BSで今日はライブ中継あるじゃん!と思い出し慌ててTVをつけたらマンチーニがシャンパン浴びてました。シティは劇的な幕切れという表現が的確な優勝でしたねぇ。
終わってみれば主要リーグはだいたい上位2チームのマッチレースという感じだった今シーズン。得失点差までもつれたプレミアも面白かったですが、リーガは何ですかね。あの勝ち点100とか。得点王争いも異常だったし。3位以下の得失点差が酷いことになってますが、レアルとバルサとその他大勢という構図はしばらく変わらんのでしょうね。
セリエは無敗優勝とかユーベ復権のシーズン。3枠に減った熾烈なCL圏内争いはウディネーゼが最後の枠を確保。WCCF的にはラツィオが来た方が面白かったんですけどね。
大番狂わせという感じだったのがリーグ・アン。モンペリエ。誰得。
■WCCF 11-12ロケテスト開始
追加からまだ1か月も経ちませんが、11-12のロケテが始まったようですね。
06-07の筺体一新や、08-09のオンライン導入並みにゲーム性が変わるバージョンアップの様相ですね。
公式より引用。
11-12のメインカラーは黒。01-02と同じ色で稼働10周年にちなんで初心に帰る・・・的なやつでしょうか。大多数のプレイヤーは初めて見るカラーだと思いますが。
公式HPから引用して、個人的な感想。
・Aime1つで10チームまで運営可能!
ゲームデータの保存先がICカードからAimeカードへ変わります。他のセガのTCGだと戦国大戦などで採用されているALL.Netを使ったゲームデータの一元管理システムですね。いずれWCCFにも採用されるだろうなと思っていたのですが、思ったよりも早かった。
戦国大戦同様、タッチリーダーを筺体に組み込むことになるんでしょうが、ICの差しこみ口あたりを部品換装するんだろうか。
Aimeは専用カード以外に電子マネー対応の携帯電話でも登録できたり、最近ではバンダイナムコのバナパスポートカードと相互利用可能になってますね。戦場の絆用に作ったバナパスポートカードで戦国大戦を1度ほどプレイしてみました。WCCFもバナパスポートと相互利用可能になるのかな。
この部分は過去にない大きな変更なので、ALL.Netの一括管理方式になるメリットとデメリットを適当に考えてみる。
メリット
・紛失しても再発行可能
ICカードを紛失したことのある人にとってはこれは便利。かくいう自分も1枚失くしたことがあるので。
・必要経費の軽減
最初にAimeカードに投資すればそれ以降、500円のICカードがいらないというのは経済的に何気に大きいかも。。
・おためしチームを作りやすい
使ってみたい選手がいるけど現在運営しているチームに入れ替えるのはどうも・・・という時に、1枚のカードで10チーム運営できるので気軽に新規に起ち上げられる。ICカードを買わないで済むのは心理的にも大きいと思う。
デメリット
・複数のサテで同時プレイ不可
1枚のカードに複数の運営チームを登録してしまうとおそらく、1つのサテでプレイしている間は他のサテでそのAimeカードは認識不可になると思われます(他のゲームがそうだし)。空いている隣のサテで別のICカードのチーム状態を確認するとかよくやりますけど、1枚にまとめてしまうとそれが出来ないかも。
・オフライン時にプレイできない?
ALL.Netで鯖からデータを呼び出すのであれば、その店がネット環境から切断されている状態だとゲーム自体がプレイできないかも。オフラインで営業させたくないセガ的にはメリットだろうけど。
メリットの方が多い気はしますけど、オフライン時にプレイできないとなるとちょっと問題。
1店舗が切断状態にあるなら店を選べばいいだけですが、NTT側の障害でエリア単位で回線が落ちるというのは頻度は多くないですが、無いわけではないですからね。
・新キープレイヤーシステムで、進化するチームの個性!
これまで1つだったKP戦術が「オフェンス」「ディフェンス」「サポートタイプ」の3つまで指定できるようになったようです。それに伴ってKP戦術がある程度、整理統合されたみたいですね。
本スレに一覧があったので抜粋。
・オフェンスタイプ
キープレイヤー重視 フリーロール ゲームメイク
チャンスメイク フィニッシュワーク ボールキープ
ドリブル重視 ポストプレイ重視 ショートパス重視
ロングパス重視 ワンタッチパス重視 ダイレクトプレイ重視
ミックスパスワーク コンビネーションプレイ ムービングパスワーク
逆サイドアタック ハイタワー アーリークロス重視
クロス重視 プルバック重視 スルーパス重視
ラインブレイク シャドーストライク ミドルシュート重視
パワープレイ 全員攻撃
・ディフェンスタイプ
個人守備重視 組織守備重視
リトリート プレスディフェンス ハードプレスディフェンス
カバーリング重視 インターセプト重視 マンツーマンディフェンス
ディレイディフェンス セーフティディフェンス
・サポートタイプ
GKゲームメイク GKファストフィード GKロングフィード
クロスセービング シュートセービング リベロキーパー
GK攻撃参加 PKセービング 降臨
ダイナモ リベロディフェンス プレースキック重視
マリーシア フォアザチーム マンマーク
ラインコントロール オーバーラップ チェイシング
ロングスロー
ゴールスピリッツやゴールハンティングなどのストライカー系のゴール前スキルが削られて、フィニッシュワークに統合されたみたいですね。効果のほどが分かり難く不人気だったシュート重視、ダイレクトシュート重視もこの中という話。
攻守の支配系も消え、最上位KP戦術だったフィールド支配も消えていますが、ゲームメイクとかチャンスメイクに統合されたんだろうか。
守備面だと鉄板戦術だったアンチファンタジスタが消えてます。ネスタやプジョルの暴落が始まるのでしょうか。BEピケとはなんだったのか。
国籍特殊KPは3つともKP戦術を外せば発動するんだろうか?
個人的にはアタッキングセントラルがどこかに統合されて削られたのが嬉しい。Mネドヴェドのあれだけはどうにも納得できず、KP戦術を変更してくれないかなと思っていたので。カバーリングファイアはどうなるんだろ。
これまで一辺倒だったKP戦術も、3つまで指定できれば色々なスタイルのチームが出てきそうですね。最終的にはWTやデータ対戦用の鉄板戦術も見つかるんでしょうが、それらの中でも多少の差異が出てくるぐらいに。
まあ、セガがそんなに機微にとんだ細かい挙動を再現できるか、という問題もありますが、これは結構楽しみな変更かもしれない。
・遊びやすくなったマネージメント!
これまでタイトル獲得直後にしかできなかったオファー辞任が、任意のタイミングでできるようになるみたいです。「前にマンチェスターがきた時に受けておけば・・・」とか思ったのは1度や2度じゃないですからね。
あとメニュー操作がシームレスになったようですが、これはいじってみないと何とも言えない。
・ゲストプレイモード
Aimeカードや選手カードが無くともプレイできるようになったみたいですね。BBHのNC選手みたいなもんでしょうか。
このゲームを始めるにはスターターを買って1クレ300円で最低でも1300円が必要ですから、完全に新規で始める人には敷居が相当高いゲームですからね。時々興味を持ってパンフを読んだりしている人がいますが、他のサテが多数のカードを並べてたり、1クレの料金設定とかを見てやめてしまう人が結構いますから。
カードが無くてもゲームが出来るということであれば、カードを「掘る」のが目的ならばこれでもいいかも・・・とか思いましたが、試合時間が短縮できるわけでもないのであまり意味はないか。あくまでこれは新規顧客獲得用のサービスでしょうね。
・無料オンラインサービス「WCCF.NET」開始!
これは06-07が発表された時に同時に発表された携帯サービスですよね。06-07の稼働が延期されたり、オンライン対戦の導入が大幅延期になったりしてうやむやにされていましたが、ようやく実現するようで。というかもっと早く出来ただろそれ。
・WCCF2011-2012ではトレード/スカウティング機能は無くなりました。
ついに一度も使うことなくトレード機能は終了となりました。
トレードには連携面のバグ技があったみたいですが、普通にやっている人には全く縁のない機能でしたね。スカウティング機能はロケテでしか真価を発揮しないシステムなのでこれも別にいらなかったしね。きたらむしろ屈辱だし。
このロケテ発表は次のバージョンはこんな感じになる、というおおまかな説明という感じですが、全体的にゲーム性が向上しそうな予感はするので、楽しみに半年待っていましょうかね。
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