真理からいうならば
現象界は
自己の心の展開である。
それならば、
台風だって
自己の実相の心が
現象の自分の念(こころ)と重なって、
展開しているということになる。
ただ現象の心は
「重複創造」の心であり、
実相の心と
物質有りの心とが
重複しているものであるから、
現象をただの物質世界だと思ってしまうと、
不安の心が絶えないことにもなる。
物質は念の波動であって
実在するものではなく、
でも実はその現象の奥に
円満完全大調和の理念世界が
実在するのであるという真理を
悟る必要があるのである。
実相を観によって現象化する。
これこそ正法眼蔵が説いていることであり、
谷口清超氏の「正法眼蔵を読む」は
内容はちょっと難解だが
このことを
分り易く教えてくれている。
現象界は
自己の心の展開である。
それならば、
台風だって
自己の実相の心が
現象の自分の念(こころ)と重なって、
展開しているということになる。
ただ現象の心は
「重複創造」の心であり、
実相の心と
物質有りの心とが
重複しているものであるから、
現象をただの物質世界だと思ってしまうと、
不安の心が絶えないことにもなる。
物質は念の波動であって
実在するものではなく、
でも実はその現象の奥に
円満完全大調和の理念世界が
実在するのであるという真理を
悟る必要があるのである。
実相を観によって現象化する。
これこそ正法眼蔵が説いていることであり、
谷口清超氏の「正法眼蔵を読む」は
内容はちょっと難解だが
このことを
分り易く教えてくれている。
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