今日のことあれこれと・・・

記念日や行事・歴史・人物など気の向くままに書いているだけですので、内容についての批難、中傷だけはご容赦ください。

ピーターパンの日

2004-12-27 | 記念日
今日(12月27日)は、「ピーターパンの日」
1904(明治37)年、イギリスの劇作家ジェームス・マシュー・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された。この原作は「小さな白い鳥」というタイトルで、その後、何回か筆が加えられ、1904年には「ピーターパン」で上映されたようである。
その後、ニューヨークでも上演され大ヒット。1953年には、ウォルト・ディズニーの映画にも登場。「ピーターパン」は、大人にならない永遠の子どもたちがおとぎの国ネバーランドで楽しい冒険を繰り広げる物語だが、もう、100年に渡り世界中でロングランをしているわけだから凄いよ。
作家のバリーより、版権を譲り受けたのはイギリス・ロンドンにあるグレート・オーマンド通りにある孤児院らしいが、もう、100年を経過しており、著作権は消滅しているのじゃ~ないかな?。
日本で、舞台化されたのは、1981年、新宿コマ劇場で、ピーターパンは榊原郁恵さんが演じていたね。「ピーター・パン」の見せ場はなんといっても空を飛ぶ場面に代表されるフライング・シーンだから、大変だったろうね~。その後日本では、ホリプロ主催のブロードウェイミュージカルとして20年以上ロングランされている。
そういえば、スティーヴン・スピルバーグ の映画「フック」があったね。この映画は、大人になって昔の記憶を失ったピーターパンが再生しての冒険を描くファンタジー。仕事中毒の40歳の企業付弁護士、ピーター・バニング(ロビン・ウィリアムズ)が、フック船長(ダスティン・ホフマン)に子供をさらわれ、ウェンディから自分が本当はネヴァーランドからやって来た永遠の子ども〈ピーターパン〉であることを告げられ、少年たちの助けを借りて、ピーターパンとなる特訓を受け、ピーターパンとしての記憶を取り戻したピーターは空を飛び、フック船長を倒し、無事に子供たちを救出した。そしてロンドンで目を覚ましたピーターと子供たちは、ネヴァーランドでの出来事を思い返す・・・といった作品で、スピルバーグの作品としては小作であるが、子供にならないピーーターパンが仕事の虫の大人になってるといったストーリ自体は面白い。
"永遠に大人にならない子供のピーターパン”がおとぎの国で活躍する物語は、子供たちに夢と勇気を与える楽しいドラマとして、歓迎するが、最近は大人になりたくないという“ピーターパン現象”の若者が増えてきているように思える。これは、まさに“大人”という存在に対する拒絶反応かもしれない。 
ある大学教授が、このような”ピーターパン現象”の見られる若者が最近増えてきたと嘆いているのを聞いたのはもう、30年くらい前だったから、当然といえば当然かもしれないが・・・。そのときのピーターパン現象の若者は、今、年齢的にはもう、50代になっていることになる。大人になれない子供が現実の世の中に蔓延したらどんな社会になってしまうのだろう?。「ピーターパン」の物語のように、純粋な子供の心をもって育ってくれるのなら良いのだが、精神年齢が子供では・・・。(ーー;)
(画像は 1991年製作、映画「フック」のチラシ)
参考:
ピーターパン/ホーム
http://www.horipro.co.jp/peterpan/home.html
ピーター・パンファンクラブ - .J.ホーガン監督、ジェレミー・サンプター出演「ピーターパン」のファンクラブ。ピーターパンに関するトリビア、性格診断等。一部会員制。
http://www.ufc.jp/peterpan/
keio-n.com by 慶應ジャーナル編集部
http://www.keio-n.com/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネバーランド (あまんしゃぐめ)
2004-12-27 11:15:07
昨日、この忙しい中、ジェームス・マシュー・バリーの実話を基にした

「ネバーランド」(原題Finding Neverland)の試写会に

行ってきました。

「ピーターパン」は、それこそ、先ずは絵本で

そしてディズニーの映画、ハリウッドの映画

それから舞台で2回(フライングのある例の)それから

小劇団の舞台でも2度

と、子育ての間中、忘れることなく接してきた話です。



フライングシーンでの子ども達の感動ぶり

妖精の粉がかかった、かからなかったで大騒ぎ。

懐かしい思い出です。長々すみません。

映画の感想をブログにアップしたら、トラックバックさせてください。



返信する
やっぱりね (よーさん)
2004-12-28 07:36:43
DVD好きのあまんしゃぐめさん、きっと、見てるだろうと思ったら、やっぱり、子供にとっては、本当に面白い物語ですよね。

トラックバックどうぞ・・・。歓迎です。
返信する
大好きでしたわ^^ (けぃみ)
2004-12-30 14:57:54
ピーターパンのお話 よく読んでもらってましたのよ^^

不思議な世界に誘われ 夢を見たものですわ

そしてその思いは今もなお(笑)

“ピーターパン現象”?^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。