畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載119「桶か樽か」(その1)

2017-08-06 04:43:22 | 暮らし

    桶か樽か

  桶と樽の違いは辞書によると蓋の有無のようである。

だとすると、しばらく私が所有していた物は蓋が無く桶である。


 直径も高さも六尺(1.8メートル)を優に超える大桶だった。

側板の底近くに桶の大きさにそぐわない、直径一寸(3センチ)程の口が開けられている。

 私の畑へは数年前に据えられた。


 ある日、我が家から自動車で一時間ほどの、旧城下町で今はプロの大工道具用金物生産で有名な町、

「与板」に住む姉から「昔、醤油の醸造を生業にしていた旧家が蔵を壊すが、

引き取り手が無ければ中にある大桶も建物もろとも取り壊しになる」と電話が来た。


 

 古い珍しい物を簡単に取り壊させてはいけないと思い早速クレー付きトラックを借用し、

桶を運びに向かった。到着し、現物を見る。大きい!!とてつもなく大きい。

            (続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡花火弁当(その3終わり) | トップ | 大相撲アオーレ場所(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事