信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

山の恵み

2024-10-14 12:22:40 | 茸採り

    仕事の休みの今日、本当は山に紅葉登山と思っていたのだが…ここ数日の激務で少々しんどい・・・

    が、家でジッとしているような自分では無いのでそうだキノコ採りに行こう!と、いつもの山へ

 

   やっぱり今年も不作かな~と 山の中をうろうろ・・・ん?オウギタケか~ もう出てきたんだな~

 

           オウギの様な傘の裏と黄色い足が特徴的 先ずは頂きだな

 

     おん? ニセアブラシメジモドキですね たまにこれをオオツガタケ(サマツ)と一緒にしている

     方を見かけますが軸の太さに大きな差があります 今回は唯一これ一本だけでした

 

 

      おう~良い物見っけ~ クリタケの群生を見つけました ラッキー!! 良し良し

 

 

    その後中々だな~と思いながらいると・・・エビフライ見つけた~ 山のエビフライ 

         リスが松ぼっくりを食べた後のカスなんだけどね~ と、こんな物を撮影していると?

 

        シモフリシメジとナラタケだ~ おお~シモフリか~ お吸い物だな・・・

 

                      此れもシモフリシメジ

 

     ナラタケも良い群生見つけました!! 今回は魚籠二つそこそこ重くなりましたね 

 

 

       さ~帰ろうと下っていると 少し色は褪せてしまっているがムラサキシメジ見っけ

               今年はなんでこんなに無いんだ?と、思っていたチャナメツムタケを・・

       さっ!今夜はキノコ祭りだな (笑)  かえって掃除して食べれるまでするのが一仕事です(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-10-14 16:14:11
魚籠二つですか。
すごい収穫ですねぇ^^

今日の夕食はきのこ鍋でしょうか?

応援ぽち
返信する
 (気まぐれ親父)
2024-10-14 17:44:52
よっちん様
そうですね~我が家の定番キノコ鍋のキノコは
もう少し先でないと出てこないので一寸違いますかね
返信する

コメントを投稿