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理屈ヌキで洋画が好きだ

2013-09-16 20:06:02 | 日記
洋画に出てくる主人公は
皆個性があり、
それなりに魅力的だ。
容姿も生き方もかっこよく、
ひきつけられることも多い。
映画の監督は
何かを訴えたいとか
主張したいとか
何かあって
映画を作っている。
私が日本映画でなく
洋画の方が好きなのは
理由が特にあるわけはないが、
私は仏文学を専攻したし、
英語も好きだったし、
今に始まったことではない。
だいたい好き嫌いに
理由なんかいらない。

洋画を観るのが好きである

2013-09-16 19:46:27 | 日記
私は疲れていて
何もしたくない時は
よく
ケーブルテレビの
シネフィルイマジカか
ムービープラスで
洋画を見る。
ここ3、4日で
もう4本くらい観た。
映画には筋があるし、
主人公がいるから、
主人公に同化して観るから
面白いのである。
しかも
何らかの主張も
映画にはあるので、
観る価値も
あるのである。

現象の奥に実在する円満完全を自覚する!

2013-09-16 11:59:11 | 日記
真理からいうならば
現象界は
自己の心の展開である。
それならば、
台風だって
自己の実相の心が
現象の自分の念(こころ)と重なって、
展開しているということになる。
ただ現象の心は
「重複創造」の心であり、
実相の心と
物質有りの心とが
重複しているものであるから、
現象をただの物質世界だと思ってしまうと、
不安の心が絶えないことにもなる。
物質は念の波動であって
実在するものではなく、
でも実はその現象の奥に
円満完全大調和の理念世界が
実在するのであるという真理を
悟る必要があるのである。
実相を観によって現象化する。
これこそ正法眼蔵が説いていることであり、
谷口清超氏の「正法眼蔵を読む」は
内容はちょっと難解だが
このことを
分り易く教えてくれている。

「絶対安全」の心の確立を!

2013-09-16 11:35:11 | 日記
私は
台風が今日のように
やって来るなんて
予想していたわけではない。
それでも
今日台風が来た。

この台風が現象化してきたことは
心の法則からいうと、
やはり
自分が過去に思ったことがあるにちがいない。
しかし私が思わなくても
私の潜在意識の思いの顕在化でもあるし、
他の人たちが思った思いの重なった
集合的な想念の結果でもある。

現象に起こることが
過去のあるいは過去世の
思いの結果だとすると
未来が心配でしょうがないという気持ちに
しょっちゅうなることにもなるが、
でも逆に
悪いことなど起こりっこないという心を
自分で作ることだってできるわけだし、
何か起こったって
自分はその難から逃れられるという「絶対安全」の心を
作ってしまうことだって
可能である。