群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 ようやくAT-Xにおいて放送されたSchoolDays最終話。


 これ地上波じゃ放送できねぇよ。


 原作越えてる結末のアニメって初めて見ました。
 普通、他媒体からアニメ化された作品の最終回は微妙にぬる~く、視聴者も「ま、こんなもんか」と不承不承な落とし所で終わるもんなんじゃなかったんですかい。


 とりあえず認識しているここ一週間の流れをおおざっぱに。



誠氏ね

斧女氏ね

Nice boat.

未開封PCゲーム限定試写会やります

ふざけんなオーバーフロー

AT-X放送決定。GJ

オーバーフロー涙目wwww

全裸待機

9/27 21:30 AT-X

ごめん


さよなら

中に誰もいませんよ

Nice boat.で海へ

TVKさん無理言ってごめんなさい ←今ここ



※この先はSchoolDays最終話のネタバレを含むため、本編をまだご覧になっていない方は記事を読まないほうが良いです。


 このラストを地上波で放送するつもりだったのか・・・。

 誠が死ぬところまでは事前ネタバレの規定路線だったので、普通に誠氏ねとか言って見てられましたけど、死に方が主人公にあるまじきものというか、マンガ版の夜神月並みの最後。

 このあたりで開始から17分。誠が死ぬの早すぎるとは思ってたんですけどね。
 そのあとは知っての通り。誠を殺した世界を言葉が・・・という流れはアニメ版のオリジナルEDとしてありだと思うんですけど、その辺りの演出ですかね。何かあるとすれば。
 誠生首は今までそういう描写の作品がなかったわけでもないのでまだしも、世界子宮からの視点は普通に引いてる人が多いようで。
 言葉の左手の滴る血がリアルな上、切り裂き口から体液が糸を引いていたり、よく見ると切り口の部分が微かに赤かったり。
 修正の入ったイカ墨バージョンだと言葉の姿が際立って逆に不気味。

「中に誰もいませんよ」

 それまでの演出すべてを上回る演出効果。この一言で背筋が冷たくなりましたよ。しばらく語り種になる台詞になるんでしょうね、これは・・・。

 ラストカットは中止後の差し替えでないとすれば、神の配材としか思えないようなNice boat.
 結果的に放送中止から壮大なる伏線になったわけですが、その前のカットが強烈すぎることや、言葉が生首抱えてる描写とか、最初に見たときはNice boat.とか言ってられませんでした。

 そして、ラスト5分のあの展開の後になんと爽やかなED曲。
 鬱なアーバンで空気読めてないと評判のイノセントブルーもあれでしたが、このEDも相当クールなことで。そして最後の回想シーンがなんとも虚しいこと。2期フラグじゃないよね、これ・・・。


 なんというか、マガジンやサンデーのラブコメが途中からフジTVの昼ドラになって、最終的には火曜サスペンス(というよりサスペンスホラー?)で終わったような感じ。
 火サスで終わるのは折り込み済みでしたけど、これを地上波で流すのはちょっとどうかな、と。
 誠氏ねが概ね因果応報な最後を迎えたことにはGJな評価ですが、全体的な評価としては「地上波で流すのは無理」というのが大方の見方のようですね。斧女云々というより、そもそもこれは無理、という感じで。結果論ですが、TVKの放送休止の判断は正解なのかも。流したら流したで違う問題が起きてたかもしれないでしょうし。


 1話から徐々に鬱な展開になり、最後にこの結末。
 言葉様が救われないし、見てるほうも救われない。誰も幸せになってないっすね。
 鬱な原作のまま、というより越えてしまい、周囲の予想をはるか斜め上をいく凄まじい最終話だったことは確かですね。

 お蔭様で「おお振り」最終話が霞んでしまいました。本当にありがt(ry



 12話まとめチャートも他の擦れで使われてるみたいですし。なんだかんだあって、最終話だけ見れば色々な意味で今期一番のアニメになってしまったかもしれんですねぇ。

 あとになって冷静に見ると、最後のNice boat.は最高のまとめ方かも(ry

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 http://12.0verflow.com/

 試写会ってオイ。


 日を改めて放送されるかなと思っていたのですが、斜め上行くに試写会形式。
 それも今日発表で9月27日0時0分で応募締め切り。気付いてない人絶対いると思うのですが。

 それにこの試写会が発表された当初は未開封のPCゲームを持っていくのが条件というさらなるNice boatな展開。
 その後、開封・未開封問わないと条件緩和されたみたいですけど、これ相当数な抗議があったんでしょうな。Nice暴徒とかに変ってたし。

 試写会概要は、

日時:9月27日(木)
1回目 22:00(入場 21:30~)
2回目 22:45(入場 22:35~)
全席指定(応募多数の場合は若干の立ち見席を用意)
会場:秋葉原UDX 4階 東京アニメセンター Akiba 3D Theater


 試写会じゃ見れねぇよ!とか思ってたのですが、AT-Xが明日12話を放送するとのこと。
 一緒に11話も放送するとかで時間が変則的になるようですね、AT-Xより抜粋。


 9月27日(木)10:30 および 10月1日(月)14:30

 →第11話を再放送

 9月27日(木)21:30 および 10月1日(月)24:30

 →第12話(最終話)を放送






 あれ?


 試写会よりも早くね? AT-Xの放送時間の方が。






 ハイ。5、6年ぶりにAT-Xと契約しましたよ。

 あれ、何か大きな陰謀に踊らされてるような、ないような・・・。



 でもこれで阻害されてきたU局放送アニメにも万全だぜ!
 ・・・いや、もっと早くやっときゃ良かったとですね。



 でもまあ、つまるところ放送休止も未開封試写会も結局はあれなんですよね。誠死ね。氏ねじゃなくて死ね。ついでに世界とイカリングとか(ry







 しかし、この秋から始まるU局番組って特に見たいものがないからどうしよう。ひぐらしもどうなるんだろ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 今更ながらヱヴァンゲリオン・序を見てきましたよ。

 月曜日が珍しく休みだったので日曜の夜に友人とレイトショーで観ようということになったのですが、太田市ではまさかの上映館なし。シネコンが2軒あって、2軒ともやってないって、どーゆーこと。

 調べたら県内で上映しているのは前橋と高崎に1軒ずつ。
 なので、近くて新しく出来たユナイテッドシネマ前橋に行ったのですが、目印の前橋駅前を間違えてなぜか新前橋の方へ行ってしまったりしながら、上映時間ギリギリに到着。

 Zみたいな総集編かなぁと思っていたのですが、おおまかなシナリオが同じであとはほとんど描き直しなんですな。ヤシマ作戦あたりはほぼ新作といった感じで。

 観た感想は、


・TV版だと妙にテンションの高かった初期の碇ゲンドウが普通のテンションだ
・でも今となってはマダオにしか見えない
・もしかしたらどこかにくじらも出ているのではないかとちょっと探した


 色々意見あるでしょうが、個人的には結構好きな感じでした。
 次はいつになるのかしら。あのメガネ娘だれ?



■常に斜め上を行く企業


 マンチーニですかそうですか。


 マンチーニ入りのチームが今だ終わっていないオレ涙目wwwwwwwwwww



 orz




 うん、なんかもうごめんなs(ry

 ああ、でも買いに行くんだよなぁ分かってても。




■Nice boat.

 ひぐらしとSchool Days 

 うん、なんかもうごめんなs(ry




 でも群馬はリアルタイムで見れねぇからそんなの関係ねぇ。













 絶望先生最終回の背景のどこかに書いてそうだなこれ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ニコニコばっかり見てたら話題に乗り遅れたぜ!


 次バージョンまで繋ぎの伝家の宝刀・付録カードが出るようで。

 情報を総合すると、


・ワールドサッカーキング(WSK)から2枚
・CALCIO2002から3号連続で3枚
・ベルゴミ


 さすがセガだ。ATLE付録化してもなんともないぜ。


 うん、まあベルゴミさんはよくよく考えればフラグ立ってたわけですから不思議じゃないんですけど、インタビューってWSMだったような。

 この流れでいくと次はシニョーリ、カシラギで決定済みでしょうか。
 ・・・でもシニョーリは05-06じゃまだ現役のはずでは。LEで数値底上げ?


 WSKは前例からいくと日本人が有力か。

 前回と同じ条件、WCCF登場リーグの1部在籍クラブ所属の条件を満たす選手といえば、

・中田浩二 マルセイユ 
・松井大輔 ル・マン
・平山相太 ヘラクレス
・高原直泰 HSV


 小野・柳沢・稲本などの既にカード化されている選手は可能性が低いと考え除外。

 高原は次バージョンでLE化されると専らの評判なので微妙ですが、カルチョカズからLEカズのように地均し的な付録の前例もあるので、高原も無きにしもあらず。

 付録してもらえるならば、今後カード化される可能性が低い選手が望ましいところでしょうか。
 そうなると「中田・平山」。逆に実用性を考えれば「松井・高原」。

 でも、ベルゴミさんを見るように、元祖斜め上いくメーカー・セガですから、日本人が出ると考えていること自体が間違っている可能性も十分あるわけで。

 とりあえず、明日は午後九時に入手のため太田某所に行ってまいります。






 GCBでスクラッチくじやっているそうですが、WCCFで13連続ハズレとか痛い目見てるので今回は手を出しません。
 WCCFも付録の次はまたスクラッチ? つうかバージョンアップはまだ先ですかそうですか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )