Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

春菊とカニカマのマヨぽん和え

2013-01-15 | やさい&おいも
前にも書いたかもしれませんが
春菊は私の大好きな野菜の一つ(・∀・。)
ところが我が家には春菊が苦手な人がいて(誰とは言いません~。笑)
毎回味付けや組み合わせる食材をあれこれ工夫して
少しでも食べやすくなるようにしています。

お肉と一緒に炒めるのが一番食べやすいようなのですが
たまには和え物にしてさっぱりいただきたくて
ポン酢和えにすることにしました。

ポン酢和え=素材の味が引き立つ→春菊苦手な人には向かない
というイメージでしたが(o・∀・)
(お得意の…^^;)マヨネーズとカニカマを使ったら
割と食べやすい味に仕上がりました。

ポン酢は柚子ぽんを使うのがオススメ。
柚子の香りがついたマヨネーズに変身します^^

前置きが長い割に…作り方を書くほどのものではありませんが(苦笑)
紹介させてください(*´∀`)




春菊とカニカマのマヨぽん和え

◎作り方
1.春菊は4~5cm幅に切り、塩茹でします。
  カニカマは裂いておきます。

2.茹でた春菊とカニカマをボウルに入れて
  マヨネーズで和えたらポン酢をかけ、混ぜ合わせて出来上がり。
  (マヨネーズとポン酢は1:1の割合です。)


ほうれん草などでも出来ると思いますが
ほろ苦い野菜の方が合うかもしれません。

これからの季節は、菜の花で作っても美味しそうだな~と思いました(´▽`*)




それにしても昨日の雪、すごかったですね~!

今日の予報が晴れということで
せっかく積もった雪も溶けちゃうだろうなーと思っていたら
半分以上残っていてビックリ(・ω・;)

明日はお出かけできるカナ?






ランキングを励みにしています!

こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)

 

いつも応援ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿