Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

チーズリゾット

2007-07-17 | ごはん・丼・ワンプレート


連休中に作った、簡単でものすごくシンプルなリゾット。
コショウをたっぷりかけて食べるのが大好きです。

--材料--(2人分)
1.米     150g
2.バター   大1
3.ローリエ  1枚
4.お湯    500ml
5.コンソメ  2つ
6.白ワイン  20cc
7.粉チーズ  適量
8.塩こしょう 適量

--作り方--
1.米を洗う場合は軽く洗って(洗わなくてもOK)、ざるにあげておく。

2.バターを鍋に溶かし、ローリエを入れ、米を炒める。
  お湯にコンソメを溶かしておく。

3.米の周囲が透き通ってきたら、お湯にコンソメを溶かしたものを注ぎ、強火にする。

4.煮立ったら中火にして、鍋に蓋はせず、煮込む。たまに木べらでかき混ぜる。

5.汁気が8分ほど無くなったら、白ワインを入れてひと混ぜして火を止める。

6.粉チーズ、塩、こしょうをお好みでふりかけて出来上がり。

 チーズっぽさをもっと出したい場合は、最後に溶けるチーズか
   スライスチーズを上に乗せても おいしいです。

 出来上がったらなるべく早めに食べてください。

今回は粉チーズだけにしましたが、
いつもはスライスチーズを上に乗せて食べます。

こってりしていて、塩分と脂肪分が多めなので
さっぱり系のサラダを合わせるといいかもしれません。


連休は、鎌倉のナディアというお店に
友達とご飯を食べに行ってきました。

民家を改造して造ったレストラン。
まさに隠れ家みたいな感じでドキドキしてしまいました。

お料理一品一品に、こだわりが感じられて、久しぶりに、
『美味しい野菜って、こういうことを言うんだな』と思いました。
そこらへんに売っている野菜と、なんか違う。

野菜そのものの美味しさと、
野菜の味が引き立つような味付けで
いろいろ勉強になりました。

最後に食べたパスタも本当に美味しかった。
モッチモチの平たいパスタ。分厚くて、幅も広くて、
なんだか自分でも、手打ちのパスタを作ってみたくなりました。

また何かの記念日に訪れたいレストランです。


レシピブログに登録しています。
クリックしていただけると、1カウントされます。
応援、よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿