群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 マクロスFも遂に最終回。
 なんというか、初代マクロスの内容をマクロス7のノリでやったという感じで、これぞマクロスといったいい最終回でした。

 無印のオマージュで突入前のバルキリーで敬礼とか、ブリタイのセリフをトミーがやっていたり。マクロスアタックまでやってくれるだけでなく、バトル級同士のど突きあいまでやってくれたり。
 初代マクロスネタだけでなく、平成マクロスネタもありましたね。プラスのゴーストX9の解除とか、マクロス7Dのマクロス11船団とか。
 シェリルとランカのメドレーとかオリジナルの演出要素もあり、細かいツッコミどころが多数あるはずなのに勢いで全部押し通されてしまいました。

 初代マクロスネタだけでなく、平成移行のマクロスネタもありましたね。プラスのゴーストX9の解除とか、マクロス7Dのマクロス11船団とか。

 詰め込み過ぎてるという意見もありましたが、あれはれでいいと思いますよ。そもそも25話で終わらせるのが無茶だったかもしれないんですから(25話になったのもまた25周年絡みなんでしょうね。初代と同じく36話とかだったら逆に中弛みや最後がgdgdになりそうですが)。

 合わせて劇場版の制作も発表。これも初代マクロスと流れですね。
 ということは、また数年後にOVAの黒歴史が制作されるわけですね。わかります。

 とりあず、マクロスFが今年のアニメナンバー1の最有力候補になることは間違いないでしょう。



 話は変わってCSですが、AT-Xで来月から3ヶ月遅れで「セキレイ」が始まります。
 CM1週間ぐらい前から流れているのですが、そのCMを今日見たら「視聴年齢制限」の文字が追加されていました。

 これはあれですね。
 MXで流された例のあれですね。
 「1期のレギュラー」と「1回の伝説」を同時に達成したあれですね。

 これはもちろん録画(ry


■WCCF

・9月16日(

 最近では珍しく、2日連続でのプレイ。場所も同じアイウィル笠懸。


・クラウンベイブスUtd.

FM27戦目/対人/50B 敗戦

RLD1
28戦目/対人 引き分け
29戦目/コルシFC 勝利

PC
30戦目/1回戦 ボトム・ユナイテッド 引き分け・PK勝利
31戦目/準決勝 スリーアローズ広島 勝利
32戦目/決勝戦 ゴースト 勝利・優勝






RLD1
33戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ 引き分け


 一応タイトル獲得

 釣果はピルロ → レイナでリーチが掛かっただけ。


 そして何枚目になるのかもわからないクレーベルが最多枚数を更新中。もういらん。


アイウィル笠懸
3勝1敗3分
194 284ピルロ 113レイナ 337バルデス 223 054クレーベル 002


・9月22日(

 すっかりホーム状態なアイウィル笠懸。ただ時間がなかったので5クレの制限プレイ。

RLD1
34戦目/対人 引き分け

 1部7位で降格決定orz

RLD2
35戦目/ウンブリア・グリフォン 敗戦

PC
36戦目/1回戦 オリンピック磐田 勝利
37戦目/準決勝 ボトム・ユナイテッド 勝利
38戦目/決勝戦 勝利・優勝





 PCは対人戦の決勝に勝って優勝したのですが、なんだかぁという勝ち方。

 というのもこの日、シュートキャンセルがほとんど機能せず。
 守備をする際、シュートボタンによるプレッシングは普通に行なわれているプレイングの一つですが、ボールを奪取の際にそのままロングシュートにならないようにキーパーボタンでキャンセルを直ぐに入力するのですが、この日はそれが利き難く、そのまま相手陣内に蹴り返してしまうことが多々。
 事前に、猫大将のブログでシュートキャンセルが聞き難い旨の記事を読んでいたのですが、確かにきかなくなっているように感じる。またセガが何か調整してるんでしょうか。

 この決勝戦でもシュートキャンセルが利かず、自陣でDMFのキーンにプレッシングを掛けされたところ、ボール奪取をしたらそのまま山なり弾道でシュート。ああもったいないことした思ったら、相手GKがゴールエリアから出ていてそのまま無人のゴールの中へ入って同点。

 GKがいなかったのはおそらく相手がキャンセルボタンを押していたのが原因だと思われますが、キーンがあの低い位置からローングシュートしたのは相手GKの動きと何か関係しているのか、それともただ単に偶然だったのかはわからず。

 その後は普通にプレイして逆転したのですが、後半ロスタイム間際になってからも前線でプレスをかけたスコールズとルートがそのまま蹴り返してしまったり、ロンシュー厨みたいなプレイになってしまい相手に申し訳なかっとです。


 この日もガットーゾ → ドログバの連続リーチ。そして掛かっただけで終了。

 なんかこの詐欺的な流ればっかり。


アイウィル笠懸
3勝1敗1分
035 281ガットゥーゾ 110ドログバ 332マキシロドリゲス 221


■三国志 何時の間にやら 新カード

 rainman24さんの記事を読んでいて、三国志大戦に追加カードが出たことを初めて知りました。
 半年ぐらいやっていなくて、情報収集も何もしてなかったんですね。三国志。

 三国志大戦から引退状態になったのは、3にバージョンアップして、その初回レートを見たときのあまりの安さに絶望したからなんですよね。5ケタ台のカードが2、3枚しかなかったですからね。

 それからカードも持ち歩くのを止め、携帯サイトも解約していたのですが、新カードと聞くと気になってしまうのが性というものか。
 とりあえず新カード情報を求めて画像のありそうなところへ行ってみました。





 クラウザーさん何やってるんすか。



 こ れ は や る し か な い。



 ということで、火曜日にアピナ太田で久々にプレイ。

 稼動直後みたいなんで多少の待ちが発生しているのかなーと思っていたのですが、行ってみるとプレイしているのは1人だけ。あれ。
 バージョンを確認するとちゃんと「3.10」。三国志大戦の過疎化はここまで深刻化していたのね。

 完全にやり方を忘れているの、とりあえず適当にCPU戦をプレイ。忘れすぎて、CPUに負けそうになるorz
 2クレ消化したところで全国対戦に切り替えるものの、2戦やって2戦完敗。相手がどうみてもサブカです。本当にありが(ry
 その4クレ目で最初の光り物でR呂姫。旧カードながら、その旧カードすら持ってないので問題なし。
 さらに2クレCPU戦を消化し、最後のクレで光り物の名前が到来。



ウハ写真ピンボケ杉

 6クレでR呂姫とSR司馬イ。

 三国志大戦に関しては割と引きがいい方なので何か引けると思っていたので、旧SRでも6クレなら目標は達成か。
 ゲームの方はデッキも計略コンボに着いていけず、復帰するには時間がかかりそうです。
 新カードは趣味のカードが多そうなので、今後も気長に集めようかと思うわけで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 艦隊戦とシェリルアタックキター!と思ってたら相手が愛・覚えていますか。
 逆ミンメイアタックというより、ヴァジュラなど前線で戦う兵士が戦闘能力アップする点とからいくとマルドゥークのイシュタルみたいなもんでしょうか。ⅡネタなんてFから入った人じゃ分からなそうですが・

 Fが始まってからよく行くレンタル店のマクロス関連の回転率、特にFと直接関係しているゼロがいいのですが、全くその恩恵に与かっていないのが黒歴史。貸し出されているところを一度も見たことない。
 自分が初めて見たマクロスはこの黒歴史だったりします。12、3年ぐらい前に日テレだかテレ東で夕方放送されていたんですよね。OVAなのに。

 で、何年かぶりにその黒歴史DVDの後編(4・5・6話)を借りました。バルキリーはあれですが、マクロスキャノンとか戦艦のデザインは好きなんで5話だけ見ればお腹一杯。グロリアスはせめてオペ子達を脱出させてから特攻しろよクソ艦長、と毎回思うわけで。


 マクロスFもコードギアスも予想に反して退場者がほとんど出ないまま24回が終了。
 何ですか。最近の戦争物のアニメは主要キャラに死者が出ないんですか。富野だったら登場人物が半減ですよ。最終回なんてさらに絞られるか、イデEND(ry

 コードギアスはあの展開ではもはや人物に増減はないとしても、Fの方はフラグの立っている顔をした人がいたので予断を許さずといったところか。
 それにしてもあれだけフラグを立ててきた兄貴が最終回まで生き延びていると誰が予想したことか。



 話は違いますが、みなみけ3期がまたアスリードの制作だという話は本当でしょうか。だとすればテレ東は何も学習していないという(ry


■WCCF

・9月15日(

 久々に月曜日が休みになったので、夕方から2時間ほどアイウィル笠懸に行ってみる。
 休みなのでさすがのアイウィルにも先客。と言っても3名ばかり。


・クラウンベイブスUtd.

RLD2
15戦目/グリフォーネCFC 勝利
16戦目/対人 敗戦

PC
17戦目/1回戦 ボトム・ユナイテッド 勝利
18戦目/準決勝 スリーアローズ広島 敗戦

FM19戦目/対人/49B 勝利

RLD2
20戦目/対人 引き分け・優勝

RLD1
21戦目/ASローマ 敗戦

W4THC
22戦目/GL1戦目 アヤックス 敗戦
23戦目/GL2戦目 リール 勝利
24戦目/GL3戦目 エンニオ・プロシュート 敗戦

RLD1
25戦目/オランニェ・エルフタル 引き分け
26戦目/PSVアイントホーフェン 敗戦


 公式戦6敗。RL1部に上がって失速。調子に乗ってましたすんません。

 2000円の予定でしたが、意地で最後に500円追加しましたが明らかに失敗。


 リーチも掛からずショボーンな1日。


アイウィル笠懸
4勝6敗2分/RLD2
094 152 003イバーラ 075 034 278ネスタ 109ロッベン 331マニシェ 208 206マカーイ 085


■くじら(お登勢じゃない方の)

 先々週の領海侵犯の潜水艦は鯨の見間違いだった可能性が高いとか。
 潜望鏡と鯨を見間違えるなんて・・・どんだ(ry

 かつては第7艦隊の補助戦力としてASWだけを極めてきた海軍がいつからこんなヘマをするようになったのやら。点数を稼ぐつもりだったんでしょうが、さらに失点を重ねてますな。先代といい当代といい、鬼門なのかなあの名前。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 あのシェリルは反則だなぁと思いながらと見ていたマクロスF。
 予告を見る限りは次回は大艦隊戦で、シェリルがステージ衣装。これはバトルFのブリッジでシェリルが歌い、強攻形態で敵中に吶喊する劇場版のラストなわけですね。
 同じくコードギアスも最終決戦で、今回は色々なフラグを立てて終了した感じ。

 アニメの最終回の前の回は、大量に死人が出ると決まっているので、この2つの番組は合わせて二桁の主要キャラが死ぬんじゃなかろうかと。


 秋季アニメもほぼ出揃い、一応視聴してもよさそうな番組もちらほら。マクロスの後番の「黒執事」は腐女子向けの地雷らしい評価なんですがどうなんでしょう。

 禁止書目など群馬で未放送の番組もだいたいスカパーで補完できそうですが、調べていたら「らき☆すた」がAT-XでCS初放送だとか。未放送地域では554日遅れの放送(ry


 らきすた放送するのはいいですが、前作のハルヒは何故やらないのかと思ったり思わなかったり。


■WCCF

 ベッカムさんを引いてテンションが俄然上がって来たので、起ち上げるはずだったコンセプトチームを延期し、ベッカムさんを使えるチームを構想することに。

 連携やら好きな選手を使うのもいいですが、ここ最近リアルチームを組んでいなかったので、ベッカムがカード化されていないがために出来なかったリアルチームでいこうかと思います。

 で、ベッカムの所属した主なリアルチームといえば、

・マンチェスターUtd
・レアルマドリード
・イングランド代表
・ロサンゼルスギャラクシー

 LAは問題外としてもマンU・レアル・代表は組めそうですね。

 ・・・ただ、レアルはカード不足のため現時点では無理。ラウールやカシージャスなど主要な新カードがまったく揃っていないわけで。そうなるとマンUと代表の2択。

 代表組は至極簡単というか、そもそもベッカムだけが足りなかったわけで。

 マンUの方はというと、ベッカムが移籍するまでの02-03シーズンまでという制約が付くものの、当時のメンバーを調べてみるとベンチも含めてすべてカード化されている奇跡。


 代表とマンUを見比べて、02-03時のマンUの面子を見ると面白そうだったので、今回はマンUでいくことに決定。


・9月11日(木)

 新チームを起ち上げると決めたのに、家でゆっくりしていたら午後8時半。10時ぐらいまでと時間制限があったので、1時間ちょっとしか時間がないorz

 とりあえず前日に引き続き、アイウィル笠懸へ。今のバージョンだと人の少ない店は起ち上げに重宝します。
 この日も先客は1名。まだ全然知られてないみたいですが、これがいつまで続くことか。

 前列サテで早速起ち上げ。


・クラウンベイブスUtd.




GK:
バルテズ

DF:
G・ネビル 05-06
P・ネビル
ファーディナンド WDF
ブラン ATLE
シルベストル 04-05
ブラウン 05-06


MF:
ベッカム LE
R・キーン
ギグス WSA
スコールズ 04-05
ベーロン 05-06
リチャードソン 06-07

FW:
ファンニステルローイ WST
フォルラン
スールシャール


 チーム名は仮想CPUからまんま取った02-03版マンチェスターUtd。

 当時の能力とはだいぶ違う選手(スールシャールとか)もいますが、面子的には再現。
 本当はオシェイをいれるはずだったのですが、忘れてきたので手元にあったリチャードソンを代わりに投入。いずれ交換する予定。レギュレーションに拘ってはいないのですが、起ち上げ直後なのでU-5R仕様です。

 時間もないので早速投入。


・クラウンベイブスUtd.

FM1戦目/RCDモンジュイック/50C 敗戦
FM2戦目/アクイロッティ・ローマ/52B 敗戦
FM3戦目/グリフォーネCFC/46C 引き分け

RLD2
4戦目/大江戸FC 勝利


 レギュレーションが高いので、起ち上げ直後にも関わらずFMのCPUがいきなり中級クラス。無理。こういうチームはFMより、下級カップ戦かRL2部から始めた方は無難ですね。

 4クレで時間切れ。

 釣果の方はインザーギ → ジェラード のwktkする配列で楽しめましたが、光り物は当然無し。ピッポの顔が見えたときはキターと思ったんですけどね。今のオラなら何でも引ける!と思えたのは1日だけでした。


アイウィル笠懸
1勝2敗1分
039 287インザーギ 120ジェラード 339プジョル


・9月13日(

 この日はどこにも出る予定はなかったのですが、理由あって早朝からアピナ太田。

 というのも、借りたDVDの期限が金曜日までであることを忘れていて、日付変更になる午前9時前までに返せば延滞にならないので、朝8時に家を出てアピナ太田近くのレンタルビデオ店へ行くことに。延滞料金で1200円も取られてはたまらない。
 そこまで行ったついでに開店直後のアピナ太田・・・というわけで。


 9時5分過ぎぐらいに行ってみると、WCCFには既に先客が2名。並んでたんですね。わかります。

 前列サテに座ったところで、前に来た時と何か違うことに気付く。





 1000円5クレに変わってる。

 都内の直営店も1000円5クレになりはじめているそうですが、アピナ太田も稼動から2ヶ月経ち、客も減り始めていたのでそろそろ値下げしないかなと思っていたところ。

 とりあえずマンUを投入。1000円5クレでゲームを始めるのは久しぶりな希ガス。


・クラウンベイブスUtd.

RLD2
5戦目/対人 勝利

FM6戦目/FCウディネ/46C 勝利
FM7戦目/コルシFC/47C 勝利
FM8戦目/ACジェノバ/46C 引き分け
FM9戦目/ジャッロブルAC/44B 敗戦

RLD2
10戦目/トーロ・サンタ・リータ 勝利
11戦目/FCチッタ・デ・アクア 勝利

KCC
12戦目/1回戦シャルル・ノートルダム 引き分け・PK勝利
13戦目/準決勝 対人 勝利
14戦目/決勝戦 RCDモンジュイック 勝利・優勝





 早くもタイトル獲得。準決勝の全冠済みの格上チームに奇跡的な勝利をあげ、勢いそのままに獲れました。NSCは予定していたクレが終了したので出場せず。


 釣果はこれといってナシ。アンリ・ザンブロッタ・アングロの流れは稼動直後に引いた覚えがありますね、そういえば。


アピナ太田
7勝1敗2分/KCC
020 009 333 095アンリ 292 342ザンブロッタ 299 218 382アングロ


■本命・中国 対抗・ロシア 単穴・その他 大穴・北朝鮮

 例の足摺岬で領海侵犯しているところを発見された国籍不明潜水艦の予想は、だいたいこんなところのようですね。
 追跡中にロストしたということはディーゼル潜?かと思うわけで、そうなるとロシアの極東海軍というより、中国海軍の一世代前ぐらいの艦じゃないかと思うのが自然。
 見失ったとか言ってますが音紋ぐらいは取れてるでしょうから、外交ルートでやんわりと遺憾の意をあらわすとか、そんな落とし所でしょうかね。


 しかし、潜水艦を発見したのが「あたご」だったのはなんという巡り合わせと言うか。
 64年前とは違いディーゼル潜と最新鋭艦とでは、今度は愛宕の一方的な戦いになったんでしょうけど、見失っているんじゃ話に(ry

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 9月10日がやってきました。例のBH実験が始まったようです。

 ただ、想像していたように直ぐに実験が始まるわけではないようで、今年中のどこかでやるそうで。
 なるほど。ある日突然地球が消滅するわけですね、わかります。


 そんなことを「トップをねらえ」の6話を見ながら(ry


■WCCF

・8月30日(

 気付けば半月振りとなる06-07。

 更新速度が全く上がらない理由の一つがそもそもプレイしていないというわけで。
 プレイできない理由はお盆休みなどで浪費された懐や、やる時間がないなど個人的な理由なわけですが、理由の一つである時間の問題を解消してくれそうなのが、この3日前に導入された「ももたろう笠懸店」。

 現ホームのアピナ太田は往復だけで50分ほど掛かってしまうのですが、ももたろうの場合は往復10分程度。この差は大きい。
 例えば2時間の空き時間が出来たのでWCCFをやりに行こうと思ってもアピナ太田の場合、往復時間を考えると滞在時間は実質1時間程度。1時間弱の移動時間を掛けて1時間だけ遊びに行くというのはちょっと考える。ガソリン代も馬鹿にならない時世でもあるし。

 これがももたろう笠懸店になると、往復で掛かるのは10分だけで、残りの110分を悠々WCCFに使えるわけで。交通費も1/4以下で済むし。

 強いて不満を上げるなら相変わらずの店内環境ですが、出発する時間が遅かったり(午後9時以降)、時間制限がある場合はここが第1の選択肢になりそうです。


 で、この日は時間が遅かったのでそのももたろう笠懸店にてプレイ。午後10時前ぐらいに到着すると先客は5人。稼動初期にしてはやや少な目かと思いきや、空サテのごみ箱には空のピロー袋が入っているので既に回された後らしい。時間も時間なので撤収した後というわけか。
 
 ももたろう笠懸店は前列4台が無制限、後列4台が1000円交代。とりあえず、空いていた後列サテに座り、現在の主戦チームを広げる。


・オークランド

FM62戦目/対人/46B 敗戦
FM63戦目/インテル/56C 勝利
FM64戦目/A.C.ミラン/55C 勝利

RLD1
65戦目/対人 敗戦
66戦目/モズヴェーゼル 引き分け

ICC
67戦目/GL1戦目 メッリョ・レガ・カルチョ 引き分け


 相変わらずな対人戦の弱さ。

 このバージョンでたぶん初めてのICC挑戦でしたが、5クレ目を終わった時点で11時を過ぎて閉店時間による新規クレ投入制限の表示。閉店までに終わらないだろうし、ここまでの釣果を見て似た配列を以前引いているのを思い出し、ゲーム・釣果ともつまらない結果になりそうなので終了。


ももたろう笠懸
2勝2敗2分
375 074ジョズエ 055 272 139 334


・9月10日(水)

 アイウィル笠懸に9月第2週に入荷する情報はあったものの日にちが分からなかったのですが、前回の記事コメントでyagiさんからアイウィル笠懸に入荷したとの書き込みがあり、早速行ってきました。





 あれ、4サテ筐体じゃなかったの?

 9月以降も8サテ筐体の出荷が続く話がありましたが、ここもどうやらその対象だったようで。つうかこの規模の店に入らないって事は、4サテ筐体ってどんな店に入るのよ。

 一昨年、05-06途中で撤去されるまであった場所と同じ位置に設置されています。窓側に3-3-2の形式で、国道50号に面しているので大型トラックが通過すると揺れる仕様まで同じ(ry

 以前に比べて改善されていると思ったのは、筐体同士が余裕を持って配置されている点。旧筐体は窓側サテに座るのが大変なほどぎゅうぎゅうに詰め込まれていましたから。

 ほぼ終日空席だったようで、ゴミ箱はどこも空。前列1サテが稼動していましたが、店員が試技していたようですぐに終了。
 これはもしかするとほどんとのサテがパック頭の状態か? これはなんという(ry

 選び放題なのでテキトーに窓側サテに着席。

 前回の記事内でも書いたコンセプトの新チームを起ち上げようかと思っていたのですが、新チームのカードが入ったケースを忘れる失態。
 片道10分なので取りに戻っても良かったのですが、この日は時間制限があったので戻る時間も惜しい。仕方なく、既存チームを投入。

 ちなみにアイウィル笠懸はポイント制なるもの実施。1000円で1ポイントで20・30ポイントでWCCF関連のものをくれるとか。


・オークランド

PC
68戦目/1回戦 ボトム・ユナイテッド 勝利
69戦目/準決勝 浦和コスモズ 敗戦


 ドラソーに2点も取られて逆転負け。仮想ポンテ?


FM70戦目/チェルシー/※C 勝利

71戦目/2戦目 バイヤー・ハベルラント 勝利

W4THC
72戦目/1戦目 ジェノバ・フェラリス 勝利
73戦目/2戦目 フェアーズ・ユナイテッド 勝利
74戦目/3戦目 リーベル・プレート 敗戦
75戦目/決勝戦 リーベル・プレート 勝利・優勝





 なぜかこのタイトルは獲れる。それなりのタイトルのはずなのに。


 さて、この日の釣果は好調というか、全くの知らない配列に遭遇。
 6クレ終了した時点で未所有の黒3枚に白ジラルディーノと、これだけでも満足。


 7クレ目も背面開封してみると、これまた初引きの黒カード選手。それも黒でも大人気なあの人。
 やっとこの黒は引けたと思いつつ、なんだかちょっと堅めで反っているような気もしないでもない。
 ま、そんな簡単に光ってるほうを引けるわけがない。黒とキラのスキルの違いもよく覚えていなかったので気にもせず、普通に全開封して表に。






LEベッカム 初引き・所有1枚目>


 悪魔の右足でビクトリアの旦那キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 初LEはマケレレかショルかと思っていたのですが、思いのほか大物を釣り上げてしまいました。
 パック頭から8クレでLEということは、導入店に初回出荷分サービスパックとか、そんなかんじでしょうか。あるいはただの偶然か。


 2000円投資でタイトルも獲れて初LEも引けて、このバージョンになってから一番の戦果でしょうか。



 この前のファーディナンドに今度のベックハムさんですから、これはつまりマンUを作れということですね、わかります。


アイウィル笠懸
6勝2敗/W4THC
102テリー 108 177クペ 323パブロイバニェス 286 264 LEベッカム 350メッシ


■総裁選

 ローゼン閣下の誕生が近いようでつね。石破総理も誕生したらしたで面白いんですけど。意地でもF-22導入してくれるでしょうし、新DDH・DDGで軽空母、打撃護衛艦とか。喜ぶのは軍板住人だけでしょうが。

 総裁選は政治ショーだと民主党が批判しているようですが、無投票で議論も何もないまま党首の3選が決まったお前らが言うな・・・と思うのは自分だけかしら。



 それにしても菅直人のブーメランぷりは凄い。今の若手芸人もあれぐらいできないと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 あなたとは違うんです。 ~ AYA STYLE


 こうですか。わかりません。


■WCCF

・8月11日(月)

 アピナ太田でちょろっと。


・オークランド

KCC
54戦目/1回戦 対人 引き分け・PK敗退

FM55戦目/対人/54B 敗戦
FM56戦目/リヨン/54C 勝利

NSC
57戦目/CRフラメンゴ 敗戦


 このチームは対人戦に弱すぎる。


 4クレで2回もリーチが掛かったのに釣果無し。引きも弱すぎる。


アピナ太田
1勝2敗1分



 7月9日にWCCF新バージョンが地元で稼動しはじめてから1ヶ月。

 キリのいいところで初動戦果をおおまかにまとめ。


集計期間:7/9~8/11

総クレ数:160クレ

主要戦果

・WDFアレックス ・WDFマテラッツィ ・WDFファーディナンド
・WMFデコ
・WFWイブラヒモビッチ

レア率 1/32



 1つのBOXあたりのキラ封入率はおおよそ1/33と言われているので、平均とほぼ同じ数字が出ました。・・・最後の方に無理矢理帳尻を合わせた感は否めませんが。
 あくまで「地元」での稼動1ヶ月ということで。全国的には2ヶ月近く経ってますけどね。


 とりあえず、新WCCFの雑感。


・CPU強い

 一部にタイトル戦を除けば、CPU戦はどちらかといえば白星を増やすための試合だったはずが、常に真剣勝負に近く。格下チームに足元をすくわれることもしばしば。


・強制対人マッチ

 処理能力の関係で、一定数以上のサテからの参戦がなければ発生しなかったFM対人戦が強制マッチング制に変更。このバージョンでもっとも評判の悪いシステムの一つ。FMどころか、RLすら対人戦が優先なので尚、性質が悪い。

 新チームを起ち上げた場合、少なくとも10~20試合程度は対CPU戦で育成期間に充てるのがこれまでの常識だったわけですが、強制マッチングのおかげでCPU戦を選ぶのは至難の業に。
 1試合目からも対人戦が組ませる仕様とか、セガは馬鹿としか思えない。
 記憶違いでなければプレイヤー間のコミュニケーションがどうのこうのというのも、このゲームでコンセプトの一つだったとはずなんですが、起ち上げ1試合目の知り合いのチームをボコボコにしたり、或いは知らない人のチームをボコボコにしてその後の印象を悪くするのがこの仕様の目的なんですかね。

 凶悪なCPUと強制対人マッチングシステム。02-03Ver2.0の初期とよく似ています。
 あのバージョンも評判が悪かったようで強制マッチングはその後、改善されましたが、さてこの06-07はどうなることやら・・・。


・守備

 いまだに掴みきれないのが守備。
 GKのロングシュートに対するおかしな挙動はセガが直さないとどうにもならないからいいとして、CBの扱いが上手く行かない。
 守備がザルというか、前に出て空振りしてゴール前がら空きという場面が何度もあるわけで。
 プレスボタンやシュートボタンによるクリアなどプレイヤーの操作が重要なのか、それとも選手の癖を見切れていないのか、未だ試行錯誤中。

 GK操作はやっと前バージョンの癖が抜けましたが、ときどきセガがROMをいじってるGKの挙動が変わるので、その度に動き方を掴み直すのが大変か。


・連携

 マネージメント要素が多くなったり、FM勝利時の要素で個人能力の覚醒などが増えたので、黄金連携の形成は難しくなったものの、呼び出しだけで壁突破による白太線まで連携を育成することが可能になったので、全体的見ればに連携の育成は多少は楽になったか?

 で、連携についての情報を集めていると、今バージョンから同国籍選手の連携が1段階アップしたとか。つうか、今まで同国籍同士では恩恵がなかったことに驚いていたりするわけで。

 ・・・・まあ、考えてみれば今までイタリア人だらけだったわけですから、国籍なんてあってないようなもんでしたからね。
 EC、ICになってこれだけリーグと出身国が増えたからこそ、国籍も分類するに価するデータになったといったところでしょう。

 これに同チーム選手(同ユニフォーム)にも若干の恩恵があるので、同ユニ・同国籍で作ったチームはどういう感じになるのかなと、最近考えています。
 前バージョンからの継承待ちの監督カードが何枚かあるので、近いうちに試しに起ち上げてみようと思っています。


 ・・・もっとも、いくら連携線が付いても戦術やらコンセプトがちゃんと出来ていないとたいして強くもないというのは、現在運営中のチームで実践済みですが。


・排出の傾向

 これまでに最低でも6回ほどBOXの先頭か、あるいはそれと同じ状況から回す機会がありました。
 ストック補充がされた場合は8~10クレ程度まで回していますが、2枚パックと思われるBOXに遭遇したのはデコとズラタンの2回だけ。

 今までの経験則で言うと、2枚パックは運が良ければ1000円程度でさくっと1枚目が引けますが、深くなると13~18枚目あたりと、同じ2枚パックでもだいぶ誤差があります。
 サンプル数が6回なので微妙ですが、確実な2枚パックが2回。引けなかった残りの4回の中にも、もう少し掘り下げれば出たかもしれないサンプルがあったかもしれませんが。おおよそ半分のBOXが2枚パックである仕様は変わらないようですね。

 で、その2枚パックですが、1枚目までの枚数が若干遅くなっているよう気がしないでもない。
 05-06の稼動当初は、最初の8クレまでに上級ランクのカードがよく出た記憶がありますが、今回は8クレまでにそもそもキラが出ないことが多いわけで。
 全体で考えれば2ヶ月稼動しているわけで、地元は1ヶ月遅れの稼動だったのでパックの傾向が変わる時期と重なったのかもしれませんね。俗に言う、サービスパック期間というやつ。


 LEの割合や排出傾向も考察してみたいところですが、そもそも自分でLEを引いていない現状では何を書けばいいのかわからないわけで(ry


■マクロス

 9月で終盤戦突入。
 マクロスFはクーデターに成功したキノコの大統領就任に対して、クォーター組が叛旗を翻したわけで。

 主人公の乗艦が叛旗を翻すという展開で過去の作品と比べると、アークエンンジェル、あるいはナデシコの大きく二つに分かれるようで、どちらを想起するかで世代が分かってしまいます
 自分は世代的にも個人的にも後者の方。民間所属の戦艦であることや桑島法子が乗っているという共通点もあるわけで(大天使の方は降りてるし)。クォーターの目的地がランカが辿り着いた星だとすれば、火星を目指すナデシコとも目的も一致。このあたりは追い出されて当初ふらふらしていた大天使とは違うわけで。

 前回と今回を見てやや疑問に思ったのですが、大統領の死亡で補佐官がいきなり大統領になれるものなのか、と。
 大統領制を敷いているアメリカなどの場合、大統領が執務を取れなくなった場合は副大統領が、副大統領がだめだったら上院議長、下院議長、最高裁判所長官と序列がはっきりと決まっていたはず。それこそどこかの田舎の役人至るまで相当な人数が(核戦争が起こって序列上位が一気に吹っ飛んでも政府機能を維持する目的らしい)。

 フロンティア政庁には副大統領がいないようで閣僚の姿も見えないですが、上院下院は存在しているのでもちろん両院議長がいるはず。大統領に任命される補佐官風情とより、国民の審判を受けている議会議員が優先されるはずきなんですけどね。

 バトル・フロンティアに政府機能が移転してその場に居たもっとも上位の文官であるキノコが臨時大統領になった時点で権力移譲が行なわれた判断されたのか、あるいはハワード大統領のそもそもの誕生経緯を考えるならば、議会内でのパワーバランスが崩れるのを危惧して中道路線のハワードと同様の路線を選択すると思われるキノコを大統領にしといた方が各政党にとって都合が良いと判断し、そのまま御輿に担ぎ上げた・・・とかかしら。
 まあ、ただ単純に混乱して自分とこのことで精一杯だったり、この火事場で面倒なこと押し付けられたくなかっただけかもしれませんがね。

 それにしてもキノコの大統領の風格の無さは異常。杉田の過剰演技がそれをさらに際立たせ(ry


 日本も突然の権力交代でもちきりですが、そんな中でひっそりと発表されたみなみけ3期の制作決定の方も個人的には大きなニュース(ry

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 いよいよ2クール作品も佳境。ギアスは超展開、マクロスはさてここからどうまとめるのかなという感じで、あと4話ぐらいで終わるの?という感じだったり。00方式のような2期はないでしょうけど、ミシェルの姉の伏線とか投げっぱなしだけどどうるんだろう。DVD特典?


■WCCF

・8月3日(

 前日に引き続きアピナ太田。


・オークランド

RLD1
42戦目/対人 敗戦
43戦目/スプリング・ザ・プラハ 勝利

FM44戦目/レアル・ブランキーオ/50C 引き分け
FM45戦目/対人/55B 敗戦
FM46戦目/モズ・ヴェーゼル/45C 勝利
FM47戦目/対人/52B 引き分け

RLD1
48戦目/OFCジャパン 引き分け
49戦目/ACジェノバ 敗戦

FM50戦目/マドリガル・アマリージョ/48C敗戦
FM51戦目/対人/55B 勝利


 微妙な戦績。相変わらず対人戦弱し。

 釣果はリーチは掛かるもキラは出ず。戦績釣果とも振るわず。


アピナ太田
3勝4敗3分
361ディアッラ 057 069 119 084 147 380ダヒド・シルバ 174 212 305セーザル


・8月5日(火)

 アピナ太田。

・オークランド

KCC
52戦目/1回戦 FCチッタ・デ・アクア 勝利
53戦目/準決勝 ASロウズ・プリンス 勝利
54戦目/決勝戦DCリア・ソール 引き分け・PK勝利 優勝

NSC
55戦目/ヴァレリ・キエフ 敗戦

RLD1
56戦目/ACジェノバ 勝利
57戦目/対人 敗戦


 時間が遅かったのでほぼ完闇状態でKCCを獲得。
 だけどNSCは勝てないのがこのチームのクオリティ。

 釣果はリーチは掛かる・・・というやつ。


アピナ太田
3勝2敗1分/KCC
367ロビーニョ 072 082 146 008 193カーン


■最近之更新速度

 気付けばまた一週間経過。そして9月突入。

 最近私用に時間が取られてブログ更新するどころか、WCCFもろくにやっていません。ぶっちゃけ8月後半はほとんどやってないわけで。・・・WCCFをやっていないのはお盆休みとかの色々な入用があった懐事情のせいもあるんですが。

 9月も時間がどれだけWCCFが出来るか怪しいところ。まあ、週イチ更新にならない程度に、WCCF以外のネタなどで繋ごうかと思いますが。



 WCCFネタが少ないので、8月の記録をちょびちょび更新していますが、そのあたりはキニシナーイ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )