信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

氷花

2023-11-29 10:34:05 | 日記

    この日の朝も良く冷え込んだ~ 多分今日も咲いているだろうなと・・・見に

    お~見事に咲いたな~ シモバシラの氷花 少し近付き過ぎ触った場所は崩れていまう

     高尾山も結構「シモバシラ」の群落がある事で有名ですが咲くのは1月位でしょうね

  あ~良い形ですね~ 数回咲いてしまうと茎がだんだんボロボロになるので此れが最後かな?

         日が当たって来て、あっという間の「氷花」の姿でした 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2023-11-30 08:48:25
うーん一段と冷えたんですね🥶
画像から寒さが伝わります🥶
そちらの寒さは富山とは比になりませんよねー。暖かくお過ごしください😌
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-11-30 21:21:00
シモバシラ、そちらでは、もう出来るのですね。
須玉の雑木林でも出来るのですが、
そう言えばここ数年、タイミングか
気温のせいか、見ていない気がします。
今年の冬に、期待したいです。
返信する
氷点下 (気まぐれ親父)
2023-12-01 12:21:55
ayame202001様
最近は少し冷え込んだな~と、思えば-5℃~6℃
ですね(笑) 冬山に比べれば可愛いものです
この気温も慣れで、二桁行かないと「今日は暖かいね」です(笑)
返信する
須玉 (気まぐれ親父)
2023-12-01 12:25:24
ばらりん様
そうなんですね!須玉の林にはあるのですね
信州では余り自生している話は聞きませんね
風の無い冷え込んだ日と条件があるので
タイミングは大事ですね 
この後自宅シモバシラはやはりもう咲きません
返信する

コメントを投稿