Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

今年のバレンタインには間に合わなかった(笑) 生チョコレシピ

2011-02-18 | 洋風♪スィーツ
バレンタインのあとに、こういうレシピをのせるお料理ブロガーさんって
私くらいかもしれませんが…^^;

簡単で美味しい生チョコが出来たので、自分用にメモを残しておきたくて
レシピをのせることにしました^^

題して、今年のバレンタインには間に合わなかった生チョコレシピ(笑)



◎材料
板チョコ  360g(明治ブラックチョコレート 6枚)
生クリーム 200ml
卵黄    2個
ウイスキー 40ml
純ココア  適量


◎作り方
1.板チョコをビニール袋に1枚ずつ入れ、手でパキパキ折って細かくします。
  (1枚割り終えたら、次の1枚を入れ、6枚全て細かくします。)

  バットを用意して、ラップをひいておきます。

2.小鍋に卵黄を入れてほぐします。

3.生クリームを電子レンジで沸騰直前まであたため、2の鍋に入れます。
  
  ゴムべらでよく混ぜ合わせたら、火をつけます。(ごく弱火)

  軽くとろみがつくまで加熱してチョコレートを加えます。

  手早く混ぜ合わせ、半分ほど溶けたところで火を止めます。

4.更にウイスキーを加えてよく混ぜ合わせたら、バットに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

5.固まったら好みの大きさに切り、ココアをまぶして完成。




実は・・・昨年も同じようなレシピをのせています^^;(昨年の記事はこちら→)
そしてそのレシピを参考に、今年のバレンタインチョコを作ってくださったむむさん…
もし、見てくださっていたら・・・本当にごめんなさい(>_<)


昨年と違うところは、チョコレートを手で割っているところ。
ビニールに入れてパキパキ折るので、楽ちんです。

3のところで、チョコレートを入れてから火を消すところも昨年のレシピと異なります。
食感などが変わらないか心配でしたが、特別問題もなく成功しました。
(しかもなぜだか昨年よりも美味しくできたかも^^;)

冷蔵庫に入れるまでの時間はおそらく15分ほど。
最後に切ってココアをまぶす作業が少し手間取りましたが
それ以外は本当に簡単でした^^

ちなみに・・・昨年同様、両親と夫へ。



右が夫の分。

今回はかわいい袋があったので、こんな感じにラッピングしました↓
(でも、中身は紙コップ。笑)



みんな喜んでくれました^^* 良かった~


結構たくさんの量の生チョコができたので、残ったチョコは冷凍庫へ。

夫に見つからないうちに、ほかのおやつ作りに使おうかな~と考え中です^^*






こちら↓をポチっと♪していただけたらうれしいです


 ←ポチ☆

いつもありがとうございます




*お知らせ*

レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」『今週の旬のレシピ』というコーナー
私のレシピを掲載していただくことになりました。
掲載されるレシピは「カリカリお揚げと水菜のゴマポンサラダ
期間は2月21日~2月27日です。
(ブラウザの更新ボタンを何度かクリックすると、見れるそうです。)
レシピブログさん、ありがとうございました^^

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ@すみれ堂)
2011-02-18 09:56:36
yukariさん、おはよう~!
わ♡続けてアップされてて嬉しい~~!!

ちゃんとチョコ手作りしたんだ!
すごい!!
私は市販のちょこ+おつまみ&お酒あげたわよ^^;

生チョコとか,一生作らないと
思ってたけど(めんどい!)
このレシピだったら私でもできそうね。

>ほんと、子どもってナニするかわからない!
こないだなんか,ビデオデッキの入り口に
のど飴詰めてたよ^^;
返信する
Unknown (ひめひめ)
2011-02-18 13:04:25
yukariさん、偉いです!!
今年も手作りチョコなんですね♪
っていうか、毎年そうなんでしょうね。
ひめひめは今年も去年も買っちゃいました。
来年あたりは頑張って作ってみるかな(笑)

冷凍してあるチョコ、ひめひめだったら夜な夜な食べちゃいそうです。
今、食欲がものすごくて!!(驚)
授乳のせいだと思っているけれど・・・授乳期間が終わっても、食欲がありそうでこわい(笑)
ぽち♪
返信する
Unknown (千種)
2011-02-18 22:03:25
ゆかりん!遅い(笑)
ゆかりんのそういうとこめっちゃ好き

へ~~~
卵黄が入るんだ!
私は入れたことないから興味津津☆
写真もかわい~~い!!!

他のお菓子にアレンジするのいいかも^^
マフィンに入れたらとろ~って出てくるかな?!
うちも冷凍庫に生チョコ入れてるから、ゆかりんのおすすめがあったら作りたいな~~!!

返信する
そういえば… (sugar)
2011-02-19 00:00:44
生チョコ単品って作ったことないかも…?
バターを入れるイメージでしたが
卵黄でもできるんですねぇ。

チョコ刻むのってけっこうめんどうなので
(包丁も悪くなりそうだし…)
私も手でパキパキしちゃいま~す。

来年辺りは息子くんも欲しがるかな!?
返信する
バレンタイン (なま)
2011-02-19 17:45:55
手作りチョコ、ってやっぱりいいね!
ラッピング、かわいー!さりげない感じが好き♪

レシピ、進化したんだねー。
返信する
Unknown (シー坊)
2011-02-20 16:47:37
ひゅひゅう~
手作りチョコ、さすがyukari様だわ
バレンタインに間に合わなかったって言うのも
なんだか可愛い!^^;
返信する
えみさん* (yukari)
2011-02-22 22:55:51
うん^^続けてUPしたよ~(でもお返事遅すぎる^^;)

市販のチョコって美味しいよね♪
手作りも美味しいんだけど・・・
市販のもアリだと思うな~

この生チョコはホントに簡単だよ^^
毎年コレになりそうな予感(笑)

それにしても、ビデオデッキの入り口にのど飴ってビックリー!笑
返信する
ひめひめさん* (yukari)
2011-02-22 22:57:48
毎年でもないんですよ~
何もあげなかった年もありました^^;

市販のチョコもすごく美味しいですもんね~
自分用に買いたくなっちゃいます^^

授乳期って、食べても太らないからいいですよね・・・
私も間食、すごいです。
卒乳したあとが、怖いなぁ~^^;
返信する
ちぐちぐ* (yukari)
2011-02-22 23:00:50
ちぐちぐ~
ふふふ・・・遅いでしょ。笑

卵黄入れると、濃厚になる気がするよ☆

あははは(笑)当たりだ!
まさに、マフィン・・・(笑)

結構美味しくできたよ~!
まわりサクっと♪生チョコとろーり、濃厚だった♪
返信する
sugarさん* (yukari)
2011-02-22 23:05:43
おおおー!ホントですか?
生チョコ、結構簡単で美味しいのでオススメです^^
卵黄が入ると、濃厚な感じになります♪
・・・でも、今は授乳があるので
作っても一口しか食べられないのが悲しいんですよねぇ(涙)

息子、どうかなぁ???
これはウイスキーの風味がすごいので、欲しがってもあげられませんよね^^;

でも、息子にバレンタインチョコをあげるのってちょっと楽しみかも^^*
返信する

コメントを投稿