群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 事故車両を堂々と証拠隠滅して非難されたら掘り返す。中国さんマジぱねぇっす。

 外見は真似できても中身や扱う人間はそのレベルに達していないとか、中国を象徴するような事故ですが、たぶんこれは始まりでしかないんでしょうな。事故究明もせずに運転再開するとかもう教訓を得る気とか皆無。


WCCF

 先週もプラボ太田の帰りにガラクタ鑑定館で500円くじにチャレンジ。この日は常連さんと5人で回し、アタリが出るまで引いてきました。
 この日の景品はLEベッカム+LEインザーギ+BANラウールという組み合わせ。店頭での合計価格はだいたい1万円ぐらい。アタリが出たのは確か15回目ぐらいなので、売値にキラがたくさんオマケに付いてきた、という感じか。
 残念ながら引いたのは自分ではなく、釣果も・・・まあやめておけばよかったような感じ。救いは欲しかったWBEカシージャスが入っていたことぐらい。
 
 珍しくその翌日もプラボに行ったので、今度は1人でガラクタに寄り道。

 前日アタリを出した500円くじのこの日の景品はLEアジャラ+LEツィーゲ+BEテュラム。

 ・・・なにかものすごくスケールダウンしてるような気がする。全部合わせても5000円もいっていないじゃん。

 ハズレのキラが目当てとはいえ、淡いアタリの希望がこれではやる気も削がれます。なのでこの日は運否天賦に任せることはせず、次に起ち上げるチーム用のカードと未購入だった付録カードを購入。



ITS クラウディオ・マルキジオ 262円
WDF トマス・フイファルシ 105円


 この2枚は購入予定にはなかったのですが値段を見て即決。人気薄な雑誌付録は中古で買った方がよさそうですね。



HOS ディルク・カイト 315円
WWF ジョー・コール 315円


 購入予定だったのはこの2枚。何気に持ってなかったJ・コールは白版もありますが、キラを使ってみたかったので。カイトも前バージョンのキラを所持していますが、どうせなら一番いいカイトを頼むということで。この2人を見れば次に起ちあげるチームが何か、分かる人はすぐに分かるでしょうね。


 目的は果たしたのですが、4枚を購入した釣り銭とポケットに入っていた小銭でたまたま300円になったので、500くじの隣にある1回300円のガチャガチャを回してみました。

 こちらのガチャガチャはA賞かB賞と書かれたカプセルが出てくるとアタリで、ショーケースに並んだそれぞれのキラの中から1枚貰える。ハズレ(C賞)が出ると白黒が10枚ほど入った残念賞。
 確実にキラが3枚手に入る500円くじの方が割がいいのですが、残念賞で貰える白黒にもしかしたらイタリア版とか入っていないかな・・・とかちょっと思ったりしたわけで。

 残念賞の中身を期待していたのに出てきたのはB賞でアタリ。結果オーライ。

 B賞のショーケースを見ると半分ぐらいがどうでもいい04-05や05-06のカード。現バージョンのカードもあるのですが、店頭価格で300円のカードばかり。
 さてどうしたものかと思っていたら、1枚だけ周りのカードと明らかに格の違いがあるものを発見。



ATLE パオロ・ロッシ 所有1枚目


 店頭価格は840円。排出されていた当時から欲しかったのですがまったく縁がなく、こんな形で手に入ることに。

 今回購入したJ・コールとカイトの新チームとは別に、もう1つ起ち上げを考えているチームで使う予定でいずれ購入しようと思っていたので、これは思わぬ嬉しい誤算になりました。


11年春期感想

 11年冬期はいろいろありすぎてすっとばしました。春期は体調不良とかありましたが見るものは見てたので、慣例になっているので書いてきます。震災の影響で春期は放送スケジュールがめちゃくちゃでしたねぇ。


・もしドラ
 最終的にはドラッガー関係ないやんと思ったわけで。
 マネジメントが主題なのはわかりますが、野球描写もうちょいなんとかならなかったかしら。四角い野球場とかもうね・・・。

・戦国乙女~桃色パラドックス~
 パチ原作かーと思いながらけっこうおもしろかったです。キタエリはすっかりNTRとヤンデレ声優です。あの終わり方だと2期あるのね。

・Aチャンネル
 日常系で肩の力を抜いて見るもの。もしくは作業しながら見るもの。ゆーこがかわいい。

・まりあ†ほりっく あらいぶ
 シャフト全開の安定感。まりあが常識人に見える不思議。3期もやるんだろうな。たぶん。

・よんでますよ、アザゼルさん。
 小野坂のための番組ですね間違いないです。

・GOSICK
 ヴィクトリカのための番組です間違いないです。

・アスタロッテのおもちゃ!
 ああいう掛け合わせは競馬の世界ではよくあることだなーとか思いながら見てました。なんか普通にいい話で終わったなこれ。

・神のみぞ知るセカイII
 分割2期の後期。ハクアかわいいよハクア。最終回がまたいい感じに狂ってました。サンライズに怒られろ。ていうか3期フラグ立てて終わりやがった。

・聖痕のクェイサーII
 もはや何も言うまい。おっぱry
 6話で電脳学園編が終わって、最終回まで残る6話が全部がおまけというのは斬新なry

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
 最終回は予想通りだったけど泣けた。EDにあの曲を使うのは卑怯だぜ。めんまかわいいよめんま。

・緋弾のアリア
 ホームズとかルパンとかほぼネタアニメ。原作を知らなくても1クールじゃ尺が足りてないなと分かるような駆け足で、アニメから入った新規顧客のおいてけぼり感がたまらないっす。

・電波女と青春男
 木曜日の同じ時間にTBSとテレ東でシャフトが被るという悲劇。いや喜劇。
 最終回が何か投げっぱなしで終わったと思ったら、震災の影響でスケジュールが狂い本当の最終回(13話)が放送できなくなったとか。なのでDVD待ちですね。

 ・・・というか、あんなクウェート戦放送するなら通常放送しとけよTBS。

・そふてにっ
 春期の中で特に好きだったのがコレ。テニスしてませんやん。
 終始パロディでエヴァネタ好きすぎだろスタッフ。北海道アニメということで水曜どうでしょうネタとか入れてくるところとか濃すぎる。あ、黒玉中の部長が一番かわいかったです。

・魔法少女まどか☆マギカ
 冬期ものですけど最終回が伸びに伸びたのでこっちに。

 蒼樹うめのキャラ絵とタイトルに騙された・・・と3話でマミったところで誰しも思ったのでしょう。脚本虚渕の時点で気付くべきなんでしょうが。
 内容もそうですが、関東は震災で放送がとんだりと今年を代表するアニメになるんでしょうね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 女子代表獲っちゃったよW杯。澤兄貴マジかっけぇっす。

 いつか日本サッカーも国際タイトル取れたらいいなぁ・・・とか思っていましたが、まさかこんなに早く、それもW杯獲るとかもうね。
 アメリカには1度も勝利したことがなかったようで、まったく勝てない相手と決勝で対戦して勝利、という点で北京の女子ソフトを思い出しました。ラスボスが天下のアメリカ様で初勝利が決勝戦とか、何このスポ根漫画的展開。

 決勝前からのテレビが特集するおかげで女子サッカーについてにわかなりに知識が付きましたが、3万人程度の組織ピラミッドで頂点に辿りつくのだからたいしたもんですね。組織力と一貫した育成の勝利といったところでしょうか。アメリカと日本では大人と中学生ほどの体格差がありましたが、運動量と支配率で十分補っているように見えました。一番デカかったのは主審だったような気がするのは気のせいでしょうか気のせいですね。

 女子が優勝したんだから、男子もベスト16で喜んでいないで本気でW杯優勝、とか目標にしないといかんですね。


WCCFくじ

 ここ最近、プラボ太田の帰り道に立ち寄るガタクタ鑑定団のWCCFくじでキラの収集に凝っております。

 3000円の高額くじから300円のガチャガチャまで何種類かありますが、やるのは500円の販売機。販売機に金額を投入すると白い箱が出てきてその中にカードが入っている仕様。
 大当たりはMVPセットやら高額LEセットやら日によって変わりますが、ハズレの箱でもキラが2・3枚入っています。現在はキャンペーンとかで必ず3枚封入されててお得。

 大当たりなんてそうそう出ないのでいいとして、目当てなのは大当たりではないこの「ハズレ」である3枚のキラ。
 中には04-05のどうでもいいカードセットなんてこともありますが、現バージョンのキラセットだったり、07-08や08-09のATLEセットだったりと、店頭での売値で1200円分ぐらいのカードが入っています。

 平均400円ぐらいの中下級なので、ヘビーユーザーからしてみると既に収集済みでたいして価値もないんでしょうが、06-07あたりからコンプに縁がなかった自分からしてみると、これがなかなかの「宝の山」だったりします。致命的なほど揃わなかったATLEなぞまさに宝石。




 適当に揃えて撮ってみたATLEとか。未所有だったタルデッリが一気に4枚ダブリ。4箱連続で入っているとかどう考えても在庫処分です。本当にありがry

 上画像と、それ以外に未所持や主だったカードの戦果はこんなところ。


ITSカンナバロ GRSラーム HOSファン・ボメル FRSグルキュフ
ATLEタルデッリ×4 ATLEシュマイケル ATLEシーマン
ATLEゼンガ ATLEタソッティ ATLEカザマ
ATLEジョージ・ベスト ATLEカレカ
WBEイブラヒモビッチ WBEシャビ WBEラーム WBEプジョル CRAD・シルバ
WWFマキシ・ロドリゲス
BANF・トーレス BANギグス YGSアグエロ
WFWシェフチェンコ WFWドログバ CRAカカ(06-07) WMFセードルフ


 今更店頭で買うのは気が引けるカードばかりですが、未所有でそれも割安で手に入るなら結構嬉しいもので。新規に始めたプレイヤーなんかは結構オススメかもしれない。


 このくじですが、箱の中にはキラ以外にも緩衝材やバラスト代わりなのか、01-02から現バージョンまでの白黒カードがランダムで5、6枚入っています。
 この「おまけ」みたいなカードも結構いいものが入っていて、白ベルバトフなど現バージョンの優良白だけでなく、過去の優良白としてショーケースで400円とかで売られているカードが入っていたりもします。

 それに白以外でもこんな人が入っていたり。



 店によっては1000円ぐらいで売られてる人。くじのオマケで入手したのは2回目。


 このおまけの白カードは雑然と一束にまとめていたのですが、けっこうな量になってきたので少し整理していた時のこと。

 02-03版のカードで、手に取っていたある選手のスキルって何だっけ、と何気なく裏返すとスキルの部分が空欄、というかスキルの欄が存在しない。

 なんだこれ・・・とよく見てみると、



 イタリア版コッラーディ。

 気になったので全部調べなおしてみると、もう1枚。



 CE表記のペロッタ。

 
 これはなんだろうか。ハズレというより個人的には大当たりの部類に近い。

 おそらく買い取り時に他のカードと区別されず、通常カードとして扱われたんでしょうね。裏表の状態確認がされるキラでもなく、センチ単位で買い取られる通常カードの裏面なんて一々見てられないでしょうから。それがたまたま、このくじに回ってきたんでしょう。

 でもこのくじ、キラ以外の白黒は空箱と一緒によく捨てられているんですよね。貴重なイタリア版が処分されかけるところでした。セフセフ。

 これからは付いてくる白黒はその場で裏側までよく確かめないといけませんね。この分だとPナンバーとかも入ってたりしかねない。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




 7月になっていよいよ節電本番なわけですが、6月の時点で39度あるとか去年よりもさらに厳しそうな暑さになりそうなわけで一体どうなることやら。停電は勘弁してほしいところ。

 アミューズメント施設も節電営業でしょうから、WCCFも3月のように8サテ中4サテを休止とかしてるんでしょうね。人のいないTCGに至っては電源すら入れてもらえないのかも。カードビルry


WCCFプレイ記録

 さて貯まった記録をなんとかしないと、と思って記録を調べてたら1月から貯まってましたorz

 週1ペースだったのでそれほど量はないので、とりあえず適当に載せていきます。やってる方が何やってたか忘れてるのでちょっとした復習みたいな感じですが。当時の状況はもはやうろ覚えなのでプレイ記録を中心に。


・1月22日

 プラボ太田にて。

・Axis(日独伊選抜)

EPC
116戦目/1回戦 ベルガモBC 勝
117戦目/準決勝 対人 勝
118戦目/対人 勝・優勝

RLD1
119戦目/ハイランドダラーSV 勝


FM120戦目/ウンブリア・アグリフォン/38C 勝
FM121戦目/FCデルガード/24C 勝

RLD1
122戦目/カルデロン・マドリード 勝
123戦目/ロッテルダム1908 引

PCC
124戦目/1回戦 ボトム・ユナイテッド 勝
125戦目/準決勝 ベニート・ベティコ 勝
126戦目/決勝戦 ジャッロ・ヴェローナ 勝・優勝


 Axisでタイトル2個。

 この日はもう1チームをプレイし、任期終了しました。


・フロシャイムリスボン(ネドヴェド×フォルラン)

WT
131戦目/通信対戦 負
132戦目/通信対戦 負
133戦目/通信対戦 負
任期終了


 任期終了時の戦績はこんな感じ。





 実に3シーズンにわたってプレイしていたチームがようやく終了。

 起ち上げ時と終了時では選手の動きが全く変わっているので、基本フォメも中心選手も変わっています。連載開始時と最終回で作画が全く変わった漫画みたいなものか。


 ロッカールームに残っていたのは下の3名。





 ほぼ予想通りのメンツ。

 ネドヴェド中心のチームだったはずですが、最終的にはフォルラン中心。せっかく師弟に残ったんだから、次のチームはMVPフォルランでウルグアイ代表を作ろうと思っていたのですが、まあ色々あって未だに実現せず・・・。


プラボ太田
10勝2敗2分/EPC・PC
350カヌーテ 112 145ロリス 039 245マイコン 152 348 003 230 045 274B・アウベス 136 064ワシントン 238


・1月31日

 プラボ太田にて。

・Axis

PCC
127戦目/1回戦 ルージュジョーヌ72 勝
128戦目/準決勝 カナリーニFC 勝
129戦目/決勝戦 対人 負


 3クレのみプレイ。おそらく戦場の絆の片手間でやっていたと思われ・・・。


プラボ太田
2勝1敗
061 239トッティ 158


3カ月ぐらい離れていてすっかりパスしていたWCCFのこととか

・付録
 3月あたりからの付録カードをスルー。バラックとかデコとか誰得。
 使う使わないはともかく、とりあえず白トレゼゲだけは入手したいところ。初代MVPが白になるとか、月日の流れを感じますねぇ。メッシが白くなるまで続いたりするのかなこのゲーム。

・J-ATLE
 数値が消されてからそんなことがあったと知ったわけで。
 数値は他の場所で見ましたが、まああんなもんでしょうか。もっともATLEの数値なんてバージョンが変わればある程度いじってるみたいなので、参考ぐらいにしかならないでしょうけどね。それを言うなら数値自体が飾り(ry

・カードケースキャンペーン
 気付いたら終わってます。本当にありがとうございます。

・公式大会
 まったく縁のなくなった公式大会。時間的に無理。

・10-11ロケテ
 11月稼働とかどう考えても現バージョンのコンプ無理。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )