群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 ポストを開けたら裏返しで薄い水色の封筒が入ってました。

 これはもしかして噂のエクストラの封筒じゃなかろうか。




          ´: /二二二二二`丶
        /: : :.:/ : : : : : : : : : : : : : : : \
      /: : : : :/: :/: :/: : : : ハ: : :ヽ: :\: \
.     /: : : : :,' : /: : {: : : : :ノ:ハ : : }: : : } : : ヽ
     ': : :i: : :{__/ー┘ ̄ ̄    ̄`ヽノ:j: : : : '
      |: : :l: : :|    _ノ~   ヽ    Ⅳ: : : : |
 ∧___j: : :| : l:| ___..二     ニ.._ !: : : !:Ⅳ
 |    | .: ;レ:.八  弋::::ノ    弋::ノ `ハ: : :N
 `ー一'| : { ( ̄    ¨       ¨   ': :レ'┘
      |: :{\ノ           '    {: :|
     |: :\: ーヘ.   r、___    ,' : | 
     |: : : :Y⌒゛ト 、  `ー -'´  イ: : :|
.      ,': : : /|  |  >  __ , イ  .|l : : |
     /: : : /│  |      /: : |   |: ∧|
.   /: : :_/ -|  |       {rヘ|   |:│ |
   /x<::::::::::L___j _      \{__ト│ |
  /  ヽ ::::::| : : |   ヽ.  /  ̄|: : :|:::}`\
. /      Y⌒| : : |~ー─-~─|: : :|ー|  ヽ




 そうだよやっぱり田舎だから発送は後回しになるよそりゃ1週間ぐらい遅れるよこれでいきなりCRAコンプだよktkrだよwktkだよ次のチームに誰か使うかなルーニーもいいなでもやっぱり次期MVPの2人も使いたいなってかこれは保存用で鑑賞用のカードだから使えないかとにかくキタ━━━━━━━━━━━!というような回想を3秒ほどしたあと、表に返して確認してみたら年金特別便でした。 

 なんだよこのネタもう本スレで散々出てるよorz


 社会保険庁に言い知れない怒りが込上げてきましたよ。社保庁はねんきん機構なんかに移行させないで即時解体すべき(ry






 というのが先週の話。もちろん今も届いてません。ええ届いてませんとも。


■WCCF

・10月21日(火)

 この日もももたろう笠懸店。今月末までももたろう以外に行く理由がないわけで。

 クラウンベイブスUtd.が残り7試合と、クレ増量中のももたろうで1000円分だったので終了させることに。

・クラウンベイブスUtd.

FM94戦目/スプリング・プラハ/47C 敗戦
FM95戦目/対人/31C 勝利
FM96戦目/FCムンディアル06/54C 敗戦
FM97戦目/レミューオンLFP/50C 勝利
FM98戦目/エンニオ・プロシュート/48C 引き分け

RLD1
99戦目/対人 引き分け
100戦目/アフリカン・イーグルス 引き分け
任期終了





 任期終了時の戦績はこんな感じ。辛うじて勝率5割維持。





 主力選手であるベッカムとルートの最終試合時点での成績。

 序盤はかなり苦戦したものの、中盤あたりからゲームのコツを掴んでだいぶ星を戻しました。これなら次のチームで任期延長も出来るかしら。

 最後の試合終了後、ロッカールームに残って居た選手がこの人。





 KPにしていたベッカムさんあたりが残っていると思ったのですが、チーム内得点王の方が残っておりました。このカードの次のチームはルートを軸に考えてみましょうかね。


 これで06-07で2チーム目の任期満了。
 クラウンベイブスで使用した各選手の使用感と短評などを参考程度に。 


・バルテズ
 セービングはそこそこだが、特に飛び抜けている点は感じない。
 パワー不足のためか、CKからのゴール前での競り合いに弱い。キャッチングできるボールでも味方DFにクリアされる頻度の方が高い。全盛期であるなら・・・。

・Gネビル :キャプテン
 SBとして果敢な上りを見せ、ベッカムを追い越してクロスを上げることもしばしば。
 ただ、守備面では不安が残る。テクニックやフィジカルに優れた選手と対峙すると苦しい。ストッパーとしてはあまり期待できない。

・ファーディナンド
 力でなく技で奪う。エレガント。ただ足が遅いのでチーム育成序盤は上がり過ぎてゴール前をがら空きにすることが多々。20~30試合までくるとポジショニングもだいぶ改善される。

・ブラン
 序盤はCBに起用するものの、ファーディナンドと同じようにゴール前をガラ空きにすることがあったので、途中からLSBにコンバートしたところ、カバーリングの達人のスキル通りの活躍。CBを抜かれたと思っても、横から突然現われて華麗に奪っていく。ある程度試合数をこなしたところCBも無難にできるようになり、DFラインで重宝する選手に。

・シルベストル
 序盤はSBで凡ミスを連発するものの、CBのブランとポジションを入れ替えただけで評価が一転。ファーディナンドが突破されても、パワープレイで強引になんとかしてくれる人。

・オシェイ
 ミスターユーティリティー。本当にSBでもCBでもDMFでも何でも出来る人。間違えて置いたFWポジションでも出来る。これは裏の説明通りGKもできるかも。
 そつなく各ポジションをこなしてくれますが、もっとも機能したのは中盤の底のポジション。キーンと途中交代でこのポジションを任せていたのですが、奪取力とポジショニングはキーンよりも上。
 十分使える選手だと分かったので、ガチチームを作るときの候補に入れておきます。

・ブラウン
 主に途中交代のCBとして使いましたが、他のDFに比べて劣る感じは否めない。サイドはそこそこいけますが、1対1で競り負けることも多かったのでゴール前を任せるのはやめた方が無難。

・Pネビル
 よく言えば万能型、悪く言えば中途半端。無理に使う必要はなさそう。

・キーン
 04-05以来久々に使った選手。中盤の底のポジションながら運動量が少な目な上、球離れは少し悪いので若干物足りない感じは否めず。無理に使う選手ではないかも。

・ギグス
 右から攻め上がりが基本戦術だったので出番は少なかったですが、ポテンシャルの高さはさすが。
 ドリブルがやや直線気味なのでサイドを易々と突破、というのは難しかったものの、一度抜け出せばスピードで振り切ってくれる。切れ込んでシュートにいく事が多め。DF値の割に守備は上手く、前線からプレスをかけてボール奪取してくれるのがありがたい。

・スコールズ
 中央から右サイドを常に走り続けている選手。特にチーム序盤から中盤にかけて起用した右サイドではライン際でボールを持つと一気に駆け上がり、確実にクロスを上げてくれる。ベッカムとは違った攻め方が出来るので、同じパターンでも戦術の幅を広げてくれる。

・ベッカム :CK・FK
 この人あってのこのチーム。・・・ただ序盤はあまり機能せず、中盤の底から前線にパスを繋ぐボランチ気味の役割。中盤戦ぐらいからで選手・チームとも機能し始めたので右サイドに復帰させると、スピードはそれほどないものの、ドリブルで相手DFをかわして正確なクロスを上げてくれる軸選手に。
 LEは深いところまで切り込んでのクロスが中心。WWFのアーリークロスが重宝されているようですが、LEの正確なクロスもなかなか脅威ですよ。

・ベーロン
 中盤の4枚でレギュラーが固定されているため、あまり使い道がなかった選手。ほとんどが途中出場でベンチで試合の大半を過ごしたにも関わらず一度も文句を出さなかった。次はレギュラーで使ってあげよう。

・ファンニステルローイ
 チーム内得点王。序盤こそ機能していなかったものの、連携が取れてくるとその能力を存分に発揮。ドリブル突破は並ながら得点能力はトップクラス。

・フォルラン
 チーム序盤の得点王。クロスに合わせるのが上手く、ポジショニングも良い。チーム中盤から同僚が本来の能力を発揮し始めるとストライカーの役割を譲り、ポストしてサイドに散らすことが多くなる。 リケルメのようなトップ下のいるチームで活きる選手だと思われるので、サイド攻撃のこのチームでは能力を最大に発揮してはいなさそう。

・スールシャール
 数値なんて飾りであることを具現化したような選手。フォルランに代わって後半から投入することが多かったのですが、それまでの劣勢を変えてくれることのできるまさに切り札。
 唯一数値通りなのがスタミナで、1試合で前半後半のどちらかでしか使えないのが残念。



 久しぶりに作ったフリーのリアルチーム。勝率5割で終われたのもそうですが、パスの繋ぎやマネージメント面など、このバージョンの戦い方がようやく分かってきました。この経験則は次のチームで活きてきそうです。


 釣果の方は特筆することがないので割愛。次回は新チーム起ち上げ。

ももたろう笠懸
2勝2敗3分
017カリッソ 300 220 245 326 077 036


■撃つぜぇ~、超撃つぜぇ~

 いつものように片手間でウォンをウォッチしていたら円が突然3円も下げたとかいうニュース。何かと思ってドル/円の動きを見たらいきなり3円ばかり棒が振れている。
 止まらない円高に業を煮やして遂に伝家の日銀砲キタ━━━━━━━━━━━と思ったのですが、どうやら違うみたいですね。円の資金が上昇に転じた株式に流れ込んだのが要因らしいのですが、日銀砲の斉射があるのではないかという噂も大きかったようで。
 看取るスレにあった端的な表現を引用すると、中川(ワンセグ自重)が空売り規制を強行した上で為替について言及したため、日銀砲を「撃つぜぇ~、超撃つぜぇ~」と示唆しているように周りが思ったらしく、日経が上げに転じことも重なって早々に売りに転じた、ということらしい。

 その後94円台まで再び上げたようですが、噂だけで相手を付和雷同させるなんて・・・。



 日銀砲・・・恐ろしい子っ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ベッカムのミランへレンタル移籍のニュースにちと驚き。

 米がオフシーズンに入ってやることないからというのは分かりますけど、ミランのシステムのどこにベッカムを入れるわけ?と思った人は結構いるんじゃないだろうかと。前線の3は決まっているでしょうから、中盤の3の部分ですかねぇ。CLには出場できないでしょうから、リーグ戦要員といったところか。

 それにしても今期のミランは面子が面白い。WCCF的に言えばMVP2枚と07-08のMVP予定者がいて、中盤・守備陣はキラと優良白だらけ。リアルチームなのにすごくキラクロです。乙。


 よし、今度やってみ(ry


■WCCF

・10月18日(

 ももたろう笠懸店でクレサービスを実施しているとブログ記事への書き込みを受け、早速行ってみました。

 夜の8時頃に行ってみると、WCCFの周辺に人だかりが騒がしい。
 さすがにクレサービスで盛況なのかと思ったら、隣にある鉄拳コーナーの月1で開いている大会でした。

 WCCFの方も6サテが埋まり盛況といえば盛況。
 空いていた前列サテに陣取って両替に行こうとすると、後列サテに知っている顔があることに気付きました。
 04-05の中期ぐらいから引退状態になっていたプラボ常連Iさん。05-06の最後の方から復帰したとは聞いていたのですが、この店に来るとは思いませんでしたよ。Iさんもクレサービスを聞きつけてやってきたそうで。
 他にも引退状態だった常連さんの話を動向を聞くと、現役復帰してる人が結構居るそうで、今もプラボ太田店がホームになっているそうです。今度行ってみましょうか・・・というかプラボが元々ホームなわけですが。

 話は逸れましたが、ももたろう笠懸店のクレサービスは10月31日まで期間限定サービス。
 よく見ると他のTCGも安くなってますね。BBHがフルイニングで400円とか。WCCFだけのサービスでなく、店内TCGの梃入れ期間てことでおk?

 1000円投入を店員さんに確認してもらってクレ増量。ちなみにこの店は客に対しての店員数が少なぎ、店員を捕まえるのに一苦労する店なのでクレ投入する際はスケジュールに余裕を持ちましょう。


・クラウンベイブスUtd.

NSC
80戦目/対人 引き分け・PK敗戦

RLD1
81戦目/対人 敗戦
82戦目/対人 勝利

FM83戦目/ASメディタレーニアン/※C 勝利
FM84戦目/オランニェ・エルフタル/50C 勝利
FM85戦目/クラウンベイブズUtd/50C 敗戦
FM86戦目ユナイテッド・ユーゴ94/51C 引き分け


 RLでIさんと2年ぶりぐらいに対戦しました。偶然にもIさんのチームのFWもがフォルランで、珍しいフォルランのミラーマッチ。一般的に使用頻度の低いカードをメインで使うところは相変わらずのプラボ太田勢といった感じですねぇ。

 もう1つミラーマッチになったのが、対赤い悪魔戦。
 対戦して気が付いたのですが、本家はクラウンベイブなんですね。05-06まではベイブスだったような気もするのですが、まあどっちでもいいや。


 この日の釣果はまったく期待せず。というのも隣の人から、自分がやる前にBANラウールが出ていると聞かされていたので。
 ただ、この店は2~3パック補充なので、上手くするとラウールが2枚目のキラで次のボックスの頭のキラに当たるかもしれない。それにこの店は客の少ない時間にストックが切れていなくても補充する店員がいるらしく、2枚連続でキラが出たことも何度かあるようで。

 ・・・そんな淡い期待を抱いていたのですが、結局キラ引きは無し。ただ新黒を3枚ゲッツ。特にレアルマドリーのファンニステルローイとグティは良い引き。

 ルートは引いて直ぐに現チームのWSTと交換してみましたが、キラより新黒の方が動きもポジショニングもいいってどういう(ry


ももだろう笠懸
3勝2敗2分
380ダビドシルバ 368ファンニステルローイ 067 173ケイタ 364グティ 080 091リュングベリ


・10月19日(

 少し時間があったので8時過ぎから2日連続でももたろう笠懸。

・クラウンベイブスUtd.

FM87戦目/対人/41C 敗戦
FM88戦目/対人/46B 勝利
FM89戦目/FCバルセロナ/49C 勝利
FM90戦目/対人/40B 敗戦
FM91戦目/タレンティ・デ・カルチョ

RLD1
92戦目/対人 勝利
93戦目/対人 敗戦


 戦績はトントン。

 釣果の方は4クレ終了したところでストック切れ。聞いていた通り店員さんは2箱補充。

 これはもう掘るしかない・・・と言いたいところですが、予定していた終了時間が迫っていたので、残りクレジットを消化して撤退。すごく勿体無いorz


ももたろう笠懸
4勝3敗
066 154メネガッソ 323イパニェス 079 ストック切れ 343デコ 219ファンデルファールト 100


■黄泉が主役だと思えばすべておk・・・なわけない

 TV版と原作が違いすぎるという話が気になっていたので喰霊の原作1巻を買いました。違うどころか四課の主人公出てきてねぇじゃん。
 特戦四課が居なかったことにされている公式HPの設定を見ると神楽が中学生の設定ですから、原作の2、3年前、タイトルの零の通りエピソード1みたいな扱いというわけですね(アニメ2話のラストはどう聞いても斬られた効果音ですけど、あれで生きてるのか?)
 みなみとみさおが斬りあいしてるとか、キャストがハルヒやらき☆すたと被っているという話ですね。ということは弐村が登場することがあれば・・・杉田とか?


 原作は月刊少年エースで連載されているみたいですが、エヴァってまだ連載しているんですかね。しばらく読んでいないのでわからんのですが。

 エヴァの原作漫画は20世紀中に完結する。そう思っている時期もありま(ry

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 忘れてました。

 今月14日で開設4周年でした。
 毎年こんな感じで開設記念日を通過しますが、それが仕様なんでキニシナーイ

 うちが4周年ということは、ご近所様のaafbさんの「WCCF ~或るヘタレ監督の日常~」が、来月にはrainman24さんの「WCCFの話」が4周年を迎えられます。
 同時期に開設されたWCCF系ブログが揃って4周年を迎えるというのはなかなか感慨深いもので。

 5年目も今までと同様、ぬるぬると更新していくと思いますが、お暇がありましたらお付き合いくださいませ。



 31口出したけどエクストラカードはずれたっぽい。


■WCCF

 ちょっと溜まっているので一気に。



・10月5日(

・クラウンベブスUtd.

FM54戦目/対人/42B 勝利
FM55戦目/ジェノバ・フェラリス/48C 引き分け

RLD2
56戦目/対人 敗戦
57戦目/ベルガもBC 引き分け

PC
58戦目/1回戦 対人 勝利
59戦目/準決勝 ヴィクトリー神戸 勝利
60戦目/決勝戦 対人 敗戦

RLD2
61戦目/ASロウズ・プリンス 敗戦
62戦目/ベニート・ベティコ 勝利

W4THC
63戦目/GL1戦目 対人 敗戦


 微妙な戦績。THCの途中で時間終了で撤退。

 キラこそ出なかったものの、欲しかったラウールをツモれたので上々な戦果。その他も未所持カードが大量にツモれたのでこれも良し。


アイウィル笠懸
4勝4敗2分
141ルーニー 133 071 376アルベルダ 366ラウール 191 352 199バンブイテン 160 087ファブレガス


・10月8日(水)

・クラウンベイブスUtd.

RLD2
64戦目/対人 勝利
65戦目/グリフォーネCFC 勝利

W4THC
66戦目/GL1戦目 対人 勝利
67戦目/GL2戦目 コインブラ・フリウリ 勝利
68戦目/GL3戦目 フェイエノールト 引き分け
69戦目/決勝戦 コインブラ・フリウリ 勝利・優勝


 1000円で効率よくカップ戦獲得・・・と思ったら、最後に300円追加。RL出なきゃよかったorz


 釣果は新カード多め。新黒はK・ケイタとダビド・シルバの2枚。

 ダビドシルバのスキル「サイドのマジシャン」を見て熊谷マジシャンを思い出すのは自分だけですね。ハイ。


アイウィル笠懸
5勝1敗/THC
067 173Kケイタ 147 084 380ダビドシルバ 207


・10月11日(

 近所のレンタルビデオ店に返却ついでにアピナ太田で1000円だけプレイ。


・クラウンベイブスUtd.

FM70戦目/対人/49C 敗戦
FM71戦目/ASメディタレーニアン/52C 引き分け
FM72戦目/ジャッロ・ロッソ・ローマ/52 引き分け

RLD2
73戦目/対人 勝利
74戦目/オリンピック磐田


 最近、戦績がどうにも相性の良くないアピナ太田。この日も勝率4割。

 引きの方も微妙。蔵内さんは3枚目ぐらい?


アピナ太田
2勝1敗2分
239 227 126クラウチ 005 197ルシオ


・10月15日(水)

・クラウンベイブスUtd.

PC
75戦目/1回戦 浦和コスモズ 勝利
76戦目/準決勝 大江戸FC 勝利
77戦目/決勝戦 トゥースピック・ロンドン 勝利・優勝

RLD2
78戦目/対人 勝利・優勝

RLD1
79戦目/キング・マドリード 勝利


 1000円で効率よくカップ戦ゲッツ+1部再昇格。

 実は3位になって1回昇格し損ねたことはここだけの秘密だぞ。テヘッ。


 釣果は白しか出なかったので最後の2枚メモるの忘れてた。テヘ(ry


アイウィル笠懸
5勝/PC・RLD2
243 324 209


 現在の主戦場であるアイウィル笠懸のプレイ記録が中心ですが、こうしてみると同じ時間帯に同じ店に行っているのでまったく同じスケジュールしかこなしていないことがよく分かりますね。PC・W4THC・KCCのスケジュールの繰り返し。

 おいおい追加されるネット対戦のため、スケジュールが全国の店舗と同期されるよう、電源を入れると決まったスケジュールから始まるのがこのバージョンの仕様ですが、ネット対戦が実装されてない現在の状況ではスケジュールが決まっているのはただただ、不便なだけですね。ICCなんてこのバージョンではまだ1度しか遭遇したことないです。決まった時間にしかできないプレイヤーに全冠はかなり厳しいのではないでしょうか。


■D・V・D!

 絶望先生獄・さよなら絶望先生(上)買いました。
 OPからしてシャフトの本気というか、あのOPの完全版てあんなにカオスだったですね。絶対にトレスもMADもできない。
 本編の方はハルビンの出てくるハニートラップの話がメインでしたけど、確かにあれはTVでは出来ない。らき☆むたとかマイケルとかチベットとかやりたい放題だし。
 16巻にも(註)が付いてきますが、それ以降も2巻に1本ぐらいの割合で今後もやってくれませんかね。2.5期。

 DVDネタでもうひとつ。今週末発売のマクロスF3巻で、シェリルのライブシーンの作画が修正されているそうです。出回っている参考画像を見ましたが、シェリルがだいぶ変わってますね。ていうか6話のあの神懸かったEDてフィリピンに下請け出してたのかよ。

 DVDで作画修正が入ること決まったとなればは、いつぞやのマクロスミュージカルの回ももちろん修正が(ry

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 気付けば一週間経過してますね。

 いやいや、何もしていなかったわけじゃないですよ。マクロスエースフロンティアやったり、ウォンを監視したり(ry

 プレイ記録もぼちぼち溜まってきたので記事に起こそうかなと思っていたら、突然降って湧いたような騒ぎが。


 07-08ロケテスト開始。


 えーと、06-07が本稼動してまだ半年経たないんですが? 場所によってはまだ1ヶ月経ってないんですが?

 そんなのにはつられないクマーと最初は思っていたのに、ロケテの写真が断続的に上がっているのを見ると本当のようですね。
 猫ブログに詳細レポートが載っているので、詳しくはそちらを参照。
 デモ画面動画もようつべに上がっているようですね。サンパウロのアドリアーノ、バイエルンのリベリー、デルピエロらしきユーベ選手が確認できますね。背景にもしっかりと07-08の文字もありますし、新バージョン稼動が遠くないことは確定。


 07-08に関するリポートや掲示板などの情報などを総合してみますと、

・イメージカラーは青と黄色
・現06-07のマイナーチェンジではなく、新シーズンへの完全なメジャーアップ
・現時点で参戦が確定しているのは23チーム
・06-07からの大幅な変更点は少なく、ゲームバランスの調整が中心の模様

のような感じ。

 06-07の追加的なバージョンアップかとも思ったのですが、イメージカラーも決まり、デモ画面に新規の選手写真を使っているということは新カードが発行されることで間違いないようですね。

 さらに猫ブログの記述によると稼動時期は来年3月。

 あれ? もう半年ないじゃん。

 まだ白黒3割ぐらいしかコンプしてませんよ、現バージョン。キラにいたっては1割。

 ゲームにようやく慣れて、時間もたっぷりあるからゆっくり集めればいいさぁと思ってたのに、年が明けたらカウントダウン始まるんですけど・・・orz

 07-08は黒歴史になって一気に08-09に飛ぶのだとばかり思っていたんですけど、周回遅れをここにきて取り戻すとは思いませんでしたね。
 その気になれば1年以内にバージョンアップできるわけで、セガはやれば出来る子・・・と言いたいところですが1シーズンの稼動期間10ヶ月はちょっと短すぎな気がしないでもないのでやっぱりちょっと微妙な子。


 しかし気の早いことに、本スレ等では転バイヤーがレート操作を始めてるみたいですね。実際操作で釣り上がっているのか知りませんが。
 とりあえず以後のバージョンでは排出されないであろうベッカムとロベカル、プラスでロナウドの3枚は使わなくても押さえておけというのは一致した認識のようですね。ベッカムは押さえましたが、ブラジルの2人は引けるかなぁ。あ、DFだからロベカルは引けそう。


■ざわ・・・ざわ・・・

映画『カイジ』エキストラ大募集のお知らせ
この度、講談社ヤングマガジン刊行の原作漫画『カイジ』が日本テレビ制作で映画化されることになりました。公開は東宝系で2009年夏の予定です。
監督は日本テレビ系列ドラマ『ごくせん』のディレクター
佐藤東弥監督、主演のカイジ役は「DETH NOTE」の夜神月役の“藤原竜也”さんです。

撮影シーンの内容は主役のカイジがエスポワールという船の一室で行われているゲーム
(限定ジャンケン)を戦っているという場面です。エキストラの皆さんはカイジと共に
限定ジャンケンに参加しているプレイヤーとして出演してもらいます。

■ 参加資格 年齢20~40歳代の男性・・・70名
■ 参加日時 平成20年11月18日(火)・19日(水)・12月1日(月)・2日(火)・3日(水)
・9日(火)の終日予定
※連続して参加できる方、大歓迎!(一日でも可)
■ 撮影場所 太田市内某所
○応募締め切り日  11月5日(水)正午まで
http://www.monkeyflip.com/works/wfc/informations/index.cgi?page=0



 ///      /| |::l .|l  |ヽ  ヽ\
   /        /::::|.|:::l |::| |/\ \\             こんな近所で・・・
.  | /    ./::::::::l|:::::l |".l |/::::::::ヽ、_\ヽ__
  |.l.| l   /::::::::::::|/ i /l| _,,、、-  ~  ::::ヽ ヽ/⌒ヽ、   撮影するなんて・・・
  || | .|l  /\::::: ヽ /,、-'''"        :::::::ヽ ヽ'⌒ヽ.ヽ
  . | |.| | /  \  〃          i.l ::::::::ヽ ヽ'⌒| .|    もう船ですらないし・・・
.    |l |l    \ ;;; ヽ、  ,,、'      ij  :::::::::ヽ ヽ、_ノ |
           /:::::    ‐''~         ::::::::::::ヽ ヽ、_ノ
          / ,':::::::             :::::::::::::::::ヽ ヽ
         / ,':::::ij:::::: U    `ij     :::::::ij:::::::::l;ヽノヽ
        / ,':::::::::::::::::             :::::::::::::::::l;;;:::::: ヽ
       / ,'::::::::::::::::_::`)       _,,、-'''´~~`ヽ::::::::::l;;;:::::: ヽ
      / :::::::::: ''~ノ    __,,、-‐´   _、、-‐':::::::::l;;;;:::::::u ヽ
      `''''    `''-'、~    _ 、-‐´    :::::::::::::::l;;;;;;:::::  ヽ
                `r‐''' ´       :::::::::::::::l;;;;;;;;:::::   ヽ




 ずいぶんと地元だと思ったらわたらせFCの募集か。恋空(笑)もこんな近所で撮ってたのね。

 こんな近所だし、暇があればざわ・・・ざわ・・・してこようかn(ry

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 期待していたよりも面白そうな初回放送でした2期ガンダム00。

 Zと解釈してよさそうですよね。連邦独立治安維持部隊VS反地球連邦組織とかまんまの構図だし。ルイスはティターンズの強化人間のポジションで、若干うざかった沙慈はなんとなくカツに見えたような。録画してある再放送をそろそろ通して見てみますか。


 とりあえず見ることの出来る番組はだいたい視聴しましたが、一番の衝撃だったのはAT-Xの「屍姫」。

 何が衝撃かというと、まさか一年もしないうちにソウルイーターを超える作品が出てきたということ。主役の2人がなんというか、あれで。
 もう棒読みとかいうレベルじゃなく、もはや聴き取りづらい領域。大事なところのセリフで噛んでるし。脇役が名立たる面々で固められているのでその差がさらに際立っているわけで。本業じゃなくてタレントとかグラビアらしいのですが、これはどうなんでしょうね。ガイナックスが入っていたりOP・EDが良曲なだけにちょっと勿体無い作品かも。ただ、ネタには欠かさなさそうなんで視聴継続。


 今期は作品内容はともかくOPとEDにいい曲が揃ってますね。購買意欲を沸かせるものが既に5、6曲はあります。それと、最近のアニメでは1話はOPを流さないのが流行なんですかね。


■WCCF

・10月4日(

 時間にに余裕があったので、夕方からアピナ太田へ行ってみる。
 先客は1名だったので、空いている席に適当に座ってプレイ開始。


・クラウンベイブスUtd.

FM49戦目/レミューオンズLFP/52C 敗戦
FM50戦目/アフリカン・イーグルス/51C 敗戦
FM51戦目/対人/51B 勝利
FM52戦目/レアル・マドリード/50C 敗戦
FM53戦目/ライジング・サンスターズ/48C 敗戦


 CPUにフルボッコされました。
 ここしばらく下位チームとばかり戦っていたので、ちょっと強いところと当たると右往左往してしまいます。

 3クレ目で若干反り返った固めのカード。背面を開封するとトッティさんが見えたので期待したものの、残念ながら黒。

 そして4クレ目で再びキラ絵柄。毎度恒例の詐欺リーチかと思いきや、



<YGSイウシーニョ 初引き・所有1枚目>


 このカテゴリの初引き。YGSは期待するほど良いカードがないんですね、今バージョンは。


 さて、このイウシーニョもDFなわけで、これでDFのキラは5種目。
 残るDFはキャラガー、サネッティ、マルディーニと最高峰のMVP2種。

 どうせDFしか引かないんだったらこのままMVPまで突っ走(ry


アピナ太田
1勝4敗
206マカーイ 085 303トッティ YGSイウシーニョ 164


■深夜第2部

 とりあえず観てみた他の番組の感想。

夜桜四重奏
 冒頭で世界観の長々と説明するアニメを初めて見た。そういうのは視聴者が汲み取ればいいものであって(ry
 一番最後のオマケネタはいらなかったかも。原作知っている人間しかわからないネタなんかやられたら一見さんが着いてこなくなる。

黒執事
 意外に面白そうだったのがこれ。キャラで楽しめる。ていうか、おひょいさん何やってるんすか。

鉄のラインバレル
 中二病全開なのにキャストが豪華。ゴンゾはパンツのDVDで稼ぐ資金をここで吐き出すわけですね。わかります。

今日の5の2
 OVA見たことある人は見なくておk。OVAの簡易版。ガンダムで言ったら量産型Zガンダム。

スキップビート
 十年ぐらい前のテレ東の水曜午後6時半もしくはテレ朝の日曜午前8時ぐらいにやってそうな感じ。

美肌一族
 テレ東じゃなきゃこんな番組構成許されない。というか思いつかない。アニメ?



 そういえば去年の今頃は「nice boat.」とか言ってたんですよね。一年が経つのがずいぶんと早くなったもんだと感じてみたり。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 さて10月で新番組も始まりだして、水曜は深夜にあった2つの虎を視聴。

 「とらドラ!」は視聴継続決定。評価も下馬評に比べてかなり高かったようですね。
 大河とルイズが同じじゃねぇかという意見があるようですが、ゼロ魔を知らないので個人的には無問題。
 「ヒャッコ」はスタートでコケたというのが一般的な評価。確かに前半のくだりは退屈だったですね。眠くなったのは時間帯だけのせいではないはず。CL見終わった時点で寝てよかったかも。
 OP・EDがつんくプロデュースというのが売りの一つみたいですが、何か方向性を間違えている気がする。このPにプロデュースされるのは沈み行く船に乗り込むみたいで、何の得にも思えなくなったのは何年ぐらい前からだろう。
 初回なんでHXで録画しときましたけど、2話3話次第じゃLPに格下げかな。

 今日は屍姫と夜桜四重奏とCLANNAD2期と、誰が見るのか午前4時からガンダムの総集編。
 TBSの新番2本は思いっきり24と被ってますね。CLANNADは1期見てないので、夜桜見て24への流れになりそうです。


 それと昨日のニコ動であった「あかね色に染まる坂」の先行上映会に行ってきました。
 プレ垢が先行入場できるというので、何ヶ月か前から月額払っているので試しに行ってみたのですが、



 座席番が異様に早い気がするのは気のせいでしょうか。たまたま思い出して開けただけなのに。ちなみに北関東はやってないので、AT-Xで補完できるのは2週遅れ。原作も知らないし見るかどうかは微妙。それにしても某STYLEの人の不人気具合が(ry


■WCCF延長戦

 06-07が開幕して久しいですが、今現在プレイ記録の在庫が尽きているため、今回は05-06時代の載せ忘れていた記録を載せて誤魔化しますですよ。


・8月17日(

 翌週に旧筐体が撤去されることが決定していた「ももたろう笠懸」での最後の05-06プレイ。
 近隣に05-06がなくなるので、稼働中のチームを終了させるのが目的というわけで。

 客は自分以外には1人だけ。各地で06-07が稼動しているのに旧バージョンを進んでプレイしようというやつはそうそう居ませんわな。

 終了させるのはマルコ×ルートのチームとクリンシ×ロナウドの2チーム。


・マルコ×ルートチーム

RLD1
127戦目/アムステルダム・ジュエル 勝利
128戦目/ドラゴン・ダス・アンタス 勝利

辞任




 辞任直前の戦績。
 全冠後、大会用に休眠させていたのでタイトル数は最低限しか獲っていないです。3桁の勝利数で1桁の負け数とか、今のバージョンじゃかなり難しいでしょうね。
 バージョン間での引き継ぎでも、全冠のボーナスはあるんでしたっけ?


・クリンシ×ロナウドチーム

FM125戦目/ユベントス/49A 引き分け
FM126戦目/リアル@サーチ/47SS 勝利

RLD1
127戦目/ベガルタシンキチU5 敗戦
128戦目/アヤックス 引き分け

KCC
129戦目/1回戦 ニューカッスルUtd 引き分け

辞任



 もうひとつの古参チーム。勝敗はぼちぼちながら、獲得タイトルは少ないですねぇ。
 最後の就任年月日を見たら2006年3月。どんだけ放置していたんだという話で。


 特に釣果など期待してなかったのですが、一応、リーチは掛かる。

 この人は05-06開幕直後から黒は何枚も引いているのに、終ぞキラがこなかったなぁと感慨深く表に返す。あ。






 白豹キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━!!!


 最後の最後で欲しかった一枚をツモ。 05-06が完全に終了したら買ってしまおうと思っていたのでこの一枚は大きい。レアル登場によりレートがじわじわ上昇しているので、06-07の下級LEよりも余程価値のある引きだったかも。


 これにて05-06は完全に終了。
 バージョン最後のプレイで上級キラを引いたのは02-03のMネド以来か。06-07もこのバージョンも最後に何か引けたらいいなと今から思っていたり。


ももたろう笠懸
3勝1敗3分
193 LEフィーゴ 075 117 257 以下失念



 今週号マガジン読みましたけど、今回の絶望先生はまた危ない話だらけ。マリアのオチが笑えないぐらい。今日の銀魂も別の意味で相当危なかったですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 コードギアスの最終回は薄々感じていた結末になりましたね。EDがモザイクカケラの方だったら泣けたと思います。これぞマクロス的な結末だったFとは実に対照的。
 しんみりとエンディングに向かう中、オレンジ畑のカットで笑ってしまったのは自分だけではないはず。ていうかアーニャなんでそこに(ry


 火曜のRDと秘密が終わって前期番組も終了。今日から新番が始まるわけですが、今期も原作を知っている作品がほとんどない。今期の本命という評価らしい00とCLANNADなんて1期もまだちゃんと観てないし。今から見れということ?


■WCCF

・9月26日(月)

 この日は予約していたマクロスF2巻を受け取るついでに、アイウィル笠懸にちょこっと行ってみる。

 午後8時のいつもの時間帯だったので先客はいても2人ぐらいだと思っていたのですが、驚いたことにこの日はどういうわけか5人もいる。アイウィルがこんなに埋まっているのは久しぶりに見た。
 とりあえず空いている最後列左のサテに陣取り、マンUを展開。


・クラウンベイブスUtd.

FM39戦目/対人/49A 勝利

RLD2
40戦目/対人 引き分け
41戦目/ウンブリア・グリフォン 勝利

PC
42戦目/1回戦 トゥースピック・ロンドン 引き分け・PK敗退

FM43戦目/対人/49B 勝利
FM44戦目/対人/48B 勝利

RLD2
45戦目/モッシュ・ロヒージャ 勝利
46戦目/SSCエルコラーノ 勝利

W4THC
47戦目/GL1戦目 対人 引き分け
48戦目/GL2戦目 対人 敗戦


 対人5戦を含む6勝3分1敗と久々に白星先行。勝率も5割台を回復。

 最近のアイウィルの対人戦はなかなかには面白いもので、何らかのコンセプトや縛りを持ったチームが多いのが特徴。この日もインテルやらミラン、先日コメントをいただいたツカジさんのチェルシーなど純粋に試合を楽しめる内容でした。他にもローマやイタリア選抜、この前は仮想マンCなんてのもありました。

 05-06時代のローカルで何が何でも勝つため、6-1-3や特定の選手ばかりで固められて殺伐としていた対人戦がまるで嘘のようです。ローカル大会のようなはっきりとした目標がなくなったことが、むしろプラス効果に働いているように思えますね。
 ただ、全国対戦が稼動した場合どうなるのかなと気になるところ。前バージョンのローカルで6-1-3が普及したように、全国対戦で情報が並列化されていけば、「全国」で勝つための攻略法を実践したチーム作りが中心になり、またギスギスとしたゲームにならないかが不安なところではあります。
 ま、全国対戦が実装されるのは来年らしいので、それまで楽しくやらせてもらうまでのことですが。


 この日の釣果もセニでリーチが掛かり、その2クレ後にまたリーチ絵柄とまたいつもの詐欺的な流れ。

 ただ、この人はこの配列にいたかなぁと疑問に思いながら表返してみる。







<WDFザンブロッタ 初引き・所有1枚目>


 10クレ予定の9クレ目で出たので文句はない。

 文句はないですけど、これでWDF4種目。
 7枚しかキラ引いてないのに、カテゴリをコンプしかけてますよ。よりにもよってWDFを。


 これはキャラガーが出るのも本当に時間の問題かも。


アイウィル笠懸
6勝1敗3分
260 355 289 143 168 065セニ 093 WDFザンブロッタ 270

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )