ぽいです。

 初めて引く新キラも、ソーレ・システムとかアクト・ザクのようなネタカードに違いありません。
 クリスなんて夢のまたy(ry




 最悪、WCCFと異種トレとかできたらいいんですが、WCCFとガンダムを掛け持ちしている人がほとんどいないのは仕様ですか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先週末は彼岸等々で消化し、今週は今週で忙しくてなかなか更新できねぇす。
 でもって渡された仕事の予定表見ると来年までこの調子の可能性が(ry


■GCB

 今日はVer2.01の稼働日で、待望の追加カード。

 画像が載せられているものだと、ガンダム4・5・6号機やチョバムアーマー仕様アレックスとか連邦のRが多い様子。
 未確認情報ながら、ガンダム4・5号機用シールドに「格闘」が付いているとか。それもコスト30。
 連邦もついにゲルググシールドに対抗できる装備が。

 GCB追加カードについて情報らしい情報収集なんてしてないんですけど、GCB総合スレを見てる限りじゃ連邦がかなり優遇された追加のようですな。
 そりゃこれまでの連邦の虐げられ方を考えればそのくらい恩恵を受けても罰はあたらんでしょ。

 気の早い話だと、追加カードの「ボール改」の出典として「スターダストメモリー」の名前が出ているとか。
 「ポケ戦」のフルパップマシンガンが稼動当初から排出されていた例を考えると、0083追加も確定っぽいですな。そうなればデンドロビウムで(ry



 今夜早速行ってみたいと思いますが、追加カード祭でも全く空気を読めずにザク藁するジオンの阿呆がいそうな悪寒。


 ガンダム戦記のノエル出てこないかなー。

 つか、ノエルかクリスが出たら引退してもいいでつ。


■WCCF入荷する店・撤去する店

 今月は前橋セガワールド以来となる、WCCFを入荷する店があります。

 それも太田に2軒。


 1軒目は既に入荷されているのですが、あの太田セガワールド。

 群馬唯一のWCCF設置直営店ながらGCBを導入するため今年2月に撤去されていたのですが、どういうわけか再入荷。もしかしらた計画された一時撤去?

 店内レイアウトも大幅に変更され、1階にあったTCG筐体コーナーとクレーンゲームなどのプライスコーナーがそっくり入れ替え。
 WCCFとGCBはメインモニターを背中合わせに対称に配置されています。なのでサテの後ろが狭いです。並べません。

 直営店なので、おそらく近いうちに発表されると思われる全国大会(R5)の太田公式予選も開かれることでしょう。永らく1店舗以下だった群馬の予選会場が前橋と合わせて念願の2個所に。
 ついでに10月18日から公式バインダーと公式トップローダー(11枚or5枚)も太田セガで発売されるようです。トップローダーは欲しいかも。


 2軒目は先日、三国志大戦が入荷されたあのメトロポリス太田。
 本日、27日に入荷されるとのこと。
 掲示板の書き込みで知った情報なのでまだ未確認。近いうちに目視で確認してきます。

 メトロポリスに着いてはアーケードが狭いと散々書いてきましたが、まさかWCCFを入れることになるとは。プライスコーナーを潰し、店内レイアウトを大きく変更するんでしょう、おそらく。

 しかし、プラボ太田の真横の店にWCCFが入るとはねぇ・・・。
 ユーザーから見れば選択の幅が広がったことは歓迎ですが、プラボからしたらどうだか。

 もっとも、プラボはWCCF初期からの店員が少なくなり、客層が大きく変ったりした影響でWCCFの扱いが結構微妙。「店員の関心が無い」という感じ。おかげで抜き等々の店員の不正行為は皆無なのですが、果たしてそれが良いのか悪いのかはまた別問題・・・。


 逆に撤去される店も。


 自宅からもっとも近い設置店だったアイウィル笠懸が27日限りで撤去されます。
 去年の秋頃の入荷されたのですから、稼動期間はわずか1年。

 アイウィル系列は基本的に、他店のスペースを間借りするテナント形式で展開していようで、独自の店舗は笠懸の1店のみのようです。
 なので系列店に移動するという可能性は無さそうなので、どこかに良い買手が見つかったので売却、という感じなんでしょう。


 セガが何らかの手を回す可能性があったので今まで書きませんでしたが、アイウィル笠懸は県内でもっともサービスの良い店舗。それも度を越すぐらい。

 今年の3月頃から05-06が稼動する前まで、週末は1000円投入すると2クレサービスされ、10007クレでプレイ可能。
 その上、稼動開始直後から行われてきたのがポイントサービス。
 1000円投入すると1ポイント貰え、ポイントを貯めると色々な特典、というありがちな内容。

 ただ、50ポイント貯めると「未開封BOX」が貰えるというトンデモな内容。
 御法度となっている未開封BOXの譲渡を店が堂々とやっているわけで。見つかったらカード出荷してもらえなくなりますわな(というか見つかったために今回で撤去せざるをえなくなった、という話もありますが)。


 クレサービスを含め、どこでセガに妨害されるか分からないので書けませんでしたが、どうせ今日で撤去ですからもう構わんでしょ。
 ちなみに自分は50ポイントの半分も貯まっていないので、その恩恵には与かってませんorz

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 フェネルバフチェのあの監督が「戦術が無い監督」とかトルコのマスコミから叩かれているそうですが、そんなのはとっくの昔に分か(ry




 それと全然関係ないですが、前にちょこっと紹介したアピナ太田でプレイするdoblogのブログ。
「試合中に隣りの人が携帯何回もいじってた」という記述が。

 ・・・ワシすか?

 つうか試合中にメモってる人間を他に見たこと無いorz




 あとそこのブログ、リンクフリー宣言してたからあとで繋いじゃおうかしら。
 うちもリンクは勝手にどうぞ、とかいう姿勢なわけなんですが・・・どこにも書いてなかったな、そういえばorz


・9月1日(金)

 8時過ぎぐらいにアピナ太田へ。
 相変わらず満席で、予約も一応入れておいたのですが、いつ席が空くか微妙。

 30分ほど待っていると、プラボ常連Sさんからメール。
 今現在プラボに常連さんが大勢いるとのことだったので、待ち時間が煩わしいので思い切ってプラボへ移動することに。
 予約はキャンセルしようかとも考えたのですが、アピナを出る少し前にアピナ常連のKさんが来たので、そのKさんに予約札を譲渡。


 アピナから15分ほどでプラボに到着。旧プラボ時代の常連さんが半分ほどが来てました。
 しばらく見学した後、サテに空きができたのでそこへ着席。
 投入するのは藤岡2号。


・藤岡2号

FM34戦目/対人/47C 勝利
FM35戦目/対人/45D 引き分け
FM36戦目/ヴィオラ・デ・アルテミオ/58B 勝利
FM37戦目/ウディネーゼ/40C 引き分け
FM38戦目/リヨン/47A 勝利

公式戦・RLD2
39戦目/対人 勝利
40戦目/ルジタニア・ナシオナル 勝利 優勝

公式戦・EPC
41戦目/1回戦 フィル・トロッターズ 勝利
42戦目/準決勝 ACシチリアーナ 勝利


 9月1日を機にネット配信されたのか、新しいCPUチームが多々追加されたようですね。

 この日対戦した新CPUチームはリヨンとACシチリアーナ。

 リヨンは排出されているリアルチームで、ACシチリアーナは仮想メッシーナ。
 シチリアーナにはもちろんヤナギサーワが居ます。右サイドの。


 気付いたら7勝2分と戦績は上々。
 釣果こそありませんでしたが、まあ、悪くはない結果。


 ・・・ただ、それらすべてを暗転させるメールが着信。
 送信者はアピナに居た常連Iさんから。




 予約札を譲渡したKさんがLEフィーゴをツモ。









 orz


プラボ太田
7勝2分/RLD2
330セナ 291 117 327 265 209ブッフォン 183 256トッティ 113



・9月2日(

 夕方からアピナ太田へ出撃。

 前日はKさんにフィーゴをアシスト。
 これでこのバージョン、直接・間接的にLEをアシストをしたのは早くも3回目。
 そのうち2回はフィーゴ。自分の後を掘れば白豹を引ける可能性大ですよみなさん。

 アピナに到着して早々、あまり良くない話を聞きました。
 昨日・一昨日と、2日連続でWMVPロナウジーニョが出ているそうです

 いきなり夢の無くなる情報をありがとうございますorz


 とりあえず予約を入れ、サテが空くまでお隣りのGCBで暇つぶし。
 対人戦が非常に面倒くさい。ザク藁しかジオンいないし。連邦との模擬戦の方が余程面白い。

 1時間弱ほどで順番が回ってきて、2サテへ。
 ポストマルコチームを何日かぶるいに投入。


・ポストマルコチーム

FM73戦目/対人/48S 敗戦
FM74戦目/オランニェ・エルフタル/48S 引き分け
FM75戦目/対人/48S 敗戦

公式戦・RLD1
76戦目/ノースレイン・スパーズ 勝利
77戦目/対人 勝利

公式戦・KC
78戦目/1回戦 グラスゴー・ブルース 勝利
79戦目/準決勝 対人(ゴースト) 勝利
80戦目/決勝戦 対人 勝利・優勝

公式戦・NSC
81戦目/モズ・ヴェーゼル 勝利・優勝

公式戦・RLD1
82戦目/オーロラ・バイキングス引き分け
83戦目/対人 引き分け

公式戦・CT
84戦目/1回戦1st アーセナル 引き分け
85戦目/1回戦2nd 〃 勝利
86戦目/準決勝1st ビジャレアル 勝利


 KCとNSCを獲得。
 NSCでは新しく登場したCPUのモズ・ヴェーゼル。

 ミクーがトップ下に居たり、チームカラーを考えるとおそらく仮想ブレーメンか。
 セガの考える仮想クローゼはピサーロなんですかそうですか。


 予定の2時間をギリギリまで回して14クレ。
 途中であったエトー・フンテラール・トッティ・C.ロナウドのキラ該当絵柄も華麗にスルーし、出る気配なし。
 やはり前日のフィーゴをみすみす逃がし、好転していた流れを再び失ってしまったのかも。
 それでも一応、時間がある限りキラを狙う姿勢は崩さず、効率が悪いながらラストは300円投入。

 14クレ終了後、排出されたパックをいつものように開け、まず選手写真を確認。
 キラ絵柄ながら、全く縁の無い人。
 つーかここまで4回もリーチを掛けてwktkさせた上、ラストでこのカードを持ってくるとは。
 嬉しいというより、ちょっと頭にきましたよオイ。


 とりあえず、裏面を開封してスキルチェック。

 すると、少し前にインテルの人で見たことがある文字が。


「クァルテット」



・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・










 クアルテット・マジコギダ━━━━━━ヽ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 もしかすると、70クレキラ無しは一昨日引いたソリンとラーションの前フリではなく、こっちの前フリだったのかしら?
 去年の04-05稼動初期も1週間キラ無し後のに引いたのがMシェバ。場所こそ違うものの、今回も似たような時期の似たような引き運の状態でEMVPをツモ。歴史は繰り返すということか。

 ただ歴史を繰り返されてしまうと、WMVPは今回も引けないということになるんですがねorz

 時間が来たのでサテを撤収し、少し早かったですが、これ以上この店で良いキラを引ける確率は皆無に近いので、アピナより撤収。まさに引き逃げ。

 フィーゴ以上の戦果を上げることができたので、大満足な1日。












 ・・・で、終わりではないのだよ明智君。


 帰宅後、まだ時間が早かったので近場のアイウィル笠懸へ再出撃することに。

 通路側の空いていたサテに座りポストマルコチームをここでも投入。


・ポストマルコチーム

FM87戦目/対人/45C 敗戦

公式戦・RLD1
88戦目/ビジャレアル 敗戦
89戦目/対人 引き分け

公式戦・CT
90戦目/1回戦1st コインブラ・フリウリ 敗戦
91戦目/1回戦2nd 〃 勝利 得失点差敗退

FM92戦目/クイーン・レオーネSS/50SS 敗戦
FM93戦目/オーロラ・バイキングス 勝利


 偶然にもアピナの時と同じスケジュール。

 そしてCTの最中に黒C.ロナウドが登場
 アピナではこの直ぐ後にロナウジーニョをツモ。


 CTの最中にC.ロナウド。



 こ、これは、奇跡の1日MVP2枚引きの前兆か!!!111








 ・・・なわきゃない。


 C.ロナウドの後は普通に白。
 よく考えればロナウドの前に黒カイトが出ているので違う配列であることは明らか。
 それに気付いたら戦績がぐだぐだ。なんですか2勝4敗て。

 これ以上やっても傷口が広がりそうなだけだったので、1000円+500円で終了し、今度こそ撤収することに。

 いやはや、1日にMVP2枚とか、世の中そんなに甘くないですわな。



 メッシ、ラーション、ガウショとバルセロナの主力が立て続けに手に入ったわけで、これはバルセロナで起ち上げろというWCCFの神様の啓示か?


アピナ太田
8勝2敗4分/KC・NSC
236ジラルディーノ 190 027マケレレ 101 105 284エトー 167 158フンテラール 257 256トッティ 327 226カフー 059C.ロナウド EMVPロナウジーニョ

アイウィル笠懸
2勝4敗1分
084 175カイト 335 153 059C.ロナウド 160 291

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日閉鎖騒動が起こったWCCF群馬ですが、現在接続できません。


 最初の閉鎖は規約違反(売買掲示板が抵触)による強制削除。
 その後、http://amuze.jp/に引越しして落ち着いたかに見えてのですが、14日の朝から再び繋がらなくなりました。

 管理人が閉鎖はしないと言って矢先だったので調べてみたのですが、どうやら大元のサーバーにトラブルがあったようです。


>2006年9月15日
>サーバー障害のお知らせ
>9/14朝方からDBサーバーに接続できない障害が発生しております。


http://amuze.jp/ お知らせより抜粋


 で、接続不能から1週間近く経ったのに、未だ復旧せず。

 無料だからあまり大きなことも言えないですが、放置しすぎ?


 雑談版やトレード版は別のサーバーなんで影響は受けていないようですが、トップページにアクセスできないので掲示板も開店休業状態。


 なんで、ここから直接各掲示板に跳べるように貼っておきますのでご利用くださいな。


■雑談掲示板
http://i.z-z.jp/?wccfbest11

■トレード掲示板
http://i.z-z.jp/?wccflegend

■異種トレード掲示板
http://i.z-z.jp/?isyuban



※売買掲示板アドレスは失念


 WCCF群馬が機能停止状態なので、今はもう一つの群馬のトレードサイトに人が集まっているようですね。


 群馬で活発なトレードが行なえるようになったのはWCCF群馬に依るところが大きいです。
 かく言う自分もトレードなどでお世話になっているので、こういう時に何か協力するのが義理ってもんでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 あ。




 吉牛食べ忘れた。





・8月31日(木)

 土・日・月曜と3日連続でキラを引けず、合計68クレキラ無し記録が持続中。

 この前日(水曜日)は新バージョン稼動後、初めてWCCFプレイをぜず。
 流れが悪いので、ここらで仕切り直すことに。これに伴い05-06皆勤も終了。

 木曜日はプラボ常連Sさんからメールをもらったのでプラボ太田へ出撃。
 8時頃到着し、空いていた4番サテに着席。あからさまに空いているのもどうかと思いますが、それほど選ぶ余地があるわけでもないので。

 投入したのは藤岡2号。


・藤岡2号

FM14戦目/ダッラーラ・バランゾーネ/42C 勝利
FM15戦目/浦和コスモズ/42C 勝利
FM16戦目/エスペルタ・アーモニア/44C 勝利

公式戦・RLD2
16戦目/コスタ・デル・ソル 敗戦
17戦目/USデル・マーレ 勝利

FM19戦目/コスタ・デル・ソル/44C 勝利
FM20戦目/対人/49C 引き分け

公式戦・RLD2
21戦目/カルデロンマドリード 勝利
22戦目/対人 引き分け

FM23戦目/グラスゴー・ブルース/46C

公式戦・RLD2
24戦目/対人 引き分け
25戦目/ボトム・ユナイテッド

公式戦・LC
26戦目/1回戦1st/レッド・デビルズUtd 引き分け

FM27戦目/サン・サルディーニャ/44C 勝利
FM28戦目/フィル・トロッターズ/50C 勝利
FM29戦目/グリーン・パウリスタ/43B 引き分け
FM30戦目/RCDモンジュイック/50C 勝利

公式戦・RLD2
31戦目/ロコモティフ・カザンカ
32戦目/新潟キグナス

公式戦・KC
33戦目/1回戦 フィル・トロッターズ 勝利


 起ち上げに明らかに失敗した藤岡2号ですが、試行錯誤した結果、この日は14勝1敗5分と割と好成績。

 釣果はそれほど期待していなかったのですが、最初に投入した1000円の最後クレで、どこかで見たことのある人の顔。





 もう戻ってきやがったぜコンチクショ━━━━━━━━━━━!!!


 お早いお帰りでしたねウラカンさん。出る時は呆気なく出るもんですなぁ。

 連続キラ無し記録は72クレで終結しましたが、やや拍子抜けか。
 04-05の時も稼動直後に1週間キラ無しという時期があり、そのどハマリした後で久々に引いたキラはMシェバ。
 ちょっと比べるのが気の毒かもしれませんが、一度引いているソリンさんじゃねぇ・・・。

 追加クレを投入する前だったので4サテからは撤収。
 後列5サテに空席が出来ていたので、そちらへ移動。


 5サテで2クレ目が終了すると、早くもリーチ絵柄。それもLE該当選手なので幸先が良い。
 とりあえず裏面を開け、スキルを確認。

 何かの数学用語みたいなこれはもしかすると・・・






 ゴールの方程式キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 マルディーニ以来のLE。たしかこの人は黒をまだ持っていなかったような。
 メッシと合わせてバルセロナでも作りましょうかねぇ。


 2000円でキラ2枚、うち1枚はLE。
 70クレどハマリした後ですから、これくらいあってもいいんでしょう。
 ただ、どうせならもう少し大きい獲物でもよかったかなぁ、とか思いましたが。



 この後3匹目のドジョウを狙うも、そちらは逃げられてしまったのは秘密です。


プラボ太田
14勝1敗5分
072 088ジュニーニョ 192 245 WWFソリン サテ移動 262 LEラーション 161 232ガットゥーゾ 274 サテ移動 224トレセゲ 052ネビル 070 093 154 225ジダ 056ギクス 082 094 155

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今週の木曜深夜で「ハチクロII」が最終回。
 wktkしながら見始めたんですが、開始5秒ですごい違和感。



 主人公の声が変ってる!!!



 ま さ か の 最 終 回 に 主 役 が 代 役。 


 違う意味でも泣ける最終回でしたよorz


 来月から早くもDVDの発売が始まるそうです。DVD版の最終回は声優を戻したバージョンだとネ申なんですが。

 で、そのDVD第1巻ですが、翌日予約してしまいました。

 いやだなぁ、初回限定版のホイップちゃんストラップが欲しいわけではありませんよ?




■凡ミス

 ここ2回の記事で、日付を間違えていることに今気付きました。

 「8月28日日曜」とありますが、正確には「8月27日日曜日」。
 「8月29日月曜」とありましたが、これは「8月29日火曜日」の誤りです。

 その上、「本物」の月曜日の記事が抜けていました。
 ちょっとややこしいですが、これから書く記事は「8月28日月曜日」のものです。

 上記の日付を間違えた2日分も修正してあります。



・8月28日(月)

 笠懸アイウィルにて。

 相変わらず人が多かったものの、運良く空きサテがあったので到着してすぐにプレイへ。
 投入するのはポストマルコ。


・ポストマルコ

FM56戦目/ユナイテッド・ユーゴ94/57S 勝利
FM57戦目/ラ・ブルー・アンサンブル/55A 勝利
FM58戦目/FCドラゴン04/56A 引き分け
FM59戦目/ゴールデン・サンターナ/60SS 引き分け

公式戦・RLD1
60戦目/1FCプロイセン 勝利・優勝
61戦目/対人 敗戦

公式戦・KC
62戦目/1回戦 対人 勝利
63戦目/準決勝 対人 勝利
64戦目/決勝戦 対人(ゴースト) 敗戦

FM65戦目/対人/55SS 勝利

公式戦・CT
66戦目/1回戦1st 対人 勝利
67戦目/1回戦2nd 〃 引き分け
68戦目/準決勝1st 対人 引き分け
69戦目/準決勝2nd 〃 敗戦

FM70戦目/リアル@サーチ/50SS 引き分け

公式戦・RLD1
71戦目/対人 敗戦
72戦目/シャルル・ノートルダム 勝利


 対人戦のオンパレード。
 それもほとんどが6バック等々の廃人御用達フォメ。

 自宅から一番近いのに、この店をホームに出来ない理由の一つがこれです。
 6バックでほぼ全てのプレイヤーが選手の能力値優先。面白くもなんともない対人戦。
 これじゃやる気せんとですよorz


 そのやる気の無さに同調して、引きの方もこれまた引く楽しみも無い入手済みカードばかり。

 ・・・何しに来たのかしら?


笠懸アイウィル
9勝4敗4分/RLD1
035 218 260 306アジャラ 300 254 066 067ブムソン 266 021ガラ 070 142マカーイ 279デコ 041 034キャラガー 243キブ 319

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「ワンピース」が日曜ゴールデン枠から早朝枠9時30分へ左遷移動されるようで。

 人気あるアニメだと思ってたんですけど、視聴率は5%を切ってたらしく、ローカル局の中には番組自体が打ち切られるとこもあるとか。
 あの時間帯で5%だったら平成教育予備校とか延ばしたほうがマシですな。つうか1時間になったら予備校じゃないな。



■トレード

 WCCF新バージョンで、これまでに2件あったトレードを報告。


1)
放出:WWFソリン

獲得:WWFロッベン






2)
放出:WGKギブン

獲得:WGKブッフォン





 両方ともプラボ常連Hさんとのトレード。ソリンもギブンもダブっているわけではありませんが、しばらく使う予定も無いので、次チームで使う予定のHさんに活用してもらう方が有効。

 しかし、今回のブッフォンはこれまでになく躍動感の無い写真映りだこと。



・8月29日(火)

 懲りずにアピナ太田。

 前の日に任期が終了した藤岡チームの監督カードで新チームを起ち上げ。

 今回は改正された連携表を参考に作ったのですが、やはり「EGHI」になってしまいました。


所属:アピナ太田
本拠地:藤岡
┏━┳━┳━┳━┳━┓11 ■ドログバ 04-05 → 05-06
┃□┃□┗━┛□┃□┃10 ■WWFロッベン
┃□┗━━11━━┛□┃09 ■ISリヴァウド
┃10□□□□□□□09┃08 シャビ・アロンソ 04-05 → 05-06
┃■■■■■■■■■┃07 ハマン
┃■■■■08■■■■┃06 タッキナルディ
┣━━━━━━━━━┫05 アンドラーデ
┃■07■■■■■06■┃04 ■BEネスタ
┃■■■■■■■■■┃03 ■アジャラ 05-06
┃□□□□□□□□□┃02 レグロッターリエ
┃□05━04━03━02□┃01 ペリッツォーリ 02-03
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 フレッジ
15 サハ 05-06
14 アッピア 02-03
13 ミハイロビッチ
12 コッロチーニ


 面倒だったのでチーム名は引き継いで同じ名前。
 なんで略名は「藤岡2号」ということで。


 コンセプト段階からドログバを使おうと考えていたので、ドログバと合いそうな選手を選択。
 真っ先に思い当たったのは同僚のロッベン。新キラを手に入れたところだったので、これはすぐに確定。他の選手も基本的にはドログバとの相性重視。
 リヴァウドはこのゲーム全体を通じて初めて使う選手。
 02-03では引けず、今年の1月頃に佐野お宝鑑定館でヤフオクレート並の価格だったので購入。その後放置していたのですが、今チームで使うため引っ張り出してきました。
 ただ、筐体が認識できるので店側がビニル梱包からは出さず、値札が着いたままの使用(w

 レギュレーションもLCの影響でそれまで主流だったR5から、U-5にて編成。


・藤岡2号

FM1戦目/対人/59C 勝利
FM2戦目/対人/※B 敗戦
FM3戦目/ブラックパンサー浪速/45D 勝利
FM4戦目/ヴィクトリー神戸/44D 引き分け
FM5戦目/RCフェニックス/42D 引き分け

公式戦・RLD2
6戦目/ローリング・トフィーズ 勝利
7戦目/FCブロビンチャ 引き分け

公式戦・EPC
8戦目/1回戦 ヤング・エランドUtd 引き分け・PK敗戦

FM9戦目/千葉ユナイテッド/42D 敗戦
FM10戦目/アルビオン・バギーズ/42C 敗戦

公式戦・RLD2
11戦目/RCDモンジュイック 敗戦
12戦目/RCフェニックス 引き分け

FM13戦目/カリビアン・パイレーツ 勝利


 結果から言いますと、一番大事な起ち上げを失敗orz
 引き分けが多すぎると思っていた矢先に3連敗。致命傷です。

 思ったより選手が動かない、と言いますか、予想とは全く違う風に動いてくれます。
 ロッベンはサイドに流れず中へ走ってボールを取られるか、ボールを貰って直ぐに真ん中へパス出し。それも通らないものばかり。
 ドロクバは試合の半分ぐらいは中盤に居るのか、肝心なとき前線に居らず。パスを貰っても動き出しが遅く、ドリブルもパッとしないので中央突破できず。
 リヴァウドは・・・まあ、経験値の貯まり待ちといったところ。

 前線よりも酷かったのがCBの2人。
 これは完全に人選のミス。2人ともボールを「奪り」に行くので、ゴール前をがら空きにすることが多々。ラインを下げても裏を簡単に取られ、この2つが大半の失点パターン。
 ネスタもアジャラも奪取するタイプなので、ストッパーやカバーリングといった行動を全くしてくれません。ネスタは放っておけばFWの後ろまで行きますから。トゥーリオですか。

 対人戦をなるべく避けてこの成績じゃねぇ・・・。



 せめて引きだけでも・・・と思ったら、前日の「マルディーニ→スコールズ」のガッカリラインにまたもや遭遇。
 そのすぐ後にパック切れし、残り物の掃除とパック頭を掘っただけで時間切れ。


 


 orz



アピナ太田
4勝4敗5分
016 285ジュリ 228マルディーニ 061スコールズ 084 168 244 パック切れ 190 284エトー 226カフー 059ロナウド 083



■三国志大戦2入荷

 久々に群馬に三国志大戦を入荷する店があるようです。
 その店は「メトロポリス太田店」。


 な、なんだっ(ry


 プラボの隣りにある、オープン記念でBBHをタダでやらせてもらったあそこですか。
 店のアーケードコーナーが狭く、フラットリーダー筐体を入れるスペースは無いと思っていたのですが。まさか2台だけとか、無理矢理詰め込む?

 ここ1週間分の新聞紙の整理をしていて、挟まっていた広告で気付きました。
 稼動日は「近日入荷」と書かれているので詳しい日時は不明ですが、今週か来週の初めには入るんでしょう。



 あ、そういえばVer2.01になってからまだ一度もプレイしてないや三国志。

 全然やる気が起きない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 エアギター世界大会の優勝者のニュースを見て吹いたひと挙手。 )ノ



 さらにどうでもいいことですが、久々にカラオケ行ってきました。
 いやもう、全員が最近の曲を知らなくて、90年代万歳なカラオケでしたよ。



 orz



・8月27日(

 稼動から2度目の日曜日も、午後からアピナ太田へ。

 前日に続いて、前列予約サテでぶん回しました。
 投入したのは藤岡チームとポストマルコ。


・藤岡チーム

公式戦・RLD1
96戦目/対人 引き分け
97戦目/対人 引き分け

公式戦・CC
98戦目/1回戦1st 対人 勝利
99戦目/1回戦2nd 対人 引き分け
100戦目/決勝戦 対人 引き分け・PK勝利

公式戦・RLD1
102戦目/対人 引き分け・降格

公式戦・RLD2
103戦目/グラスゴー・クローバーズ 引き分け

公式戦・THC
104戦目/1回戦 FCウディネ 勝利
105戦目/準決勝 対人 引き分け・PK勝利
106戦目/決勝戦 対人 敗戦

FM107戦目/FCファンタジーア/※B 引き分け
FM108戦目/対人/43A 勝利

公式戦・RLD2
109戦目/対人 勝利
110戦目/ベニート・ベティコ 勝利

FM111戦目/対人/32D 引き分け
FM112戦目/アンブレイカブル02/※S 勝利
FM113戦目/ニューマグパイズUtd/40A 勝利
FM114戦目/ヴィオラ・デ・アルテミオ/47B 勝利
FM115戦目/対人/47S 敗戦

公式戦・RLD2
116戦目/対人 勝利
117戦目/カルデロン・マドリード 勝利

公式戦・KC
118戦目/1回戦 対人 勝利

公式戦・RLD2
119戦目/対人 勝利
120戦目/トスカーナAC 勝利・優勝


 これで藤岡チームは任期終了。

 ・・・なんですが、最終成績が「81勝23敗26分」。
 携帯に記録している試合数と、任期終了時に表示されるが10試合も違いますorz

 05-06の稼動前で一気に書いた際に間違えたか、携帯に記録しているときに間違えたかのいずれかだとは思います。
 とはいえ所詮、監督レベルE-で始めたエクストラキャンペーン用のぶん回しR5チームなので、記録が曖昧でもたいした資料にならんので構わないんですが。

 しかし、試合を選ばないで適当にやった割には80勝を越えるんですから、監督レベルE-の補正力は凄いですねぇ。まあ、RLで引き分け過ぎて降格したりしてますが・・・。



・ポストマルコ

FM38戦目/イスタンブル・リセ/47B 引き分け
FM39戦目/ヴァレリ・キエフ/44A 勝利
FM40戦目/リバーサイドFC/※A 勝利

公式戦・LC
41戦目/1回戦1st 対人・引き分け

FM42戦目/対人/50A 勝利
FM43戦目/対人/44C 敗戦
FM44戦目/対人/56C 勝利

公式戦・RLD1
45戦目/ビックアップル・スターズ 勝利
46戦目/ピッコロ・ギガンテ 勝利

公式戦・EPC
47戦目/1回戦 対人 引き分け
48戦目/準決勝 対人 勝利
49戦目/決勝戦 FCカラブリア 勝利・優勝

公式戦・RLD1
50戦目/対人・引き分け
51戦目/ハイランド・ジュニアーズ 引き分け

FM52戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ/※B 引き分け
FM53戦目/マジック・インパクトLF/53S 勝利
FM54戦目/アスル・デ・シエロ/50S 勝利
FM55戦目/ヴィオラ・デ・アルテミオ/54B 勝利


 合計38クレ消化。
 戦績は勝率5割ながら、負け数自体は4なので悪くない数字。


 で、釣果。



 無し。



。・゜・(ノД`)・゜・。




 このゲーム始めて、1日に30クレ以上回してキラが出なかったのは初めてですよorz

 序盤にフィーゴ、マルディーニ、スコールズのLE柄3連発で人を散々wktkさせておきながら、最終的にはレーマン(笑)で〆させる極悪ぶり。
 時間制限で最悪の時間帯にばっかり回されていたわけですな。





 ヽ(`Д´)ノモウニドトヤラネェヨ!!!




 ・・・いや、懲りずにやるだろうけど。


アピナ太田
19勝4敗15分/CC・THC・EPC
294 195 237インザーギ 329リケルメ 252 200フィーゴ 071 275マルケス 016 285 228マルディーニ 061スコールズ 084 時間終了 074 308バルテズ 308 171 263 パック切れ 303 220ビエラ 098 035 218 300 066 077 時間終了 298 053 047 164 075 127パウレタ 223 258 301ホアキン 144 025 118ジェペス 131 107 001レーマン 089

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 エヴァンゲリオンが4部作で来夏に映画化するとか。
 映画化の話は2、3ヶ月ぐらい前に噂で聞いてはいたのですが、これはZ3部作の様な焼き直しではなく内容が異なる「新作」になるようですねぇ。
 全体的にまろやかな内容にもなるようで、難解だったTV版に比べると分かりやすくなるんでしょう。

 でもまあ、同じ原作とシナリオが元であれば、前の二つの映画みたいに「え、終わり?」みたいな感じになりそうな予感。
 分かる人にしか分からない小ネタも少なくなるんでしょうねぇ。




 ところで、エースの原作漫画は完結したのですか?>貞本先生





 それと全然関係ないけど、読んで面白かったので転載。

三国志大戦黙示録カイジ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1152199071

 鷲巣がスゴクイイ。


・8月26日(

 夕方からアピナ太田。

 7月のエクストラキャンペーン用に起ち上げた「藤岡チーム」の任期が未だ残っているので、ぶん回し様チームとして再開。合わせてポストマルコチームも投入。


・藤岡チーム

公式戦・RLD1
75戦目/ルグドゥヌム・オリンピア 勝利

公式戦・EPC
76戦目/1回戦 対人 勝利
77戦目/準決勝 対人 勝利
78戦目/決勝戦 対人 敗戦

公式戦・RLD1
79戦目/マジック・インパクトLF 勝利
80戦目/オーロラ・バイギングス 引き分け

公式戦・CC
81戦目/対人 引き分け

FM82戦目/コインブラ・フリウリ/38B 勝利
FM83戦目/OCメディタレーニアン/35B 勝利

公式戦・RLD1
84戦目/対人 勝利
85戦目/対人 勝利・優勝

公式戦・THC
86戦目/1回戦 トロス・アスル 勝利
87戦目/対人 敗戦

FM88戦目/タレンティ・デ・カルチョ/45A 引き分け

公式戦・RLD1
89戦目/対人 敗戦
90戦目/対人 敗戦

公式戦・PC
91戦目/1回戦 対人 敗戦

FM92戦目/マジック・インパクトLF/※S 引き分け

公式戦・RLD1
93戦目/対人 勝利
94戦目/対人 敗戦

FM95戦目/タレンティ・デ・カルチョ/※A 勝利


・ポストマルコ

FM31戦目/シャルル・ノートルダム/53B 勝利
FM32戦目/ウンブリア・グリフォン/※B 勝利
FM33戦目/セント・メリーズ/44B 勝利
FM34戦目/対人/62SS 引き分け
FM35戦目/対人/37C 勝利
FM36戦目/対人/45D 引き分け
FM37戦目/フロレンティア・フロンキ/44B 引き分け


 とりあえず「ぶん回す」と形容してもよいであろういクレ数を消化。

 前列の予約サテがたまたま空いていたため、同じサテを連続回すことができました。

 2枚パックの最初のキラが出た後だったようで、回していればいずれ何か出るという状況ながら、3000円を消化してキラの兆候が無いのは辛い。救いなのは、初めてあたったパック配列なので、引くカードがほぼすべて初見だったということ。これはこれで楽しめますから。

 15クレ目。遂にキラ絵柄・ジダの顔が見えて観念するも、これは黒。

 その2クレ後にまたキラ絵柄。





 イマジネーションキタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 これはこれは。
 事前予想では通常キラ化はされずTSで出るんじゃないかと期待させておきながら、無いと思われたCRAでフツーにキラになったアンリさんではありませんかorz
 合計値96とか、MVPでもないのに怪物の域ですな。そらMVPが98まで増えるわけです。

 投入クレ終了後、前列サテを退席。
 しばらく後ろで見学していたのですが、8サテが空席でしばらく放置されていることに気付いたので、近くに居た常連さんに尋ねると「知らない人がやった後で、キラは出た後なのかどうか分からない」とのこと。確かに手が出し難い状況。

 時刻は11時半を過ぎていましたが、5クレぐらい回す余裕はあったので座ってみることに。

 4クレが終了したところで「パック切れ」の表示が点灯orz
 残り物を掃除しただけかと、期待せずに開けた50枚目のパックでリーチ。

 



 新たなる怪物━━━━━━━━━━━!!!


 久しぶりにBOXの底で引きました。いや、あるもんなんですねぇ。
 どうせ「クァルテット・マジコ」が出るなら、赤黒の人か、赤青の人が良かったのですが、今回のアドリアーノは怪物っぷりがさらに増しているようで、

「シュートを打った次の瞬間にはゴールに入っている」

というのが、使用者や対戦者が口を揃えて言う言葉。シュートが見えないぐらい早いんですから。

 問題は「どうやってシュートを打たせる状態まで持っていくか」ということらしいですが。
 パスを受ける瞬間と、受けた直後の木偶の坊っぷりも健在ですからねぇ。

 まあ、そのぐらいの欠点が無きゃそれはそれで困りますが。


アピナ太田
14勝6敗6分/RLD1
124 198サネッティ 189 104 060 235セードルフ 217エメルソン 326 119 008ジウベルト 079オーウェン 019 116 094 225ジダ 227 CRAアンリ 036ヒーピア 136 334 132ラーム サテ移動 309 208レコバ 006トゥーレ WFWアドリアーノ パック切れ 281

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ