群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 今更オーストラリアに謝っても・・・>某FIFA会長



 昨日の天皇賞は、レース内容はともかく、レースが始まるまでが酷かった。

 馬場に出た途端に放馬して1頭が競争除外、枠に入れば入ったで駄々をこねる馬が外枠発走。
 今年は誰も見てないから良かったですけど、これを去年やったら大恥かいてましたでJRA。


・9月8日(金)

 アイウィル笠懸にて。投入するのは藤岡2号。


・藤岡2号

公式戦・RLD1
58戦目/ホワイト・ジャイアント 引き分け

公式戦・ICC
59戦目/GL第1戦 バンビジャンキーVerA 勝利
60戦目/GL第2戦 モズ・ヴェーゼル 勝利
61戦目/GL第3戦 対人 敗戦
62戦目/準決勝 対人・引き分けPK敗退

FM63戦目/オーロラ・バイキングス/50A

公式戦・RLD1
64戦目/対人 敗戦

公式戦・PC
65戦目/グリーン・パウリスタ 勝利

FM66戦目/バーデン・フェリックス/46A 敗戦

公式戦・RLD1
67戦目/グランデ・アルビセレステ 勝利
68戦目/マルセイユ 勝利

FM69戦目/対人/41D 勝利
FM70戦目/ASロウズ・プリンス 敗戦
FM71戦目/1FCプロイセン/52B 引き分け
FM72戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ/※B 勝利


 またもやICC敗退。

 釣果の方も、裏面だけを見ればwktkするカードが大量に出るも、その全てが落胆に変る結果。


アイウィル笠懸
7勝5敗3分
275マルケス 328 228マルディーニ 061スコールズ 244 040ジェラード 336 138 292 130 200フィーゴ 071 329リケルメ 252 121


・9月9日(

 アピナ太田。投入するのは藤岡2号。


・藤岡2号

公式戦・RLD1
73戦目/コインブラ・フリウリ 勝利
74戦目/PSVアイントホーフェン 勝利

公式戦・KC
75戦目/1回戦 対人 敗戦

FM76戦目/バレンシア/52A 勝利
FM77戦目/対人/50S 引き分け
FM78戦目/ユナイテッド・ユーゴ94/56S 勝利

公式戦・RLD1
79戦目/アフリカン・イーグルス 勝利
80戦目/対人 勝利

FM81戦目/対人/43D 勝利
FM82戦目/対人/60SS 勝利
FM83戦目/ZFCジャパン/53B 勝利


 3クレ終了したところでパック切れ。
 一撃必殺を狙うも、11クレ回してもリーチすら掛からず時間終了。


アピナ太田
11勝2敗1分
024ダフ 099 298 パック切れ 057 314バラハ 234 108 112 268 179 230スタム 176 023Jコール 086

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 佐賀。



 ん?遅い?



 JRAが欧州でシャトル種牡馬になっているロックオブジブラルタルの導入するようで。
 
 デインヒルの有力後継種牡馬と言われていただけに、サッカーで言ったらジダンとかアンリを連れてくるようなもんでしょうか。欧州三冠馬のラムタラ買った時も驚きましたけど、種牡馬としてすでに実績を挙げている分、こっちの方がインパクトは強め。

 ちなみに、ロックオブジブラルタルはマンUのファーガソン監督が共同所有していた競走馬としても知られているようで。



・9月7日(木)

 仕事終了後、アピナかプラボのどちらへ行こうか迷っていると、プラボ常連Sさんよりメール。
 プラボにストック補充したばかりのサテが空いているので、直ぐに来れば座れるとのこと。ちなみにSさんは他のサテを回しているので移れないとか。

 針路をプラボに決め、15分後に到着。サテがまだ空いているので速攻で確保。

 ほぼ満席に近く対人戦必至な状況なので、育成中のつくばチームではなく、久々に藤岡2号を投入。


・藤岡2号

FM43戦目/エンニオ・プロシュート/54A 敗戦
FM44戦目/ハイランド・ジュニアーズ/52A 敗戦
FM45戦目/対人/42B 勝利
FM46戦目/対人/56A 勝利

公式戦・RLD1
47戦目/対人 勝利
48戦目/対人 敗戦

公式戦・THC
49戦目/1回戦 対人 敗戦

FM50戦目/オーロラ・バイキングス/50A 引き分け
FM51戦目/対人/51SS 勝利

公式戦・RLD1
52戦目/対人 敗戦

公式戦・ICC
53戦目/GL第1戦 ASローマ 敗戦
54戦目/GL第2戦 フェイエノールト 敗戦
55戦目/GL第3戦 対人 引き分け

FM56戦目/対人/※SS 敗戦
FM57戦目/対人/42D 勝利


 初挑戦のICCはCPUに連敗し、単日での勝敗も大きく負け越すなど散々な結果。
 なので釣果ぐらい良くないと割に合わない。


 補充後まだ回転していない絶好のサテをお膳立てしていただいたのですが、到着直後、重大な事が判明。
 プラボの基本的な補充方法は、50枚毎に方向を入れ替えた100枚補充するのですが、このサテはどういう訳か、店員さんの気まぐれで1箱分のカードをシャッフルされて補充orz

 とりあえずパック変わり後の目安である10クレ回し、さらにもう5クレだけ追加。
 追加5クレで出ても出なくても終了と決めて回した13クレ目。




 
 至高の輝きキタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 初バンディエラはアレックス。

 結果的に、シャッフルすることによって2枚パックの1枚目と同じようなところに移動されたようで、なんというか、本当に結果オーライという感じ。

  そういえばシャッフル配列で初めてキラ引いたかも。


プラボ太田
5勝8敗2分
180 233ピルロ 188 024ダフ 099 154 212 034キャラガー 319 124 157 142マカーイ BANデルピエロ 177 243キブ


■BBH2

 ほぼスルーでしたが、25日よりベースボールヒーローズ2が稼動開始。

 バトクラの時のようにまったくコナミらしい仕様というか、「1」のデータはすべてリセットされ、引退・海外移籍した選手のカードは紙クズになるという素晴らしいバージョンアップです。

 文句を言いながらも、とりあえずやってみました。
 一応新バージョンの稼動で混雑も予想されるので、場所は穴場くさい太田メトロポリス。
 予想通りというか、着いてすぐに座れました。

 とりあえず、5試合やってみた感想。

・指示が細かくなったので、時間内で操作するのが慣れないと大変
・野手のポジショニングが良くなり、特に二遊間の守備が堅くなった
・でも相変わらず打球処理にバグがあって下らない内野安打連発
・好不調による打撃への影響が大きい
・不調だとカブレラがVSで捉えてもHRにならない
・逆に絶好調の小坂に強振MAX+引っ張りさせたらライナーでHR


 ROMの特徴などはまだなんとも言えませんが、筐体の方に若干問題がある様子。

 メトロポリスでは一部の盤面がカードを正確に読み取りできず。
 アピナ太田に店を変えたところ、今度はピッチャー部分の読み取りができず。
 読み取りができる部分でも、カードを上下させても筐体がちゃんと読み込まないことが多々。
 バージョンアップによるバグなのか、それともバージョンアップ作業中に筐体に故障が発生したのかは、少なくともカードの読み取りに関しては改悪された印象。


 釣果ですが、最初に行ったメトロポリスで、2試合目で早くもSPをツモ。





 オリックス・中村ノリ。

 走力1ケタは仕様ですが、かつてのホームラン王だけに打撃力は平均以上、守備面も送球17、三塁適性Bと合格点。

 とりあえず5試合しか消化してませんが、初見としては変化球持ちのピッチャーが鬼になりそうな予感。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 菊花賞買わなくて正解。






 幸四郎っていつも空気読めてないなぁと思うのは自分だけ?


・9月5日(火)


 アピナ太田でつくばチームの育成。


公式戦・RLD2
14戦目/ニューカッスルUtd 勝利
15戦目/ボトム・ユナイテッド 勝利

FM16戦目/USデル・マーレ/37C 勝利
FM17戦目/FCチッタ・デ・アクア/41C 敗戦
FM18戦目/パンプローナ・フィエスタ/40C 勝利

公式戦・RLD2
19戦目/ノースレイン・スパーズ 勝利・優勝

FM20戦目/ジャッロブルAC/43C 敗戦
FM21戦目/トゥースピック・ロンドン/43C 勝利
FM22戦目/RCDモンジュイック/47B 勝利
FM23戦目/対人/50A 敗戦
FM24戦目/ロコモティフ・カザンカ/39D 引き分け
FM25戦目/ロコモティフ・カザンカ/39D 勝利

公式戦・RLD1
26戦目/対人 勝利
27戦目/対人 引き分け

公式戦・EPC
28戦目/1回戦 FCチッタ・デ・アクア 勝利


 FMでぼちぼちな戦績を上げ、ロナウジーニョ×ラーション×メッシが早くも黄金・白太線以上に成長。まあ、それを期待してこの3人を入れたんですけどね。


 消化試合が30試合近くになると各選手のクセも見えてきます。
 特にメッシ。
 メッシは右サイドのドリブル突破はいいのですが、クロスの精度がイマイチ。それは利き足も関係しているのかもしれませんが、それ以上に致命的なのは決定力。
 サイドから中に切り込み、エリア内で放つシュートが枠に飛びません。驚異的です。基本的にシュートを打たせてはいけません。
 ただ、CKのポジショニングがやたら良いようで、170cmあるかないかの身長にも関わらず、CKかなの得点の8割以上がメッシ。DFと競らずにスペースを見つけるのが非常に上手いです。

 ラーションとロナウジーニョの使用感は、またいずれ。


 釣果の方は13クレ終了したところでパック切れ。
 補充1クレ目でキラ絵柄が見えたので「一撃必殺か?」と思いきや、そんなに甘くはなく。
 時間的に余裕が無かったのでそのまま終了し、撤収。


アピナ太田
10勝3敗2分/RLD2
104 079オーウェン 006トゥーレ 193 273バルデス 264 159 042 082 094 298 202 047 パック切れ 239シェフチェンコ


■GCB

 新Ver稼動から引くRはジオンばかりとまさに仕様書通りな展開でしたが、ここにきてようやく連邦を引けるようになってきました。





 絵柄変更の旧Rながら、ようやくEz8以外のガンダムをツモ。

 ジムスナイパーカスタムIIや、ジム・ジムキャノンのWD仕様など、新メカもぼちぼち揃い始めてきたのですが、まさかのあの人をツモ。





 クリスチーナキタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 現最高レート降臨。

 引きの悪さでアピナGCB常連の中でも追随を許さなかった自分ですが、ようやく雪解けの季節がやってきたようです。これからはクリス単機出撃を・・・。

 クリスが手に入ったので、リボー・コロニー森林地帯のCPUで出てくるバーニィのザクII改単機と交戦して特殊演出でも出しましょうかね。



 ん? アレックス? それは何の都市伝説ですか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1週間放置更新できず。

 すっかり忘れてたんですが、今月14日でブログ開設から丸2年です。

 いやほんとに忘れてましたよハハハ。                   orz




 同じく3年目に突入したWCCFブログだと、通っているrainman24さんの「WCCFのお話」やaafbさんの「WCCF ~或るヘタレ監督の日常~」などがウチと同じく04年10月から始まったWCCFブログ。WCCF系のブログで3年目突入だと、もはや化石の部類ですな。


 去年に続き、今年も記念企画とかありません。つうか、やってる余裕がありません。大幅なリニューアルの予定もなし。まあ、暇を見て、リンクを増やしたいとは思いますが。WCCF系には必須のいつ香具師サイトに繋がっていないことに最近気が付きましたよorz


・9月4日(月)

 9時頃からプラボ太田へ。

 人が少な目だったので前日(3日)に起ち上げたつくばチームの育成。


・つくばチーム

公式戦・RLD2
4戦目/対人 勝利
5戦目/ヴィクトリー神戸 勝利

FM6戦目/ヴィクトリー神戸/41D 勝利
FM7戦目/京都サッカークラブ/39D 勝利

公式戦・RLD2
8戦目/FCチッタ・デ・アクア 勝利

FM9戦目/コルシFC/41D 勝利
FM10戦目/浦和コスモス/44D 勝利
FM11戦目/USデル・マーレ/39C 勝利
FM12戦目/アマラント・トスカーナ/37C 勝利

公式戦・RLD2
13戦目/マンチェスター・タウン 引き分け


 目論見通り対人戦はほぼ無し。10クレ消化して8勝2分と成績は上々。

 釣果の方はあまり戦績が良いので期待せずにいたのですが、4クレ目で排出パックが詰まり。
 プラボの筐体はよく排出口にパックが詰まります。店員さんから手渡しで貰い、次のクレで再び詰まることもしばしば。

 ただ詰まり方にも2種類あるようで、完全に詰まって赤ランプが点灯する場合と、筐体の排出機が何打も押し出そうと努力している場合。
 前者はもう店員さん呼んで機械を開けてもらわないとどうにもなりませんが、後者の場合は、スットクされているカードが反っているとよく起こるトラブル。放っておけば出てくる場合が多いです。

 この日の詰まりはその後者で、30秒ほど機械が押し出そうとする音がした後、勢いよくパックが排出されたのですが、2枚出てきましたよオイ。

 とりあえず開封してみると、





 守備しない人キタ━━━━━━━━━━━!!!

 
 リケルメさんがめちゃくちゃ反ってます。弧を描いています。これじゃ詰まるに決まってます。
 この後、空きサテがあったので移動するも、2匹目のドジョウは無し。当然ちゃ当然ですが。

 無敗・キラ引きと、戦績と戦果が伴った珍しい1日でした。


プラボ太田
820
072 302 135ダイスラー 033 CRAリケルメ 238カカ サテ移動 216カモラネージ 325 146 212 034キャラガー



■GCB

 最近WCCFよりも頻度の高いGCBですが、2週間ほど前からアピナ常連Iさんも始めてしまいました。
 で、Iさんの引きがとんでもなく良いというか、この1週間だけでもFAアレックス・ガンダム5号機・G-3とガンダム引きまくり。

 ただ、問題があるとすれば、Iさんジオン軍なんですよね。敵軍カードしかでないのは仕様です。

 かく言う自分の引きは、今までのGCBの引き運から考えると、かなり上昇。
 主要なところだとは、


   



 ま た ジ オ ン ば っ か り 。


 哀しいけど、仕様だからしょうがないのねorz


 ただ、このジオン軍が全く活用されていないわけではなく、近くに同じ境遇の人がいるではないですか。連邦しか引けない人が。

 自分が引いたBD2号機現在Iさんの元へレンタル中。
 BD2号機だけでなく、GCBを始める時にイフリート改とバーニィも貸し出し。手持ちのジオン系の優良カードも差し上げたので、初心者とは思えないほど資産が充実。代りに自分もガンダム5号機を借りてプレイ中。ブーストとGガトリングは使い始めたら癖になります。


 Iさんとはアピナでプレイ出来るときはコンビ打ちが基本。
 単機同士でコストを合わせて対戦するのですが、このIさんの上達が非常に早く、今では10回やると3・4回は負けます。なにせ初心者狩りで乱入してきた中佐を返り討ちにするぐらいですから。



 オンラインのロケテは予想に反して上手くいっているらしく、疑問視されたラグも今のところ気にならないとか。
 まあ、実施している3店舗分の処理だけなんで、サーバに負荷がかかっていないだけなんでしょうが。これが全国規模になれば、三国志初期のような回線切れの連続なんでしょう。


 それと気になるのですが、ロケテ店舗に置かれたアンケート用紙によると、どうやらセガ・バンダイは0083やZシリーズまでGCBを延ばす気があるようで、それ以外にも2対2の複数プレイヤーによる団体戦とかの構想と持っているようですね。
 2対2の団体戦は面白そうですねぇ。連ジみたいな乱入制でしょうか。


 とりあえず、あと2・3年は稼動してもらわないと導入店も元が取れんでしょうから、Zぐらいまでシリーズを延ばすのは確実でしょうな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 Ver2.01が稼動したばかりのGCBですが、新宿クラブセガなどでロケテが始まったそうです。


オンライン対戦の。


 全国対戦機能が付加されるという話は聞いていましたが、こんなに早くするとは思わなかったす。

 つうか、店内対戦ですら処理落ちしているROMで、快適な全国対戦が出来るのか激しく疑問なんですが。三国志以上に処理速度が勝敗を分けるゲームなのに。

 それに三国志は4サテが基本なのにGCBの場合は8サテ。それも全ての店舗で。
 三国志だって未だにラグや回線切れとか起こすのに、それ以上のサテ数があるGCBに鯖が持つのか。バグだらけのROMを平然と出荷する磐梯にそのあたりどう考えてんでしょう。

 かなり問題のありそうなオンライン化ですが、ゲームの幅が広がるという点で期待を持ってもいいんでしょうか。

 ちなみに、今回のネタ元はWCCF05-06で逸早くLEの存在を予告したあのブログ。

 一体どこからネタを仕入れんのでしょ。関係者?


■WCCF
 

 仕事とかガンダムとかでとうとうWCCF記録が1ヶ月半遅れ。
 WCCF頻度が下がっている今こそ追いつくチャンス。


 orz


・9月3日(

 アピナ太田。
 ポストマルコチームでぶん回し。


・ポストマルコチーム

FM94戦目/対人/44B 勝利
FM95戦目/対人/45S 勝利

公式戦・RLD1
96戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ 敗戦

公式戦・ICC
97戦目/GL1戦目 エンニオプロシュート 勝利
98戦目/GL2戦目 対人 引き分け
99戦目/GL3戦目 Rハリケーン<C・K> 敗戦
100戦目/準決勝 チェルシー 勝利
101戦目/決勝戦 対人 敗戦

公式戦・RLD1
102戦目/ゲルセンキルヘン04 勝利

公式戦・PC
103戦目/1回戦 ヴィクトリー神戸 勝利

公式戦・RLD1
104戦目/対人 勝利
105戦目/ACジェノバ 勝利

公式戦・KC
106戦目/1回戦 対人 勝利
107戦目/準決勝 対人 敗戦

FM108戦目/対人/51A
FM109戦目/カテナチオ82/60A 勝利

公式戦・RL
110戦目/対人 勝利
111戦目/A.C.ミラン 勝利

公式戦・CT
112戦目/1回戦1st フェイエノールト 敗戦
113戦目/1回戦2nd 〃 勝利
114戦目/準決勝1st 対人 勝利
115戦目/準決勝2nd 〃 敗戦・PK勝利
116戦目/決勝戦 対人 敗戦

FM117戦目/カテナチオ82/60A 勝利

公式戦・RLD1
118戦目/対人 引き分け
119戦目/FCバルセロナ勝

公式戦・PC
120戦目/1回戦 FCチッタ・デ・アクア 勝

任期終了


 ぶん回していたら終わってしまいましたよ。

 最終的な戦績は70勝26敗24分。
 中盤で負けがこみ、終盤で多少戻すものの任期延長2回で終了。
 まあ、なんとも中途半端な結果。



 とりあえず、新カード入りのチームの任期が終わったので、新カードの使用感と短評報告。
 名前の横はS~Cでランクした個人的な評価。A-ぐらいが及第点。


・05-06 CRAイブラヒモビッチ 評価・B

 今回のチームの低迷のA級戦犯。
 パワーとテクニックは認めるも、決定力が致命的な低さ。本当にFW?
 04-05版も決定力に多少、難のある選手でしたけど、CRAはゴール数よりポストやバーに当てたシュートの方が多いぐらいの酷さ。
 途中からCRAを諦め、旧キラのWSTに替えて使ったのですが、WSTの方が使い易く決定力も上。CRAとWSTでは攻める意識が違うように感じました。


・05-06 ルーニー黒 評価・A

 04-05版黒は球離れの良いカードでしたが、05-06版も球離れの良さは変らず。ストライカーでもパサーでも使える。
 ただ、これがキラになると話は別。YGSを借りて一度試したのですが、ボールを持つと自分で持って行こうとする傾向がるようで、パス頻度が大幅に減少。決定力などは確かに向上しているのですが、しれまで役割と違う選手になってしまい、むしろ使いづらかった印象。



 ポストマルコチームは似たタイプの選手が多かったため、戦術の幅が無く、苦手な相手と当たると手も足も出ないことが多々。結果を見た限りでは失敗でした。



 その任期終了したポストマルコチームの監督カードを使い、直ぐに新チームを起ち上げ。


所属:アピナ太田
本拠地:つくば市
┏━┳━┳━┳━┳━┓11 ■LEラーション
┃□┃□┗━┛□┃□┃10 ■WMVPロナウジーニョ
┃□┗━━11━━┛□┃09 ■YGSメッシ
┃10□□□□□□□09┃08 ■MVPトッテイ
┃■■■■■■■■■┃07 デミチェリス
┃■■■■08■■■■┃06 エジミウソン
┣━━━━━━━━━┫05 ボウマ
┃■07■■■■■06■┃04 ■LEマルディーニ
┃■■■■■■■■■┃03 メシェ 05-06
┃□□□□□□□□□┃02 R・コバチ
┃□05━04━03━02□┃01 デ・サンクティス 05-06
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
16 デルヴェッキオ
15 ヤンクロフスキ 05-06
14 ジャンニケッダ 02-03
13 トゥドール
12 レグロッターリエ



 本当は05-06バルセロナを作りたかったのですが、未だバルセロナのカードが揃っていないことに気付き断念。
 なので最近引いたロナウジーニョ・ラーション・メッシの3枚を軸にしたチームで起ち上げることにしたのですが、その3枚のフィジカルに不安があったので、保険としてトッティも。
 その他の選手はポストマルコチームから横滑りさせ、それほど変らない構成。

 本拠地は「茨城県つくば市」。
 前のチームが宇宙開発しまくりだったので、それを引き継いだこのチームには航空宇宙開発機構の略称を付けました。
 ここでは「つくばチーム」とでも呼んでおきます。
 

・つくばチーム

FM1戦目/ピチェーノ・ビゴル/38D 勝利
FM2戦目/京都サッカークラブ/39D 勝利
FM3戦目/コスタ・デル・ソル/44C 勝利 


 さすがにこのランクの相手には負けはしないものの、やはりパワー不足感は否めず。
 メッシのサイド突破は良いものがるんですが、クロスの精度にやや難あり・・・。


 合計31クレ消化。
 時間制限などでサテを移動し、20クレを越えたあたりでいつぞやの嫌な予感があったものの、パック切れ後20クレ回ったサテに座ることに成功。
 キラ確定状態で回した28クレ目。





 リオネルキタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 メッシなら何枚ダブっても良いとです。

 ちなみに、このサテを譲ってもらい先に帰った常連Iさんに後日、WFWアドリアーノをお礼に進呈。05-06版インテルを作っていたのでお役に立てたようです。


アピナ太田
21勝8敗2分
052ネビル 212 034キャラガー 319 124 006トゥーレ 241 273バルデス 263 157 時間終了 287メッシ パック切れ 097バルテズ 207 288ロナウジーニョ 13アンリ 308 171 205アドリアーノ 006トゥーレ 241 273バルデス 263 157 時間終了 034キャラガー 319 YGSメッシ 124 276 069

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 金さんやっちゃった。とうとうやっちゃった。

 ただ、周りが思っていたよりも規模が小さい爆発だったようで、軍事評論家の神浦氏の見解によると「プルトニュウムが完全な爆縮(核分裂)に失敗した場合、爆発の規模が小さくなる」とのこと。

 ・・・

 ・・・

 えーと、つまり、また、失敗ですか?

 ちゃんと爆発するか微妙な核弾頭と、ちゃんと飛ぶか微妙なミサイル。
 なんかすげークオリティー。別な意味で怖い。




 で、この核実験で一番頭を抱えているのは、3連休最終日で特番をゴールデンに持ってきた民放各局と、休刊日なのに大見出しの事件が起こった新聞各社ということでオケー?



■またまたGCB

 GCBネタでたびたびこのブログでも書いてきた大石先生ですが、とうとうGCBの本を書いてしまったようですねぇ。


カードビルダーの塊」
ISBN 4-04-873736-8-C0093

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200607000286



 TCG関連本に必須となってきた付録カードもあるようで、今回は08小隊カレン・ジョシュワ機の「ジムヘッド」だそうで。
 08小隊でなんでジム頭が出ないんだろう?と不思議に思っていたのですが、付録用だったわけですか。確かに正規品で出すカードではないですわな。
 これで待望のEz8、陸ガン、ジム頭、量産型ガンタン、ホバトラの震える山デッキが組めるわけですな。いや自分は組みませんけど。
 大石先生のブログに新Verのカードを稼動前にプレイしたという記述があったのですが、それはまあ役得だったわけで。


 WCCFも、ゲームをプレイしているプロ選手を役得でカード化するとかやらないですかねぇ。もっとも「EC」という枠組みがネックになりますが。


 それがだめなら、この際、金子貴俊や佐藤隆太をカード化(ry





※ちゃんとしたWCCF記事を書きたかったのですが、時間がないので明日以降。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 GCB総合スレより。



394 :ゲームセンター名無し :2006/10/03(火) 22:26:27 ID:********
48クレやって新カード出た割合1/8…
出たレアはマ様…

凄くやる気がなくなりましたよ…


395 :ゲームセンター名無し :2006/10/03(火) 22:32:29 ID:********
>>394
考えてもみろ。排出された48枚のカードで
ジオンはあと十年は戦える。




 新カードでなくとも引いてないカードがたーんとありますよ!!!orz

 しかし、欲しい新カードが全然出ないのは全てのTCGに共通する事象ですな。



 GCBはジオン軍のカードの引きが良いということに最近になって気付きました。
 連邦にこだわらんで、この際ジオンに転向してもいいんではないか思っていたら、先日行なったICカード更新で連邦軍大佐に昇進。
 将官の椅子が見えてきたのでこのまま連邦軍に永久服務するか、それとも予備役入りしてジオンに再就職しようかちと迷うとこ。

 ただ、今回の更新でもホワイトベースをまたも貰い損ね。
 それでも海上母艦で念願のヒマラヤ貰ったので連邦続行かなぁ。次あたりの更新ならで汎用艦も貰えるだろうし。
 Ver2.01になって「宇宙、閃光の果てに・・・」が追加されたということは、連邦の汎用艦はホワイトベースとブランリヴァルに加えてサラブレッドも追加? ポケ戦のトロイホースも?



 昨日もアピナ太田へ行ったのでGCBを12クレほど回したのですが、そこでとんでもないことが。


 10クレほど消化し、いつものように排出されたパックを手に取ると、異様に柔らかい。


 ・・・というか、














中にカードが入っていない。








 開封跡が一切無いことも確認。MAJIDE?



 これが本当の意味での空パックなわけですねorz



 今まで2枚混入されたパックなら2回ほど見てますが、まさかカードが入っていないパックを見るとは・・・。その場に居た常連さんが爆笑。お客様相談室行きの代物です。

 常連さんから聞いた話だと、アピナでは1度だけWCCFでも同じ空パックことがあったそうで、空だった次の排出パックに2枚混入されていたそうです。明らかに機械の封入ミス。

 とりあえずもう1クレを消化し、排出されたパックを手に取るも、2枚入っている厚みは無し。
 開封してみてもやはり1枚。

 ただ、





 えーと・・・なんか光ってるのは気のせい?


 一応、店員さんに言って補償ということでその後の1枚を貰ったのですが、これも1枚しか入っておらず。空パックの前後に二重梱包されたパックが無いということは、そもそもカードが無かったようで。

 生産ラインでのトラブルなんでしょうが、おそらく確率にすると何万・何十万分の1とか、それぐらい希に起きるような事故なんでしょうな。

 こんな超低確率が引けるのに、遥かに高確率なはずのWMVPがなぜ引けない・・・orz



 それにしても最近のセガやバンダイのTCGは失態が多すぎ。

 バグだらけの新ROM。
 英語表記の間違い、カード裏の特殊インクなど印刷ミス。
 その上カード梱包すら怪しい。

 でも、我々は納得しなければならなりません。







 だってセガやバンダイのやることなんだから。SSQ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ディープ師匠惜しかったorz
 中継の岡部さんも言ってましたけど、明らかに斤量が響いてましたね。
 民放はディープより強い馬がいたような論調みたいですが、勝った馬はディープより4キロも軽い斤量の3歳馬。凱旋門賞で毎年3歳馬が活躍する理由の一つ。
 去年このレースを勝って3強の一角だったハリケーンランは4着。シロッコに至っては最下位。やはり56キロと59.5キロの差は大きいですよ。
 ただ2着に入ったプライドは牝馬ながら斤量58キロ。これはもう鞍上のルメールと馬を誉める以外ないです。非常に良い競馬をしてました。

 ディープ師匠のレース内容自体は悪くなかったです。
 序盤から前に行ったのは意外でしたが、凱旋門賞は前にいないと勝負にならないことが多いレース。武豊もそれを見越したレース運びだったんでしょうが、直線での追い出しが早すぎた感じですね(早仕掛けが作戦だったのかもしれませんが)。
 残り100になったところで斤量の影響が出たのか、足が止まった感じ。斤量が58キロ程度だったら、ここからさらに伸びているパターンなんですけどねぇ。


 レースに負けはしましたが、最大のライバルと言われていたハリケーンランとシロッコには完勝。
 この敗戦を糧にするならば、凱旋門賞のような3歳馬有利な別定戦ではなく、全馬同斤量で行われるレースであれば敵は無さそう。ローテーションが難しいですが、BCターフとか挑戦したら面白いかも。


■またまたGCB

 土曜日は久しぶりに伊勢崎へ行ってみました。

 伊勢崎インターワールドにGCBがあるのですが、あそこは人着きがそれほど良くない穴場的スポット。
 午後8時過ぎぐらいに到着し、早速プレイしようと店内へ。








 GCB無くなって、代りにWCCFが入荷されてますよorz


 張り紙を見ると「29日入荷」と書かれてます。
 まさかのバージョンアップ直後の撤去。

 仕方ないのでこの日はWCCFをやりましたが、一つ気付いたことが。

 得点ランキングやアシストランキング、監督年俸ランキングを見ると、知っている名前がズラリ。
 つうか最近見てます、このランキング。


 アイウィル笠懸で。


 アイウィルが27日稼動終了。インターワールドは29日稼動。
 28日に撤去して、そのままインターワールドへ持ち込み・・・ということか?

 えらく近いところに引っ越しましたな、このWCCF筐体。距離にして10キロぐらい。


 ・・・GCBはどこへ行った?


 日曜日は夕方からアピナ太田へ。
 GCBがいっぱいだったので、WCCFを10クレ。ちょうどスケジュールがLCだったのですが、凡ミスで準々決勝で敗退。

 ぼちぼちGCBに空席が出来始めたので、移動していつもの単機出撃。
 BD1号機ってホントにUC?というぐらい活躍してくれます。UCの中では上級カードなんでしょうな、きっと。

 旧カードの武器やカスタムなど役に立たないものが6枚ほど続き、7クレ目でようやく人名らしき名前が。
 ファミリーネームが「ワイズマン」。はて、誰だっけかなぁと表にしてみると、





 嘘だと言ってよバーニィ━━━━━━━━━━━!!!


 だから自分は連邦(ry

 敵軍ですが、新キラパイロット。それも目玉カードの一つ。
 レートが良く分からんので、ちょいと調べてみました。GCB総合スレから。


【S 】キャスバル クリス ケンプフル
【A+】マドロック シャア背盾
【A 】BD2号 BD3号 バーニィ
【A-】ガンダム4号機 ガンダム5号機 FAアレックス  (リックドム/CA) (ドム3/S)
【B+】最終ガンダム 素ケンプ アレックス (アムロ) (シャア)
【B 】脱走アムロ スナカスIIWD アクトザク  (アイナ) (ゲルググ/CA) 


 確定していない仮レートらしいですが、バーニィってけっこう上なんですな。
 ・・・つうか、このゲームで初めての上級レアじゃん。今気付きましたよオイ。

 使わない可能性が十分あるんで、連邦と捕虜交換できないかなぁ。ガンダム系の新MSでいいんで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )