信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

諏訪百番観世音霊場 中十一番 昌林寺

2020-09-08 14:08:42 | 諏訪百番札所巡り

    再び広い道にで、茅野市街地に向かい700メートル程進むとこじんまりとあった

 

       思いの外綺麗な建物で少々驚くも・・・新たに立て直したことが解る 更に・・・あっ、後ほど

 

 

       御詠歌     現在は安穏なれや神の原

                       薬王菩薩慈悲の瑠璃光

 

 

 

       諏訪百番観世音霊場中十一番 昌林寺    長野県茅野市玉川 神之原 北原

                            連絡先 0266-79-3720 「長円寺」

                            本尊   薬師如来

                            石仏  大乗妙典七百部 宝篋印塔

                                大乗妙典六十六部 天神宮 石幢(六地蔵)2

                                念仏供養 馬頭観音

             参考資料 諏訪百番観世音霊場 巡礼ハンドブックを参照させて頂いています

 

     連絡先が長円寺さんと言う事だったので四社を巡り電話をしてみると御朱印を書いて下さるとの

     ことでしたので帰路、長円寺さんに寄り書いて頂きました

     「センダンバノボダイジュ」の実が落ちていたので拾い見てみると・・・「流石にこの実では

                    お数珠は作れませんね」と、お寺の方と会話をし帰路に着きました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師如来様 (fukurou)
2020-09-08 20:11:02
気まぐれ親父様
こんばんは。
一応お休みしていた間の巡礼のブログも見せていただきました。
ご本尊様は薬師如来様ですね。
オン コロコロ センダリマトウギソワカ
がご真言。
毎日ご真言とお経をあげています。
Unknown (ばらりん)
2020-09-09 09:55:38
どちらのお寺も、ご詠歌が良いですね。
ふと、それをお手本に墨で書いてみたいと思いました。
ご詠歌の写しの様なものと、現代語訳してある本(?)等はあるのでしょうか。
fukurou様 (気まぐれ親父)
2020-09-09 12:36:03
毎日、ごしんげんとお経をあげられる・・ 素晴らしいですね
中々出来る事ではありません 
木曽七福神巡りはやられたことがあるのですか?
ばらりん様 (気まぐれ親父)
2020-09-09 12:39:31
残念ながら、写しや現代語訳したものはありませんね
御詠歌はその地の名前やお寺が必ず入っており
巧い歌を考える物だと毎回、感心して見ています
字には本当に自信が無いので写しとかあれば良いですね

コメントを投稿